プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションで取引を終え、出品者の方の評価をつけました。
あとは自分の評価をつけてもらうだけなのですが、一週間たっても評価をつけてもらえません。
相手の方には非常に良いをつけたので、少し損をした気分です。。

この場合どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

各種オークション合わせて1000以上のお取り引きをさせていただいていますが、

こちらからの連絡に対して的確なご返答を頂けなかったなどで、
良いの評価をつけるのはちょっとなぁ… と思う場合、
評価を入れるのを迷うことがあります。
(たいへん良いの評価を入れていただいたら、こちらからもたいへん良いで評価をいれてますが…)
なので、評価を頂けなくて損をしたという気持ちにはなりませんが、
こちらの対応が気に入らなかったのかなぁと思うことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、相手の方から評価を頂けました。
体調が悪く1週間メールチェックが出来なかったとのことでした。

お騒がせしました^^;

私も、予め「評価は不要」とおっしゃっている方以外との相互評価は必要だと思っています。

顔も見えない、まったく知らない方とのお取引になりますので、お取引するにあたり、その方を知る術は評価しかありませんから。ただ、評価は「強制」「義務」ではありませんので、やはり評価入力していただけない場合は、相手の方にやんわりとお願いするのが良いと思います。
私は、自分が評価入力をしてから1週間経過しても自分宛の評価入力がない場合には、

「先日はお取引をしていただきましてありがとうございました。
お譲りいただいた商品は、大切にさせていただいております。
さて、当方、商品が到着した○日にXX様への評価入力を完了しておりますが、当方宛の評価をまだいただけていないようですので、お手すきの時で構いませんので、評価入力をお願いできませんでしょうか?
お手数かけますがよろしくお願い致します。」

と↑のようなニュアンスの文章で先方にお送りしています。
この方法で、だいたい入力していただけます。
評価をいただいたら再度、「ありがとうございました。お手数をおかけしました」と一言だけ連絡を入れています。
それでも中にはやはり入力していただけない方もいます・・・。
その時は、諦めます。あまりしつこいのもどうかな?と思うので。
そして、BL入りにしています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪く1週間メールチェックが出来なかったとのことでした。

お騒がせしました^^;

自分の場合ですが、とりあえず入れてもらえるかどうかは別にして、問題がない取引であったなら「非常によい」を入れるようにしています。

報復で「悪い」や「非常に悪い」を入れられるのも嫌ですしね。
1~2カ月ぐらいたってからまとめて評価するようなやり方をしている人もいるみたいですから。(現に私も忘れた頃に評価を入れてもらったことが何度かありました。)
ルーズな人もいるでしょうし、これがオークションなんだって割り切って、評価を待っていたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました^^;

こんにちは!私は、オークションにおける評価は、マナーであり、義務だと思っております。

評価をつける時間なんてわずか、5分もあればできる事です。

なので、自己紹介欄には、「お取引終了後には、必ず、評価をお願いいたします。評価をいただけなかった方との次回のお取引はお断りしております。」と明記し、評価をいただけなかった方は、ブラックリストに入れて、次回からの入札はお断りしています。

私の場合、相手の評価を見て、おまけを選び、(お子様がいらっしゃるようなら、消しゴムと鉛筆のセットなど)同封しておりますので、評価は大事な情報源でもあります。

ただ、これは、あくまでも、私のマイルールなので、相手に強制できることではありません。取引ナビより、到着のご連絡をいただけた場合は、お礼と共に、「つきましては評価のご入力もお願いいたします。」とお願いしますが、それでもつけていただけないようなら、あきらめます。

以前は、到着のご連絡もない方には、「お品物は無事にお届けできましたでしょうか?」と評価の催促もしていましたが、最近は、私が評価をつけない人を嫌いなように、それぞれの方のお考えがあって、評価をつけないことにしている方もいらっしゃるのだろうと思い、こちらからの催促はしないで、あきらめます。

自分は、落札者様の喜んでいただけたご様子を聞くのが、生き甲斐なので、評価も到着の連絡もないと、(ああ、心が届かなかったんだなー。)といささか、がっかりしますが、色々な考え方を持つ人が、この世の中には、たくさんいるわけで、そういう方は、自分とは合わないのだなーと思います。

ただ、そういう方との次回のお取引で、又、一生懸命おまけを選んだり、迅速な発送などを心がける気にはやはりどうしてもなれないので、そういうお取引を避けるために、ブラックリストには入れています。

それにしても、出品者で落札者様から、評価を入れていただいたら、私なら、すぐに、お礼と共に評価をさせていただくのですが、そういう出品者の方もいらっしゃるのですねー。やはり、やんわりと催促されて、それでもダメなら諦め、その出品者とは、今後、付き合わないほうが無難なのではと思います。

たくさん出品しているからまとめて評価をするなど論外だと思います。自分の出品物に対する愛情や管理能力、落札者様への感謝の気持ち、それらがあれば、必ず、すぐに評価を返すべきだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました^^;

最悪という評価よりはマシだと思うけど…。

>相手の方には非常に良いをつけたので、少し損をした気分です。
そういう事を言うこと自体が理解不能だけど
いっそ自分も評価をやめたら? >まぁ見えない評価は落ちるが
    • 0

相手が取引に満足していて単に評価し忘れているならいいのですが、

不満があって礼を言う気になれないような状態だったりするとやぶ蛇になっちゃうかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました^^;

わたしは連絡メールの時、当方への評価を断ってます。

登録ネームを押されて、どこでどんな物を買ってるかと調べられるのが嫌なので。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました^^;

私はオークションの評価については「オマケ」だと思っております。

あくまでも指標であり評価件数に応じて割引などの特典があるわけでもないので、評価数に対してまったくこだわっていません。良い評価が10件で悪い評価が0件なら、私は信用して入札しています。

仮に質問者さまがオークションを始めたばかりで取引が少なければ、早く「良い」評価を積み重ねて信用してもらえるIDにしたい、という気持ちもわかります。

しかし、逆に評価が無いということはオークションは滞りなく成立したわけですから、先方は少なくとも取引に対し「不満」ではないわけです。

「こちらが良い評価をしたのだから問題なければこちらにも良い評価をするべきだ」という気持ちも理解できますが、あまりそのことにこだわってしまうと、評価ありきでオークション自体楽しめなくなってしまいます。

最近の取引であったことですが、私が出品者でかなり高額の取引がありました。落札していただいた方がことのほか商品到着を急いでいたので、会社を早退し発送について特に迅速に誠意をもって対応しました。入金も早かったのでこちらから良い評価もしましたが、先方は商品が到着しているのにもかかわらず受領連絡もなく評価もいただけませんでした。

その後3週間ほどして「とても良い」評価をいただきましたが、遅れた理由が「落札した商品を店舗開店の準備で使用」し、取付作業に忙殺されていたとのことでした。

このようにいろいろと事情のある方もいますので、私は評価については強要していません。また、出品者が多数の商品を取引している場合は、定期的にまとめて評価をする場合もあるようです。

いずれ評価が入ると思いますので、相手に対しあまりせっつくことなく、気長に待つくらいでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました^^;

相手に評価をお願いすることは、恥ずかしいことや厚かましいことではありません。

取り引きナビや連絡掲示板から
「恐れ入りますが、当方への評価も記入していただければありがたいです」と連絡しましょう。
 これで大抵のひとは評価を入れてくれます。それでも評価をくれない人はたまにいますが、その場合は仕方ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました^^;

わたしの場合ですが、取引ナビで『商品到着の確認のメール』をします。

それで、殆どの方は評価を入れてくれます。
それでも評価してくれない人はスルーしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お騒がせしました^^;