敷地内でジュース販売を始めるにあたり、前面道路の街路樹、縁石等の撤去もしくは移動をしたい場合、どこ(行政庁?)にどのような申請や許可をとればいいのでしょうか。またどのくらいの期間がかかるのでしょうか。できればローコスト、短期間でできる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。


理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「斡旋になるから具体的にはここがいい、とは言えないんだよね」ということで 知り合いの不動産屋に紹介してもらいました。
すると、業者が市役所の申請や図面など全部やってくれました。

うちは縁石8本、大きな木を1本切り、市の花壇を2mくらい潰しました。
工事の日数は2日間だったかな?(業者に電話~見積もり~工事で10日くらい)
費用は11万円でした(縁石を取った分、歩道の段差もなめらかにした)
私が市役所に行ったのは1度だけ。後は業者が全部やってくれました。
北海道の田舎の話ですから 参考になるかどうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございます!
もっとコストも日数もかかるものだと(勝手な想像で)思ってたので、目安とはいえ安心しました。とりあえず明日、市役所に行ってみるつもりです。

お礼日時:2008/03/09 23:07

縁石、街路樹が道路内にあり、私有物でない(公有財産)であるとした場合ですが。


一般には、道路管理者(道路所有者と異なる場合がある)への問い合わせが、第一となります。
通常、所管の市役所(町、村役場)の土木関係の部署が管轄している場合が多いです。まずここへ、問い合わせを行い、今回のケースで撤去・移設が可能か否かを聞いてみることになります。
可能な場合、通常は許可をとり撤去・移設をすることになりますが、この際の工事費負担は、その原因者、つまり質問者様となるのが通常です。
期間ですが、許可が取れ次第と言うことになります。この期間は、役所により異なるとは思いますが、通常は1週間程度と思います。
撤去後は、規定の舗装を行う、街路樹は撤去ではなく、他の場所への移設(木を殺さない)などを条件に許可となることもあります。従って、コストは一概にはわかりませんが、少なくとも舗装や木の移設は素人には無理です。専門の施行業者に依頼することになります。
参考までですが、舗装のやり変えは車1台分で10~15万くらい、木の移設は木の大きさにもよりますが、植樹帯のやり変え等含めば最低10万は見込んだほうが良いかと思います。
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/doboku/r …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださって本当にありがとうございます!
撤去や移設には、条件次第で許可となることもあるんですね。さっそく市へ問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/03/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の縁石の撤去をしたいのですが?

車を駐車しやすくするため 住宅の塀の一部を解体したいのですが 道路に縁石があるので邪魔になります 業者に頼まず自分で工事したいのですが 申請すれば個人でも撤去可能でしょうか? また何処に申請すれば良いのでしょうか? 解る方が居ましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

個人でもできます。

道路工事施工承認・・・というのがあり
道路管理者・・・県道なら県土木事務所所長
その道路管理者に申請し、承認を得ることで
私たちにも工事ができるようになります。

まずはお住まいの役所に相談に行く。

※ただ縁石を撤去するだけで良いのか?
  復旧工事みたいなものは必要ないのか?

その道路の管理者が誰か教えてもらう。
市道なら、市が管理していますから
その場で解決です。

相談の次に申請をする。

1.申請書類の提出
   申請書・位置図・平面図・安保施設設置計画書・その他
   ・・・これは、役所が教えてくれます。
2.審査・現地調査・・・役所がする
3.承認書発行
4.承認書発行後の提出書類
   工事に着手する7日前までに着手届・行程表・管理警察署の
   道路使用許可書の写しを提出
   工事終了後も提出物は必要です。
5.しゅん工確認
   役所が検査する、OKだったらしゅん工確認書を交付する
   ダメな場合は、再工事を命じることも

簡単にはこの流れですが、市よってちょっと違うかもしれません。
縁石撤去の作業自体は簡単なのですが
役所相手ですから、手続きが煩雑です。

とにかくまずは、お住まいの役所に相談をする。
そうすると、私のようなダメ回答と違って
詳しく納得いくまで タダで 教えてくれます。

個人でもできます。

道路工事施工承認・・・というのがあり
道路管理者・・・県道なら県土木事務所所長
その道路管理者に申請し、承認を得ることで
私たちにも工事ができるようになります。

まずはお住まいの役所に相談に行く。

※ただ縁石を撤去するだけで良いのか?
  復旧工事みたいなものは必要ないのか?

その道路の管理者が誰か教えてもらう。
市道なら、市が管理していますから
その場で解決です。

相談の次に申請をする。

1.申請書類の提出
   申請書・位置図・平面図・安保施設設置計画書・...続きを読む

Q歩道の縁石を削る費用。

道路と歩道の境界のブロックみたいな縁石を削りたいと思います。
市に届けはまだ出していないのですが、費用ってどれくらいかかるのでしょうか?
2M前後は削ろうかなと予定しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>道路と歩道の境界のブロックみたいな縁石を削りたいと思います。
歩道の切り下げですよね。
縁石を削る?高さの低い物と交換ですね。
縁石の数の倍数の低い物(中間部平)と斜めの物(1段切り下げ)2個なので
平らなところ4個と斜め2個で0.6×4+0.6×2=3.6m
歩道はスロープにして車両用に路盤と舗装をやり変えることになります。
(3.6m×歩道の幅の面積)
自費工事申請(24条申請)で事前協議と申請、警察の協議と工事の道路使用許可を
ご自身でやられたらいかがですか。大して難しくありません。
工事費用だけにすれば安く済むでしょう。
少量なので標準施工単価にはならないので見積をとることになります。
各社幅があるでしょうが10~30万の間くらいでしょう。

Q縁石を取り除きたい

私の家は市道に面していて、車道と歩道の境に高さ300,長さ500,厚み200位の
縁石があり、入り口部分に合わせて切れています。しかし、その位置がどうみても縁石の長さの都合で区切られているために、家から出るときは右折が家に入るときは左折がしずらくて仕方ありません。この縁石を取り除きたいのですが勝手に取り除いてはいけないと聞きました。市役所に頼めば取り除いてくれるのでしょうか?また、勝手に取り除いた場合何か罪になるのでしょうか?どなたか経験した方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず市役所に問い合わせて下さい。
県道の場合は県に問い合わせる事になりましょう。

一般的に「24条工事」と呼ばれるものになりますね。
道路拡張等のからみで無い限り、自腹が原則でしょう。
例えば歯医者を作るとします、車が入れないから縁石を取り除きたい、となるとメートル単位で限度が生じますが、24条申請なる紙に住所なり、図面添付なりして提出、一週間位して申請許可、工事、となります。
図面が絡みますので、設計事務所、あるいは工務店等に相談しましょう。

ただ、重ねて申し上げますが役所に聞いてください、一番間違いないでしょう。

Q新築に建替え、真ん前の街路樹(市の物?)どうにかしたい

かなり古い家を取り壊して、新築にしている途中です。
小さな土地です。

前に面している道路は広く、段差の歩道が有り、街路樹が植えられています。

キレイな木ならまだしも、私が大嫌いな木です。
名前は知りませんが、カエデのような形の大きな葉で、幹がグレーっぽい色の迷彩柄みたいな。。。
とにかく大きいです。
3階建てを建てる予定ですが、屋上までは届きませんが、建物の高さより少し低いくらいです。

建物の窓は、葉っぱで外から全く見えない事になります。

やっかいな事に、落葉樹ですから、大きな葉の落葉はものすごく、茶色の汚らしい葉を掃除しなければならないと思います。

また、毛虫がものすごい量、付いて落ちてくるらしいです。

とにかく邪魔で、ガレージに車が入らないかもしれません。。。

木を無くして、道路と歩道の段差がキツイので、それもなだらかに舗装してもらいたいです。

どうすればよいでしょうか?
お金はどのくらい掛かってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。
>歩道の切り下げとかは、知り合いの業者に委託したりすることはできますか?40万もかからないと思うのですが。。。

あくまで目安で書いた金額です。申請して許可基準での工事内容であれば、どこで工事してもかまいません。市や町の認定品を使用しなければならず、また舗装なども結構な厚さを要求されたりして、割高にはなりますよ。

>現状、切り下げしてあるのですが、なぜか幅が狭い切り下げで、車の出し入れに不便なので、幅を広げたいのですが。。。

通常私の地元の自治体は幅5m以内が基準です。自治体にご確認下さい。

樹の移設は電柱と同様で、なければならないものが前提です。移動は可能ですが、第三者の敷地の前はむずかしい(承諾してもらえない)=自己の敷地の前で考えるという事になります。

理不尽な様にも感じますが、電柱、信号機、樹、標識など様々な使い勝手上の支障がある場合も多く、そのほどんどは自己負担で解決するしかないようなのが現状です。電力会社、NTT、自治体すべてが予算がない状態ですから、仕方ないと思いますよ。

一つ気になるのは、既に建築に着手しているのですよね?工務店さんなり、メーカーなり設計者なりから、車の乗り入れの計画やアドバイスはなかったのでしょうか?普通は初期の計画段階で解決している問題だと思いますが・・・

NO.4です。
>歩道の切り下げとかは、知り合いの業者に委託したりすることはできますか?40万もかからないと思うのですが。。。

あくまで目安で書いた金額です。申請して許可基準での工事内容であれば、どこで工事してもかまいません。市や町の認定品を使用しなければならず、また舗装なども結構な厚さを要求されたりして、割高にはなりますよ。

>現状、切り下げしてあるのですが、なぜか幅が狭い切り下げで、車の出し入れに不便なので、幅を広げたいのですが。。。

通常私の地元の自治体は幅5m以内...続きを読む

Q公道の縁石

初めまして。

自宅駐車場の前の縁石が邪魔で困っています。
家の前は約8m幅道路です。
家の敷地の手前側が約4台の駐車スペースになっているのですが、ちょうど出口真ん中辺りに縁石があり非常に邪魔で不便です。
自営業のため車の出入りも多いのですが、フルで駐車してしまうと中央に停めた車両は出られなくなってしまいます。

以前主人が市役所に相談した所、
『縁石除去工事に約5万、縁石の間隔は8m以内でないといけないので増設工事もすると50万くらいかかる』
と言われたそうです。

なので諦めていたのですが、先日縁石工事をしてある近所の自営の人に聞いた所、
『公道であって自宅の敷地じゃないんだから市でやってくれるでしょ?』と言われました。

確かに工事は市でやるのかもしれませんが、工事費は市の負担になるのでしょうか?
それとも利用頻度の高い市民の負担なのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費は個人負担となります。

縁石は交通安全上、車の出入口を制限しているものです。
当市の市道では個人住宅の車の出入口は4m以内に制限されています。・・・事業所・事業の種類により幅は異なる
県道・国道でも夫々出入口の幅が規定されています。

道路に面している敷地全部から車の出入りが可能であれば
一度に出入りする車の数も増え、それだけ交通事故の起きる確率は高くなります。
許可権者の責任を問われる事も考えられます。
したがって役所では出来るだけ出入口を広げる許可はしないようにしています。

質問のように市で工事費を負担するようであれば、希望者が次から次へと申請するんじゃないですか?

そうすれば交通安全の確保はむずかしくなります。

但し、市の道路改良工事が予定されている場合等は、その工事の時に市の負担でやって貰える場合がほとんどです。

Q歩道の街路樹や外灯の移動・撤去の方法、費用は?

歩道にある銀杏の街路樹1本と外灯1機を移動もしくは撤去し、駐車場への入り口のため、歩道と道路の段差をなくしたいと思っています。道路は都道です。

この際、どこに届け出をしどれくらいの費用が必要でしょうか?
また、自己負担にならないケースはありますか?

Aベストアンサー

概ねNo2さんの回答のとおりです。

都道なので、管轄は東京都。
担当は管轄の建設事務所となります。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

お金はかかりますが、先に業者へ見積・依頼すれば建設事務所との打ち合わせも含め全て行なってもらえると思います。
ただし、希望に添えず工事が行えなくとも、それまでの費用はかかります。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/douro/senyoryo_kaitei/shouninkouji.html

Q家の前の縁石が邪魔

今度家を建て替えようと考えています。
その際に、他の場所で駐車場を借りていたのをやめて、家の敷地に車を停めるようにしたいと考えています。

しかし、家の敷地に車を置く場合、家の前の縁石が邪魔で上手に車の出し入れができません。
市に問い合わせると最大6mまでは縁石の間隔を開けられるそうなのですが、車が3台あるので6mでは出し入れがかなり厳しくなってしまって困っています。
可能であればもっと広く縁石の幅を取りたいのです。

縁石の除去は自費で行うのですが、どう市役所を説得したらいいものかわかりません。
縁石のせいで自宅の設計に困り果ててしまっている状態です。

自分勝手な迷惑な要望だとは思うのですが、どなたか解決法のご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

>正攻法というか強行策ではありますが、図面を引いてどうしてもこうしたいからと懇願して許可を取るしかないような感じがしますね…

そうではなくて
市町村側には許可する基準があるので
前面道路幅員が何メートルで全長何メートルの車両を入れるのには
この切り下げ幅が必要だというようなことです。
他の納税者から
うちでは許可にならなかったのに
どうしてあそこは許可になったのかというようなクレームがあった場合に
市町村側が説明できる根拠ということです。

設置できない(許可しない)部分があるので
設置基準、条例等確認してから図面を書いた方がいいと思います。
例:
横断歩道から5m以内とか
交差点の側端から5m以内とか
バス停留所から10m以内とか

Q歩道の植え込みを撤去してほしいのですが、どこに届け出ればよいのでしょうか?

問題の植え込みは、我が家の車庫と、最寄の市道との間にある歩道(の車道沿い)に設置されています。車庫へ通り道の出入り口付近で、左右に、高さ50cmほどに盛り土をし、低木を植え、周囲をブロックで囲んであります。車を出し入れするたびに、車を擦りそうで怖いです。

___________
   市道
___ _______
■■| |■■■■  歩道
__| |_______
|  車庫  |

(■は植え込み)

このような理由で、歩道の植え込みを撤去してほしいと願っているのですが、どこに届け出ればよいのでしょうか?
なお、この植え込みの管理者・責任者は分かりません。(この道路・歩道沿い100メートル程度にわたり同じ植え込みがありますので、個人のものとは考えにくいです)

最も知りたいのは、届け出先と、そもそも撤去をお願いできるものなのかという点ですが、これに加え、近隣住民の方の同意、費用負担の発生など、付随して解決しなければならないことがもしあれば、それも教えていただければと思います。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 道路構造物は、交通標識や信号機などを除けば、基本的に道路管理者が管理します。植樹帯も同様です。市道であれば、市の道路管理部門になります。

 車両の出入りのために構造物を撤去する場合、明らかに支障が出ている場合は無償で行ってくれるでしょうが、もともと乗り入れ部が施工されていて、さらに開口部を広げるという場合は、道路法24条に基づく請願工事となる場合があります。
 乗り入れ工の標準的な開口部の幅は基準で決まっていて、その基準値より現状が小さいのであれば無償工事となるでしょう。基準値を満たしているのであれば請願工事となり、工事費は請願者の負担となります。
 乗り入れ工の標準的な幅員は、自治体により定められています。

http://www.cbr.mlit.go.jp/mie/kyoninka/road/sekou_b.html

Q歩道の切り下げ費用について

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験のある方、専門業者の方などにお答えいただくと
助かります。

見積もりの内容をざっと記載します。

既存アスファルト解体撤去処分 平方メートル単価6,500円 14平方メートルで91,000円
植栽撤去処分費用 3.8平方メートル分のオオムラサキ撤去 30,000円
既存ブロック解体処分 30,000円
新設アスファルト・L型・ブロック設置(耐圧ベース含む) 300,000円
重機(ユンボ・ローラー)2日分 65,000円
重機回送費 2日分 40,000円
残土処理費 80,000円
バス停移設費用40,000円(埋まっているポールを1メートルほど横にずらす)
警備員費用(一人6日分) 150,000円
養生その他 30,000円

トータル 898,800円
△108,800円

79万

の提示を受けました。

切り下げ幅は4.2メートルほどで、
東京都都道の植栽付き歩道です。

利益が乗っていて、
これが妥当な金額なのか、

もうぎりぎりの数字なのか、

いや~~高いだろ!
っていう金額なのか、

さっぱりです。

細かい条件にもよると思いますが、
ざっと見た感じでいかがでしょうか?

素人感で5~60万が上限くらいなんじゃないのか....
と思ってた矢先の提示だったので、
少し面食らってます。


とてもよくしていただいている
業者様からの見積もりで、
気持ち的にはそちらでお願いしたいのですが、
はいそうですか、
と簡単に出せる金額ではないので、
少し困っています。

何卒回答のほど、
よろしくお願い致しますm(_ _)m

カテゴリが微妙に違っていた為に
こちらに再度投稿致します。

できれば、
ご経験のある方、
業者・専門家の方にお願いしたいと思います。

少し急いでいます。
(工期に限りがあるのと、依頼するかどうか
返答待ち状態)

自宅のガレージに車を入れられるようにする為に、
自宅前の歩道の植栽と段差を切り下げする運びとなりました。


現在いろいろと手続きが進行し、
ようやく見積もりらしいものが出てきましたが、
素人の目にはただ高いのか、妥当なのか
さっぱりわからないので、
ご経験...続きを読む

Aベストアンサー

私も6月に自宅前の歩道5m(10m2)を掘り下げました。
 ・歩道アスファルト撤去
 ・縁石ブロックの撤去、復旧(復旧はGL±0で埋め込み)
 ・新設コンクリート設置(アスファルトでは更新できませんでした)
 ・重機等
 ・承認申請の届出
 ・諸経費
工事期間は2日で見積金額25万円に対し、発注金額は20万円でした。

金額は見積としては妥当だと思います。
実際に発注する金額は交渉にもよりますが、60~80万円かと思います。

業者に確認しなければならないのですが、公共物(道路、歩道、ガードレール等)を変更する場合、地域土木課への承認申請が必要です。
その地域の仕様通りに施行しなければ、申請が承認されません。
また、承認なしで工事した場合、地域土木課から修正勧告(地域仕様と違う場合)を受けたりします。
私有地以外の工事は必ず承認申請が必要です。

Q縁石の切り下げ工事費用ってどのくらいでしょうか?

現在購入しようとしている土地が、もともと1つだった土地を2つに分けた土地なため、縁石が高いままの状態になっています。

こちらの切り下げ工事を、
・役所に許可を得た上で、
・ハウスメーカなどにやってもらう
とした場合、

・許可を得るのにかかる費用
・ハウスメーカーからの費用

がどの程度になるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

・自分は、仲介してもらった不動産屋さんの紹介で直接、市の指定業者の土建屋さんに頼みました。

・歩道幅員1.5mで、1mあたり2万円で6m12万円で施工してもらいました。(申請費込み)

・施工後に、現金払いしました。

・高いか安いか分かりませんが、近所に仕事がある時に施工してもらうとの条件で行いました。なお、申請には2週間を要しました。

・恐らくハウスメーカーを通すと、単純に経費率が上乗せされると思います。

・なお、切り下げ申請するケースによっては、自分の希望通りの切り下げが出来ない場合もあるようです。(申請を受けた道路管理者は、歩道設置目的である歩行者保護のため、既に切り下げされている隣接箇所との距離や、交差点からの距離を重視し、許可を出すようです。)

・参考までに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報