ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は、50才です。天理教の分教会だった建物をとある縁で購入しましたが、私は、天理教に関わる一切の備品は、処分してましたが、築20年の客殿部分は解体処分し駐車場にし入母屋造りの本殿部分は単なる祭壇がある舞台付ホールなどに現在リフォーム(宿泊可能に)していますが、なにか縁を感じ建物を生かせたらと感じています。人のお役に立ってる有効利用法あれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このサイトで聞く前に、当の天理教に聞くのがいいかと思います。

宗教団体に使われた施設・不動産については、外部の者にはわからない思い入れが、当の宗教団体の関係者にはあるはずであり、それをないがしろにするのは、例えその土地・施設の権利があなたに完全に移った後でも失礼だと思います。

それでも分教会を手放さざるを得なかった当時の分教会の人々の気持ちに斟酌し、彼らの一番いいと思う再利用情報を聞けたら一番いいと思うのですが、それが叶わなければ、少なくても彼らがいつでも再訪できるような施設として再利用すればよいと思います。

私がイギリスを訪れた際、元教会だった所を美術館や地域の公民館に再利用している例を沢山見ました。極端に異なる用途でなければ、彼らは懐かしがって再訪してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2008/03/09 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング