プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってどんなお話ですか?
グロイと聞いたんですが、見てよかったですか?
少し気になってるので、よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

元がPCゲームなので、ちょっと普通のストーリーとは違うかも。

ストーリー自体は短いのですが、
多面的にストーリを繰り返していくことで、
今までの疑問が解決されていく、
そんな感じのアニメです。
(ゲームを知らなくても、一応OK)
表現は拷問とか殺人のシーンが、ちょっと・・・。
子供には見せたくない映像ですね(笑)。

謎解きとしての構成はすごいと思いました。
(結構騙されている部分が多かった)
ある意味、多少表現に問題があっても、
それをよしとできるだけの器があれば、
見て楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

元がPCゲームなんですか?
時間があったらゲームの方もやって見たいと思います☆
ありがとうございました!

アニメだと展開が早いので、よく分からないかもしれません。

グロイところもあるので、苦手な人はちょっときついかも。

それが大丈夫であれば、見る価値はあると思いますよ。
最初見たときは分けが分からず、真相が気になって仕方ありませんでした。

ちなみに、アニメでは「ひぐらしのなく頃に(1期)」と「ひぐらしのなく頃に解(2期)」がありますが、
ご覧になる場合は前者の1話から見ないと意味不明だと思います。
1話から見ても最初のうちは分からないと思いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

一話から見てみました!
???って感じです笑。
どうもありがとうございました☆

結構撲殺?シーンがあると思います。

私も見たことありますが・・・話の内容とか
掴めませんでした(笑

ブリーチとかの戦闘系アニメも流血シーンがありますが
ひぐらしはちょっと違うかもしれませんね。
怖いといいますか・・・
私が見た感想はグロイでした・・・
人によって感じ方は違いますがそうゆうのが
苦手な方にはお勧め出来ませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

見てみました!
撲殺?シーンがすごかったです笑。
よく分からなかったので、とりあえず最後まで見てみようと思います!
ありがとうございました!

実際にあった殺人事件が元でTV放送が打ち切りになってしまい、とかくグロいイメージが先行していますが・・・ハリウッド製スプラッター映画などから見ればどぅという事もありません。

物語は雛見沢村というド田舎(モデルになった実在の村があるそうです)の分校に通う子供達が主人公で、それぞれが友人を殺し合う事でストーリが進みますが・・・

※ある子供が殺人鬼になって皆殺しが完了すると一旦物語が終わり、次の回からは別の物語が始まって、別の子供が殺人鬼になります。
 第一期(ひぐらしのなく頃に)ではこの様な話が延々繰り返され、正直なところその救いのないストーリ展開にイヤ気がさします。

※が、第二期(ひぐらしがなく頃に・解)で、何故大量殺戮が繰り返されるのか?何故何度も時間が繰り返すのか?が次第に明らかになっていきます。
 この第二期をスラスラ理解する為にも、第一期を(ある意味)ガマンして見続けなければなりません。

※ちょっとネタバレになりますが・・・最後はハッピーエンドで終わります。故に救いのない第一期ですが、明るい結末?を想像しつつガマンして見ましょう。

・・・・アニメのストーリは、スティーブン・キングにも匹敵するホラー・ファンタジー(単なるホラーでなく、ファンタジー的要素もあるS・キング風です)だと思います。一部のグロいシーンさえ乗り切れば、最後まで観る価値は十分あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最後はハッピーエンドだとLB05さんに聞いたので、
見てみることにしました!
どうもありがとうございました!!

内容に関しては他の人が答えているので、ひぐらしのグロイ部分に関して取り扱います。

他の人が言っているように『ひぐらしのなく頃に』と『ひぐらしのなく頃に解』の1期と2期が存在しています。(3期目もあるそうです)
2期には答えの部分になるのでそこまでグロイという表現はあまり無かったです。
逆に1期目は問題になる部分ですので、子供たちが殺人を犯してしまうシーンが多く、個人的には3箇所のグロイ部分を見つけました。地上波版ではわざとシーンを暗くしてグロイと思わせないことをしていますが、DVD版だと暗くしているシーンが明るく鮮明に描かれています。(中年男性の頭を鉈で真っ二つにする。仲間の少女をナイフで八つ裂きにした後の死体。神社で別の少女の腸を裂かれている死体など)

他のアニメの流血シーンとは比べようが無いですね。深夜アニメに属するアニメでしたし。
ゲームの方はグロイというより恐怖が多かったです。グロイ表現が無いのもありましたしね。でもゲームの文章を絵にするとアニメに近くなるんですよね。

ちなみに、モデルとなっている村は岐阜県の白川郷という村です。世界遺産にも登録されています。村内のコロッケ屋にはひぐらしのキャラのフィギュアが置いてあるとか
    • 0
この回答へのお礼

岐阜県の白川郷!すごく興味深いです!!
素敵な情報どうもありがとうございました☆