【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

公的機関の嘱託職員の1次試験に合格し、2次試験の時に提出する指定の履歴書が配布されました。『仕事・勤務課所の希望』と『勤務地の希望』の欄があり、両方とも「貴社配属に応じます」のように書きたいのですが問題ないでしょうか。ただ、公的機関の場合“貴社”ではおかしいですよね。何と書けよいのでしょう。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公的機関の場合、労働法以外に、国家公務員法もしくは地方公務員法に基づき、配属・勤務地の命令が出ます。


従って、「命令に従います。」かもしれませんし「指示に従います」でも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのような書き方が出来るのですね。どちらかを使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 15:44

あえて書くなら「貴省」、「貴庁」でしょうか。

自治体相手に仕事してたときは使ってました。
違和感があったらNo.1の方のように使わなくてよいような文書にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社は『貴社』では、公的な部署は?

カテゴリー違いなら申し訳ありません。

すぐに文書を作らないといけないのですが
ある公的機関(役所の○○課)に
文書を送りたいのですが

『貴社益々~』と記載するべきところを
この場合何と書けばよいのでしょうか?
会社ではないので、間違っているのではと思うのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通、官公署あての文書にはそのような文言はつけないことが多いです。
たいては、

拝啓 時下ますますご清栄のことと存じます。
さて~

くらいにさらっと流します。
どうしても書きたければ、貴社ではなく、貴省、貴庁、貴署等相手の名称にあわせることもできますが、民間ではよく使う、「平素は格別のお引き立てを賜り うんぬん」は不可。
役所が格別の引き立てをしちゃいけないんですから当然ですね。

Q市の臨時職員への就職志望動機

市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。
そこで志望動機で悩んでいます。
正直に言って、
・臨時だが安定している
・勤務時間もほぼ決まっている
・土・日・祝が休み
ということです。
もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。
しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。
いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。
以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。
ご指導、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために、今の自分は何が出来るのか?を考えることです。
以前の勤務経験は、ある意味で“強み”になります。
以前と同じ職種でない場合でも、どんな点でもいいので、
ちょっとこじつけて考えてみましょう^^

「○○には、絶対の自信があります。」(→体力でも、何でもいいです)

「(過去)××した経験を活かし、地域ニーズに応えられるような仕事のお手伝いを
是非させて頂きたく、この度応募いたしました。」

…例えば、こんな感じです。

この中の「地域ニーズに応える」という言い回しは、
市区町村相手ならば、比較的好まれるフレーズの1つですので、
履歴書のみならず、面接等でも、覚えていて損はない一言だと思います。

また、営利を伴う民間の企業などとは違い、
どんな方にも、公平さやクリーンさを保ち、正確丁寧に接せなければなりませんし、
言葉使いや身の振る舞いといった一般的常識の部分も、非常に重要視すると思います。

そういった点を踏まえながら、ご自分のアピール部分を前面に押し出せば、
きっと、悔いのない受験にはなると思いますよ。
頑張ってくださいね!!

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、
過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。

まず最初に申し上げたいのが、
市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。
非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。
まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、
今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。

大まかな外枠が掴めたら、次は、
そんな市のために...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q公的機関の職歴調査について

初めて質問させていただきます。自治体ではないのですがとある公的機関の職員募集に応募を考えております。そこで質問なんですが、応募申込み用紙には学歴や職歴を記入する欄があり、注意事項として今後、合格者には申込み用紙の内容に嘘はないか調査することもあると記されておりました。この場合、調査とはどこまで調べるものなんでしょうか?特に職歴については保険等の記録から前職、前々職についても記入内容が事実かどうか調査するものなんでしょうか??宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
補足質問がありましたので回答させていただきます。

>では有職であったのに履歴書にはなにも書いてないなど、書かれて
>いないことについては真偽は調査はしないのでしょうか?また、前
>職などなぜ退職したかなども調査するものなんでしょうか??

履歴書に何も書いていなければ調査のしようがありません。ただ、無職
期間が長いと、一般的には就職が難しくなるのではないでしょうか。

また、退職理由というのも、昨今の時代ですと、会社都合か自己都合か
あたりは調べる可能性がありますが、詳細な理由までは調べないですね。

なお、以上は一般的な公務員であって、警察官などの公安関係ですと
身元調査をすると聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング