【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

10年以上前に秘書検定3級をとりました。
これから秘書の仕事を始めようと思っていますが、ずいぶん前のことなので、秘書検定を持っている証明というか、合格証みたいなものはありません。
会社は、証明するものを必要とするのでしょうか?それとも、会社の方で調べるのかな?それか、履歴書に書けばそれで十分なのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

No1で回答したものです。

大丈夫ですよ、私は秘書検定を持っていませんが、外資系社長秘書も兼務
しています。自分ではきちんとこなせていると思っているところです。
これは他の職種もそうだと思いますが、秘書業務は知識があるかどうかでは
なく、どれだけ臨機応変に対応できるかどうかが重要になってくると思います。
(例えば、『お茶は両手で』なんて書いてあっても、かなりコンフィデンシャル
な会議の場合は、片手でさっさとお茶を出して部屋から一秒でも早く
出て行ったほうが良い場合もありますし。その場の雰囲気で判断ですよね。)

あまり、資格に捕らわれず、ぜひそのお仕事にチャレンジしてください!
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスいただきまして、ありがとうございました!
初めはきっと、緊張してお茶をこぼしてしまいそうですが…
めげずにがんばります!!!

人事を担当しています。

基本的に資格は履歴書に記載するだけで十分です。
わざわざ証明書などを提出させて、確認することはありませんので、
「○○年 △月 秘書検定3級 取得」など書くだけで十分です。

会社で調べることもしません。
ただ、経歴詐称が懸念されるような事態になった場合は、本人に証明書を
提出させたり、大学などに問い合わせたりすることはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
履歴書だけで、十分とのことで安心しました。
確かに、経歴詐称ありえますよね~。
私は随分前に取得したので、すっかりさっぱり秘書についてを忘れてしまいました…。たまたま登録してあった派遣会社から「秘書検定取得されてるので、ぜひこの仕事を!」と連絡があり、迷っているところなんです。。。
事務兼秘書の仕事なので、常に秘書だけではないのですが、「本当にこの人、資格あるの?」と言われそうでドキドキです。そんな奴が役に立つのかも不安ですが。
この仕事についてはもう少し考えてみます。。。
秘書については、また良く調べて勉強します!