出産前後の痔にはご注意!

自分は人を完全に好きになることが出来ないように思います。
外見で好きになることはあるのですが、話してみると、価値観が合わないのです。 
例えば、タバコを吸う人は嫌だ。酒を飲む人は嫌だ。自分を持ってない人は嫌だ。自分を大切にしない人は嫌だ。軽い人は嫌だ。容姿が悪すぎるのは嫌だ。結婚する人は処女じゃなきゃ嫌なので、付き合う人も処女じゃないと嫌だ。など沢山あります。

こんな僕なので親友がいません。(僕は神経症で人間関係は得意ではありません。) 友達はいるのですが、一緒にいると疲れてしまって、誘われても逃げてしまいます。
こいつ凄いな。人間的に尊敬しちゃうって思う人は年上にはいましたけど、同じ年の人はいません。みんな軽く見えてしまいます。
高校の時からこの思考で20歳にもなれば、なにかしら変わると思ったのですが周りも僕自身も変わってない気がします。
趣味が合う人もいません。
この年の人は、自然とか好きではないのでしょうか?僕は自然が好きです。落ち込んだ時は木が沢山ある所に行きます。深呼吸して、体が満たされる感覚は他の人にはないのでしょうか?
僕は、クラシックコンサートに行くのですが、周りにはクラシックが好きって思う人が誰もいません。
僕は、天体が好きなのですが、星を見ても何も感じないのでしょうか?

先日、バイトにちょっと合いそうな女の子が(19歳)入ったのですが、大嫌いな言葉を聞いて、嫌いになりました。「最初にタバコを吸ったきっかけはカッコつけで吸った。」一気に引いてしまいました。
その後、趣味がないことなので恋愛対象から外れてしまいました。

中学の僕はある意味、健康的で、一般的でした。なのでモテました。
でも、自分の事は大嫌いでした。人のことなんてまったく考えてなかったし、傷つけた、友達、女の子も沢山いると思います。
だから今の自分でいいと思っているのですが、
このままでは、人生のパートナーが出来ない気がします。
僕の思考はおかしいのでしょうか?
自分で自分の事は大好きなので、正直変わるのは無理かもしれないです。この生き方で間違ってないと思っている一方、明らかに今の子とは違うことに不安を感じてます。

文章がまとまってなくてすみません。何か僕に伝えて下さい。
宜しくお願いします。 20歳 大学生

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

24歳既婚女性です。



自分の考えを曲げてまで、誰かと無理に付き合うことはないと思います。
でも、あえてアドバイスするならば、

趣味がない→あなた色に染められるかもしれない。あなたの趣味を彼女に教えることで、彼女は今まで知らなかった世界を知ることになる。→共通の趣味になる。

私はたばこは吸わないし、吸う人も嫌ではありますが、
たばこはカッコつけで吸った→今も吸っていますか?吸っていたら嫌かもしれませんが、もしやめているのであれば過去の過ちは許してあげられませんか?

結婚するなら処女=付き合う人も処女。というあなたの気持ちも分からなくもないです。
ただ、あなたが好きになるような人なら、その辺にいる軽い女の子を好きになるとは思えません。
過去に真剣な恋愛をして、関係は持った。だけど、彼女にとって当時の彼は運命の人ではなかった。
その過去の真剣な恋愛を否定することが出来ますか?

これからどんな女性に出会うか分かりませんが、彼女の今を見てほしいと思います。過去は変えることができません。
自分の理想にぴったりの女の子と出逢えるといいですが、その理想に縛られるのではなく、付き合っていく中で自然と趣味が合ってくるということもありますよ(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

steffyさん好きになりました。

あなた色に染められるかもしれない。そっかー。何もない色に俺の色を塗ってあげればいいんだー。
過去の過ちは許してあげられませんか?られます。られます。だって大好きなんですもんね。

感動。

本当に嬉しいです。なんか心の硬い物がふわっと抜けた気がします。
本当にありがとう。

お礼日時:2008/03/09 00:59

自分を受け入れてもらうためには、他人を受け入れ認めることです。

                               この地球にどれくらいの人が住んでいると思いますか?一人一人違って当たりまえです。そうでなければ、なんてつまらない世界になってしまうのでしょう。。。

質問を読んでいて、あなたは確かに周囲とは違う考えを持っていると思いました。しかし、それだけで友人にならないとかは考えません。ただ、あなたの「~でないと嫌だ」という固執は人を遠ざけるでしょう。価値観が違ったって構わないのですが、「拒否されること」は誰にも耐え難いことです。他人からみれば「偏見を持っている」と思われてしまいます。

あなたのこだわりはどのような理由や基準で来るものですか?明確な根拠や正当性はありますか?

人間は誰しも不完全です。不完全だから人間なのです。あなたが今不安で苦しいように、皆必ず何かしら悩みを抱えています。それが周囲
(あなた)にわからないようにしているだけです。すぐに「却下」するのでなく、もっと人の奥にあるものを見るようにしましょう。

ちなみに小さい頃からピアノをしているのでクラシックはよく聞きます。中学の時にホームステイしたニュージーランドの星空や大自然を今でも忘れることなく覚えています。私は二十代前半女性で学生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員違って当たり前なんですよね。
でも自分に似た人が見つからないので不安に思ってしまいます。

あなたのこだわりはどのような理由や基準で来るものですか?
これは僕が高校生だった頃に、周りが出会い系やら、タバコやら、酒やら万引きにハマッテいる友人が大嫌いだったからです。
僕は、高2の時までは普通だったと思いました。ですが、ある日突然、こいつらといても楽しくないと思い始め、夏休みに何故か頭を丸めて、マラソンをし始めました。
こっから性格が変わってしまったんだと思います。
昔の僕なら、エアーガンでリスとかを狙ってたでしょう。今思うととても残酷なことをしたと思います。でもその時はなにも気にせずに無邪気にやってました。
僕が処女にこだわるのも、こういったことから生まれてるんだとおもいます。
僕の友人は、ヤッタ人を全員覚えてないだとか、体だけやって捨てたなど自慢のように話してます。
僕はこうゆう人は最低な人間としてみてしまいます。いいところも沢山あるのですが、遠ざけてしまいます。

明確な根拠や正当性はありますか?
ありません。ただ、自分が大好きだってことだけです。

お礼日時:2008/03/09 12:59

おっしゃるように学生さんには、軽く見える人が多いです。

しかし、それを蔑んでいるのは、あなたの見当違いです。彼らは今しか出来ないことをしているのです。軽く生きることができるのは、学生のうちだけですから。それに軽くしていれば、沢山の友人もできるでしょう。重い人って嫌われるから、あなたのような考えを持ちつつも、それを抑えて軽く見せている人もいるのですよ。

同じ考え方や価値観の人じゃないと受け付けないということは、今以上の成長はできないかも知れません。自分と異なる人とお付き合いすることで、お互いに得るものがあります。自分が正しくて他人は間違っていると思うのは勝手だけど、それでは社会で通用しないし、そのままの考えで無理して社会に参加すれば、相当なストレスを感じると思います。

人生を終えようとするお年寄りなら、今までの経験から好き勝手を一方的に言うしかありませんが、若いうちは他人から吸収できるものは、できるだけ頂いておく方がいいです。

今のあなたは、正にこの掲示板で沢山の人達に意見を求めていて、大変よろしいと思います。願わくば、どんな意見であっても否定せず、真摯に受けとめて欲しいです。そして、ネットの中に篭っていないで、生身の人間と直接お付き合いをして下さい。

処女に価値はありません。まずは、人生経験豊富な女性とお付き合いしてみては如何かな?きっと、あなたの幼さを分からせてくれると思います。掲示板で多くの人の意見を拝聴するよりも、一人の女性とお付き合いした方が有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今しか出来ないことをしているのです。
うちの姉も今しか出来ないと言って遊びほうけて殆んど家に帰ってきません。
重い人って嫌われるんですか?あなたが嫌いなだけじゃ?
僕は好きですよ。

処女に価値はありません
s_kudouさんは何故、価値がないと言い切れるのでしょうか?
結婚するまで大切にすることは僕は素晴らしいと思うのですが。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 12:40

まぁ、あなたのような考えも現代の日本では出てきてしまうでしょうね。

成長過程で完全主義を取り入れ、そこに人間関係を絡ませ、周囲で起きた現象にペシミズムを持って見ていけば一丁あがりって感じです。
ただ、このままでは確かに結婚とか地域コミュニティへの参加は今後難しくなるでしょうね。
まず、人とコミュニケーションは普通に取れているようなので、仮想人格を作って色々な方の立場や考えをその人になろうと努力してみてください。(要するに俳優がその役になりきろうとする努力と同じ方法です)努力する中で他人はどう考えているのかを必ず考えることです。できないと思っても考えることです。そうすれば、他人がどういう考えであなたにコミュニケートしてくるのかの一端は理解できるようになると思います。しかしこれでも初めの第一歩であることは覚悟して下さい。また、こういうことはそうしようと努力を始めてすぐに結果が出る代物ではありません。そこで努力を怠れば元の木阿弥です。20年生きてきているのでその経験分中々うまくいかないかもしれませんが、それでも一歩ずつ進んで下さい。
あなたの考え自体が色々なことで構成されているので、すべてが間違いとは言いませんが、間違っていることは、あなたが自分自身に依存しきっているということです。そのことをどう考え、どう努力するのかをもう一度考えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ努力しないといけないのですね。みんなも努力してるのかな?
なんか努力っていう問題じゃない気がするんですよね。
仮想人格を作ってなんて僕にはできません。
出来たらとっくに悩んでませんもん。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 12:28

価値観を他人と共有しようとしている時点で、間違ってるな。



価値観ってのは、自分で築き上げるものだ。

百人いたら、皆違う価値観だ。

達成感や、思いやりを共有するのが、自然な生き方だ。

自然の世界で生きる実感したいと思うなら、木を植えたり、下草刈り、間伐してみない事には、本当の意味での共有感は得られない。

青年君。

自然に溶け込みたかったら、木や花を植えてみよ。

人が植え、育てたものにありがたみのかけらも感じない。

どのように育つか、観察してみなさい。

あなたの感覚は明らかにおかしい。

自然に触れた感覚が薄っぺら過ぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの感覚も十分おかしいと思います。
色々な人がいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 12:23

安心してください。

人を完全に好きになんてなれません。
人は妥協して初めて一緒にいられるものですから。
俺は君のこういう所が好き!
だけどここは治して欲しい。
私は貴方のここが好き!
だけどここはちょっと・・
大体こんな感じです。

まずは変わることです。今のままでは貴方も辛いし
つきあった彼女もすぐに辛くなります。
「私」という存在は人に生かされている
そう考えてみれば、もっと柔らかく他人を見れますよ。
まずは身近な人を見て下さい。
良く見れば感謝する事がいっぱいあります。
そこに妥協出来る柔らかい心が生まれます。
こうじゃなきゃ駄目だ!という基準は
貴方自身が決めた基準でしょう?
だったら貴方自身が変える事も出来ます。
穏やかで柔らかい考え方が出来れば
貴方ももっと人をいたわれると思いますよ。
自分ばっかりじゃなくて
他の人を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな所も含めて好きになるのが愛するってことなんですね。
そっか。僕自身ももっと柔軟な心を持つべきだと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 12:20

まぁ、気が楽になったのなら、


よかったんじゃない。

回答見る限り、途中からまともに考えられるようになってる気がするけど。
若いんだし、気楽にいきましょうよ。
では(もう、おちます)。
    • good
    • 0

steffyです☆


お礼ありがとうございました!
私が書いたことが、あなたの理想を否定することになってしまうんじゃないかと、少し不安に思っていました。
肯定的に受け取ってもらえて安心しました(*^-^)
素敵な出逢い、そして恋愛ができますようにッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定どころか、僕にとって大切なことを気づかせてくれました。
簡単に頑張るなんて言えないけど、応援してくれると素直に嬉しいです。
こちらこそ回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 01:35

少しきつめな事を書いているかもしれません。

が、ご了承ください。

文章を読んで感じたことは、今までの貴方は、単に自分自身が傷つくのが怖がっているだけのように思えます。
それを何かとごまかしてご自分を説得させているんじゃないかな~と少し感じました。

私からの回答と致しましては・・・・
せっかく貴方はモテるんですから、傷つくのを恐れないでください。恋人だけじゃなく、親友など色んな人に対しても。
確かに、貴方の言うとおり価値観はとてもとても重要かもしれません。
しかし、世の中あなたの100%思い通りの人なんていません。
価値観は不変な物ではありません。
人との付き合いの中で変わっていくものです。
それを、表面だけの関係の中で見てきた事を相手のすべてと決めつけて、付き合いをなくしていくのは貴方の為になりません。
別に無理に相手をしろと言ってるわけではありませんし、確かに合う人・合わない人がいるのは確かです。
ただ、もうこれからの先できるのなら少しだけの関係でバッサリと切り捨てんじゃなくて、もう少し相手のことを知ろうとしてみてください。
これから先に出会う人の中には、今まで気づかなかった素晴らしいものをもった人がいるかもしれませんよ。そんな人と付き合っていけたら、あなたもきっと人間として大きくなることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。恐いんです。ほんの少しのことで傷ついてしまうんです。しまいには、夢に出てきてうなされてます。
それだったら1人で居たほうが楽でいいんだって逃げてます。
本当に僕は弱いです。でもなんとか色々な物を吸収しようと頑張ってきました。
よかったら見て下さい。前にも質問させて頂いたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3172611.html

お礼日時:2008/03/09 01:27

>「あばたもえくぼ」


そうそう、それそれ。
確かに、好きな人なら、何でも許せちゃうんだな。
嫌いな人なら、何をやっても許せないし(笑)。
そう考えると、人間ってアバウト(感覚的?)な生き物なのかも。
いやはや。
そうそう頑に構えて生きなくてもよいってことで。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あばたもえくぼになる前の好きっていうふうになれないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング