歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

 親友(女性)から、延々と話を聞かされました。

 何でも、ご主人から『離婚』を言い渡されたとか。
 そもそも、結婚後、彼女が『マルチまがい』の化粧品にはまったことに端を発しているようなのです。
 ご主人は「化粧品関係の付き合いをきれいにやめるか、離婚するかのどちらかだ」と言って、譲らないそうです。
 そもそも、彼女(私も随分と勧誘されましたが・・・)が、化粧品にのめり込んだのは、ご主人の何気ない一言だったらしいのですが、何度か足を洗おうとしたそうですが、辞めるに辞められなかったそうです(随分と、長期間やってます)。
 詳しくは聞いてませんが、化粧品の仕入れなどで、借り入れもあるようです。
 数ヶ月前までは、彼女が「離婚したい」とこぼしていたので、話の展開に驚きました。
 ちなみに、彼女側の理由は「浪費家の、モラハラ夫だから」ということでした。

条件は
・どちらも離婚したいと思っている
・子どもが3人
・持ち家(住宅ローン中)あり、共有名義(持分等は不明)
・お互いが親権を取りたがっている
・妻に借金あり(額不明)
・夫の借金は不明


  ・・・・このような状況です。

 彼女は「離婚したいが、家も親権も譲らない」と言うのですが、マルチをやっているという事実は、有責配偶者と扱われるのでしょうか?
 弁護士さんに相談した方がいいと、伝えたほうがいいでしょうか?

 どなたか、お知恵を貸してください。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おはようございます


あまりといいますか貴方はかかわらないほうがいいと思います
他の方のおっしゃるように
親権と監護権もそうですが、お金の問題はまた別です
これはいくら相談されても 専門家でないと判断できません
夫婦が調停するなり 弁護士などに依頼するなりしないと話がつきません
またお友達は ネットワークビジネスにはまって借金ですよね。
当然離婚理由にもなるでしょう。
いいかたわるいですが
そのような人の ご主人がモラハラ、これはともかく 浪費家は信じないほうがいいと思います

本当にこれも他の方が言うように
ネットワークビジネスに参加しないものは
向上心がないとか 無駄金、無駄な労力とかいろいろ言います
本当にマインドコントロールされるし
そう言う教育されます
当然 友人知人家族、親戚。。。。いろんな人を巻き込み関係を悪化させます
決まって言う文句
マルチなのに うちは違う!すばらしい組織。。延々と語ります
いま ネットでも いろいろな在宅などといって 結局はマルチの誘いが多いのも事実です
貴方もしつこいくらいに勧誘されて困ったのでしょう

厳しいですが
言葉にだまされないことです
そのお友達が大事なら 弁護士などに相談するようにと言うことですね。
深く入り込まないように。

マルチにかかわる人は厄介ですよ。
本当に痛い目見ないと理解しませんから

お友達の
辞めるに辞められなかったそうです
は言い訳で 辞めるのは簡単に辞めれます
<辞めようとすると必ずとめるしね。マルチの人は>
それだけ 意思が弱く いい製品とか出るたびに買ってしまう。言えば
流行などにすぐ乗ってしまうから ずるずるといくのです
これだけは
わたしも散々話聞かされているし
そこまではまっていませんが 内容は違うけど 昔にかじりかけた事がありますから よくわかります
<だいたい、 内容違えど やり方は同じ。うまい事言ってはめられ 結果借金作るだけです。これが大多数の人が マルチに引っかかる次実です>
本当に 人間関係なくしますからね。
わたしは人間関係なくすまえに 辞めましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
他の方もおっしゃているように、私はあまり関与しない方がよさそうなので、弁護士さんへの相談を勧めてみます。
ビジネスについては、「金輪際、関わらない。もう足を洗う」そうです。ホントかどうか、わかりません。
仰るとおり、彼女を含めた友人グループでの集まりが、もう全然連絡を取り合わなくなってしまったんですよね。
人間関係、崩壊寸前ですね。
遠巻きに、応援することにします。

お礼日時:2008/03/10 15:18

心の隙をふっと突かれて、カルト宗教やマルチ商法にはまってしまう人は沢山います。


そういう人たちはマインドコントロール状態にあるので、なかなか組織を脱退しません。
借金があり、儲からないことは判っていても、儲からないということを認めずに、損を取り返すためにまた借金を重ねてマルチの深みに嵌ります。

離婚するかしないかは別にしてマルチは辞めるべきなんですけどね。(借金があるということは儲かっていないはずですから)

No4さんが『多分、マルチ商法って法律のグレーゾーンってやってるのだと思います。
ですから、ギリギリ「普通の商売」になるのではないでしょうか。』
と書かれていますが、私の印象としては『違法だけど、民事だし額も小さいので警察や行政が介入しにくいぎりぎりゾーン』で運営されているのがマルチ商法だと思います。
ただ、今後の法改正で取締りが厳しくなりそうです。

弁護士さんへの相談を薦めて、後は何も言わず話も聞かずに知らんぷりしておくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
他の方もおっしゃているように、私はあまり関与しない方がよさそうなので、弁護士さんへの相談を勧めてみます。
ビジネスについては、「金輪際、関わらない。もう足を洗う」そうです。
>ただ、今後の法改正で取締りが厳しくなりそうです。

これって、警察沙汰になるようなことも、有り得るってことですよね?
ビジネスから完全に足を洗えるよう、祈りつつ、遠巻きに、応援することにします。

お礼日時:2008/03/10 15:30

専門家でもなんでもないですが。


マルチは多分有責配偶者にはならないと思いますが…。
多分、マルチ商法って法律のグレーゾーンってやってるのだと思います。
ですから、ギリギリ「普通の商売」になるのではないでしょうか。
そうじゃなきゃ、組織そのものがとっくに警察に摘発をうけてるでしょう?
また仮に有責配偶者になったとしても、親権については収入や子供の年齢や意思も関係してくるし、家(財産分与)は有責配偶者かどうかは関係なかったはずです。


他の回答者同様、あまり首を突っ込まないほうがいいと思いますよ。
「浪費家でモラハラ」といっても、マルチに関係してるかもしれないし。
旦那はごく普通の生活をし、マルチしてる妻に常々文句を言ったり怒ったりしてるのが、彼女の目線からは「浪費家でモラハラ」と見えるのかもしれないし。
しかも長年やってて借金があるってことは、利益がでていないってことですよね…。
そりゃ絶対、旦那からはお説教の一つや二つくらってるだろうし、夫婦仲だって悪くなるでしょ。

それより
>辞めるに辞められなかったそうです
ここの部分の方が重要なのでは?
意思が弱くてやめられないのか、組織が脱退を認めないのかわからないですが、もし後者ならそっちの方を弁護士に相談すべきだと思うのですが…。

彼女にしろ、旦那にしろ、離婚の原因は「マルチ」が絡んでると思うんですよねえ。
まずはそれを何とかするべきじゃないのかな、と。
それさえ何とかなれば、全部解決しちゃうんじゃないのかな、と。
まあ、それをあなたに言ってもしょうがないですけど。
あなたは、まあ、それとなくアドバイスをして、あとは傍観者に徹するのがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
他の方もおっしゃているように、私はあまり関与しない方がよさそうなので、弁護士さんへの相談を勧めてみます。
もともと、彼女は看護師の資格を持っている人なので、まっとうな仕事もできるはずなのですが・・・。
ビジネスについては、「金輪際、関わらない。もう足を洗う」そうです。離婚は回避したいんでしょうね。
遠巻きに、応援することにします。

お礼日時:2008/03/10 15:27

この状態ですと、弁護士に相談がいいでしょうねぇ。


親権だけでも結構引きずるので。

「親権」と「監護権」は別にあるので、ご注意下さい。

お金の問題と親権は別に考えられますので、変に借金がないなどうそはつかないように。
借金はあれども、育てていける職に就く意思や行動は明確にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
他の方もおっしゃているように、私はあまり関与しない方がよさそうなので、弁護士さんへの相談を勧めてみます。
もともと、彼女は看護師の資格を持っている人なので、まっとうな仕事もできるはずなのですが・・・。
ビジネスについては、「金輪際、関わらない。もう足を洗う」そうです。ホントかどうか、わかりません。
遠巻きに、応援することにします。

お礼日時:2008/03/10 15:16

きついことを言うようですが、普通の友人の離婚騒ぎレベルの考えで深入りすることはやめるべきです。


マルチまがいのネットワークビジネスにはまっている人は
結構人間関係を破壊してしまうことがあります。
御自分も親友さんから
<(私も随分と勧誘されましたが・・・)ということなのでしょう?

マルチにはまっている人の中には、勧誘しても乗ってこない人に対して
「向上心が無い」「無駄金を使っている」
などというように判断をするように条件づけられているケースもあります。(マインドコントロール的な研修会などで刷り込まれることもあるようです)
ですからこのケースで奥さんが言うように本当に「浪費家のモラハラ夫」であるかについて、文字通りに全て信じるのはどうかと思います。と言うのもネットワークビジネス側が賛成しない夫にレッテルを貼っているだけかもしれないからです。
ですから弁護士に相談するように言った方がいいでしょう。

1番いいのはマルチまがいのネットワークビジネスから一度足を洗ってみて夫婦関係を見直してみると言うことなのですが、それこそ実の親子や兄弟でも難しいことです。
もしも親友で大切と言うことでしたら、そのネットワークビジネスによる被害の有無や対策弁護士の会などがないかをウェブで調べてみて、そちらに相談することの方が親友さんにとっての幸せにつながるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。
他の方もおっしゃているように、私はあまり関与しない方がよさそうなので、弁護士さんへの相談を勧めてみます。
ビジネスについては、「金輪際、関わらない。もう足を洗う」そうです。ホントかどうか、わかりません。
遠巻きに、応援することにします。

お礼日時:2008/03/10 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(...続きを読む

Q旦那がマルチ商法にはまってどうしようもないです

結婚して6年が経ち子供も5才と6ヶ月の二人の子供にも恵まれました。が下の子が産まれる前後あたりからマルチ商法(アムウ ェ イ)に会員登録してビジネスを始める事を告白。私は最初あまり賛成ではありませんでしたが旦那が家族には迷惑かけないからと言う言葉を信じ最初は、長い目で見ていました。しかし下の子が産まれて直後から本業の仕事休んでアムウェイのセミナーに参加したり、ローンで浄水機や空気清浄機などありとあらゆる商品、日用品などを買い込んで来るようになりました。しまいには、いつかアムウェイを本業にすると言ってました。まだ私は仕事復帰してないのに収入激減の中借金して私の心中は、不安でいっぱいでした。そして離婚も考えたきっかけも私が早く仕事復帰すれば生活も楽になると思い復帰したらお互い子供の面倒見てねと言ったところ見れる時と見れない時もあると言い出し、とにかく早くアムウェイで成功したいとの事で、私も怒り爆発してしまいました。家族の為に始めたアムウェイなのに今はどっちが優先するべきか判断力にかけてる旦那に情けなくなりました。だんだんと洗脳されてる様子が伺えます。私も徐々にアムウェイに対して否定的な目でみるようになりました。一度、私から離婚をしたいと告げた事がひっかかり一度家を出て一人で考えたいとの事で最近別居しました。が旦那の行動見てるとアムウェイの拠点を作り、家でビジネスやりたいんではないかと。もうどうしようもありません。まだ小さい子供いるのに、家族省みずバカとしか言えません。本業の社長さんも絶対アムウェイなんか認めては、いけないよと言われてます。離婚したほうがいいのかそれとも目が覚めるまでほっといたほうがいいのか悩んでます。どなたかいいアドバイスいただけたら幸いです。

結婚して6年が経ち子供も5才と6ヶ月の二人の子供にも恵まれました。が下の子が産まれる前後あたりからマルチ商法(アムウ ェ イ)に会員登録してビジネスを始める事を告白。私は最初あまり賛成ではありませんでしたが旦那が家族には迷惑かけないからと言う言葉を信じ最初は、長い目で見ていました。しかし下の子が産まれて直後から本業の仕事休んでアムウェイのセミナーに参加したり、ローンで浄水機や空気清浄機などありとあらゆる商品、日用品などを買い込んで来るようになりました。しまいには、いつかアムウェイ...続きを読む

Aベストアンサー

順境においても逆境においても富むときも貧しいときも健やかなときも病めるときも生涯変わることのない愛と忠実を尽くすことを誓いますか?(はい、誓います)

彼方の旦那様は病んでいます。(旦那様が癌になったから別れようと考えますか)

アムエイは信仰宗教と同じ様な物で、適当に距離を置いて冷静な判断の元に生活の中に取り入れているのであれば問題は有りません。
(前向きに生きる事が大切である事、一生懸命頑張れば必ず報われると信じて努力する事、人と人との繋がりを大切にする事、人を思いやる心を持ち徳を高める事、など人間が正しく生きるべき理念などを教えられ学ぶ事が出来ます)

しかし、マルチ商法的な洗脳商法とも言えるようなギリギリの商売をしているのも、ご主人がハマリ込んでしまっている、アムエイのもう一つの顔です。
無理のない範囲で取引をして、商品説明の集会を自宅で開いたり、構築した人脈を利用してアムエイの商品を売ったりしている分には特に大きな弊害は無く、ある程度の副収入を得る事も可能です。

危険カルト教団などと同じで、どっぷりとのめり込んでしまうと、自分で自分のしている事が見えなくなる、客観的に自分の行動を省り見るとか、自分の行動が本当に自分や家族の為になるのかという冷静で正しい判断が出来なくなってしまうのです。
(洗脳によって適正な判断が出来ない状態にされてしまった、アムエイ商法の罠に落ちて心が病んでしまっている)

旦那様は洗脳されて、自分のしている事は自分や家族のためなのだと信じている、家族や周りの人達は俺がおかしくなっている、俺が悪いなどと色々と言うけれど、そんな事は無い。
俺のしている事は全て家族のためなのだ、今は誰も分かってくれなくてもいい、一生懸命に頑張っていつか俺が正しかった事を証明してみせる、そしてお金が沢山入って来る様になれば幸せになれて妻や子供達だって俺のしている事が正しかった事に気が付いてくれる、と思い込んでしまっている。

旦那様としては、家族の事を省みずにアムエイに操られてしまっているとは思っていなくて、彼は彼なりに家族の為になるのだと信じ切っている。(本人は家族のための気でいる、本人としては家族の事を大切に思っての行動である)

心の病魔に侵され、病の床に臥せっているご主人に、三行半を突きつけるのでしょうか。

それでは婚姻を結ぶという事や、家族としての絆の大切さを考えた場合には、あまりにも脆くて、冷たくて、虚しい事だと思います。

病気になったのなら治せば良い。
しかし、簡単ではないというか、病魔との戦いは相当難しくて困難なものになると思われます。

先ずは洗脳商法やカルト狂団の罠に落ちた人達が、その罠から抜け出した成功例や家族を救い出した体験記などをネット上で探して、支援してくれる団体や弁護士やお医者様などの情報を集めてみて下さい。

全ての手立てを尽くしても、尚ご主人が正気に戻らない時は最後の賭けとして離婚を考えてみるのも良いのではないかと思います。
自分が家族の為にと思って、家族のや回りの人の忠告を聞かずに行動した結果として、大切な家族を失ったと気付いた時が立ち直りの最後のチャンスになるかも知れません。
(直ぐに離婚ではなくて、一時的な別居という手も有るかも知れません)

順境においても逆境においても富むときも貧しいときも健やかなときも病めるときも生涯変わることのない愛と忠実を尽くすことを誓いますか?(はい、誓います)

彼方の旦那様は病んでいます。(旦那様が癌になったから別れようと考えますか)

アムエイは信仰宗教と同じ様な物で、適当に距離を置いて冷静な判断の元に生活の中に取り入れているのであれば問題は有りません。
(前向きに生きる事が大切である事、一生懸命頑張れば必ず報われると信じて努力する事、人と人との繋がりを大切にする事、人を思いやる心を...続きを読む

Qネットワークビジネスにはまってしまった人を助ける方法教えてください

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

また売っている商品は健康器具の部類に入ると思うのですが、値段は市販同等品の約6倍くらいしますし、かなり見劣りもします。わたしがその事を問いただすと
「目に見えないところにお金をかけているので見た目にはこだわってない」との返答が帰ってきます。

そのまま静観していれば、現実に気づいてあきらめるかもしれませんが、負の連鎖にはまってしまう前に助けてやりたいと思っております。

いろいろ書けばきりがないのですが、かなり洗脳されております。

何か良い方法があれば教えてください。

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
否定すればするほどその気になって、最後には「俺じゃうまく説明できないから、先輩に聞いてみなよ」となります。
何らかの方法で、会合に連れて行くために。


ところで、ネットワークビジネス参加者は、こうなる前にどういうことを言われえるかご存知ですか?

「相手が否定するのは、本当のよさを知らないから。素晴しさを知らないなら、お前が他の人に教えてあげるんだよ!」
   → 否定すると、逆に「良さを教えてあげないと」という気持ちになります。

「早い段階で入った者が(鼠算構造の)頂点に近く、もっとも得をするんだよ」
   → 組織が小さかったり、自分の紹介者が少ないことで挫折するのを防止しています。

「うちらを紹介してくださった○○さんは、今、△△というランクになっているんだよ。うちらはそんなすごい人の下に指導してもらっているんだ。そのノウハウを身に付ければきっと成功するって!」
   → 成功している人を見せられて、ますますその気になります。

「失敗している連中は、その程度の会社につかまっただけだ。うちらの会社は違う。○○という社会的に権威のある研究所で承認されるような技術を持っているんだ。それに、世界中に△△個もの特許を持っているんだよ。」
   → 失敗している話を聞いても反応しないようにされています。

「このビジネスは自分の力だけでなく、他の人の力も借りることができるビジネスなんだ。誰だって平等に、成功できるチャンスはあるんだよ。」
   → 自分の能力に自信がなくなってきても「頑張ろう」という気持ちになります。


あなたも友人から似たようなことを言われませんでしたか?
どこの会社もこんな感じです。
「自社商品についての勉強会」と称した会合に定期的に参加させられて、こんなことを言われ続けたら、そう簡単には洗脳を解くことは出来ません。

そんなあなたにできることは2つ。
1つ目は、洗脳の会合に参加させないこと。
2つ目は、「ふーん、そうなんだ。頑張ってね。」と無反応に、かつ放っておくこと。

個人的には2つ目がオススメです。
こちらが反応すると、相手は熱くなります。
「(ネットワークビジネスを)やることについては何も言わないけど、君がどんなことを言おうともやらないよ。まさか俺の価値観を否定してまで引き込まないよね?」などといって突き放しましょう。
理由を聞かれたら「性に合わない」など、あいまいな返事を返してください。
こうすると逆にやりづらくなります。
残酷ではありますが、あとは失敗するのを待ちましょう。

ちなみに、1つ目は「俺の活動の邪魔をした」などと因縁をつけられる可能性もあります。
そのため家族以外の人が行うのはお勧めできません。

こんなところでしょうか。
あとは彼が失敗し始め、自信をなくしできた頃に、あなたが他の仕事・バイトなどで生き生きと働いていることを見せてあげて、「地道に働くもの・・・悪くないかな」と思わせてあげてください。

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
...続きを読む

Q大好きな彼が…。ねずみ講らしき物にはまってしまった(;___;)

臨床検査技師をしてました。一生懸命勉強してなった職業なのに…。
職場の先輩などの給料を聞いてやる気がなくなったらしいです。いくらかは知りませんが…

副業くらいなら良かったのですが、お金と時間が手に入って夢が叶えなれる仕事☆といってネットワークビジネス?にはまって仕事を辞めてしまいました。 《アムウェイやニュースキン類》です…。

私も誘われてしまったのですが、楽してお金が稼げるとはおもわないと断りました・・・
今の彼氏の《頑張り》=ビジネスへの勧誘?
私には理解できないです。

自分でダメだって気づいてくれるまで一緒にいようとおもっていたのですが、いつか気づくのか不安になってきました(;___;)
仕事仕事と言い毎日誰かに会ってセミナーなどにでているみたいです。私との時間は減る一方…。

こんなにオバカな彼氏には早く見切りをつけた方がいいのでしょうか?(。>_<。)

もしもダメだって本人が気づいたら臨床検査技師ってまた再就職できるんだしょうか(ρ_;)

Aベストアンサー

こんばんは。30代既婚女性です。

私自身はマルチに縁はないのですが、わけあって
かなりマルチのことは調べました。ので
お土産として参考HPを差し上げます*^-^*。

http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html
アムウェイに実際ハマッた人の日記風読み物。
「あむ体験記」に書いてあります。
どうしてはまっちゃうのかがよく分ります。
どうして毎日セミナーとかあるのか、など。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6665/
内容は違いますが、上とこの2つを読めば、マルチの人のハマル理由
=MC(マインドコントロール)ということがよく分ります。
結構有名なサイトで、小説風になっています。

http://www.sos-file.com/top.htm
マルチの情報では有名な「苦情の坩堝」です。
五十音順で会社の風評など調べられたり、
洗脳された人の説得方法など、ちょっと面倒ですが
いろいろ開くと情報は沢山あります。

またアムウェイ、ニュースキンは老舗ですから
検索で探し出すと告発HPや体験談はとても沢山あります。

でも、結構上の3つで
リアルに感覚が掴めるんじゃないかなって思います。

マルチの情報サイトなどでいつも問題になるのは
周りの人が心配して説得する場合、ほとんど無理だということです。
全く無理ということは無いのですが
生半可な知識の時に生半可な覚悟での説得は
かえってマルチへの信仰を深めてしまいます。
だから上3つのサイトくらいは充分読まれてから
取りかかるほうがいいと思います。

下の方も書かれていますが、
本当にいいことだと思うよう、巧みに洗脳されてしまっていますし
ビジネスをしている仲間達だけが「自分の事をわかってくれている」
周りの「○○は危ないよ、やめなよ」という人達は
皆俺が成功するのをやっかんでる、わかってない、
と思い込むよう巧みに教育されています。

マルチは借金とか、人に買わせる金銭的問題が重視されますが
私は身近な人との関係の破錠や、MCで普通の人ではなくなってしまう、
精神的被害のほうが遥かに甚大だと思っています。

まだご存知なかったら是非読まれてみて、
彼の状態と照らし合わせて、
一旦離れたり別れたほうがいい場合もあるかもしれませんね。
辛い時期ですが、まずあなたがしっかりされて下さいね。
頑張って下さい。

こんばんは。30代既婚女性です。

私自身はマルチに縁はないのですが、わけあって
かなりマルチのことは調べました。ので
お土産として参考HPを差し上げます*^-^*。

http://www.interq.or.jp/sun/ferias/index.html
アムウェイに実際ハマッた人の日記風読み物。
「あむ体験記」に書いてあります。
どうしてはまっちゃうのかがよく分ります。
どうして毎日セミナーとかあるのか、など。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/6665/
内容は違いますが、上とこの2つを読めば、マルチの人...続きを読む

Qマルチ商法、退会について

友人がマルチ商法をやっています。
何度も説得して、やっと聞き入れてもらい退会してくれる方向に向かっています。
そこで、質問なのですが退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。
友人は、契約の際、書面にサインしたり免許書のコピーをとられた、、っと言っています。
契約書面の原本など返してもらえるのでしょうか。

又、個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

退会時の注意点などの詳細を教えてください。

たくさんの質問、すみません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの会社か、契約の経緯や時期がわからないので一般的な話になりますが。

>退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。

契約書はどうなってます? 年会費自動引落し制になってたりすると辞めた後も無駄に会社本体に貢ぎ続けることになるので、
場合によっては「書面通知で」会社本体に退会の意思を明確にしましょう。

特にその必要も無さそうならNo.1さんのおっしゃるように御友人が一切の活動を停止すれば済む話です。
会社本体はよっぽど悪質(=ヴァカ)で無い限り、末端の一会員の退会を邪魔することは無いでしょう。

しかし、御友人を誘って来た人間や直属アップとは一切連絡を取らせないほうがいいと思います。
会社本体は「辞めるのは自由で入会金もその時に返還されます」と謳っていても、実際にはアップやマルチ仲間から脅迫まがいの引き止め工作を受ける、というのはよく聞く話です。
「辞める理由を説明して欲しい」「退会届けが必要だから書きに来い」「自己責任で入会したのに仲間に迷惑をかけるのか?」とか
言われても相手にする必要はありません。 しつこいようなら最寄りの消費者センターへ相談して下さい。

>個人情報から電話や手紙など、勧誘はあるのでしょうか?

残念ながら「過去マルチ商法に引っ掛かった人間」とカモリストに登録されてしまい、しばらくは勧誘電話や架空請求ハガキが増える可能性は否定できません。
まあ怪しい話をきっぱり断る訓練にしましょう。


ちなみに商材は何で、どのくらい活動してどの程度収入があったんでしょう? 在庫やローン抱えたりしてないか心配です。
参加直後や書面に不備があれば無条件でクーリングオフが効くのですが、そんな短期間でも無さそうですね。

どこの会社か、契約の経緯や時期がわからないので一般的な話になりますが。

>退会はスムーズにいくものでしょうか?会社に退会届などを出せばいいのでしょうか。

契約書はどうなってます? 年会費自動引落し制になってたりすると辞めた後も無駄に会社本体に貢ぎ続けることになるので、
場合によっては「書面通知で」会社本体に退会の意思を明確にしましょう。

特にその必要も無さそうならNo.1さんのおっしゃるように御友人が一切の活動を停止すれば済む話です。
会社本体はよっぽど悪質(=ヴァカ)で...続きを読む

Q母がネットワークビジネスを始めました

ネットワークビジネスといいますかMLMというのでしょうか
私自身も全部を知ってるわけではないので、間違った情報もあるかもしれません、その点はご了承ください。

家族構成は私24歳、当の母親53、そして父と姉がおります
その母がMLMと呼べるビジネスをしております
今現在それを始めたことにより私なりに調べましたら
思い起こせば、幼少期から母は色々と同じような類の会社の製品を買っておりました、ハーバライフ、タヒチアンノニ等々
当時私は健康の為に買っていると思っておりました、実際母は健康を気にし、その商品の魅力に惹かれて買っていたと思うのです。
ですが最近ビジネスとして商品を薦めている様子です
幼馴染の友人にまでメールをしており、さすがの私もこれは
行き過ぎている気がしてなりません

私自身が会社の先輩にアムウェイを薦められ嫌気がさしたように
このままだと母がそのような立場になってしまうのが悲しいのです
「そんなビジネスは信用を無くす、くだらない!」と言っていた父も
会社の説明会に行き、母と同じ立場になってしまう有様です

信用を無くすのは目に見えてる気がしますが、友人の方もやっているみたいで、どこまで浸透しているのかわかりません
幼馴染の方にだけは、その方海外に住んでいるのですがメールで連絡を取り、このような事も許してあげてほしいと頼むつもりなのですが
失礼にあたるでしょうか?母にばれると傷つくでしょうか

母は明るい性格で、強い人で、ずっと迷惑をかけてきました
文字では伝えれないですが
私にとって良き母なのです、その母のしていることが間違っているのか
それさえも最近ではよくわからくなってきました

悩んでいます、アドバイスを頂けると助かります。

ネットワークビジネスといいますかMLMというのでしょうか
私自身も全部を知ってるわけではないので、間違った情報もあるかもしれません、その点はご了承ください。

家族構成は私24歳、当の母親53、そして父と姉がおります
その母がMLMと呼べるビジネスをしております
今現在それを始めたことにより私なりに調べましたら
思い起こせば、幼少期から母は色々と同じような類の会社の製品を買っておりました、ハーバライフ、タヒチアンノニ等々
当時私は健康の為に買っていると思っておりました、実際母は健...続きを読む

Aベストアンサー

No3が上げてくださっているこのサイトですが
http://www.mlmtrue.com/
マルチ商法とMLMは違うものだと書いていたり、MLMを良いものだと思わせようと誘導する説明がされています。ご注意ください。

まず、ネットワークビジネスもマルチ商法もMLMも法律では「連鎖販売取引」と呼ばれています。同じものです。
そしてこれらは、特定商取引に関する法律で厳しく規制されています。
マルチ商法の説明については東京都のサイトと長崎県のサイトを紹介しておきます。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/s_faq/kiso/k_multi_shouhou.html
http://www.pref.nagasaki.jp/shouhi/soudan/rei/rei054.html

苦情の坩堝
http://www.sos-file.com/top.htm
上の50音から、ご両親がはまっている会社があるか調べてみてください。

まず大事なのが、ご両親に違法行為をさせないことです。
購入するだけなら被害者ですが、ビジネスに手を出すと加害者になってしまいます。(円天や植樹詐欺や投資詐欺など、マルチ商法を利用した事件はよく報道されていますよね)

信用を失うと、あなたの仕事や結婚にも関わってきます。
そして信用と同時に、財産を失う恐れもあるのがマルチ商法です。

借金はしない。法律は守る。
まずこれは約束させましょう。

http://homepage2.nifty.com/anti-multi_committee/hanron.html
こちらのサイトには、マルチ商法でよく使われる嘘がまとめられています。

http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiyo/index.html
法律の解説は経産省サイトの連鎖販売取引の項目を参照してください。

No3が上げてくださっているこのサイトですが
http://www.mlmtrue.com/
マルチ商法とMLMは違うものだと書いていたり、MLMを良いものだと思わせようと誘導する説明がされています。ご注意ください。

まず、ネットワークビジネスもマルチ商法もMLMも法律では「連鎖販売取引」と呼ばれています。同じものです。
そしてこれらは、特定商取引に関する法律で厳しく規制されています。
マルチ商法の説明については東京都のサイトと長崎県のサイトを紹介しておきます。
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/so...続きを読む

Qマルチ商法にハマる人の特徴は?

あなたが思う、マルチ商法(○ム○ェ○、○ュー○キ○などのネットワークビジネス含む)にハマる人の特徴を教えてください。
外見・性格・行動等どんなことでも構いません。

Aベストアンサー

・自己評価が高い
・お金に執着する
・家族や親族からの評価が低い
・思い込みが激しい
・瞳孔が開いて目がうるうるとしている
・大きな声で大げさに話す
・無神経
・作り笑いの時も瞳孔が開いている
・仲間意識が過剰

すぐに思い付くのはこんなところです。


人気Q&Aランキング