プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルグランヴィア京都の、グレイスガーデンのランチバイキングを予約しました。
ホテルのような所でめったに食事をしないので、どういう服装で行けばいいのか分かりません。
家族で行くのですが、母に「カジュアルな格好でもいいかな?」と聞かれました。
母はあまり正装することがないので・・・。
ジーンズでも大丈夫でしょうか?

(同じ様な質問があったのですが、その質問は“レストラン”とだけ書いてあったので、もしかしたら違う回答がもらえるかなと思い投稿しました。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グランヴィア京都の「グレイスガーデン」は、家族(子供有)で何回か利用した事がありますが、極普通のバイキングレストランです。

ホテルだからと言ってフォーマルにしたら逆に浮いてしまいかねない雰囲気です。

平日は、お買い物のついでに的な客層
土日は子供連れの観光客が多いような・・・で、お解りいただけますでしょうか

ご質問のジーンズも可?は、
質問主さんの想定しているジーンズ姿がどのようなものなのでしょうか?
ジーンズと言っても、
*スウェット系のトップス、足元もお洒落系ではないスニーカーなのか
*キチンとプレスのきいたシャツや、スカートやパンツと合わせてもおかしくないトップス、足元はハードでないブーツやパンプス・・・・・要するに通勤に着用しても遜色ないものか
など等で、かなり雰囲気が違うと思うのですが・・・

室内着的なものはまずいかもしれませんが、
少なくとも「グレイスガーデン」においてはジーンスやノーネクタイ(男性)はダメというのはあり得ません。
普通にお買い物用・お出かけ用服で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

>質問主さんの想定しているジーンズ姿がどのようなものなのでしょうか?
パンプスかブーツに、セーターといった感じです。
大丈夫かな・・・とは思うのですが、あまり気にしながら食事に行くのも落ち着かないと思うので、もう少し考えようと思います。
詳しく書いていただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ランチバイキングと言っても一応ホテルですからね、ジーンズでノーネクタイだと追い返されるかも知れませんよ。

チョット言い過ぎましたがホテルのレストランは格式が有るので、そこそこホーマルな服装で行くのが無難です。
 お母様との事でチョット私にも判りませんが。(ワンピースかツーピースであまり派手でない物)
 男で有ればワイシャツにセーター+ブレザー程度で良いでしょう。

余談ですが某ホテルでノーネクタイの人はお断りしますと言われて、自分の靴の紐を外してネクタイ代わりにしたと言う笑い話が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりジーンズは厳しいようですね・・・。
靴の紐をネクタイに!そうならないようにもう少し考えようと思います。
回答ありがとうございました。