アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生のころから精神を病んで病院でもらった薬を飲みながら生きています。
人生はつらく、苦しいことばかりです。
他の人を見ていると、楽しそうでうらやましいです。
正直、生きる希望がありません。
どうしてみなさんはそんなに人生をタフに生きられるのでしょうか。
私は、これからもこんな人生が続くのかと思うと、怖くて仕方がありません。
抜け出したいけど、死ぬのが怖いんです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

死ぬのが怖いのなら、あなたは充分、生きる希望はあります。

私は、女性ですが、同じ年齢の男性諸君から「タフだね!!」と言われます。
今の仕事は、天職なので、仕事というより趣味の延長のように考えるからかなと思います。
でも、辛いこと、苦しいことが無いわけではなく、過ぎてしまうとその辛いことや、苦しいことも自分の生きた証なんだと思いました。
それより、楽しくうれしいことやそう思うことで、乗り越えられる事は、沢山あると思います。
なぜ、辛く苦しい事が自身に降りかかるのか?と考えたとき、それを乗り越えることが出来るから、降りかかるのではないかと思いました。
乗り越えることが出来たら、自身の人間性や考えに深みが加わります。
それが同じ境遇の方に対し、思いやりを持った言動で接する事が出来るのだと思います。

あなたが楽しく見える人も、心の奥底が見えるわけでもないので、同じように辛く、苦しい境遇なのかも知れませんよ。
他人を楽しそうとうらやむのは良くありません。
あなたが執着しなければならないのは、あなた自身だから、他人と比較する物では無いです。

抜け出したいのなら、抜け出すための行動を起こしましょう。
もうそこに抜け出す出口が見えていますよ。
ご自分に充分目を向け、内面を見つめられたのでしょうから、他人と関わることに臆病になる必要は無いですよ。

あなたが幸せになるための、あなたの人生なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人と関わることがこわいんです。でも臆病になる必要はないんですね。

死ぬのが怖いなら生きる希望はある、と言ってもらえてうれしかったです。
やっぱり生きていきたいし、生きていくなら幸せになりたいんだな、とわかりました。
私が幸せになるための、私の人生、がんばっていきたいです。

ありがとうございました。

中学生くらいだと、薬こそ飲んでいないものの、程度の差こそあれ、表向きは楽しそうでも、実は、人生はつらく、苦しいことばかりで、他の人を見ていると、楽しそうでうらやましく、正直、生きる希望がなく、これからもこんな人生が続くのかと思うと、怖くて仕方がなく、抜け出したいけど、死ぬのが怖い人が、かなりの割合を占めると思います。

だから暗い小説や映画や漫画が流行るのです。

私もそうでしたが、成人する頃になって、「ホルモンのせいもあるのか」と知り、なんだか吹っ切れました。また、一人旅をしたりすると、そういうわずらわしさから解放される感じがするのか、気分が楽になりました。以来、そういう稀な解放感を楽しみにしながら生きています。遠い国を想像して海を見ると呼吸がらくになります。だいたい、人って、そんなもんだと思います。規則正しい生活も、心身の健康に大いにつながっています。
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃない、みんながんばっているんですね。
私も楽しみを見つけて人生を明るくしたいです。

励まされました。

回答ありがとうございました。

私はつい最近まで、怖いものナシで生きてきた人間です。

ところが半月前に親友が生死の境をさまよう事故にあいました。
食欲がなくなり、仕事も手につかず、油断すると涙が常にこぼれそうでした。
「親友が死にそうになってこんな状態なのに、親や旦那や子供に何かあったら私はどうしよう…」と思い、”何にでも別れがある”ということが怖くて怖くて寂しくて寂しくて、生まれて初めて「鬱」という言葉を身近に感じました。このままでは病気になると思いました。
だけど、周囲をみると皆笑顔だし、普通に頑張ってるし、悩みなんかないように見えました。そんな訳ないのに。悩みのない人はほんのほんの一部で、視界に入っているほとんどの人が悩みや寂しさや迷いをもっていると考え直しました。「寂しいのは、怖いのは、自分だけじゃない。この世に生まれた人は皆悩んだり、病気に苦しんだり、心を痛めている。皆それをのりこえようとしている…自分だけじゃないはず。」と思いました。

tochi-yuさん、みんな楽しそうにみえて、じつは戦っていますよ。
tochi-yuさんだけじゃ、ないですよ。大丈夫です。皆おなじですよ。

tochi-yuさんが手軽にリラックスできることって、何かありますか?
フラリと喫茶店にはいってお店のBGMききながら温かい飲み物でホッとしたり、普段いかない美術館などに足を運んでみたり、季節の食材をかって簡単なお料理をしてみるとか…

姿はみえませんが、応援していますね。
    • 0
この回答へのお礼

私だけじゃないんですね。大丈夫といってもらえて、うれしくて泣けました。
ささいなことでもいいから、人生を楽しめたらいいな、と思います。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
がんばります。

ひとは誰でもあなたみたいな悩みは持ってます。

確かに、生きることは、
辛いし、苦しいし、悲しいことが多いです。
でも、それと同じくらいに、
楽しいことや、嬉しいこと、幸せなことがあるはずです。
タフに見えるのは、みんな苦しみを乗り越えて生きているからです。
苦しみの先に幸せがあるわけで。

具体的に何故希望が持てないのか、
詳細をお聞かせください。
    • 0
この回答へのお礼

私は期待が大きすぎるのかもしれません。
「タフに見えるのは、みんな苦しみを乗り越えて生きているからです。
苦しみの先に幸せがあるわけで」の言葉に考えさせられました。

私もがんばって生きていけば幸せを感じることができるでしょうか。

私だけじゃない、みんながんばっていくんだと思いました。
ありがとうございました。