ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

知り合いのお子さんが 強制わいせつをされ、告訴しました。
犯人は逮捕され今留置所に居ますが、今日相手方の弁護士と奥さんが「謝りたいと」いうことで来ました。
その内容は、(犯人の奥さんが話しています)
「主人は、刑務所に行っても自業自得だから仕方がないが、
裁判を起こすと、お子さんがマスコミなどにさらされて、とても辛い思いをしますよ。
だから、あなたたちの為に示談にした方がよいですよ」
と言うことでした。

その奥さんが言うには、裁判はマスコミが来ていて、裁判が始まると、恐ろしいことになる、
沖縄の米兵の事件も被害者が叩かれていたので告訴をやめたら マスコミは静かになったなどと言っていました。
(ちなみに今回相談しているお子さんには全く落度はありません。)
その奥さんは「お子さんの幸せだけを考えている」などと言っていますが正直信じられなく、脅かされたような気持ちです。

本当に裁判をやるとなると、マスコミは出てくるのでしょうか?
いろいろ被害者のことで書くことはあるのでしょうか?
ちなみに 逮捕された時には 新聞などに載せるのは警察が止めてくれました。
裁判にもし出席しなければならないときは衝立などもしてくれるそうです。
その話をしてもその奥さんは、マスコミの怖さを話されました。

このまま告訴して裁判をしてもらいたいのですが、とても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4です。



>#4の方のやり口は、やり方を間違えば「脅迫」となります。お気をつけて。

なるわけがないです。日本人の男には、「わいせつ行為、痴漢行為」はそもそも犯罪と思っていない人が多過ぎます。犯罪者には法の保護を受ける権利が無いというべきでしょう。犯人の妻も夫の刑を軽くする目的だけの示談強制であって、悪辣極まりなく、本来の「示談」とはかけ離れています。

裁判では、刑事でも民事でも、「すべての状況を考慮して法を適用する」ということが、民主主義社会の裁判の大原則です。そうすると「クリーンハンズの原則」が生きてきて、悪人や悪者から善良な市民が守られることになります。

#5さんは、きっと年頃の娘さんのお子さんをお持ちでないのでしょう。

ワイセツ行為について、社会全体がもっと厳しい眼を向けてほしいものです。そうでないと年頃の娘を持つ親は、不安でたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに犯人も妻も 刑を軽く見ていると思います。
弁護士が 「(犯人が)何でもいいからは早くここを出してくれ、寝ることすらできない、などと言っているから来た」と言っていましたし、

妻も「不快な思いをさせてごめんなさいねー」などと言って謝ってきていましたが、私たちにとっては不快では済まない様をされているので、改めて 本当にくやしい思いをしました。

>ワイセツ行為について、社会全体がもっと厳しい眼を向けてほしいものです。そうでないと年頃の娘を持つ親は、不安でたまりません

本当にそう思います。やっている側は軽い気持ちなのかもしれませんが、やられた方は一生の傷になります。
「脅迫」については、ちょっと別の問題になってしまいますが、厳しく取り締まってほしいと思います。

お礼日時:2008/03/12 09:15

#4の方のやり口は、やり方を間違えば「脅迫」となります。


お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方には 理由などは言わないで、示談はお断りしようかと思っております。ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 20:57

>ちなみに 逮捕された時には 新聞などに載せるのは警察が止めてくれました。

裁判にもし出席しなければならないときは衝立などもしてくれるそうです。その話をしてもその奥さんは、マスコミの怖さを話されました。

話は逆でしょう。「私の子供もマスコミにさらされるなら、あなたのご主人はもっとマスコミにさらされることになります。」とかわせば良いでしょう。「あなたのご主人がマスコミにさらされたら、今後の就職にも大変な影響を受けることになります。普通の人ですら職を失ったら大変です。マスコミにさらされて困るのは、あなたではありませんか?あなたのご主人は犯罪者ですよ。」と言い返せばよいでしょう。

>このまま告訴して裁判をしてもらいたいのですが、とても心配です。

その奥さんに「あなたがマスコミにさらす前に、何なら当方からマスコミに通報しますよ。あなたのご主人のことは、職場にでかけたり、近所の方に聞きまわって、どういう人柄の方か調べれば、マスコミも方はきっととびつくでしょう。

妻子がありながら強制わいせつする人とはどんな人物か、誰でも関心が高いですから、新聞、週刊誌、雑誌、テレビ、ラジオ、皆関心持つでしょう。

「私は知っている限りの情報すべて教えて新聞、週刊誌、雑誌、テレビ、ラジオが面白おかしく報道できるよう最大の協力しますよ。そうしたければどうぞ」とかわすべきでしょう。

ただし和解とマスコミ云々は本来は無関係でしょう。損害賠償金と慰謝料の合計が相手年収の3倍とか5倍位の金額でOKと言い現金で払うというなら、和解するのも一つの手段です。

相手が懲役刑くらっても知人の方は「だから何なの?」となって、民事損害賠償、慰謝料請求しないと気持ちは収まらないでしょう。相手の奥さんはこれを先回りして、刑の減刑をたくらんでいるのでしょう。

それより「あなたは、ご主人が強制わいせつして、何もご主人に不満がないのですか?普通の人なら、こういう馬鹿な夫に味方しないで、あきれはてて離婚する言うとおもうのですが、そうしない理由、教えていただけません?」と私なら聞くでしょうね。その答は「強制わいせつ罪の夫をかばうあきれた妻の行状」みたいなタイトでマスコミに公表すれば、世の中の奥様の注目をあびると私は思いますは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに考えてみれば、相手方の方がマスコミ関係などを心配しているのかもしれないですね。

犯人は、年齢的にもう仕事には戻らないとは思いますが、一緒に働いている子供たちに影響が出ないよう考えている可能性があるのかな、と思います。
犯人は前にもこう言う事件を起こしていて、奥さんはかなり慣れている様子でした。
被害者の子供の前で「あなたの幸せだけを考えている」などとも言っていましたが、とてもそうは思えませんでした。
絶対別れない、と言っていましたが
本当に「あきれた妻」だと思います。

お礼日時:2008/03/09 11:48

 この事件、ニュースとかで報道されそうな類のものですか?



 常識的に考えて、ニュース等で取り上げると視聴者の耳目を集めそうな事件であれば、裁判によりマスコミが出てくるという可能性もありますが、そうでなければ、あまり関心も集まらないのでは?と思います。

 向こうの奥さんも旦那が犯罪を犯したという事でパニックに陥っていて、知りもしないのに余計な事を言っているのだと思います。基本的には、裁判は怖いものだ、裁判というとマスコミが群がるといった素人の無知を利用して有利に事を運ぼうとする弁護士の余計な入れ知恵だと思います。基本的には無視していいと思います。

 あと、強制わいせつは刑事犯ですので、内容にもよりますが、示談にしても起訴、裁判となるのでは?確かに、謝罪、示談が減刑の要因にはなるようですが
 
 下記URL等も参考にしてください。

参考URL:http://www.tokyo-rcc.org/news41.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLまで貼っていただきありがとうございます。

あまり詳しく書けませんが、犯人の年齢や職業などが少し問題になるのでマスコミ関係を心配しています。
正直、周りに人にもその件を心配されて、告訴までかなり悩みました。

朝、警察に相談をしたら マスコミ関係などは心配ないです、と言ってもらえたので少し安心してきました。

お礼日時:2008/03/09 11:23

迂闊な事は言えませんが、すべての性犯罪がマスコミに取り上げられてるとは思えません。


全裁判にマスコミが来ているわけでもありません。

性犯罪専門の傍聴マニア(一般人)は存在しますが。

米兵事件は米兵が犯人だったから。
その他、マスコミで取り上げられる性犯罪は、その手口があまりにも悪質だったり、教師や警察といった聖職者が犯人だったりの場合がほとんどだと思いますよ。
一般人の性犯罪は、そのほとんどをマスコミで取り上げられてるのを見た事がありません。あなたはありますか?

強制わいせつの認知件数は、平成17年で8,571件。
検挙件数は同年で3,797件です。
※犯罪白書を参考にした数字です。

さて、検挙された分のマスコミ報道は記憶にありますでしょうか?

明らかに示談にさせるための「脅し文句」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり詳しく書けませんが、犯人の年齢や職業などが少し問題になるのでマスコミ関係を心配しています。

警察や検察に相談にのってもらい対処していきたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 11:16

このような言い方をすれば失礼になるかもしれませんが、強制わいせつ事件は、結構起きているようです。


ただ、質問者さんがおっしゃるようにマスコミが騒がないから表には大きく聞こえてこないだけです。
沖縄の件は米兵が絡んでいるから事が大きくなっているだけで、ごく平凡な男が起こした強制わいせつ事件がはたしてマスコミが大きく取り上げるほど話題性や視聴率が稼げるようにも思えませんね。
裁判所のほうや検事さんにも相談に行けばどうでしょうか、それなりのマスコミへの対処はしてもらえるはずです。
ただ、客観的に文面を読ませていただいた感想としては、犯人の奥さんは謝りに来たのではない様に感じますね。
もしマスコミに大きく報道されて困るのは実は犯人の奥さんじゃないのかなと言う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
警察の方には、朝相談してみました。
こう言う事件だと弁護士などがそういった脅しめいた事を言う事が
多々あるそうです。
大丈夫ですよ。と言ってくれたので少し安心してきました。
検察の方にも、マスコミの件などお願いしてみようと思います。

お礼日時:2008/03/09 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強制わいせつ罪で勾留中なのですが

強制わいせつ罪で逮捕され、現在、勾留中です。
結婚前のことで以前のことはよく分からないのですが、同じようなことをしているようなのですが、その時は釈放されたとの事。

相手は女子高校生です。
満員電車中で「下着の中に手を入れ触った」との事です。

この後はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逮捕されてからの拘留の最大期限は48時間+10日間+10日間=22日間です。

この期間内に、警察、検察での取調べがあり、起訴、不起訴、処分保留、略式裁判(罰金)等の決定がなされます。

起訴になった場合は、正式裁判が行われます。
また、起訴になれば保釈手続きが出来ます。

起訴⇒裁判となれば、判決が出るまで短くとも1~3ヶ月かかります。
保釈が認められない場合は、最低でもこの間は身柄拘束されます。

初犯であれば、執行猶予付きの判決が出るものと思われますが、釈放までは時間がかかりますね。(この場合の初犯というのは、刑務所に行ったことがあるかどうか)

いろいろ大変でしょうが、がんばってください。

Q強制わいせつ罪で起訴された主人の今後の行方

先月の終わりに強制わいせつで逮捕され20日間勾留されていたのですが、本日起訴が決まりました。
以前、全く同じことをして「公然わいせつ」で略式起訴・罰金を支払い釈放されたのですが、今回は相手が未成年だったということが原因なのか分からないのですが「強制わいせつ」になりました。その違いはどこにあるのでしょうか?
主人には変な性癖とかはないのですが、ストレスに弱く、脳梗塞後、左半身麻痺になり、障害者ということで会社でイジメの対象になり、毎日眠れない日々を過ごしており、自分でも気付かないうちに電車の中で痴漢行為(女子高生のお尻を触って自分の性器をしごいて相手のスカートに射精して制服をよごしてしまった)をしてしまったとのことです。
実は主人には心臓の持病があり、脳梗塞・腎梗塞もしており健康状態が大変心配です。
そこで、保釈申請をしようと思うのですが、保釈は可能なのか心配です。
又、現在 我が家は主人が障害者のため生活保護生活を送っていて、私選弁護人を依頼するのはは無理なので、国選弁護人を選任してもらおうと思うのですが、、弁護人が決まるまでにどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
又、裁判になりこの件の場合「執行猶予」は付くでしょうか?
我が家には7歳から15歳まで4人の子供たちがおり、こんな父親ですが、まだまだ父親が必要な時期です。子供達には入院していることにしてあります。
一日でも早く自宅につれて帰りたいのですがどうしたら良いのか・・・誠に勝手な相談なのですがお答えいただけたら幸いです。

先月の終わりに強制わいせつで逮捕され20日間勾留されていたのですが、本日起訴が決まりました。
以前、全く同じことをして「公然わいせつ」で略式起訴・罰金を支払い釈放されたのですが、今回は相手が未成年だったということが原因なのか分からないのですが「強制わいせつ」になりました。その違いはどこにあるのでしょうか?
主人には変な性癖とかはないのですが、ストレスに弱く、脳梗塞後、左半身麻痺になり、障害者ということで会社でイジメの対象になり、毎日眠れない日々を過ごしており、自分でも気付か...続きを読む

Aベストアンサー

やる気が無いようなら何が何でも弁護士を変える必要があります。再販であることを考えても体が不自由なのに強制わいせつを選んでいる点を考えても、このままでは執行猶予は難しそうです。おそらく検察も被害者感情を意識して強い姿勢で臨んでいるのでしょう。とにかく誠意をみせて示談を結ばないとどうにもならないので、協力的な弁護士(とにかく熱意がある人)が不可欠です。法律扶助制度なども探してなんとか頑張ってください。

Q強制わいせつの示談について教えて下さい。

強制わいせつの示談について教えて下さい。
4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。
逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました)
つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています)

最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。
犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。
検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。
私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが)
一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。
刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。
相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。
しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。
身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。

あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。

水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。
30万と提示されていますが…
・相場とされる最低ラインであること
・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている
・つねられた部分については事件にしていない
・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある
…などのことから30万は安いのではないかと思っています。
検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

強制わいせつの示談について教えて下さい。
4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。
逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました)
つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています)

最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。
犯人の弁...続きを読む

Aベストアンサー

被害者(質問者)さんの気持ちとなれば大変屈辱的でもあるでしょうが、世間一般事例からすると、軽微罪になってしまいます。
初犯であれば、余罪があっても不起訴の確率が高いです。

示談にするお気持ちならまず50万と条件提示したらどうでしょうか…。40万程度になれば、他の被害者とも合わせればかなりの額になり、反省させるには充分かも知れません。
譲れない条件は、『一括支払い』です。

Q強制わいせつ罪について

強制わいせつ罪で逮捕された場合は、勾留後どのようになるのでしょう。また、執行猶予はつくのでしょうか?
初犯で、相手は女子高校生です。路上で女子の後をおい
スカートの中に手をいれて、臀部をさわった。ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

強の字が頭に付く、いわゆる「ゆみへん」は執行猶予が非常に難しいとされています。

通説にすぎませんが。

示談が取れれば執行猶予や不起訴になるようですね。


その理由に、強姦や強制わいせつなどで、被害後の生活に何らかの支障をきたす被害者が70%を超えるという統計にあります。
にも関わらず、示談による執行猶予や不起訴の確率の高さというのは、セカンドレイプを懸念する被害者による「捜査拒否」が理由のひとつです。

Q強制わいせつを刑事告訴する際の心構え

知人男性から強制わいせつをうけました。弁護士さんを通して内容証明を送ってもらい謝罪文を貰っています。ただ、相手方に犯罪としての認識がないようで、とにかくピントがずれています(ずっと好意を持っていました。自分の独りよがりで本当に大切な人を傷つけてごめんなさい、など。・・・ちなみに双方既婚者です)。このままズルズルと引き伸ばしても埒があかない(示談金など)ようで刑事告訴を考えていますが、周囲が二次被害の酷さをあまりに強調するもので、果たしてどの程度の覚悟が必要なものかと。現在もパニックや不眠に悩まされていますが、当初は自死も考えたくらいです。死を覚悟するよりつらい事なのでしょうか?田舎なので周囲のうわさというのもあると思いますが、どなたかお詳しい方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

NO4です。
そうです!!怒っていいんです^^
カルマの法則?  見たことあるの?
裁判でエネルギー使うの勿体無いって・・裁判やった事あるの?
納得出来ないから裁判するの^^損得勘定じゃないって””
忘れるって・・・どうやって?
と、まるで自分の時のような感情でぶちまけましたが^^
世間の言う事は当たり前の一般論でして、有り難いけどちょっと違うですよ。。
無知と臆病が1番つまらない事です^^
と、私の経験談ですが・・・
決心されたなら後はイケイケです。。
弁護士を付けられたならば、あとは如何に上手に弁護士に【運転】させるかだけです。
沢山、判例など参考にして御自身でも学習される方がいいと思います。
私は負けたくなかったので、これでも結構勉強しましたよ。
裁判官も弁護士も人間です^^
まずは、被害者の深層心理を理解してもらう事が大事です。
思いつきり【恥】をかかせるのみです。。
頑張って^^応援してますよ~

Q起訴後、裁判の日が決まるまで

今日、夫が起訴されました。(拘留7日目です。)
起訴されたあとは、裁判を待つだけだと思うのですが、
裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(裁判所によって、刑事事件の多い少ないがあるので)

犯罪のほとんどが、被告人に弁護人が付いていないと
裁判を開くことができない事案ですので、弁護人が付くのが
早ければ早いほど、最初の裁判の日が早く決められる
傾向にあると思います。

【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】
起訴の数日後に、裁判所から、被告人に対して、郵便により
起訴状謄本と弁護人選任照会の用紙が送られてきます。

弁護人選任照会の用紙には、
「あなたは、弁護人をどうしますか?」
「国選弁護人を希望しますか? それとも
 私選弁護人を依頼しますか(すでに決まってますか)?」
というようなことが記載されており、被告人が記入して、裁判所に送り返します。

裁判所は、被告人からの弁護人選任照会の回答を受け取った後、
国選弁護人選任手続きを取って国選弁護人を決める、
又は
私選弁護人からの私選弁護人選任届けを受理した後、
最初の裁判の日(第1回公判期日)を決めます。

ここまでの手続きが完了するのは、
だいたい起訴後、1~2週間といったところだと思います。

弁護人選任照会の回答を送り返すのが遅くなれば、
その分、最初の裁判の日を決めるのが遅くなります。

そして、裁判の日を決める日の概ね1ヶ月~1ヶ月半後に
第1回公判期日が指定されると思います。
(その後、裁判所から被告人に対し、第1回公判期日の召喚状(呼出状)が郵送で送られきます)

そうすると、概ね、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。

【逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合】
 【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】に比べて、
 裁判の日を決める日が早くなります。
 したがって、第1回公判期日が開かれるのも早くなります。

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(...続きを読む

Q強制わいせつの示談金

先日、深夜に男に襲われるという事件にまきこまれました。
強姦罪ではありませんでしたが、
強制わいせつ罪と強盗罪で裁判に
なるみたいです。
被疑者側の弁護士と話をし、
賠償金150万預かっていて、示談などの
お話しをしたいと言われました。
示談金などには、相場がないということですが、150という金額は妥当なんでしょうか?
はっきり言って、お金はほしいです。
この先何年心に残るかもわからない、
仕事も現状の精神状態で
どれだけ休むかわからない状態です。

許すとかではなく、賠償金、慰謝料として、もらえるだけほしいです。
でも、裁判などで今後たくさん自分の時間がとられるのもいやです。

弁護士が金額を提示してくるのは
どういう流れでその金額になるんでしょうか??

Aベストアンサー

貴方が示談のお金を受け取った場合、示談成立となります。示談成立ということは被疑者(相手)と被害者(貴方)の間で和解したということと認識されます。つまり、示談成立=和解=被害者(貴方)は被疑者への重い処罰を望んでいない、という判断をなされ裁判に影響します。

賠償金とは原則として貴方が被った損害を弁償するものです。
慰謝料とは貴方が負った心の傷を謝罪弁償するもので、賠償金の一種です。慰謝料はそのような意味合いの金額ですので原則として「貴方の気が済む金額」となります。
おそらく150万という金額も相手弁護士が「このケースなら150万も包めばよいでしょう」という判断かと思われます。


>弁護士を雇うというとこまで労力は使いたくないんです

これは少々誤った考え方です。
無駄な労力を使わないために弁護士というものはいるのです。貴方が弁護士をつけない場合、今後相手弁護士とのややこしい交渉をすべて貴方自身の交渉力と知識のみで行わなければいけませんが、自分の希望や要求を弁護士相手に対等に主張し渡り合うことができますか?相手は交渉事を生業とする法律のプロです。貴方を150万で納得させて言いくるめて示談を勝ち取ることくらい楽勝だと思っているかもしれません。相手の弁護士が乗り出してきている以上、貴方も弁護士を雇った方がよいです。
初期費用などはかかると思いますが、貴方が損をしないよう貴方の気が済むよう、弁護士は貴方に変わって全ての交渉を行ってくれます。示談額や賠償額も弁護士費用を考慮して弁護士さんが考えてくれます。
一度、弁護士さんに相談した方がいいです。

貴方が示談のお金を受け取った場合、示談成立となります。示談成立ということは被疑者(相手)と被害者(貴方)の間で和解したということと認識されます。つまり、示談成立=和解=被害者(貴方)は被疑者への重い処罰を望んでいない、という判断をなされ裁判に影響します。

賠償金とは原則として貴方が被った損害を弁償するものです。
慰謝料とは貴方が負った心の傷を謝罪弁償するもので、賠償金の一種です。慰謝料はそのような意味合いの金額ですので原則として「貴方の気が済む金額」となります。
おそらく150...続きを読む

Q強制わいせつ、証拠が少ないが告訴状受理されるか

強制わいせつ告訴状受理されますか

被害者が告訴状を提出した場合、以下の条件で受理される可能性は高いでしょうか
1 加害者は行為があったことは認めた(録音あり)が、被害者の証言とは細部で食い違いがある。
2 日時は1年以上前、それ以外の詳細は不明。
3 物証なし、証人なし。
4 加害者は示談を希望している。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、本人が認めており、示談を望んでいるなら受理される可能性は高いのではないかと思います。
痴漢などでも証拠はそれほど重視されません。
ご存知でしょうが、強制わいせつは親告罪です。
刑事訴訟法では次のように規定されています。

第二百三十五条  親告罪の告訴は、犯人を知つた日から六箇月を経過したときは、これをすることができない。ただし、次に掲げる告訴については、この限りでない。
一  刑法第百七十六条 から第百七十八条 まで、第二百二十五条若しくは第二百二十七条第一項(第二百二十五条の罪を犯した者を幇助する目的に係る部分に限る。)若しくは第三項の罪又はこれらの罪に係る未遂罪につき行う告訴
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html
この第一項にある、【刑法第百七十六条 から第百七十八条】とは下記の条文を指します。

(強制わいせつ)
第百七十六条  十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。
(強姦)
第百七十七条  暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。
(準強制わいせつ及び準強姦)
第百七十八条  人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。
2  女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000022000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

具体的には、強制わいせつの時効は7年のようです。
致傷罪が加わると15年。
詳しくは下記サイトで。
http://www.waisetsubengo.com/jikou

一般的に、本人が認めており、示談を望んでいるなら受理される可能性は高いのではないかと思います。
痴漢などでも証拠はそれほど重視されません。
ご存知でしょうが、強制わいせつは親告罪です。
刑事訴訟法では次のように規定されています。

第二百三十五条  親告罪の告訴は、犯人を知つた日から六箇月を経過したときは、これをすることができない。ただし、次に掲げる告訴については、この限りでない。
一  刑法第百七十六条 から第百七十八条 まで、第二百二十五条若しくは第二百二十七条第一項(第二百二...続きを読む

Q保釈されたのに、実刑(執行猶予無し)の確率や判例は?

よく、保釈されれば、執行猶予が付くと聞きますし、
ネットや本で調べても
「保釈が通れば、執行猶予が付く確率が極めて高くなる」
といった事が書いてあるのが多いのですが、実際の判例では、どうなんでしょうか?

個人的には、刑法第25条(執行猶予)にあるように、
今まで禁固以上の罪に処されたことがない者が、
保釈中に社会復帰をしようと努力をし、
やっと職場などに復帰できたのに、裁判→判決→実刑○年
(執行猶予無し)になったら、保釈中に社会復帰できた職場に迷惑を
掛けると思いますし、保釈中の社会復帰の努力が全て無駄になって
しまいますよね。

だとしたら、執行猶予なしの実刑だったら、
始めから保釈を許可しないと思うのですが、
実際はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。何度も登場はちょと恥ずかしいですが、かなり深刻におなやみのようなので。
求刑が2年であれば執行猶予は確実とおもいます。
「裁判所」でウェブ検索すれば1番目にででくるところから最近の判例がみれます。もしかするとそっちをみたほうが安心できるかも。

Q強制わいせつの被害者です。

長文になりますが宜しくお願い致します。
私は2月に遠距離恋愛中だった彼と結婚前提で彼の住む町にやって来ました。ただいま同棲中です。
3月に彼の幼なじみの友人と、私たちの家で食事をしお酒を飲みました。その時に被害に遭いました。
私はお酒はあまり強くないので、少し飲んで酔っ払ってしまったので先に失礼して寝室で眠りました。
体中を触れらてる感で目を覚まし、彼かと思って名前を呼ぶと強引にキスをされ、彼じゃないと思った時には口を塞がれ、『やらせろ』と言われました。
シャツの上から胸を触られ下も下着の上から触られました。
とにかく怖くて泣きながら拒否して何とか最悪の事態は免れました。
その後その友人は謝罪や反省の様子が全くないようだったので、先日警察に行って相談し、ただいま強制わいせつ罪として捜査中との事です。
私は抜け毛がひどく、情緒不安定で夜は怖くて眠れません。警察の方にも彼にも心療内科等に行くことを進められています。
正直な所私も働かないと生活は苦しいです。
でもその友人にはお金じゃなくて刑罰を受けて反省してほしいと思っています。今回の私のケースの場合その友人はどのくらいの刑罰を与えられるのでしょうか?
慰謝料等の請求は民事裁判だと聞きましたが、相手の弁護士にひどい事を言われるとか、勝訴しても赤字になるとかあまりいい事を聞かないので、今の段階で、今の弱気な私のままで戦うのは難しいんではないかと思っています。
わかりにくい文章で失礼しました。
アドバイス宜しくお願い致します。

長文になりますが宜しくお願い致します。
私は2月に遠距離恋愛中だった彼と結婚前提で彼の住む町にやって来ました。ただいま同棲中です。
3月に彼の幼なじみの友人と、私たちの家で食事をしお酒を飲みました。その時に被害に遭いました。
私はお酒はあまり強くないので、少し飲んで酔っ払ってしまったので先に失礼して寝室で眠りました。
体中を触れらてる感で目を覚まし、彼かと思って名前を呼ぶと強引にキスをされ、彼じゃないと思った時には口を塞がれ、『やらせろ』と言われました。
シャツの上から胸...続きを読む

Aベストアンサー

辛い経験をされ心が痛みます。
まず、慰謝料を考える前に 刑事処罰を強く望んでおられるのですね?

強制わいせつ・強姦未遂 などが考えられますが・・遅かれ逮捕される事かと。。
その際、拘留されるかは分かりませんが・・恐らく 相手は警察に呼び出されてから、少なからず事件の認識をするはずです。
そして、きっと慌ててお金で解決をと言ってくると思います
(大抵の人はそうします)
で、ここからです!!
警察での事情聴取 検察庁での取調べ ・・これらを経験すると やっと加害者だと、どんな馬鹿でも分かります。
そして 相手もこれから先 加害者としてどうなるか警察や、検事に言われ、しまった~と感ずるはずです。
起訴するか しないかは検事の判断で決定が下ります。
その際に 貴女が徹底的に 処罰を望む 示談はしない などを検事さんに訴えるのです。
そうなれば、恐らく起訴される事と予想されます 起訴されれば後は裁判です。
反省と自覚は裁判所で被告人席に立たせる!
勿論、被害者としての貴女も証人としての出廷 ありますが・・内容から判断して貴女に なんの落ち度もないのですから相手に付いた弁護士が何言おうが 大した事 聞かれないでしょう
裁判では別室でモニターを使って 相手と顔をささない様に配慮してくれます。  大丈夫です。。
貴女は心療内科に行かれ 薬をちゃんと飲んで この事件と向き合う力を持たれて下さい
そして、相手に負けない事が 自身の病気も治す 特効薬でもあるのですから・・同時進行で進んで下さい。。

裁判で判決 下りてから 民事で慰謝料請求しても遅くはありません
判決内容ですが・・これは正直 分かりません;;
つまり裁判 始まってから 被告人がどう出るか今の段階では予想できないですしね。。
いずれにせよ 毅然と臨んでいって下さい!!
と・・知人の時に 毎回裁判傍聴をした 経験上でしたが 参考になればと思います。。
頑張って^^  警察は被害者には優しいですよ^^

辛い経験をされ心が痛みます。
まず、慰謝料を考える前に 刑事処罰を強く望んでおられるのですね?

強制わいせつ・強姦未遂 などが考えられますが・・遅かれ逮捕される事かと。。
その際、拘留されるかは分かりませんが・・恐らく 相手は警察に呼び出されてから、少なからず事件の認識をするはずです。
そして、きっと慌ててお金で解決をと言ってくると思います
(大抵の人はそうします)
で、ここからです!!
警察での事情聴取 検察庁での取調べ ・・これらを経験すると やっと加害者だと、どん...続きを読む


人気Q&Aランキング