【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

分波器の付属ケーブルの種類で買うのを迷っています。

DXアンテナ..付属ケーブル50cm「1.9C-FBD」(接栓金メッキ)
ミニー............付属ケーブル50cm「2.5C-FBT」

同じ値段だったのですが、どちらが良いでしょうか?
「4C-FB」が付属しているのも売っていましたが、どれ位差が出るのでしょうか?
今使っている「5C-FV」と違いはあるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

1)太い線ほど電波の損失が少なくてよい

2)カーペットの下を通すなどは細い線が必要ですね
3)場所に問題がなければ、「4C-FB」程度がベター、「5C-FV」は室内で使うには太すぎます。
4)FV,FBはシールドが異なるが、普通にテレビに使うには差は出ないと思います、

まとめ 50Cm程度であらばどれも問題はありません、現在「5C-FV」を使っているのであれば、「4C-FB」を使えばと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ケーブルはそんなに気にする事はないのですね。
ただ、悩んでいるのは、同じ値段で、
DXアンテナは金メッキで付属ケーブルが外せなくF型端子で、
ミニーは付属ケーブルがちょとだけ太くて、取り外し可能なのですが、
どちらが良いでしょうか?

• 0

基本は、「太いコードのほうが高性能」です。

ですが、分波器の付属コードぐらいの長さでは、
人間の分かる差になりません。デジタルなら
もっと差がなくなります。

会社としてはDXアンテナのほうが大手ですので、
それを信用するかですね。
    • 0

>DXアンテナ..付属ケーブル50cm「1.9C-FBD」(接栓金メッキ)

>ミニー............付属ケーブル50cm「2.5C-FBT」

どちらも短いですから、実質ほとんど違いは無いと思われます。
 どちらも高シールドのようです。

>「4C-FB」が付属しているのも売っていましたが、どれ位差が出るのでしょうか?
>今使っている「5C-FV」と違いはあるのでしょうか?

アンテナから室内に取り込むような長いものは、今では5C-FBが使われます。
 室内壁面からテレビまでの短いものなら、4C-FBで充分です。
 FC-FVでもきれいに写るのなら、それもよし。だめな時は取り替えてください。
 4,5は太さ、FVは1重シールド、FBは2重シールド

• 0