アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟大学人文学部と立命館大学文学部に合格しました
しかしどちらに行こうか本気で迷っています
学問に関しては人間行動や心理系を大学で学べさえすれば
満足なのですが、就職は有名な大手企業などに就きたいと思ってます
(できればマスコミ・企画系を目指しています)
あくまでも自分の希望なので現実は甘くないのはわかってます
また二校とも自宅からの距離は遠いですが変わりありません

少しでも自分の気持ちに偏りがあればすぐに決められますが
今の自分は本当に気持ちが五分五分で迷いに迷っています
何かアドバイスや情報をいただければ幸いです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

まず、大手企業を志望とのことですが、こういった時に気をつけなければならないのは地元Uターンについて地元ではどうなっているのかといったことです。



新潟県へのUターンが何かしらサポートされいるのであれば、立命でも問題ありません。
後は、例えば立命館卒のOBが大手企業でどれくらいいるかなど問題になりますが、これは入学してみないと分からないし、情報を直接現地で調達したり、知り合いに聞いてみてもいいかもしれません。

もう一点、重要なことは大学の同窓会ないし、派閥があるかどうかといった点ですかね。
これは重要なポイントで、国私立共にこれがないと非常に苦労するかもしれません。
(地域によっては、高校閥が優勢だったりもします。)

さらに、文学系統はなかなか上位校でも、就職及び公務員転職等で苦労するケースが多いように思います。
無論、例外もあり優秀な方もおられますが、私の経験では稀な事例でしたね。

まあ、その2択でしたら私としては新潟人文を推しますがね。
新潟県自体は優秀な自治体だし、私は外部ですが行きたいぐらいです。
首都圏に近く、落ち着いて勉強できるメリットがあります。

大手企業は、ニュースをみても分かるとおりしばらくは内情がきついですし、もし文学系統でしたら中国語やタイ語など英語以外の語学に力を入れてみてもいいかもしれません。
日本のマスコミは外電だよりですし、いろいろ視点を変えて進路を探ることもお勧めします。
    • good
    • 2

新潟在住大昔新潟大学卒です。


今も昔もほとんど変わりませんが新潟大学の新潟県人の比率は
3割ちょっとです。ほとんど他県の人間で構成されています。
NO.1さんのいわれる通り新潟県全体、さらには新潟市だけを
とっても「大学生」はかなり少ない種族です。新潟で大学生活というのは
猛烈に変わった経験ということになるでしょう。
身も蓋もありませんが新潟で生活することの意義になんらかの
価値があるのならよいのですが。
周辺は夏はたばことスイカ、秋から大根の畑です。
海は近所ですが遠浅で日陰は自前のパラソルくらいです。
ウインドサーファーなら楽しいかもしれません。
家賃や生活費は都会の比較にならないくらい安いでしょう。
そのかわり車かバイクでもないとちょっと寂しいかもしれません。
新潟県は田舎です。全国で一番専門学校への進学率が高いのです。
高卒での進学率は全国の下から数えてすぐです。
つまり大学生を含む学生にたいして甘くない町なのです。
新潟大学の学生は新潟大学の中だけで成立する場合が多いのです。
地元の母校なのできつい話になりました。
ご参考までに。
    • good
    • 2

立命について書かせていただきます。

(新大についてはあまり詳しくありませんので、すみません。)
まず就職に関してです。立命は東洋経済の雑誌で、本当に就職に強い大学1位に選出されています。

立命は全国から学生が集まっています。関西圏以外の学生が約5割で、下宿生も約6割です。関関同大や東京の私大よりも全国的と言えると思います。ちなみに東京の大学は1都3県の学生が約7、8割だと聞いたことがあります。
さらに立命は浪人生が約4~5割です。衣笠キャンパスは女子学生の数が全国で一番多いみたいです。たしか総学生数も全国3、4位だったと思います。
地方の国立や他の私立に比べて色んな学生がいると思います。人とのつながりも全国にできて視野も広げられるのではと思います。現役合格の学生ばかりでなく多浪生が多い分、学べることもあるかもしれません。
それから学部内にクラスがあるので仲間を作りやすいそうです。また、京都は大学の街ですので、サークルなどで他大生との交流も図れると思います。
自分から積極的に動けば、自分の居場所を見つけやすい大学かもしれません。

あくまで参考までにしてください。あとは自分の意志で決めた方がいいと思います。
では春からの大学生活をエンジョイしてください。応援しています。
    • good
    • 2

金銭的に問題がないならば、立命館を押します。


地方国立と立命では勉強内容の差はともかく、都会に有ることによる刺激の差が違います。
マスコミ・企画系を目指していらっしゃるなら、流行が生まれる場所、学生が多いところに身を置いた方がいいでしょう。
立命なら東京のマスコミ等目指す方も多いと思いますが、新潟では地元にいるって人がかなりいるでしょうから切磋琢磨できると思います。
ただし、お金の絡むお話ですから、絶対親御さんとよく話し合ってくださいね。
就職率とかも良く見てください。私立は母数が大きいです。
掲載されてる上位の就職先だけに学生が就職してるわけではなかったりもしますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金銭的な問題は特にないです。
そうですか。いろいろ納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:07

国立と有名私立ですから、知名度なんかは同等でしょう。


また、教えてくれることも学部だったら似たようなものでしょう。

・京都で学生生活を送る人はかなり多い
・新潟で学生生活を送る人は比較的少ない
ということが大きいかと思います。
もし人並にしたいのなら立命館
人と変わったことをしたいのなら新潟
の方が良いということになるでしょうね。

新潟大学は海が近いので、自然のやさしさ・厳しさが実感できます。
環境としてはなかなか良いところと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。学生の人数も随分違いますよね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています