【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

就活中の大学3年の者です。
明後日に、初めて一次試験の集団面接があります。面接時に注意する点などがあったら教えてください。また、面接ではどんなことが聞かれることが多いですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「志望理由は?」「どんな仕事がしたいですか?」「自己PRしてください。

」「学生時代に注力したことは?」「苦労したことは?」etc。

就活では、ES・面接問わず、色んな質問が来ます。その準備が大切ですが、私が思うに用意が必要なのは大きく2つだと思います。
1:対会社で掘り下げる。
2:対自分で掘り下げる。
1は、先の回答にもあったように、なぜ他社ではなくその会社なのか。
(同業他社ではなく、なぜそこかというレベルまで。)
また、そこでどんな仕事がしたか、どんなことを実現したいかまで掘り下げるか。ここまで掘り下げると、相手にもその想いが伝わると思います。
2は、自分がどんな人間か、中身が見えるようにする。
~の活動をした。その中でこんなことがあった。自分がこう考えてこう動いた。結果こうなった。そしてこれを学んだ。だからこんな風に働きたい。というように。
大きくこの2つを「暗記」ではなく、「整理」することで、就活はグッとやりやすくなると思います。あとは、この整理した内容から、質問に合わせて必要な部分を回答する。

会社や面接官によって、聞き方、内容はまちまちなので、すべてを予想することは難しいと思います。だからこそ、この2つの軸をしっかり掘り下げ、固めることで対応できると私は思います。

突拍子もないことを聞かれたら、完全な準備はできないので、一息ついて「少し考えさせてください。」と言ってみてもいいのでは?

以上が私の個人的なアドバイスです。
就活は大変だけど、掘り下げはあなた自身のために必要なので、頑張ってください。
    • good
    • 0

就職活動を終え来月より入社します。



面接では、必ず志望動機が聞かれます。
自分なりの言葉で言えるようにしてください。
その際も、同業他社ではなくどうしてこの会社でなければならないのかということをはっきり言えればいいでしょう。

他に聞かれたことは「最近怒ったこと」や「オススメの旅行先」ですとか、自分の経験で答えられるような質問が多いので、緊張するかもしれませんが、堂々と答えられるようにしてください。

面接をしてみて個人的に思ったことは、いかに面接を楽しむかということだと思います。
どのような職種でもコミュニケーション能力は必要ですので、面接する方からすれば、来年同じ会社で働く人材として一緒に働きたいかどうかといった視点で選考しますので、面接官との会話を楽しんできてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング