ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今まで23年間、何度か告白された事がありましたが「好き」という感情がよく分からず、私にはまだ恋愛は無理だな;という思いから誰とも付き合うことなく過ごしてきました。

去年同じ職場の30歳の男性を初めて好きになりました。
よく話し、構ってくれて、よく一緒に居るようになり、周りからも「付き合えばいいのに」等冗談で言われるほどでした。
好きだなと思ってから2ヶ月経った今年、私からデートに誘って、遊んで貰い、別れ際に
なんだか焦ってしまって・・ムードの欠片もなく「好きかも」「付き合って・・っていうべき?」と微妙な告白を終えました;
返事は「嫌いじゃないよ。また遊んだりしてお互いの事を知ってからね」だったのですが
1ヶ月以上たった今、返事はありません。
それどころか微妙な関係になってしまい、告白した事を後悔する毎日です↓
2人で話すときは相手も今まで通り話してくれるのですが、数人で集まっているときに話しかけるとささっと皆の下へ去ってしまいます。
以前のように目も合わせてくれませんし、私も性格から好き好きアピールができず・・バレンタインは何とか渡しましたが、むしろ意識しすぎて冷めた態度をとってしまいます(TT)
正直話すネタも思い浮かびませんし、また遊びに誘う勇気がありません。
他の女性と仲良くしている姿にやきもちを焼いたり・・でも以前ほど好きでは無くなっている自分もいて、
いっそ「返事は要らないから今まで通りかまって」と言いたい程です。
元通りには無理・・ですよね。よりアピールするにも追われると逃げたくなると思うので・・考えてしまいます。
頭が混乱して、こんな自分が大嫌いで、毎日ため息ばかりです;どうしたらいいのでしょうか・・

A 回答 (4件)

一つの言動から、今まで良かった関係がおかしくなってしまうということはよくあることですよね。

年上というのはやはりポイントで、仕事上で構ってくれるという状況から、プライベートでも大人の対応をしなければならず、「嫌いじゃないよ。また遊んだりしてお互いの事を知ってからね」という答えになったのかもしれません。彼もまたpocyacoさん同様焦っていた可能性は十分あります。彼が女性に対して積極的に行動を取れるタイプでなければ、なおさらです。それでもって微妙な告白をもらったことによって、逆に彼は「自分がどう動くか試されている」という思いを持ったかもしれません。彼自身もたぶん積極的には動きづらい状況なのでは。周りには「付き合っちゃえば」と言われる中、もしその噂を彼自身が知っていたら、ギクシャクするのは自然な流れです。

ではどうすればいいのかですが、今のままでは状況は変わらず、逆に時間が経てば経つほど悪い方向へ向かいます。お互いわかんないわかんない同士は、きっとお互いを避けるようになりますから。まずはpocyacoさん自身の彼への気持ちを整理して、好きという気持ちがあるのであれば、もう一度チャレンジしてもらいたいな、というのが本音です。社内の目とかもちろん壁はあるでしょうが・・。、「今まで通り構って」は絶対に禁句です。言いかけても絶対に我慢です。緊張の糸が切れて、そこで全てが終わってしまうような気がします。

微妙な告白については後悔はそこそこに・・。「後悔しないように」って人生の指針に化ける可能性だってあります。そう思えば少しはプラス指向になれるのでは。時には自分自身に都合よく考えることを意識してみてはいかがでしょう?あと夜は気持ちの落ち込みを助長するから、辛い時は早寝早起きを心がける。これだって立派な生きる知恵ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気が出る回答ありがとうございます。
大人の対応・・そうかもしれません。考え付きませんでした。
おそらく相手もいろんな人から「付き合いなよ」と言われていたと思います。
以前私と相手が話している時におせっかいな人がきて、「2人がいい感じに見えるって他の人と話してたんだよ」と言われて、
私が笑っていると、相手に「ちゃんと喜んだ?」って聞かれて目が点になった事もありました。そのへんで脈アリなのかな?なんて思ってしまったのですが。。(;;)
>逆に時間が経てば経つほど悪い方向へ向かいます
それは一番避けたいです。。もう一度・・・そうですね、今度こそ・・
でもバレンタインも終わってしまったし、いつのタイミングがいいのか判りません;
バレンタインの手作りクッキーの中に「笑顔が大好きですよ」とカードを添えておいたのですが・・今考えるとこれも曖昧な告白ですね;
最後の3行、心にとめておきます!!ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 10:04

そうですね~まだ彼からしたら貴方に対して異性として意識する部分が芽生える前に貴方から告白されちゃった。

とりあえず今後ゆっくりお互いをの事を知ってからという形でそこは収拾するも、やはり気持ちとしては・・・というのが本音なんでしょう。それを直に言うのがしんどいのでうやむやな形で貴方とはすれ違うような態度を取っているんでしょうね。まあ貴方は貴方なりに思いがあって伝えた訳ですからね、それはそれで勇気のある部分ではあると思うんですが。
相手の気持ちや空気を読んだ接し方を誤ると今回のような形になるという事もあるという教訓ですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>異性として意識する部分が芽生える前に貴方から告白されちゃった
そう思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/13 16:38

『かも』とか『いうべき?』とか


そもそも告白になっていないような気がします。
私は女ですが、そんなはっきりしない告白だと『冗談?』って思います。
だから返事をするもなにも無いんじゃないかなと。

焦る前にもう一度はっきりした言葉で気持ちを伝えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・あまりに微妙な言葉に、
相手からもその場で「え。俺に聞かれても・・後日もう一回告白する?」とか聞かれてしまいました。
とっさに「もうムリしない;」とか返してしまったのですが;

もう一度、そうですね、ちゃんと言ってみようかな。。
微妙な空気の中いつ言いましょう・・(TT)考えてみます
ビシッとアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 10:10

26歳男です。


すごい宙ぶらりんにされちゃってますね。
私も今、宙ぶらりんなので、その気持ちわかります。(T-T)
「好き」という気持ち…私もよくわからないです。なぜかこの人が必要!って思うのですよね。恋は盲目ってのがこの歳になってわかった。
この人と一緒に居たい、支えてもらいたいとか、守りたい、守られたい。そういう気持ちでしょうかね。*これは私の経験で感じたもの。
ここから先、グサッと刺しますよ?余計につらくさせたらごめん。
私も同じような状況にあります。私は刺してもらって盲目化していた自分から、本来の自分に少し戻れました。
では…今の状況、彼の発言からするに、彼にとってあなたは恋人ではなく、友達とか妹みたいってな感じで思っていると思います。
恐らく、彼の求める女性像とは違ったのだと思います。楽しさを相手に求める人、安らぎを求める人、色々です。あなたもそうではないでしょうか?この人居て楽しいけど、なんか足りないな、みたな感じで。
自分の最優先する相手の人柄が少しズレてしまったのだと思いました。
私も偉そうな事を言える立場ではないのですが、言って申し訳ない。
決してあなたの人柄を否定しているわけではないです。
>でも以前ほど好きでは無くなっている自分
これが考えられ始めれば、もう切り替わり始めていますよね。
彼にしか向けていない目を他へ向けてみてはどうでしょうか?他に好きな人がきっとできると思うし、彼が気にならなくなりますよ。
もしそれでも引きずるならば、彼にイエスかノーかはっきり答えてもらって、まずは、宙ぶらりんから脱出しましょう。
色々書きましたが、あなたの幸せを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な回答ありがとうございます。
そうですよね、私にも仲はいいけど恋人としては何かが足りない人が居ます。
私には色気も相手を楽しくさせるような話術もありませんし・・見た目もポッチャリで、もはやこんな私が告白してごめん!といった気持ちです;
相手は沢山の人とワーワー騒ぎたいタイプでもあるので、控えめの私とは少し生きてる場所が違う気もします。
数日後その人も含めたグループで一日遊びに行く予定があり、半年後には旅行の計画も立っているので・・その時には楽しく話せるよう、しこりが残らないように考えて答えを聞いてみたいです。
最後の言葉、とても嬉しいです* ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白された相手からの連絡がなくなると気になりますか?

告白された相手からの連絡がなくなると気になりますか?

30歳の女性に告白をしました。
返事は、「まだそんな風には見れないから、もう少し時間をください」でした。
しかしなかなか会う時間を作ってもらえません。

こちらからメールを出すと返信はありますが、相手からのメールは少ないです。
一度こちらからのメールをとめてみたことがあります。
すると1週間くらいで向こうからメールが来ました。

あせっているわけではないのですが、1ヵ月に1度くらいは会う時間がほしいです。

こちらからのメールや誘いをとめてみたほうがよいのでしょうか?
告白された相手からの連絡がなくなると気になるものでしょうか?

30歳前後の女性に質問します。

進展させていくためにはどうしたらよいのでしょうか?

体験談などがありましたら聞かせてください。

Aベストアンサー

「まだそんな風には見れないから、もう少し時間をください」
という言い方は、お断りにも本当に考えてるにもどちらにもとれますよね、、
でも、私はお断りしようという方に自分からメールはしません。
一応大人として、来たメールには返事もそこそこするけれど、それ以上に自分からは出しませんね。
なので、脈が無いというわけではないと思います。(推測ですが)

あと、確かに結構押してきてるなー。と感じる人から
急に連絡が無くなると、『あれ?』っていう風に気になってしまうことはありますよ。
只、あまりに長く放っておかれると『じゃ、いいや。』ともなるので、
誘いを一時辞めるとしても1週間~2週間が限度では。。
特に私は草食系女子で、相手の出方を待つタイプなので自分から行かない分、相手にはちゃんと態度で示してもらいたいな。というかんじです。
それと、最初はあまり興味が無かったけれど、押してくれてる内に、まぁいいか。と思ってお付き合いをしたこともあります。(ちゃんと、長く付き合いましたよ)

忙しいから会えないのか、また会ったらちゃんとしたお返事をしないといけないから保留にしているのかはわかりかねますが
それなりの好意と誠意を持って、対応してくれれば嫌な気持ちはしないと思います。
上手く行くと良いですね。

「まだそんな風には見れないから、もう少し時間をください」
という言い方は、お断りにも本当に考えてるにもどちらにもとれますよね、、
でも、私はお断りしようという方に自分からメールはしません。
一応大人として、来たメールには返事もそこそこするけれど、それ以上に自分からは出しませんね。
なので、脈が無いというわけではないと思います。(推測ですが)

あと、確かに結構押してきてるなー。と感じる人から
急に連絡が無くなると、『あれ?』っていう風に気になってしまうことはありますよ。
...続きを読む


人気Q&Aランキング