株のことを学びたいと思っています。ただきちっと、学校みたいなところをさがしていて、関西在住です。どこかいいところはないでしょうか?

ミロは評判が悪く、株の学校123は姉妹校が沢山ありすぎてどうだろうとおもっています。株の学校123にいかれた方いますでしょうか?なるべく関西で通える範囲内がいいですがそれ以外にもすっごいおすすめとあらばカキコお願いします

本やネットは難しくて
よく、わからないところがあります
なので学校に行こうかと。。
おもっています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は123ベーシック、マスター、受講しました。


今思うと、初心者の基礎としては良いかもしれません。
123はテクニカル中心です。
最近ではネットでの情報が有り、自分で勉強できます。
講師も代理店に近い組織になっており、給料も歩合みたいです。
いかにマスターに来てくれるかが収入と聞いてます。
本気で稼がせようとする講師は・・・
授業料払うならその¥で実戦した方が良いと思います。
銘柄選びは別としてもテクニカルはFXの方が上だと思いますね。
私はFXでテクニカルを学び株をするのも方法だと思います。
株以外の無料セミナーお勧めです(投資顧問も)
株は相場のひとつですから全体から見たらいかがですか。
    • good
    • 2

123でベーシックコースとマスターコースを受けました。


両方受けるとかなりの高額になります。額は言っちゃいけないのかな?
お金に余裕のある人ならいいけど、小金でトレードしようとするなら結構負担になりますよ。
結論から言うと、私は利益が出せませんでした。
マスターコースが結構難しいんですよ。それに、マスターコースの理論通りに株価が動いてくれないことも多かったです。
株に限らず、お金儲けって、結局向き不向きがあるんじゃないですか?
マスターコースの理論を自由自在に使いこなせる人って、やっぱり株のセンスのある人だと痛感しました。
たぶん123って個人投資の理論としては最強なんでしょうけど、使いこなせない人もたくさんいるだろうと思われます。私もそんなひとりでした。
ベーシックコースの理論で半年くらい売買してみて、利益が出ないようなら株には向いていないと思います。
123の人は、株は理論と訓練で誰でも儲かると言いますが、誰でもっていうのは言い過ぎでしょう。
    • good
    • 2

株の学校はいろいろ行きましたよ。


ミロ、オレオーラ、尾崎塾など・・・結構お金使いました。
最後に行ったのが株の学校123です。
123しか本物はないようですね。
実際に目の前で売買して儲けを出すところを見せてくれました。
毎週インターネットラジオで相場中継をしてくうれますしね。
やっと見つけたって感じです。最初からここにしとけば・・・
ここは体験入学をやってますので、
一度行かれると他との違いがわかります。
一度行かれてみてはどうでしょう。
http://www.123money-school.com/
    • good
    • 0

お近くの証券会社でセミナーが有ると思いますが


https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR0 …
この雑誌は初心者向けですが
http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q海外在住 日本にタンス株があり。株知識初心者です。

いつもお世話になっています。

現在海外在住で、日本にタンス株を母に預かってもらっています。
この度株券が電子化され、そのシステムが開始になったら、
紙ベースの株券の換金は手続きが大変になる、という事を知り、
証券会社で口座を開こうと思っています。

ただ、現在のところ持っている株券をすぐ換金したいとは思っていません。
銀行のオンライン口座のように、株券(お金)をただ預かってもらって、
インターネットでいつでもチェックでき、
必要な時になったら売って、指定の口座に振り込んで欲しいと思っているのですが、
このようなシステムは証券会社にあるのでしょうか?
また、口座を作り、株券を預けてもらうだけで、
毎月手数料等を取られてしまうのでしょうか?

すみません、今の私の中には銀行口座のようなものしかイメージ的に浮かんでこないのですが、
実際扱われている方からの詳しく易しい説明を頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

海外居住者の株式取引について、以前質問を寄せ、丁寧な回答を頂いたことがあります。下記をご参照ください。
QNo.989315
URL: http://tinyurl.com/c6haf

私もたんす株を持っており、必要なときには売れるようにはしておきたいと思い、調査しました。その上で、ここで質問もし、その結果、海外居住者が日本の証券会社に取引口座を開設することは事実上できないという結論に達しました。しかし、何故できないのかについては納得しかねています。
日本に居住していたときに証券口座をもっていた人が海外勤務となりそのままその口座を継続して使用していることはあるかもしれません。
残念ながら、いわゆる専門家でないので、どの法律の何処にこのような規定があるかは分かりません。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q株について学ぶのにお勧めの本(株についての知識はゼロ)

突然、株に興味を持ち始めて勉強してみようと
思ってます。といっても本当に全く何も知らない
ど素人です。
個人的には来月出る予定の「細野真宏の世界一わかりやすい株の本」というのを買って読もうかなと思っています。
以前、同氏の「経済がわかる本」を読んだのですが、
本当に何も知らない子供からでも解る位読みやすかったので。

それ以外にお勧めあれば教えてください。ただ本当に
全く何も知らない素人なので、細野氏の著書と同レベル位初歩から教えてくれる本を探しています。

Aベストアンサー

本を読む前にサイトで勉強されては

J_Coffeeの株式投資日記

http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

無尽蔵

http://www.mujinzou.jp/index.htm

ケンミレ株式情報

http://www.miller.co.jp/

など


本屋さんはトレーダーズショップ

http://www.tradersshop.com/

ここにいい本があつまってますよ

健闘を祈ります

参考URL:http://www.tradersshop.com/

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q新規上場株で株を選ぶときに注意するところを教えてください。

目録書を見ても正直、なかなか理解できない部分が多いです。ページも多いですし。できれば、最低限確認すべき部分を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

東京IPOさんのところのサイトをまず見てください。ここで必要な情報はほとんど手に入ります。注目すべきところは、1株利益・1株株主資本・公募価格・増加する株式数の4つは最低見てください。

公募価格÷1株利益で予想PERを計算し、
公募価格÷1株株主資本で予想PBRを計算します。

この予想PERとPBRが異常に高い銘柄はパス。
マイナスの数字が出た場合もパス。

また、増加する株式数が多すぎる場合もパス。

こうやって、徐々に条件を厳しくすると、
残りは当選寸前の宝くじ銘柄が残ります。

ここからはあなたの運しだい。

がんばって銘柄をゲットしてください。

幸運を祈る!!!

参考URL:http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q株をやってみたい

株をやってみたい

営利ではなく、体験したいということで株をはじめたいです
資金なのですが2万から3万で、はじめられればと思いますが
2,3万で株は買えるのでしょうか?

またどこの証券会社を利用すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

失礼ですが、2~3万円で始められるかどうか分からないのでしたら、まだ、手を出さない方が良いと思いますよ。
もっと、いろいろ勉強して、情報を集めてからでも遅くはないかと。
でも、どうしてもやってみたいと言うのでしたら、ここで練習が出来ますので、まずはこれでやってみて、売買の仕組みや資金が増やせるか練習してみてはいかがでしょうか。

http://my.nomura.co.jp/virtual/app

ネットで取引されるんでしょうか?(証券会社に出向きます?)
ネットで有名なのは、eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券などです。
私は、楽天で始めて、eトレードに乗り換えました。最近はやってないので、どこが良いかは、再度調べてみてください。

どこが良いかは分からないですが、こういうところも、良く見ておくと良いと思います。
http://finance.yahoo.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報