【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今働いているアルバイト(週4で社会保険加入なし)を今月で辞めて、いくつか派遣会社に登録しました。

今のアルバイトもアウトソーシングで某社の下請けなのですが、週5で働いている友達は社会保険料が給料の15%取られると言われたそうです。
おかしいと思い調べていると下記の様なサイトを見つけました。
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/basic_0 …
これを見る限り15%は全額で、本来はその半分負担が法令なのですよね?
人事の人には「負担してその金額です」と言われたそうです。

私が新たに登録した派遣会社2社でも、額面18万の場合保険料は3万円程度と言われました。
これも半額負担の額ではないですよね?
どこもこのような制度なのでしょうか??
派遣会社に多いようなのですがこれって法律違反ですよね?

どこも当たり前のようにそう言っていてなんだか疑問に思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

額面の意味が不明ですが、


社会保険料計算の基になる報酬には通勤交通費、その他も算入します。

報酬となるもの
1.通貨で支給されるもの
基本給(月給、日給など)、家族手当、住宅手当、◎通勤手当◎、役職手当、早出手当、残業手当、勤務地手当、年4回以上の賞与など。

2.現物で支給されるもの
食事、食券、社宅、◎通勤定期券◎、回数券、給与としての自社製品など。

報酬とならないもの
1.通貨で支給されるもの
解雇予告手当、退職手当、結婚祝金等慶弔金、大入袋等、出張旅費、出張手当、年3回までの支給の賞与など。

2.現物で支給されるもの
食事(本人からの徴収金が額が2/3以上の場合)、制服、作業服など。

以上から算出された報酬を基に標準報酬月額を求めて、
厚生年金保険料が標準報酬月額×149.96/1,000×1/2(労使折半)
政管健保の場合、標準報酬月額×82/1,000×1/2(労使折半)
で保険料を算出。

40歳以上の政管健保なら介護保険料
標準報酬月額×12.3/1,000×1/2(労使折半)
平成20年4月30日納付期限分から11.3/1,000に変更。

組合健保の場合は各組合で保険料率が違うので確認が必要。
はけんけんぽの場合は、
健康保険分保険料率が61/1,000なので
標準報酬月額×61/1,000×1/2(労使折半)
介護保険料被保険者負担率が今のところ10/1,000、
標準報酬月額×10/1,000が加算されます。

雇用保険は、毎月の賃金総額(時間外手当により金額は毎月変動する)から
雇用保険料の労働者負担分保険料率、
賃金総額に雇用保険率を掛ける。
一般の事業・・・・・・・・・・・・・・6/1,000
農林水産業、清酒製造業・・・7/1,000
建設業・・・・・・・・・・・・・・・・・7/1,000

で算出して計算が合えばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣ですので交通費、現物支給、賞与等もありません。
やっぱり合わないですね。
額面とは保険料、税金が引かれる前の給与額です。

お礼日時:2008/03/10 20:22

はじめまして。



 現在、派遣登録をして働いていますが、健康保険・厚生年金・雇用保険をあわせて3.5万円くらいを払っています。

<私が新たに登録した派遣会社2社でも、額面18万の場合保険料は3万円程度と言われました。

 毎月その金額にて払っていますので、一つの保険だけで3万円はないと思いますが?自分と同じように3つの保険総額が3万円くらいになるといっているのとはちがうのですかね?違う派遣登録をしたときにもこのような金額でした。
 大手の派遣会社では問題はないと思われるので、そこの登録にしてみてはどうですか?(もうしてるかもしれませんが)

この回答への補足

額面がおいくらかわかりませんが3つ合わせてそのくらいなのですね。
私が挙げた数字も3つ合わせたものだと思います。
上記のサイトで調べたところ額面18万だと3万は多すぎるのではと思ったんです。雇用保険がどのくらいかかるのかわからなかったのですが・・・。
ちなみに今3つ登録しておりそれなりの大手です。

補足日時:2008/03/09 01:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人材派遣の社員は社会保険料負担が100%???

人材派遣でも通常の社員と同じように社会保険料は会社と従業員とで折半だと思います。ところが、人材派遣業では従業員に100%社会保険料を負担させて会社は一円も負担しないのはよくある話だと聞きました。
これって本当でしょうか?もしそうだとしたら、これらに対する社会保険法上の取り締まりや罰則はないのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険に加入させてくれない派遣会社はたまにあります。

私の知ってるだけで2社あり、1社は登録時に「当社では社会保険は負担しないので、国保に加入して下さい」と言われました。その会社からの紹介は断りました。
もう1社は友人の話ですが、募集広告に「社会保険完備」とあったのに加入を希望すると営業にあいまいにごまかされ、話が違うと詰め寄ると「では社会保険に入ると時給100円下がりますけどいいんですか?」と脅されたそうです。

もし派遣会社に労働基準監督署の調査が入り、加入条件を満たしている社員を加入させていなければ、法律違反なのでペナルティーがいきます。

Q社会保険料を全額負担して欲しいと言われ・・・

困っています。教えてください。

私は、今年の1月いっぱいまで派遣会社で働いておりました。
仕事を始めたのが去年の8月ぐらいだったのですが、今年にはいって派遣先の会社との契約が打ち切りになりました。
派遣会社からは希望に合った派遣先があれば連絡しますと言われ、わたしの中では待機中という認識でいました。
実際、2月3月中に数社の紹介を受けましたが遠い事などを理由にお断りしていました。そんな時知り合いから勧誘され、4月から派遣ではない会社へ正社員として入社させてもらいました。
そしてその旨を派遣会社に報告し、新しい会社で社会保険に加入しました。そしたら、派遣会社が2,3月は勤務の実績が無いので健康保険料と厚生年金保険料を会社負担分も含め、払って欲しいと言われました。自己負担分は払わなければいけないと思うのですが、会社負担分まで払わなければいけないんでしょうか?
1月の派遣終了時に会社が、保険は継続するのか?って聞きました。
私は子供も居るので、保険は要りますって答えたんですけどそれがいけなかったんでしょうか?
もし待機中に派遣先が決まれば、勤務実績があるのでそこからは折半なのでしょうか?って聞くと、そうです。と答えてました。
私は保険料を払わなければいけないのでしょうか?
全額で6万5千円もあるので困っています。教えてください。御願い致します。

困っています。教えてください。

私は、今年の1月いっぱいまで派遣会社で働いておりました。
仕事を始めたのが去年の8月ぐらいだったのですが、今年にはいって派遣先の会社との契約が打ち切りになりました。
派遣会社からは希望に合った派遣先があれば連絡しますと言われ、わたしの中では待機中という認識でいました。
実際、2月3月中に数社の紹介を受けましたが遠い事などを理由にお断りしていました。そんな時知り合いから勧誘され、4月から派遣ではない会社へ正社員として入社させてもらいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

健康保険法の第161条では以下のとおりになっています。

被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料額の2分の1を負担する。ただし、任意継続被保険者は、その全額を負担する。
2 事業主は、その使用する被保険者及び自己の負担する保険料を納付する義務を負う。

厚生年金保険法の第82条でも以下のとおりです。

被保険者及び被保険者を使用する事業主は、それぞれ保険料の半額を負担する。
2 事業主は、その使用する被保険者及び自己の負担する保険料を納付する義務を負う。


となっていますので、あなたが会社負担分を支払う必要はありません。
法律を相手に伝えてみてください。
それでもダメであれば社会保険事務所にご相談を。

最悪な場合は小額訴訟となります。
もちろん法律に基づいて訴えますから、裁判は勝ちます。

Q社会保険は会社が半額負担?

教えて下さい。
社会保険は会社が半額負担ではないのでしょか?
最近気づいたのですが、社会保険が全額給与から引かれていました。(何人も)
会社は半額社会保険事務所に支払ってはいるみたいですが、全額引いて半額払うのであれば、本人は全額負担してるのではないでしょうか?
法律的には、どうなのですか?
会社は罰せられないのでしょくか?
もし、半額負担が妥当なら今まで支払った分はどういうふうにとりもどせるのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

>>社会保険は会社が半額負担ではないのでしょか?

原則的にYESです。ただし労災保険は会社が全額負担です。

 標準報酬月額表でみて、全額を従業員が払っているとすれば違法です。
 健保と年金の両方を全額負担とすれば、35万円くらいの給与の場合でも、健康保険が2.7万円、厚生年金が4.8万円くらいになってしまい、これだけで7万円以上になり、手取りはかなり少なくなりますね。

>>半額負担が妥当なら今まで支払った分はどういうふうにとりもどせるのでしょうか?

会社の経理担当者にいって、今までの分を返してもらいましょう。返してくれなかったら、社会保険事務所あるいは労働基準監督署、弁護士などに相談か。

 

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm

Q派遣社員の健康保険料の金額は?

今年1月末(28日)から派遣社員として働きはじめました。
長期の仕事ということで、社会保険(健康保険&厚生年金)に加入出来るので派遣会社に手続きをお願いしたのですが、

月々の保険料(給料から引かれる額)は、その月の給料から計算された額ではなく、

「だいたいの月給」(時給と労働時間から算出)したもので決めてしまい、その後労働条件がかわらなければずっと同じ額と言われました。

一応、数ヶ月に1度の見直し(「だいたいの給料」の変動)があるとは言われましたが、例えば病気で出勤日数が少なく、もらった給料が少なくとも、極端な話、半額しかもらえなくても保険料は変わらないといわれました。

それに、決算時期の3月に残業が増えて、そのとき給料が増えたときに見直しされてしまうと、その後4月以降の保険料が高くなってしまうことになります...

私自身、他の会社で給与計算等をしたこともあり、その際は所得税のように月々の給料によって支払う保険料も違ってきたのですが...
派遣会社だとこんなアバウトな保険料の計算の仕方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの現在の保険料は被保険者の資格を取得したときの標準報酬月額で決まってます。(資格取得時決定)

毎年、7月1日現に使用されている者は4,5,6月の報酬額の平均により健康保険・厚生年金の標準報酬月額が決まります。
これを定時決定というんですが、ご心配の通り4,5,6月の報酬額が残業などで大幅に増えた場合、保険料も大幅に増えることになります。

で、定時決定で一度増えた保険料はその月以後に残業が減っても下がらないんですね。

随時改定というのもあるんですが、これは、
(1)固定的賃金の変動又は賃金体系の変更があったこと。
(2)継続した3ヶ月間の報酬支払基礎日数がいずれも17日以上。
(3)報酬に著しい高低を生じたこと。標準報酬月額等級で2等級以上。

ですので派遣の時間給が上昇又は減少して、
3ヶ月間17日以上の労働で2等級以上の標準報酬月額等級の上昇又は減少でなければ、保険料の変動はないことになります。

ですから、定時決定対象月は残業を極力しないことが保険料の上昇を抑えることになるといえます。


人気Q&Aランキング