プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から借りて初めて「どうぶつの森e+」を自分のWiiでやりハマってしまいました。
いつまでも借りていられないので自分で「どうぶつの森e+」と「ゲームキューブのコントローラ」と「ゲームキューブ用メモリーカード」を買おうかと思っているのですが
それ以外に必要な物はありますか?

それと、今プレイ中のメモリーカードは友人に返す前にデーターを移動すれば良いと言われたのですが
そのデーターの移動はゲームキューブ本体が無くても出来るのでしょうか?

Wiiを持っているものの、ほとんどゲームをしないので判らない事だらけで困っています。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます。

カードeリーダー+の件についてですね。

まずこれを使うには、ゲームボーイアドバンスか、
ゲームボーイアドバンスSPが必要です。ゲームボーイミクロでは使えません。
たしかニンテンドーDSliteでも起動はしても通信機能は使えないと思います。
旧型のDSではプラグが邪魔して、物理的に入らないはずです。
カードeリーダーも、「カードeリーダー」「カードeリーダー+」の2種類がありますが、
このうちの「+」のついた新型の物でなければ使えません。

カードの方は、前作「どうぶつの森+」用に出た物と、
今作「どうぶつの森e+」用に出た物がありますが、どちらも同じように使えます。
主な使い道は、そのカードに描かれた住人を呼び寄せたり、
その住人からの手紙を受け取ったり、村メロやデザインの読み込みなどです。
前作用のカードには「あいことば」が書かれていますが、これは前作のみ使える物です。
「どうぶつの森e+」では、そのまま読み込ませればいいです。

そのうちの住人を呼び出す使い方は、
普段はいつ誰が来るかわからない住人を、故意に呼び出すという使い方です。
もちろんすでに15人村にいる場合には、普段と同じように誰かが引っ越していきます。

同じカードでも、何度も使うことはできますが、
用途によっては時間を置く必要がある場合もあります。

Wiiでもカードeリーダー+を使って、読み込ませる事はできます。
詳しい接続方法は、こちらをご参照ください。
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/ …
Wiiは掲載されていませんが、使い方はゲームキューブの時と同じです。

カードなら、オークションで出品している方も、いらっしゃるかもしれません。
なくて困る事はありませんが、興味があればオークション等も覗いてみてください。

あと、ANo.3さんの仰るデータの移動は、
「どうぶつの森e+」以外のソフトのセーブデータか、村以外のデータかと思われます。
このゲームでは、村のデータとは別に、手紙、デザイン、ファミコンの記録
のセーブデータが作られますが、
そのうち村のデータは、移動やコピーができないようになっています。
これはゲーム機の相性などではなく、ソフトがそういう仕組みにしています。
つまり、別のメモリーカードを使う場合は、1からのやりなおしになります。
なのでメモリーカードに関しては、ご友人と相談して交換してもらうといいでしょう。

村データ以外のデータなら、他のメモリーカードに保存してもいいので、
「メモリーカード59」に村のデータがある場合には、
別のメモリーカードに手紙、デザイン、ファミコンの記録を保存しておくといいでしょう。
それらのデータを使う場合は、もう片方のメモリーカードスロットに挿して使うといいです。
    • 0
この回答へのお礼

Z222さん 返事が遅くなり申し訳ありません

カードeリーダー+の使い方をたいへん詳しく説明して頂きまして
ありがとうございます
友人にも協力してもらって楽しんで行きたいと思います

ありがとうございました

#2です。

正確には、(友だちの了承を得た上で)新品のメモリーカードを購入の上、どうぶつの森e+関連を除く、コピー移動可能な他のセーブデータをそちらに全部移動の上、それを友だちに渡し、どうぶつの森e+関連のセーブデータのみになった元のメモリーカードを引き続き使う事になります(最初に書けば良かった)。

余談 今残っているどうぶつの森e+って、同梱カードe+付いているのかな?
    • 0
この回答へのお礼

K_byakkoさん 再びありがとうございます

私の借りたメモリーカードはグレーのやつで、容量が少ない方です。
友人にちゃんと確認してみます

一応手配している物の内容を読むと
「どうぶつの森カードe+(6枚)、ポケモンバトルカードe+(4枚)を同梱」と書いてありますが
カードリーダーは使えればラッキー位に考えています。

普通に遊ぶのでしたら、ご質問の通りのセットで十分です。

しかし、今まで遊んだデータを、別のメモリーカードへ移動させる事はできません。
村のデータはコピー不可になっています。
新しいメモリーカードを買って、それと交換してもらうなどご友人に相談するといいでしょう。

Wiiでもゲームボーイプレーヤーとブロードバンドアダプタなどの
本体下部に接続させる周辺機器が使えない事を除けば、
ゲームキューブと同様の扱いができます。
メモリーカードスロットや、コントローラポートに挿す周辺機器なら、問題なく扱えます。

「どうぶつの森e+」は「カードeリーダー+」に対応していますが、
GBAケーブルを使用してコントローラポートに挿すので、これも使えます。
しかしこの周辺機器は必須ではないので、必ずそろえる必要はありません。
使えば少し拡張した遊びが可能ですが、カード自体も今は手に入りにくいので、
元はソフトに同梱されていましたが、もし手に入らなければ、あまり気にする必要はありません。

また、SDカードアダプタにも対応していますが、
プレイ中の写真を撮れたり、おでかけ用の村をネットを通じて渡すだけなので、
わざわざ揃える必要もありません。

最低限遊ぶのでしたら、「どうぶつの森e+」
「メモリーカード(できれば251)」「ゲームキューブコントローラ」この3つで十分です。
メモリーカードのデータ容量は、村データで57ブロックも使うので、
「メモリーカード251」の使用をおすすめします。
このソフトのデータのコピーもできないので、ご注意ください。

この回答への補足

「カードeリーダー+」とGBAケーブルを使えば
Wiiでも「カードe+」を読み込めるって事でしょうか?
ちなみに「ゲームボーイアドバンス」は持っていません。
カードは友人が20枚位持っているのですが、これは1回しか使えないのでしょうか?
何も判らなくて、見当違いな質問だったらごめんなさい

• 0
この回答へのお礼

Z222さん こんにちは

とりあえず普通に遊ぶだけ・・と思っています。
ゲームはほとんどしないので(Wiiが初めてのゲーム機)
どうぶつの森位がちょうど良いんですw
発売当時だったら、色々と参加してみたかったかもしれませんが

ありがとうございました

No.1さんの補足です。

「どうぶつの森+カードe」は、確かゲームキューブ本体ではなく
ゲームボーイアドバンスに接続して使う機器だったはずなので
直接の影響は無かったように記憶しています。

どうぶつの森+ カードe
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gafj/card_e/index. …

>そのデーターの移動はゲームキューブ本体が無くても出来るのでしょうか?

実際にデータの移動をWiiでおこないました。問題なくできます。
    • 0
この回答へのお礼

PLAYBEYONDさん こんにちは

実際にデータ移動をされたと聞いて安心しました
せっかく作って育てたキャラクターなので愛着がわいてしまいました
これで、返してからも続けて楽しめます

ありがとうございました

どうぶつの森e+を以前行っていた(旧型カードeリーダーとの)有償交換サービスで購入した人です。

#1さん、
>ゲームキューブの周辺機器でWiiに対応しているのは、その2種だけだったと記憶しています。
>Wiiだとゲームキューブ専用の特殊な周辺機器が使えなかったはず
これは、厳密に言うと間違っております。
GCコントローラポート、GCメモリーカードスロットに挿す周辺機器は、総て物理的に刺さり(Wiiソフトから使って良いかどうかは任天堂とISに聞いてみないと分かりません)、GCソフトなら使えるようです(現にポケモンボックス ルビー&サファイア、ポケモンXDでGBAケーブルを使ってます)。 Wiiで使えないのは、GC底面にあったポートに付ける周辺機器(GC用BbA、ゲームボーイプレイヤー)です。

本題に戻って、トピ主さん、それでOKです。 なお、余裕があったら、GBAケーブルとGBA(AGB-001)かGBASP(GBMは同梱のカードeリーダーが使えないので×)、GC用SDカードアダプタ(任天堂ホームページでお買い求め下さい)があるとなおOKです。 また、セーブデータについても、予めWiiで2枚挿しておけば、移動できます。

参考URL:http://www7.atwiki.jp/nintendo-rev/pages/6.html
    • 0
この回答へのお礼

K_byakkoさん ありがとうございます。

前半の#1さんへのお話は、チンプンカンプンですがw
GBAケーブルとGBA、GBASP、GC用SDカードアダプタなどは
「どうぶつの森e+」を貸してくれた友人が持っている様な気がしますので
(そんな言葉が出ていた様な・・?)聞いてみます

ありがとうございました

どうぶつの森e+は、昔に持ってました。

>>それ以外に必要な物はありますか?
無いです。
ゲームキューブの周辺機器でWiiに対応しているのは、その2種だけだったと記憶しています。

Wiiだとゲームキューブ専用の特殊な周辺機器が使えなかったはずなので、「どうぶつの森+カードe」を使う機器は買っても使えなかったはず。
GBAとカードリーダを使った新しい森の住人を増やすシステム。
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/card_e/in …

≫そのデーターの移動はゲームキューブ本体が無くても出来るのでしょうか?
Wiiにはゲームキューブ専用メモリーカードを2個挿せる穴があるはずです。
そこに2本指してWiiのメニュー画面を使えば移動できると思いますよ。
やった事ないですけど、そういった事が出来ないならわざわざ2個も挿せるように作る必要性が無いですからね。

ハッキリとした経験に基づいた回答ではありませんが、ご参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

char1977さん 早速教えていただきありがとうございます。

とりあえず「e+」「コントローラ」「メモリーカード」があれば良いと聞き安心しました。
この3点は手配出来そうなので・・

そういえばメモリーカード用の穴が2個ありましたね
調べてみます
ありがとうございました