ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現行シビックTypeRの料率は普通のシビックと変わらないと聞いたのですが、今後高くなる可能性とかありますか?少しぐらいならいいのですが劇的(ランエボなどのスポーツカー並み)に変わる可能性ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在は新型ということで車両料率が低いので保険料は安いですが、これから上がってくる可能性は大です。



事故率などで車両料率は上がります。
実際にタイプRはスポーツタイプであるため、危険な運転をする人も多く、そのため事故をおこすことも多くなると思われるので、毎年保険料があがる可能性があります。

車両料率9(ランエボ、インプ、インテRなど)ほどは上がらなくても、車両料率7(RX-8など)くらいにはなることはありえます。
    • good
    • 0

シビックTypeR全くの新型ですから事故率などのデータが無いため今は普通のシビックと代わり有りませんが心配しなくても年々あがります。

最終的にはインテグラTypeRと同じくらいまであがるでしょう。
GDBのインプを買ったときは毎年等級があがって割り引き率が上がったにもかかわらず、保険料はそれ以上に上がっていきました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどち

シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどちらが楽しい車でしょうか?
好みのもあると思いますが通勤や一般走行などがメインでたまには過激な走りがしたい
だけど燃費も気になるって人に向く車はどちらかなと思いまして。

2車の長所 短所など教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

楽しい=低限界キビキビさ雰囲気らしさはFD2だと思います。
もちろんSTIも楽で楽しいですが限界がとても高くサスストロークもしっかりとあり、
ドライバーにある程度のレベルが無いと車をを乗りこなすというより乗せられているという感じでしょう。
燃費はおとなしく走ればSTIも意外と悪くないです。

Q現行シビックR(FD2)をデチューンする

毎度お約束の脳内妄想質問で、どうもすみません。
暇な方で且つ、現在実際に所有されてる方、よかったらお付き合いください。

最近、近所の方が現行シビックRFD2(黒。その方とは面識無し)
を購入されまして、興味があって質問します。
(近所に結構増えてきました。他に白2台あります)

私だったら、あの18インチは要らないなぁ、と思ってまして、
「16インチにする。そして扁平率は50~55へ。」
「なるべくタイヤは太くしたい」
と妄想してるのですが、これは可能でしょうか?

扁平率が50~55というのは、乗り心地のため。
(もし買ったとしてもサーキットにはまず行かないし、したい
ことが長距離ツーリングなので)

16インチというのは、別に17でもいいけどタイヤ代が
少しは安くなるかな、という理由。
インチよりは扁平率重視です。

タイヤを太くしたい、というのはこれはもうただの見た目。
太いタイヤ=かっこいいという、私の価値観。
タイヤを太くすると、ガソリン代が高くつくのでしょうが。

買ってもいないし、購入予定もないです。
ただ、貴重なM/T車だし、興味はあります。
現在はビートに乗ってますが、
人も乗せることができ、荷物も積めて、パワーに余裕もある。
非常に魅力的ではあります。

毎度お約束の脳内妄想質問で、どうもすみません。
暇な方で且つ、現在実際に所有されてる方、よかったらお付き合いください。

最近、近所の方が現行シビックRFD2(黒。その方とは面識無し)
を購入されまして、興味があって質問します。
(近所に結構増えてきました。他に白2台あります)

私だったら、あの18インチは要らないなぁ、と思ってまして、
「16インチにする。そして扁平率は50~55へ。」
「なるべくタイヤは太くしたい」
と妄想してるのですが、これは可能でしょうか?

扁...続きを読む

Aベストアンサー

>>ここの回答者の方々は車のチューニングとか改造とかにあまり肯定的でない方が多い
>そうでしたか。それはよく調べてなくて、いろいろ教わるつもりで
のんきに書き込みましたが、本読んだ方が良いのですね。

まぁ、ここのサイトは一般的なQ&Aサイトですから、肯定的なものばかりでないのは仕方ないでしょう。
特に、チューニング系なら他のサイトがゴロゴロありますので、ここで回答待つより検索した方が早いですしwww

で、シビックタイプRは17が限度見たいですね。
#ブレンボ17インチブレーキなので・・・
この辺参照してもらえれば、タイヤサイズまで分かります。
http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?ci=1&mo=7662
インチダウンして、225/45R17みたいっすね。

足周りは、サスセッティングが走りの方向なので、17インチダウン+タイヤ変えても乗り心地改善には無駄のようで。

Honda Accessからモデューロサスが出ていて、
http://www.honda.co.jp/ACCESS/civictype-r/pickup/suspension.html

評判も良いみたいですね。5段階式減衰力調整機構付きなので、一番柔らかくすれば許容範囲に入るかも?
http://www.carview.co.jp/bbs/104/7662/?bd=100&pgcs=1000&th=3336656&act=th

>>ここの回答者の方々は車のチューニングとか改造とかにあまり肯定的でない方が多い
>そうでしたか。それはよく調べてなくて、いろいろ教わるつもりで
のんきに書き込みましたが、本読んだ方が良いのですね。

まぁ、ここのサイトは一般的なQ&Aサイトですから、肯定的なものばかりでないのは仕方ないでしょう。
特に、チューニング系なら他のサイトがゴロゴロありますので、ここで回答待つより検索した方が早いですしwww

で、シビックタイプRは17が限度見たいですね。
#ブレンボ17インチブレーキなの...続きを読む

Q買ったばかりのスポーツカーが盗まれそう!!

聞いてください!!
皆様の良きアドバイスもありトヨタの「アルテッツア」
を買いました<父と共有ですが>
それでちょっと夜中の空いてる時間に乗り回して
家の前に止めてたら物音がするので見に行ったら
作業服のようなのを着た男が私の車に乗ってる!!
それも懐中電灯で何か作業してるんです!
「コラッ」と言ったら慌てて走って逃げて物陰に車隠してたらしく
それに乗ってライトも付けずに逃げました
怖かったですよ~~
車ドロは高級車だけやないんですね
皆さん防犯装置のことについて教えてください

Aベストアンサー

市販のセキュリチティー製品も効果的ですが、今時の
盗難は、振動センサーぐらいのちゃちな者は簡単らしい
ですよ。
問題が上がってるのは、鍵自体で、車用ピッキング(鍵
開け道具)が通信販売で2.3万で売っていること。
勿論、ドアは開けれますが、エンジンスタートは別。
今回目撃したのはプロですね(多分)文章から見て、合鍵も
作れるプロも多いらしく、一度合鍵を作って置いて、注文
が有ると、見合った車を取りに行くとゆうケースかも?
何れにしろ、市販品に尽いては100%信じないことです。
唯一、GPS追跡が出来る物が有れば99%ぐらい大丈夫かも
しかし、盗んで地下や直ぐ船に乗せるケースが多く、盗まれたのが
何時きずくかです。
ハンドルロックなど時間が掛かる物をプロは一番嫌います、GPS
などは、アンテナを外すと終了なので、きずかれた場合5秒でしょ
う。面倒ですが、ハンドルロック・アクセルロックの盗難率は0に
ちかいです。

QマツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です

マツダのRX8に乗って6年目が終わりました。走行距離は、7万km強です。
昨年夏頃からクーラーをつけるとエンジン部分が不穏に揺れる感じがありました。
秋冬に入るとクーラーを使うこともなくなったので、一応落ち着いたのですが、
今夏、また同様の症状が出たので、ディーラーにみてもらいました。
いろいろ考えられる部分の部品を変えたりしたようですが、改善されず。最後に
エンジンの圧縮の具合を測定したら、弱いということでエンジンを変えることになりました。
60万円ほどかかるとのこと。
愛着があるので結局変えることにしましたが、納得しがたい思いが残りました。
このことについて何か参考になるご意見など教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホールはやってくれます。
しかし今回、新品エンジンに乗せ換えたとのことなので、それはそれで良い選択だと思いますよ。
オーバーホールしても基本的にローターやハウジングは再使用になることもあるので。
リビルトは中古エンジンを「ある程度」整備したエンジンです。完全にオーバーホールしたエンジンでは
ありません。
これからもRX8と苦楽を共にする覚悟があるのなら新品エンジンが一番だと思いますよ。
メンテナンスも、それほどシビアではなくプラグは最低でも2万kmで交換しましょう。
理想は1万kmがベストです。
エンジンオイルは3000km、長く走っても5000km以内で交換しましょう。
あと冷却水も普通は2年に1回交換ですが、長持ちさせるために1年に1回は交換しましょう。
それくらいです。
エンジンオイルも冷却水も街乗り仕様なら特別なものは必要ありません。
メーカー純正オイル、純正クーラントで十分です。費用もオイルなら5000円程度
冷却水なら4000円くらいでディーラーで出来ます。
プラグは価格が高いので覚悟が必要です。

どうせだったらロータリー一筋でいきましょう!私も腹を括ってます!
パワーは控えめだけど、スムースに回るエンジンフィールと独特の音は未だに飽きません。

私もRX8を購入して6年半が経過し走行距離は5万km強です。
今年になって補機類の故障が2件ほど発生しました。
エンジンはまだ不調の兆しは出てませんが、最近不安に為り始めてます。
ディーラーではエンジン単体のオーバーホールは今は実施してません。
昔はディーラーでもやってくれましたが、ロータリーは1車種しか生産されておらず
RX7から比べると耐久性も向上している。また一番の要因はロータリーをキチンと整備出来る
サービスマンがいないことです。
ロータリー専門ショップだとオーバーホール...続きを読む

Q最近の中古車で良い(買い時?)VTEC車おしえてく

こんにちは

今、中古車を探しているのですが、どうしてもVTECに音やフィーリングに憧れていて
いろいろなサイトで検索しているのですが、よくわからなくなってしまったため、質問させて頂きます。

今買うならオススメのVTEC車はありますか?
条件を言い出したら、キリがないのですが

学生なので、安い
i-Vtecなどと違い、スポーツ走行に長けているエンジン
年式ができるだけ新しい物
Rにそこまでの執着は無いですが、スポーツ走行可能なもの(向いているもの)
買い時であればマイナー車等気にしません

このような条件に、当てはまるものがあれば教えていただきたいです。
本当に困っているので、みなさんのお知恵をお貸しください!!!

Aベストアンサー

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。

 ホンダのエンジンは型式だけではエンジンの仕様が判別できません。同じK20A型エンジンでもステップワゴンやストリームなどに搭載されている150psのレギュラーガソリン仕様の物から、同じハイオク仕様エンジンでも先代アコードのユーロR(CL7型:220ps)やシビック・タイプRユーロ(FN2型:201ps)などに搭載されたバランサーシャフト付きの物など各種仕様違いがあります。

 すなわち、「i-VTEC」だからといってスポーツエンジンではないとは言えません。


 「i-VTEC」以前のVTECエンジンでは低速カム・高速カム(3ステージVTECでは低速カム・中速カム・高速カム)それぞれのカムのカムプロフィールに依存していたバルブタイミングを、カムシャフトプーリー(カムスプロケット)部分に連続可変バルブタイミング機構が追加された事によってリニアに制御できるようになりました。

 その為、吹け上がりが滑らかになりエンジン特性も向上しますが、「i」の付かないB16A型、B18C型、B16B型、C30A型、C32B型等のいわゆるDOHC-VTECエンジンと比べて、低回転からのエンジン回転数の上昇が高速カムに切り替わった瞬間、エンジン音も音程・音量ともに上がり更に勢いを増してまるでタコメーターの針がレッドゾーンに吸い込まれるかのように一気に吹け上がっていくような2段ロケットブースターのような吹け上がり感は薄らいでしまったようです。

 ご質問の文中に「音やフィーリングに憧れていて」という部分がありますので、この事を言われているのではないかと思います。


 「安い」とありますが、ご予算はお幾らまでなのでしょうか。

 S2000(AP1型、AP2型)ですと、さすがに後期モデルは難しいですが年式によっては100万円台から探せます。
 S2000は完全にスポーツカーです。ホンダ唯一のFR車ですので、スポーツカーは後輪駆動だといわれる場合にはS2000の1択になります。(価格レンジが100万円前後から400万円程度までと非常に広いです)

 タイプR勢では、FN2型は修復歴なし・消費用込みで250万円以上、FD2型は200万円以上となりますし、DC5型もボリュームゾーンは150万円~200万円程度でしょうか。
 サスペンションへの入力が大きくなるサーキット走行や、アンジュレーションの多いワインディング路のような路面でのスポーツ走行をお考えでしたら、シビックの場合リアサスがトーションビームのFN2型よりもダブルウィッシュボーンで独立懸架式のFD2型の方が路面追従性が高く適していると思います。

 ちなみに、年式的には条件に当てはまりませんがNSXでも初期型ですと200万円台から探せます。

 その下あたりとなると、先代アコードのユーロR(CL7型)、2代目シビック・タイプR(EP3型)あたりでしょうか。
 メカ的に見ると、CL7型はフロント:ダブルウィッシュボーン・リア:マルチリンクと、最近の2000ccクラスの車としては非常に凝ったサスペンション形式です。

 100万円までとなりますとプレリュード・タイプSスペック(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)あたりでしょうか。

 プレリュード、アコードなどは「スポーツ」と言ってよいのかわかりません。同じK20A型エンジンを搭載しているインテグラ・タイプR(DC5型)とアコード・ユーロR(CL7型)で200kg程度の重量差がありますが、「スポーツ」走行では決定的な差になると思います。

 インテグラのタイプS(DC5型:160ps)というのも考えましたが、「スポーツ走行」がサーキットでのラップタイムを競うような走行の事を表すのでしたら、タイプSを改造していくよりも最初からタイプRを買った方が時間的にも金銭的にも早いと思います。

 しかしながら、i-VTEC以前のスポーツモデルとなると、S2000、プレリュード(BB6型)、初代インテグラ・タイプR(DC2型、DB8型)、初代シビック・タイプR(EK9型)など、S2000以外は発売終了から10年以上経過していますしS2000でも初期型は10年以上経過しています。


 公道でのご使用を考えておられる場合は、タイプRはサスペンションセッティングがそのままサーキット走行が可能なくらい固めで乗り味が相当ハードで、遮音材を削ってまで軽量化してありますので走行ノイズも大きく街乗りにはきついかもしれませんので一度試乗をお勧めします。(満腹の状態で助手席などには乗りたくないです)

 S2000の後期型(AP2型)、プレリュード・タイプS(BB6型)、先々代アコード・ユーロR(CL1型)はエンジン排気量が2200ccになりますので上に挙げた車種に比べて自動車税が年間39,500円が45,000円へと5,500円高くなります。NSXは3000ccと3200ccのモデルがありますので、年間それぞれ51,000円と58,000円です。

 また、自動車任意保険の保険料金については車両型式ごとの料率クラス区分となっていますので、車両型式がベース車両と違っている車種では任意保険も高くなりがちです。

 「i-VTEC」の「i」は「intelligent(インテリジェント)」の事で、「i」の付かないVTECに比べVTC(連続可変バルブタイミング機構)が付加されているという違いがあるだけで、必ずしも大人しい仕様のエンジンとは限りません。ただ単に、最近のホンダ車にスポーツモデルが少なくなったというだけです。

 シビック・タイプR(FN2型(厳密にはタイプRユーロ):201ps、及び先代FD2型:225ps、先々代EP3型:215ps)、インテグラタイプR(DC5型:220ps)に搭載されていたK20A型エンジンもi-VTECエンジンです。
...続きを読む

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

QBRZvsシビックタイプR

買い替えを検討中です。

どちらが速いでしょう?

Aベストアンサー

> どちらが速いでしょう?

これだけだとどういうレベルの比較をされたいのか分からないので、回答が難しいですね。

皆さんおっしゃられるとおり、サーキットで比較するなら世代問わずタイプRでしょう。
タイプRはそういう車ですので。
初代インテRは腕のあるドライバーなら今でも同クラストップレベルです。
FD2シビックはそのインテRよりさらに速いです。

BRZ、86もカスタマイズ、チューニングの素材として、かつての86のように今後盛り上げていきたい狙いのようですが、速く走らせるためというより、いかに自分のやりたいように変えられるかという点において、今後が楽しみな車です。
チューニング次第では速さの追求も可能だと思いますが、ノーマルや現状のライトチューンレベルでは勝負にならないでしょう。

街乗りの話なら、運転の仕方次第ではありますが大差ないですね。
素直な運転の気持ちよさがほしいならFRのBRZ、街乗りでもエンジンや雰囲気等で刺激がほしいならタイプR。
スピードの出しにくいタイトな峠ならタイプRの方が少し速いかも。


人気Q&Aランキング