【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めまして。よろしくお願い致します。

私は就職活動中の大学3回生です。

一昨日、企業Aから一次面接の連絡が来ました。「11日の火曜日の午後15時から面接です。」と言われました。私はとりあえず、11日に参加すると伝えました。しかし、11日はB社の筆記試験が14時半まであります。ですからA社かB社どちらかの選考は辞退しなければなりません。考えた末、B社を優先することにしました。10日の月曜日にA社に面接を辞退する旨を電話で伝えようと思うんですが、私の都合上、連絡が夕方頃になりそうなんです。このような連絡はなるべく早く伝えた方が良いと思うのでメールで伝えようと思うんですが、やはり失礼でしょうか?メールなら10日の朝に確認して頂けると思うんですが・・・連絡が遅くなってもいいから電話で伝えた方が良いでしょうか?また、連絡の際は、「日程の都合上、辞退させてください。」と言えばよいですか?

このようなことは初めてなので、対応の仕方に困ってます。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、蒼月と申します。



結論から申しますと、あなたのとるべき行動は、まずメールにて辞退の旨を連絡し、送信したメールの内容についての確認を電話で行ったほうが良いのではないかは考えます。
なぜなら、落ち着いた状態でメールの中で辞退の理由を書いたほうが上手く相手に自分の意図していることが伝わるし、また電話のみでの応対になったときに会話できちんと言いたいことが伝わらなかったときの予防線にもなります。
そして、あなたの都合上電話での連絡が遅くなるというのであれば、先方に対しても失礼がない方法だと思います。

また辞退の理由ですが、もし先方があなたにぜひ面接を受けてもらいたいと考えているときは、「日程を再調整しましょう。」といわれるだけだと思いますよ。
勇気がいるかもしれませんが、断るときははっきり断ることも相手に対しての思いやりです。
そのほうが、先方もあなたに面接を受けてもらうことを諦めて、違う人材に対して採用検討する機会を逃がさないことになります。

乱文ですが、ご参考いただければと思います。

就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 21:39

採用担当も面接予定に合わせて、準備をしているはずなので、


早めに日程変更の願いor辞退を伝えましょう。

日曜日に電話で連絡してみましょう。
いない可能性もありますが、ダメもとで連絡をしてみましょう。
担当者がいる場合は、直接伝えましょう。
担当者はいないが、他の方が電話に出た場合は伝言してもらいましょう。
伝言がうまく伝わらない場合も考慮して、この後、メールは入れましょう。
電話に誰も出ない場合は、メールしましょう。

A社の面接は辞退しても後悔しないですか?
日程変更してもらえる可能性もあるでしょうから、
聞くだけ聞いてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング