【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。30代の女性です。
心因性頻尿を患って、心療内科に通院し始めてトータル1年になります。
幾つかの病院を巡って診察を受けましたが、その都度違う薬を出されました。違う病院に行く度に”この薬(以前行った病院で出された薬)を飲み続けていたら依存症になってました”とか言われて、病院自体も信用できなくなっていました。
現在は友達の紹介の病院に通院して、パキシルを処方されています。
最近、ルボックスも追加されましたが、症状があまり改善されない気がしています。
精神的なものなので薬で治るのか?と最初から思っています。
診療も、15分程度薬の残量と体調の話をするだけです。
このまま、出される薬を飲み続けるべきなのか、別の治療をしてくれる病院(例えば催眠療法とか)に変わった方が良いのか分かりません。
パキシルは急に止めると頭がクラクラしたりするので、少しずつ減らしていかないといけないと聞きました。
今通院している病院を止めて、別の病院で同じ薬を出してもらい、量を減らしながら、別の治療をしてもらうべきなのでしょうか?

一番の希望は、薬を飲まなくても不安にならない自分に戻りたいです。
先生には、この病気は焦ったらダメ、少しずつ薬で良くなるからという言葉を信じて今まで通院していますが、不安です。
どうか相談に乗っていただければと思い投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、


最寄りの保健所さんへ行って
相談してみてください。

個人的には
精神神経科、精神科のある総合病院を
お勧めしたいです。
皆さん、なぜか、心療内科を
好まれますね。それで、
難治性っぽくなってしまうケースが
多々見られます。実に、キケンです。

寝ている間も尿意が消えないのでしょうか。

保健所さんが
いいドクターを
紹介してくださることを
祈ってます。

私は、へヴィスモーカーでしたが
超聴き(=速聴き・速聴)の波及効果で
断煙&断酒ができてしまいました。
ダメ元で、12倍速まで可能なフリーソフトを活用して
お好きな朗読CDや朗読サイトなどを
2倍速~4倍速で聴いてみませんか。
2倍速が速すぎる場合は、1.5~1.7倍くらいから
聴き始めてみてください。

IQやEQが向上するなど20種くらいの
能力が開発された実績があるそうですので
毎朝15分くらい
つづけてみてください。

私はいまAFN(=旧FEN)のニュース番組や
諸種の録音データをICレコーダーの5倍速で聴いていますが、
最初2倍速で聴いたとき、雑念が消滅して脳髄がクリアになった感じがしました。
聴きつづけていますと、いい気分になるスピードがあります。

3倍速くらいからはテキストの字を目で追いながら聴くようにしましょう。
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』の朗読を聴く際には、
『蜘蛛の糸』の文面を見ながら聴くといったスタンスです。

お試しあれ!
    • good
    • 0

>別の治療をしてくれる病院(例えば催眠療法とか


この療法は高額ではないですか。医療機関とはいかないかもしれませんが瞑想を教える信頼の置けるところはありますよ。少なくとも不安解消にはなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10分おきにトイレに行く程のひどい頻尿で困っています

頻尿で困っています。

私のある日の排尿記録です。
        <尿>        <飲み物>
PM 10:30 120ml    その後アクエリアス200ml
               お茶100ml

   10:55  100ml    アクエリアス300ml
                 お茶   300ml

   11:25 200ml   
   11:38 180ml     お茶50ml
                 水200ml

   11:50 150ml

AM 12:05 150ml
   12:15 150ml   お茶一口
   12:25 100ml
   12:40 150ml   お茶一口
   12:52 150ml
   1:10  150ml
   1:25  150ml
   2:00  150ml
   2:30(就寝)  100ml
   
AM 6:00(トイレに一度起きる) 380ml    
   
   9:30(起床) 250ml
 

夜寝るまでのPM10:30~2:30(4h)で合計2000mlの排尿がありました。
以前から頻尿だという自覚症状はあったため、ふと記録を付けてみようと思い立ったため、
PM10:30以前の排尿や食事、飲み物の量ははっきりとは覚えておらず、記入していません。

ひどいと10~15分おきに尿意があります。
これは常にではなく、やはり食事の際や食間にとった水分が多いときに
このように頻尿になるようです。
仕事がある日は、できるだけ水分を控えるようにしているため、2~3時間はトイレに行かなくても
大丈夫な時もあります。

このような症状は割りと若い頃(現在は20代ですが、5年以上前とか)からありましたが、その頃は水分を取ることはよい事
だと聞き、意識的に摂っていたため、そのためにトイレが近いのだろうと思って、あまり気にかけていませんでした。

水分を出来るだけ控えている時でも、周りの人よりトイレが近く、不便だなとは感じていました。

しかし、最近になりやはり一度診てもらおうと思い、泌尿器科へ行って
医師にこの排尿記録を見せると異常だといわれました。
飲む量が多く、その分排尿しているので、腎機能はむしろ正常だともいわれました。
そして、問題なのは水分摂取の多さだと指摘されてしまいました。
これは一種の過食症にも似たものだと言われました。
そのため、泌尿器科ではなく心療内科のほうへ行ったほうが良いとの事で、特に薬を出してもらう事もなく帰りました。

私は以前、心療内科通院の経験があり、その時はなかったのですが、
現在、過食嘔吐をしていたりもします。

しかし、この頻尿は心療内科通院のもっと以前からあったので、心の問題から頻尿になっているとは思ってもいませんでした。
神経性の頻尿というのもある事は知っていますが、私の場合それに
関しては特に思い当たる事はなく、違うと思っていました。
記録ではたまたま寝ている最中に起きてしまいましたが、夜にトイレに起きてしまう事は、めったにないです。

普段から、仕事などがなければ割りとよく水分を取る方です。
また、時々汗をかいた訳でもなく、思い当たる事がないのに、無性に
喉が渇くことはあります。

糖尿病だとこういう症状があるとの事だったので、2ヶ月前の血液検査の結果を医師に見てもらいましたが、異常はないとのことでした。

どうしようかと少し悩んだ後、別の泌尿器科にもう一度だけと思い、診てもらいました。

そこでは頻尿の原因というのは、心理的なものだったりいろいろあるが、150mlで尿意という部分を、もう少し尿が溜められるようにと、バップフォー(10mg)というお薬をだしてもらいました。飲み始めて4日目ですがまだ効果は分かりません。
このような薬を飲んでも、多量の水分摂取を治さない限りは、あまり解決しないのでしょうか。

過食嘔吐のため、心療内科にも通った事はあるのですが、お薬を飲むと
どうしてもだるくなってしまうため、続けられずにいました。
そのため、頻尿の治療で抗うつ剤や抗不安薬を飲むのは躊躇してしまいます。
今は漢方薬を飲んで少しだけ症状は良くなっているという状況です。
漢方には特に利尿作用のようなものは入っていません。

漢方薬を服用しながら、過食嘔吐の症状を良くしていき、心理的な
問題を減らしていく事で、頻尿の原因となっている、喉が渇くという
症状を抑えられるようになるのでしょうか。
(過食をしないために、水分で空腹を紛らわすという事も、一つの原因かもしれません。)

泌尿器科でもらった、お薬は飲んでいても大丈夫でしょうか。
不必要な薬を服用するというのは少し抵抗があるのですが…

とても長い文章になってしまいましたが、何か助言をいただけると
嬉しいです。

頻尿で困っています。

私のある日の排尿記録です。
        <尿>        <飲み物>
PM 10:30 120ml    その後アクエリアス200ml
               お茶100ml

   10:55  100ml    アクエリアス300ml
                 お茶   300ml

   11:25 200ml   
   11:38 180ml     お茶50ml
                 水200ml

   11:50 150ml

AM 12:05 150ml
   12:15 150ml   お茶一口...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに
尿崩症
をネットで調べとくと良いかもしれません。
一度なった知合いがいました。
残尿管もなく前立腺肥大でもないなら
調べてみてください。


人気Q&Aランキング