アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのVTECエンジンは高回転での加速がすごいと聞いたのですが、やはりターボには負けますか?インプレッサS-GTとシビックTypeRで迷っているのですが(どちらも現行)、ターボだと背中がシートにくっつくくらいの加速をしてくれるということを知っているのですが、VTECはどうですか?それほどの加速は見せてくれないでしょうか?
また、高回転型エンジンのすばらしさと、あなたならどちらを選ぶかを教えてください。

A 回答 (5件)

加速で言えば


ターボ>VTEC
でしょう。ターボは馬力が指数関数的に増えるのに対し、VTECは直線の傾きがバルブ数が切り替わると急になるというイメージかと。

私はどちらを選ぶかといえばVTECです。今の車はターボ車230PS。最初の車はVTECの200PSでしたが、扱いやすさは後者です。ご存知の通りターボ車はタイムラグがある為操作が難しいです。ミスファイアリングシステムを使えばいいらしいですが、そこまで普通しませんからね。それに比べVTECは切り替わりのショックも減るように改善され、コントロールという点ではターボより上かと思います。
    • good
    • 0

難しい質問ですねw



コレには個人差があるかと・・・。

ラグがあっても押し付けられるような加速が欲しければターボ車。
高回転まで回して遊びたいのならVTECって感じでしょうか?

自身、ターボ車、VTEC車、NA車と乗った事があります。

ターボ車はあの加速がすばらしく快感になりついつい飛ばしたくなりますw
VTECは車の年式にもよりますが6000回転からエンジン音がガラっと変わり加速もアップし楽しいです。
NAは・・・上まで回せば早いけどそれまでは遅いですね…。扱いやすいとは思います。

って感じだと思います。

一度、ターボ車で事故って今はNA車に乗っているので僕もターボかVTECか悩むと思いますが、最終的に乗りたい車がGT-Rなので恐らくターボ車を選ぶと思います。

最終的には乗りたい車で選んだ方が良いかと。
もし古い車と最近の車での比較なら頭数がある内に古い車に乗っておいた方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0

自分ならVTECを選びます。

ターボ車の様なグイグイ伸びる加速は無いですが、高回転に切り替わった時の音が好きです。
    • good
    • 1

背中にシートがって ノーマルだったら そんなに実感ないと思いますけど?



もぉ20年近くターボ車にしか乗ってないから その辺の感覚が麻痺しているのかも
知れませんねぇ。

友達は よく 怖がってます(笑)

VTECは“ほぼレッドゾーン"まで回さないと効果を発揮できませんよ。

あとは あなたが 何を求めるかですよね。

直線での加速だけですか? 峠できびきび走れる車がいいですか?
初心者なので練習用ですか?
その後のチューニングはどのように考えていますか?

その上で判断するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

両車乗りました。


TYPE Rは高回転エンジンならではのエンジンを回す気持ちよさ、シフトチェンジの楽しさが醍醐味でしょう。ずぼらなシフトチェンジでは車がギクシャクしますし、回さないで走ればごく普通の車です。
また、ある程度運転手の技量が試される車です。

インプS-GTは、スポーツカーというよりグランドツーリングカーという味付けになっている感じです。
ターボラグも少なく、大排気量車に乗っているイメージで、非常に運転しやすかったですし、加速も申し分ないです。普通に楽に運転でき、いざとなれば結構速い、と言う車です。TYPE Rよりも快適性は保たれています。

絶対的な速度の比較は出来ませんが、加速感が味わえるのはTYPE Rのほうです。高回転エンジンで回転の上がりも速くエンジン音もスポーティだからでしょう。
S-GTはトルクがある分、気付いたらものすごいスピードになっている感じの加速です。

したがって、シフトチェンジを楽しみたい、運転している操作感そのものを楽しみたいならTYPE R、快適さを犠牲にせずヨーイドンで直線の加速感を味わうならS-GTでしょう。

私ならTYPE Rかな…。
インプでもSTiだとS-GTとは違ってくると思いますが、乗ったことがないのでなんともいえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!