【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

地方銀行員ですが、広く皆さんに質問です。

【地方銀行が、今よりも多くのお客様に選んでいただくために必要なことは?】


この漠然とした論点・問題に対して、どんなご意見をいただけますでしょうか?

どんな観点でも構いません。
サービス・店舗・金利・ATM・行員の態度・センス 等々
いろんなことが考えられると思うのですが、なにせ銀行員自身で悩んでも視野が狭くなるばかりで…

【お客様に選んでもらう】
というのも漠然としていますが、だからこそ幅広い観点でご意見をいただきたい次第です。

どんなことを期待されているのか?希望があるのか? などなど、ぜひよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お願いですから、


午後7:00頃まで窓口を開けていてください。
毎日とは言いません毎週で無くてもいいです。
月に1度でも良いですから。 お願いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ありません。

よく【資産運用】とか【住宅ローン相談】とかで、夜まで窓口開けてたりしますが、ここでのご意見はいわゆる【窓口】=入出金や両替・振込みとかですよね??

お礼日時:2008/03/13 23:15

まず金利を上げて欲しいですね。

それは簡単にできないというのなら、この低金利で儲けているのだから、手数料ぐらいは無料にしてほしいですね。

他の方も回答していますが、15時で窓口を閉めるなんて、サービス業としては考えれられません。これだけ回答をいただきながら、いまだにひとつも質問者から回答者へのお礼がないのが、象徴的ですが、サービス業という自覚がないのではと思うことがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れてしまったことは、率直に申し訳なく思っています。すみません。

とは言え、そこまで攻撃的に言われても困りますが…(経験者ってことは同業??)

お礼日時:2008/03/13 23:12

窓口が3時までっていうのは業界のルールですか?


確かに窓口閉まっても、ATMでOKですが、両替などどうしても困ったこともあります。
今どき3時って、ありえないと思うのですが。
ショッピングセンターのインストアブランチでは夕方や土日も窓口の営業をしています。
思い切って、業界初・全支店窓口17時までとかやったら、相当のインパクトがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お返事おそくなってすみませんでした。

そうなんです!! 平日の15時終了もそうだし、せめて土曜日ぐらいは通常営業していいと思うんですよね。

はっきり言って、その時間までに窓口に行くには法人の経理関係の方以外のサラリーマン・OLの方なんてまず不可能じゃないですか?
実際には、15時以降に振込み・国税関係の書類のまとめやら全国銀行共通システムのデッドラインが17時前だったりして、案外苦労してます。

ただ、イオン銀行が登場してしまった以上、このままじゃ【食われる】だけだと危機感覚えてます…

お礼日時:2008/03/13 23:10

昔ながらのつくりの地方銀行を利用しています。


銀行窓口を利用するときは、その日の一番最初か最後にします。
なぜなら、待ち時間が長く、終わる時間が読めないからです。
扱っているものがお金ですから、慎重になっているのは分かりますが、
混んでいるときくらいは窓口の数を増やしていただきたいなあと思いながら
銀行の真ん中から奥のほうで書類を眺めながらふんぞり返っている(ように見えてしまう)
えらそうな方々を見ています。

あのフロアは客に見えていないとまずいんですか?
えらそうに「お金があります」的な大金庫の扉も。
きっと大金庫から手前にいくに従って年功序列の席なんですよね、あのフロアって。


横並びの長いテーブルも好きではありません。
銀行員の性格にもよるのでしょうが、
処理途中のお金が両脇に積んであったり、
通帳の中が丸見えになっていたり。
横に目を移すと隣の方が何を話して、何をしているのか見えてしまいますし。


景品ですが、実用的なもの以外ははっきりいって無駄なので、いりません。
どうしてもおまけを付けなければならないのであれば、
せめて選べるようにしてください。
キャラクター商品でなくていいんです。
企業の名前が入ってなくても、いただいたところは覚えているものです。


受付前に総合窓口があると助かります。
窓口でないと受け取れない書類などを先にもらっておいて、
待合時間の間に書いておく工夫が出来ます。
書類の分からないところを教えていただくとか。
どの窓口に行けばいいか割り振ってもらうとか。
(投資相談などの窓口に人が座っているのをあまり見たことないし、
定期の相談したくても隣に聞こえるような窓口で話したくないし
そもそも直接行きにくい、言い出しにくい)
そういう専門の窓口があるときっと重宝してうれしいですね。

ぜひ、いきたくなるようなすばらしい銀行を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お返事遅くなってすみませんでした。


>あのフロアは客に見えていないとまずいんですか?
>えらそうに「お金があります」的な大金庫の扉も。
>きっと大金庫から手前にいくに従って年功序列の席なんですよね、あ>のフロアって。

そうなんですよね。ケイタイショップみたいに、窓口は窓口。バックオフィスは完全に見えないようにすればすっきりするはずなんですが。
でもそうすると、【防犯上】の観点から問題が諸々あるらしくて…
でも、レイアウトの問題としては、すっきりすると思ってるんですよね。


>景品ですが、実用的なもの以外ははっきりいって無駄なので、いりません。
>どうしてもおまけを付けなければならないのであれば、
せめて選べるようにしてください。

具体的にはどんなものを思い浮かべます??
確かに【つまらない】ものなんですよ。  ぜひ教えてください!!


>受付前に総合窓口があると助かります。

いいアイデアですね!! 参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/13 23:07

ミスをした時、言い訳や弁解などをせず、素直に認めて欲しいです。


その際、顧客への補填や賠償が必要であれば率先してもらいたいのです。
その他にも、銀行側のミスで顧客に足を運ばせることになった時は、銀行側から出向くという姿勢が欲しいです。

どこの金融機関も、これが出来ていません。何とかミスを揉み消そうとしたり、賠償をしなくても済むようにと考えているところだらけです。
これさえ守れれば、他の金融機関よりも大いに抜け出せると思います。
そういう銀行があれば、他より金利が低くても利用したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 お返事遅くなりすみませんでした。

非常に参考なりました。
金融業界に限らず、この悪しき姿勢がある会社って必ず世間でたたかれていますよね?

【ごめんなさい】

と素直に言える組織にしたいものです。

お礼日時:2008/03/13 23:01

監督官庁が同じだからでしょうが、ほとんどの銀行のサービスは、横並びというイメージです。


また、通常の窓口業務も、サービス向上に努めているため似たような物だと思います。

私の感じる唯一の差は、代理以上の人の意識の差です。
私は、一応、会社経営してますので、支店長・代理と話す事が多いです。

私は、銀行よりも、信金・信組のような地元の企業の方が好きです。
何故なら、銀行は、何年かすると転勤し、二度と戻らないと言う意識のせいか、態度が悪い人が多いのです。

具体的に言うと、地元密着の視点がない。
態度も、威圧的・冷笑的・上から目線を感じさせる人が多いです。
これは、当社の業績が良い時も、悪い時もさほど変わりません。

信金・信組なら、転勤しても、また、偉くなって戻ってくると言う意識があるせいか、その様な人はあまりいません。

銀行内の出世の事だけでなく、その支店のある地元の経済その物を考える視点。
そんな、代理以上の意識改革を求めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。


>何故なら、銀行は、何年かすると転勤し、二度と戻らないと言う意識のせいか、態度が悪い人が多いのです。
>信金・信組なら、転勤しても、また、偉くなって戻ってくると言う意識があるせいか、その様な人はあまりいません。

どうなんでしょう? 正直あまりピンときません。
転勤してまた同地域に戻ってくるかどうかということと、態度が悪いことの因果関係は正直なところ良く分かりませんが… 出世を意識してばかりいるのは、【地銀だから】と言うのには無理がありますよ。 信金だって・メガだって、他業界だってそういう人は必ずいますから…


とはいえ、態度が悪いこと自体は全く持って改めなければいけませんね。 それにしても、信金さん等に見られる【地元密着】って、具体的にはどんな行動ですか?

お祭りに参加してるから? ロータリーに参加してるから?

お礼日時:2008/03/13 22:59

やはり地方銀行の特色を押し出して行く事ではありませんか?



上には、都市銀行、下には信用金庫、周りにはゆうちょ銀行までもが
今まで可も無く不可も無くときた節はありませんか?

地方銀行ならその拠点県下での知名度もそうですがどれだけ地域の顧客に親しまれているか重要です。
都市銀行に真似されない特異なサービスを打ち出すとかATMも設置場所と稼働時間や手数料も現状どうなのか見直しては、いかがですか?
少なくとも県民の日とか地元に野球やサッカーの球団があればタイアップ位しても良いではないかなー思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなってしまいすみません。

そうなんです。メガでもなく、信金・信用組合でもなく・・・ 【特色・特徴】って何???  悩ましいところなんです。

信金みたいに、べったりお客さんと仲良くなることも大事だし、 かといってメガのように【先進的な】ノウハウも持っていないと、地元では満足してもらえない場面もあるし。 でもいつまでも総花的にやってばかりじゃだめだし・・・


>少なくとも県民の日とか地元に野球やサッカーの球団があればタイアップ位しても良いではないかなー思います。

こういったことって重要ですよね。おそらく本部スタッフ的には【費用対効果】の面で没にしているんだろうけど。 

お礼日時:2008/03/13 22:54

失礼ながら、貴方に言ってもしょうがない事だが、


「金利上げろ」。
それだけだ。。。。。。。。

サービスだの、センス(扇子)だの、団扇だの?
そんなものには期待していない。
お前ら、税金で息ついてるんだから、、、。

某地銀の株、100株持っているが、無配の上、価値半減した。
三菱UFJ株で凌いできたが、またしてもコケやがった。

しかし、、、、店内に心地よいBGMを静かに流すというのはどうよ?
慇懃無礼とした、あのロビーの雰囲気が嫌いだ!
テレビなんぞ置かずに、音楽流せ。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。お返事が遅くなってしまってすみません。

まあ、そんなに喧嘩口調で言われても困ってしまいますが、おっしゃることは良く分かります。
自分も『若い』世代なので、店の雰囲気については【前近代的】だなあ…と思っている次第です。

お礼日時:2008/03/13 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング