プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題のとおりですが。
心はどちらにあると感じられるでしょうか?
ユーミンの歌にもありますよねー「やさしさに~包まれたなら~」って歌です。
このとき彼女は心を自分の外側に感じてるのですが。
他の方はどうでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

難しいお題ですね。



そもそも『自分』がどこにあるのかが分からなければ話が進まないと思います。
質問者さんはどう思いますか。

この回答への補足

こんにちわ。
早速の回答ありがとうございます。

僕自身は、心は外にあると感じます。
その感じは偉く深いもので、世界の人はみんなそうだと思ってたのですが。
いい気分も悪い気分も自分を包んで、その世界を作るので、その世界の中にいる自分は、落ち込んだり、舞い上がったりで、
いい気分が作る世界はとても明るく色彩もはっきりして、
悪い気分は、目の前が暗くなり、ものもよく見えません。
頭で考えて、どこにあるかといわれれば、胸の中、あるいは、脳みそといわざるを得ないですが・・・

ここまで書いて、回答者様の質問文ー自分がどこにあるのかが分からなければーという意味を取り違えてるかも、と気づきました。
「自分が」とは、自己の存在の場所のことを言われてるのでしょうか?
今これを書くまで、「僕自身は、感情がどこにあると感じるのか?」という意味にとってたのですが。
自分がどこにいるかなんて感じなくても、心の場所は分かりますよね?
ちょっと混乱・・

補足日時:2008/03/09 13:22
    • good
    • 0

自分の中と外のその区別は肉体なのでしょうか。



肉体であれば両方と言ったほうがいいと感じます。
肉体の中の感情は皆実感としてあるのではないかと憶測いたします。そして、外にも出ていると感じます。人が怒ったとき張り詰めた空気が出ませんか?私は姿形音が聞こえなくても感情を感じることがあります。敏感な人ならわかるのではないかなと思います。

私たちの心は影響しあっているのだと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
素敵な表現ですね。詩人だと思います。馬鹿にしてるんじゃないです。
こういう表現が大好きですし、僕自身、国語の長文読解などで、
深い感情表現をしている作家の文章を読んで、実に論理的だなーといつも感じていたので、
その感覚は他の人にあるのかちょっと前から疑問だったのです。
素敵な文や詩に出会ったときと同じく、maggaさんの言葉は,ちょっと酔ってしまう感じです。いい意味で。
>心は影響しあっているのだと思いますよ
まさにそれを論理的に表現しようと鋭意努力中ですが、難しいです・・・

補足日時:2008/03/09 20:46
    • good
    • 0

こんにちは。


この歌の主人公は外側から優しさに包まれたわけではないです。
優しい気持ちで目覚めた朝は大人になって忘れていた奇跡が起るんです。それは自分の心の中に起ったことです。主人公はその気持ちを歌っています。その結果、目に映る全てのものがメッセージに感じられるんですね。
身の回りの環境を自分に都合良く変えることはできません。従いまして、変えなければならないのは自分の内面、即ち心とは自分の中にあります。

因みに、優しさに包まれるというのは周りからちやほやされるということではなく、飽くまでそれは相手の優しさを自分の心が受け入れるということです。ですから、これをメッセージとして受け取ることができなければ、ちやほやされたいという欲求だけで一生を終わることになりますので十分気を付けて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
お書きの通りだと思います。
優しさーは、自分が他人と外の世界に対して抱く優しさですよね?
そして、その時、自分が内に抱く優しさは、外部に感じられます。
そのあたリー、自分が内面に持つ感情が、外部に感じられるという、主観的事実は、皆さん同じなのでしょうか?
愛と同じですねー与える愛、ということですが。
回答者様にいうのは,妙な気がするので、一般論としてです。
>ちやほやされたいという欲求だけで一生を終わる
自戒しております。
論理的な話は、そういう人の欲求と別の次元で話さないといけないので、とても大変です。
アドバイス感謝します。

補足日時:2008/03/09 21:24
    • good
    • 0

 ご回答をご一緒に拝読したいので、ご挨拶として投稿いたします。


 ≪このとき彼女は心を自分の外側に感じてる≫のですか?
 ≪このとき彼女は心を自分の外側に感じてる≫自分の心になっているのではないでしょうか?何か夢のない、当たり前の叙述になってしまいますが。
 私も類似の経験がありますが、それは≪外側のことに感じている心でいる≫ということです。その心は自分の中にあり、外のことにそういう思いでいるということです。外部状況・条件、そしてそれを紡いでいる自分の心の働き。画き。
 映写結果の画像は外ですが。それを見ているのはこちら側。
 タイトルでのご質問に戻ります。
 仰せの心はどういう機能と立脚基盤をもち、どんな出自でありますか?
 何をするものですか?世界という現象たる紡ぎをして、現出してくれているものなら、こちら側で、画面の映像は外に紡がれていますが、その映像を映像として受け取り、見ているのはこちら側なのでしょうね。
 
 仰せの自分とは、世界の中では何なのでしょうか?
 正に紡むがれている、現象世界の中の一部なのでしょうね。
 誰が紡いでいるか。それは見ている自分でしょう。
 それは一緒になっているが、どうも区分されなければならないのではないかと、存じますが。このことはヒンドゥ哲学の分析に詳しく教えられていますが。
 はっと気がつくときの現象についてのご質問がありましたが、その気付く自分は、常に奥にいるのではないでしょうか?(http://kikitai.teacup.com/qa3840024.html
 


 

参考URL:http://www.yogananda-srf.org/

この回答への補足

ええ、こんなにどんぴしゃりの質問が心理学の方に来てるんですね!びっくりです。
一般的には、人の気持ちが分かる~感情移入ともいうのかなーと思うのですが。

散歩で、遠くの山が見えるのですが、そこの木の一本一本まで見ようと思うと、そこの木のところまで心が飛んでいくような気がして怖くて我に返ることが、ごくたまにあります。
自分の朝から夜までの起きてる時間を考えたとき、我を感じているか、周囲の世界に感情移入してるか、2つに一つしかありません。この文も集中して書いているときは、このあと何を書くかのイメージを紡ぐことに集中しており、客観視はありません。2つは両立しない、と感じます。
言い換えると、我を感じるときも、何かに感情移入しているときも,共にリアリティーである、ということです。
我を思う現実を現実1.感情移入の現実を現実2,とします。(仮の呼称)
ただ、この質問は、性格の傾向として、どちらのリアリティーにより強いリアリティーを感じるか、というようなことの質問になっています。

舞台で演技をするとき、次にこれやろうああ動こうと準備している自分がいますが、意識の頂点?では、つまり集中力の極みは、ただ一個の作業しかできません。現実1の場合も現実2の場合も、集中力は、心理学で言うところの意識と無意識の階段を、このとき、忙しく上下するのですが・・・
僕自身の性格としては、現実2に代表されるようなリアリティーを生きることが多く、現実1になることはほとんどありません。
現実1の時も、現実2の時も、集中力のかけ方によって、強く集中してるときと、ボーッとしてるときとがあります。
現実1と現実2の切り替えは、意識してもできますし、参考ページの方のような、映画館でのように、集中力の変化と共に、自然に起こることもあります。

・・・この辺りまではまーなんとか・・ここから先が、苦しんでいます。感覚的には捉えてるのですが、論理的表現は苦労しています。sigh です。
回答者様の文章を受けて上の文を書いたつもりなんですが、言ったことを理解しない、とお考えでしたら、またよろしくお願いいたします。ちょっと難しい文章だったので。
ヒンズー哲学のページは、ゆっくり読ませていただきます,といおうと思ったんですが、英語ですか・・。何か分かるページを探さないと・・
ちなみに、現実1,現実2,などというのは、ただの仮定であり、仮に本当でも全く証明できず、ただ、自分の実感がよく説明できるなーと思うので、仮にそういうだけです。心の話は皆仮説ですし、探偵が状況から、その状況をよりよく説明する仮説を作るように、同じことをしています。もっとよりよく内的感覚を説明する整合性の取れた話があればすぐにそちらに変わるつもりです。

回答がいただけ、とてもうれしいです。

補足日時:2008/03/10 02:43
    • good
    • 0

#1です。



なるほど、心を感情としているんですね。
心が外にあるとるすと、例えば質問者さんが悲しい気分のとき、ほかの人もその影響を受けて悲しい気分になると思うんですがどうですか。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

心が外にあると、ですか。
そうですね、心が外に実在していれば確かにそうなります。
ただ、ここでは、外にあると感じる、というだけの話ですので。
実際に外にあると認識していたら、なんというか、ちょっとそれはやばいのでは、と思います。幻覚?幻聴みたいな?
心がどこにあるか考えると、頭の中にあると思いますし
心がどこにあると感じるか、といわれると、胸の中か、外か、その辺りだなーと思うわけです。
つまり、実感と、判断を対等に扱おう、という姿勢でしょうか?
問題は、人は、理性にも従うと同時に、感情にも従います。なので、その感情はどうなってるのかな~? という出発点になります。

補足日時:2008/03/10 02:56
    • good
    • 0

無限の広がりを共有する


一滴が海に溶け込む時
胸の中でうずくものは確かにある
全身の力みは揺らぎ熔ける
一生のうちで
それは誰もが経験するものなのだろう
すべては
そのために生まれてきたようなものなのだから
だから
心は無限に遍在し
個は解き放たれる時期はある

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この文章は詩でしょうか?
詩人の人ってすごいですよね、心を紡ぐ言葉を意のままに扱いーほんと、尊敬します。作詞家もそうですが。

話変わりますが、深く感受性豊かな方は、その内側の感覚を、あまり表立って言いません。奇妙で、変ですから。なので、特に科学や、論理的なフィールででは表現されません。主に、文学的文章や、詩や、俳句や、そういうものですね。知り合いに文芸部の人がいていろいろ書くのですが、その人の文を見てもそう思います。
小さいときからいつも思っていたのは、深い文学的表現には、いつも感心させられるのですが、その感動の理由は、つまり腑に落ちる、筋が通っている、納得できる、小説を読んでてなるほどと思うのは、理にかなったことが書いてあるからです、深い感動の裏側には、筋の通ったことが書いてあったー現実から見れば奇妙だけどーという感じです。得心がいかないと、感動もしません。あるいは文章を読んで悩むのも、その通りだ、と思うから悩みます。その理、というか、筋というか、そういうものに、いつも強い論理性を感じています。ー現実を構成する論理性とは違うものがあり、人が感情で動くときは、いつもその論理性に従って動く、と思っています。
なので、内的実感がー普通に言うところのフィーリング、というやつですね、それが論理の俎上に永遠に載ることがない、というのは間違っているなーと思います。
文章を紡ぐ人は、そもそも自分が全力で書いた文に論理があるかなどと言うことには興味はありません。
僕は一読者なので、そういう点に惹かれています。
人が生きている実感を論理的に記述しようとしたら、この方法がいいのではないか、と不遜ですが、思います。
ユーミンの詩も、生きる実感そのもので大好きなんですが、他の人は、大好き、というところで、止まっちゃってるのですが、僕はそこから先にずっと前から興味があります。

補足日時:2008/03/10 03:18
    • good
    • 0

是々非々は非なり。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なんの意味かさっぱりわからないので調べました。
あれこれ考えると迷うよ~、という意味ですね。
全くその通りだと思います。
質問の前提に触れる話ですが、
その~、この言葉で全員が納得し理解するなら問題ないです。
でもこの言葉は正しいですが、あらゆる状況において万能、とは現実いきません。
いらないことを悩むように人はできてるので、なぜ悩むのか追求するのも、方法としてありかと思うのですが?
本来じっとしていればよかったアダムとイブは、わざわざ知恵の実を食べて不幸になったのですから。

補足日時:2008/03/10 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のあとしばらく考えました。
いわれるとおり考えに依存するのはナンセンスです。そういう意味ですね。
依存を生み出すメンタルの不安定感をなくそうというのは最優先です。
考えるのが楽しいのもありますが。
唐突でびっくりですが、確かに基本です。
依存心は、こういうところで話すことで人の理解を深めることでなくそうという方針です。質問の意図も、深くいうとそうなります。
思考と感情の関係はいつ見ても、感情の思うがままです。
頭で言ってるつもりなんですが。
考えたらえらい奥が深かったので・・なるほど、です。

お礼日時:2008/03/10 06:43

#5です。


感情がどこから来るのかはほんとに分からないですね。
子供のころ、体を切り刻んでいってどこまでが自分なんだろうと想像したことはないですか。
頭に自分があると感じるのは恐らく目が頭についてる影響が強いと思います。夜中に目を閉じて自分を感じようとすると自分自身がどこに居るのか分からなくなりますよ。
感情の不思議さは自分の不思議さと同じなんですよね。
というわけでご質問には回答できませんでした。
めんぼくない。

この回答への補足

わーすみません、お返事遅くなり申し訳ないです。

本当に不思議ですねー。僕も不思議なのは大好きなんですが。
>子供のころ、体を切り刻んでいってどこまでが自分なんだろうと想像したことはないですか
そ、それは、怖いかも。想像ですよね、想像・・・やったことはないですが、今やってみました。??? これは、心というより、精神的な、自分、という存在がどこにあるか、と探すような気がします。
頭で思うと、本当に、心と脳は同じだという考えに引っ張られるんですが、
>夜中に目を閉じて自分を感じようとすると
こちらはよく分かりますー小さいころは、夜中にふと目が覚めてそんなことよくありました。虚空に浮かぶ自分、みたいな感じだったです。
>めんぼくない
いえいえ、意見を交わすのが楽しいんですよね。他人の視点を聞くのはおもしろいです。
一番強く思ったのは、「自分の不思議さ」って言葉でした。そんな感じ方があるんだーと思って「ほほー」って感じです。一度やってみようかな。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/03/14 00:06
    • good
    • 0

「心は自分の中にありますか外にありますか?」


心の中枢部分は自分という意識の中、中央にあります。
心(自分自身)というのはたまねぎの様に多層構造でできているのですね。一番外側が表面意識で内側に向かって、潜在意識、記録意識、心の中枢意識のようにですね。表面意識というのは肉体の五感で感じる自分自身ですね。これも自分の意識ですから表面意識や潜在意識で自分の心を表現していれば心は内にあるわけです。逆に記録意識、心の中枢意識から表面意識を見ると心は外にも存在するわけです。感情という意識は表面意識や潜在意識から強く出るものですから心が内になることが多いのでしょうね。心というのは複雑で、いつも気にして管理していないとどの部分が主体として自身を表現しているのかがわからない状態になりますね。特に表面意識は船の自動操縦のようもので、船長たる心が寝ていても勝手に進んでしまうのですね。何かの時には心の中枢部が手動で舵を取らないと衝突してしまうということでしょう。それから心の中枢部の更に中央は網の節の一つ一つのようにすべての人々や生き物につながってるんですね。まことに不思議ですけどね。
ということで、参考までに

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すごいですね、よくおわかりですね。瞑想などされるのでしょうか?

意識の4つの分類ーとそれにあてはめている言葉については、僕は回答の文だけではよく分からないです。表面と潜在は分かりますが、その下に記録と中枢ですか・・考えてみます。参考文献があるといいんですが。オリジナルですか?
主体としての自己が、心の階層のどこにあるか、というとらえ方は、僕と全く同じです。
質問です。この見方の時、例えば心がビルのようにできているのに、1階にいるときも3階にいるときも、自分の認識する4次元の時空間(世界)があるのは変に思ったのですが、そう感じられますでしょうか?

補足日時:2008/03/14 15:00
    • good
    • 0

自分のうちで大切に育て、可愛がり、慰め、励まし、


ところがそれでも傷が深くついてしまうことがあり、
そういうときに、
じつに遠い彼方で調和しているものがある、と気づくと、
その星のような遠いところにある 心が
自分のものになる。

この回答への補足

せっかくの美しい詩の、深い部分を見ずに過ぎるのは嫌なのですが、
遠い彼方で調和している、という、空間的表現をされてるのを見ると、ユーミンと似てるなーと思います。
そんなことはともかく、
素敵ですねー詩人ですねー。こういう文は僕は逆立ちしても書けないなー。ただ読ませてもらって味わう人ですねー僕は。
まだ何か僕はうわずっていますね。そうじゃないです。
心の中心を描くこういう文章に対しては、ただ感じ入るだけで、言葉なんて全然無いのですが、何か書かないとと思って。
取り急ぎお返事だけですが、あとでゆっくり味あわせていただきます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/03/14 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す