ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨年マンションを購入し、今年初めての住宅ローン控除の確定申告をします。
ものすごく素人な恥かしい御質問だと思うのですが、教えてくださいm(_ _)m

必要書類も揃い、計算も用紙の記入も完了し
月曜日の朝イチで税務署に提出に行くつもりなのですが
印紙のことで困っています。

「不動産売買契約書」のコピーを添付書類として用意しました。
契約書の原本には印紙が張ってあります。
今回提出する「契約書のコピー」には印紙は張ってありません

今回提出する「契約書のコピー」にも更に印紙を購入して
貼るべきなんでしょうか?
こんなことで悩むなんてあほらしい...きっと常識なんですよね
でも、月曜日の朝になって印紙のことで税務署で書類を返されたくないし
かといって念のために購入しておくにしては印紙代は高額です

どなたか教えてくださいませ...
よろしくおねがいいたします

A 回答 (2件)

あくまでも税務署が確認したいのは、契約書の原本に収入印紙がはってあるかどうかです。

コピーには収入印紙を貼る必要はありません。

コピーした契約書の中に収入印紙も一緒にコピーされて写っていると思いますので、それで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか...無知ですみません

そもそも契約時に印紙を貼るのは当然の事だと思ってまして
確定申告の際の提出書類「契約書の写し」と書いてあり
わざわざ「印紙を貼ってください」と断り書きがあったので
「また印紙が必要なのかな?」と思ってしまったんです

あ~~よかった...安心しました
ありがとうございました~~!

コピーはあくまでコピーなので、原本ではありませんから、印紙は不要です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
こんなことも知らないなんて我ながらおそろしいです
でも、迷い始めると、こういう説明はどこにも書いていないんですよね
大変助かりました 

で..確定申告の注意書きに「印紙云々」と書いてあるので
契約の際には印紙を貼らない方もいらっしゃるってことなんでしょうか?
ん~~それも不思議なような..

とにかくこれで安心して書類を提出できます
ありがとうございます