【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近キリスト教に興味があります。が、カトリック、プロテスタント、どちらが良いのでしょうか。教会に出向いてみようと思うのですが、日本で一番大きな宗派のカトリック教会とプロテスタント教会はどこにあるのでしょうか、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

カトリックを信仰していますので良かったら参考にして下さい。
 どちらが良いのかは質問者様の判断になりますので、一概には言えませんので取り合えずどちらも行ってみてはいかがでしょうか?どちらの教会も強い勧誘もありませんし、思ったよりも敷居は低いです。また未信者の方も結構いらっしゃいます。今は四旬節でこれからキリスト教最大の行事である復活祭(イースター)を3月23日に控えています。イースターはクリスマスのように一般的ではありませんが、復活された喜びの日ですので、普段教会に来ない人も大勢来ますのでいつもよりも入りやすいと思います。
 カトリックはNo.1の回答者様が書かれていますが、宗派というものはなくヴァチカンを中心にした1つのまとまりです。イエズス会とかフランシスコ会というのは(修道)会の名前ですので、同じカトリックとして考えます(この会もローマ教皇によって承認されなければなりません)。大きな教会といえばお住まいの県の県庁所在地近くにある教会が大きいです。また全国16教区に分かれますが東京(カトリック東京大司教区)は東京カテドラル聖マリア大聖堂ではないでしょうか?カトリック○○教会と書いてありますので、タウンページなどで探すか↓のHPをご覧下さい。カトリック中央協議会の公式HPです。
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/diocese/index.htm
http://holyring.jp/←こちらもカトリック教会を探すのに便利です。教会のHPなども載っています。
 プロテスタントは様々な教団に分かれていますが、1番大きなのは日本キリスト教団だと思います。↓は日本キリスト教団の教会を1つにまとめているサイトですのでご覧下さい。
http://www.kohara.ac/church/kyodan/
 他にもルター派と言われるルーテル教会やカルヴァン派と言われる改革派や長老派も教会としては大きいです。ただしカトリックや日本キリスト教団と違って1県に必ず1教会あるかと言われると分かりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%B9%E9%9D%A9% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%80%81% …
 これに加えてイギリス国教会といわれる聖公会やロシア正教(ハリスト教会とか)やギリシャ正教の教会も大きな教会(宗派)です。
http://www.nskk.org/tokyo/←日本聖公会東京教区の公式HPです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA% …

 上に挙げた教会や教団はどれも大きくて、入りやすいと思います。また強い勧誘もありませんし、1度行ってみて他の教会へ行く事をあからさまに非難される事もありません。色々とご自分に会う教会を探してみて下さい。尚実際に通うとなったら遠いのは苦になりますので、まずはお近くの教会で比較的建物が大きな教会から足を運んでみて下さい。
 尚モルモン教(末日聖徒イエスキリスト教会)とエホバの証人はキリスト教からは異端とされていますし、統一協会はカルト指定されていますので、お気をつけ下さい。
 ご自分に合った教会に出会う事ができますようにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の優しさが伝わります。ありがとうございます。
東京カテドラル聖マリア大聖堂は、是非是非行ってみたいと思っていた教会です。
プロテスタントで一番大きい日本キリスト教団が近くにあるか調べて行ってみたいと思います。
私は宗教は人に誘われてはいるものではないと考えています。色々見まわって、結局キリスト教を信仰しなかったとしても、良い経験ができ、感動できると信じています。

お礼日時:2008/03/10 21:30

個人的意見としては、プロテスタントをお奨めします。

カトリックは政治的には右翼の保守反動です。

あなたが「インドのように貧困層が人身売買や売春を強要されている国においても、エイズ対策は性教育やコンドーム利用の推奨ではなく、禁欲によって達成するべきだ」とか、「共産主義社は無神論者で、悪魔と同じだ」とか、「民主主義はキリスト教の国以外では定着しない」とか、「法王ピオ11世がムッソリーニを支持したのは正しい選択だった」とか、「法王ピオ12世が、ナチスによるいわゆるユダヤ人問題の最終的解決(ガス室送りで全員殺すこと)を知っており、連合国側から何度も批判声明を出すように求められながら沈黙を守り続けたのは正しい判断だった」とか、「法王パウロ6世が避妊ピルの使用を『自然法』(つまり人間の本質に基づく理想の法)に反すると述べたのは正解だ」とか、本気で思っているのなら、カトリックをどうぞ。自分なら、こういう主張の人たちに囲まれて生活したら、気が狂いそうです。

プロテスタントも悪事をしていないわけではなく、魔女狩りはプロテスタント地域に多かったという事実もあるのですが、法王の下に絶大な組織権力と影響力を維持しているカトリックのほうが、たちが悪いと思います。あれは迷信の域に達しており、現法王もどちらかと言えば保守派ですが、次期法王には抜本的な改革を期待したいところです。

なお、避けるべきキリスト教系カルトは多数あり、統一教会をはじめとする右翼系カルトは絶対に避けなければいけません。また、日本にどの程度の信者が存在するのかは未知数ですが、空中携挙(Rapture)をいう語を使っている教会は避けましょう。これはアメリカのキリスト教原理主義者の用語で、終末の日に敬虔なキリスト教徒だけが神によって天に引き上げられ、異教徒が滅亡するのを上から見下ろすことになると唱える、極めて身勝手な思想です。恐ろしいことに、米国には1,000万人以上の信者がいると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。歴史的なことは全く無知で、勉強になりました。本当に神様がいるならば、カトリック信者の考えも、プロテスタントのしてきたことにも悲しんでおられることでしょう。
何か神聖なものにふれてみたいと思う気持ちはありますが、泥沼にはまらぬように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 15:30

> カトリック、プロテスタント、どちらが良いのでしょうか



こればかりは合う、合わないがあるから一概に言えません。
カソリック、プロテスタントに関わらず、教会の雰囲気などのほうが重要かも知れません。


> 日本で一番大きな宗派のカトリック教会とプロテスタント教会はどこにあるのでしょうか

一番大きな宗派、というのが難しいです。

カソリックは基本的にはバチカンを中心とした組織一つしかありません。これが細分化されて××教会となったりしているだけです。

プロテスタントは、元々がカソリックから分かれた宗派で、英国国教会や福音派と呼ばれる一連の宗派など、多数の宗派から成り立っています。


多分、単体のキリスト教系宗教法人(またはそれに準ずる法人格)で日本で一番信者数が多いのは、エホバの証人(異端ですが)ですが、プロテスタントもある程度の連携があり、そこまで考慮するとプロテスタントだとパプテスト派になると思います(カソリックは一つしかありません)。

一般に、プロテスタントもカトリックも、多数の宗教法人に分かれています(これは仏教も同じ事情で、仏教で単一の法人格で信者数が最大なのは創価学会だったりしますが、宗派全体をみれば、真言宗などのほうが圧倒的に多いです)。

一応、プロテスタント諸会派の合同、というものは存在しますが、上手く機能していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私は無宗教のつもりですが、家族は仏教です。幼いころから寺などの雰囲気にふれてはいましたが、教会はいつも眺めるだけでした。牧師や神父の説教が響き、ステンドグラスから差し込む光などを体験してみたいです。いくつかの教会をまわってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング