【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

一月ほど前、胸のしこりに気が付いて乳腺科でマンモ、エコー、細胞診の結果、「線維腺腫」と診断されました。しこりは両側あわせて8つあるとのことで、「次は4ヵ月に来てください。その前にも大きくなったり何か変化があったら来てください」と言われました。
今日、会社の健康診断で別の病院でエコーの乳がん検診を受けたのですが、しこりの数は9個だと言われました。
1月程の間に1個増えてしまったのでしょうか。それとも最初の検査のエコーで見落とされたのでしょうか?
しこりが1個増えたといって診てもらった方が言いのかどうか、悩んでいます。

A 回答 (1件)

前回もあったのにエコー検査で分からなかった可能性が高いように思います。

エコー検査も万能ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やっぱり見落としですかね…。そんな気もしていたのですが、最初に見てもらった検査のほうが丁寧だったので、見落としたりはしないかなと思って疑問でした。エコーとマンモの併用でも見落とすこともあるのですね。しこりが良性だったからよかったものの、もし癌だったらと思うと怖いです。
それにしてもしこりの数が多いと、変化があったか自己検診が難しいですね…。