敷地内でジュース販売を始めるにあたり、前面道路の街路樹、縁石等の撤去もしくは移動をしたい場合、どこ(行政庁?)にどのような申請や許可をとればいいのでしょうか。またどのくらいの期間がかかるのでしょうか。できればローコスト、短期間でできる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。


理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「斡旋になるから具体的にはここがいい、とは言えないんだよね」ということで 知り合いの不動産屋に紹介してもらいました。
すると、業者が市役所の申請や図面など全部やってくれました。

うちは縁石8本、大きな木を1本切り、市の花壇を2mくらい潰しました。
工事の日数は2日間だったかな?(業者に電話~見積もり~工事で10日くらい)
費用は11万円でした(縁石を取った分、歩道の段差もなめらかにした)
私が市役所に行ったのは1度だけ。後は業者が全部やってくれました。
北海道の田舎の話ですから 参考になるかどうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございます!
もっとコストも日数もかかるものだと(勝手な想像で)思ってたので、目安とはいえ安心しました。とりあえず明日、市役所に行ってみるつもりです。

お礼日時:2008/03/09 23:07

縁石、街路樹が道路内にあり、私有物でない(公有財産)であるとした場合ですが。


一般には、道路管理者(道路所有者と異なる場合がある)への問い合わせが、第一となります。
通常、所管の市役所(町、村役場)の土木関係の部署が管轄している場合が多いです。まずここへ、問い合わせを行い、今回のケースで撤去・移設が可能か否かを聞いてみることになります。
可能な場合、通常は許可をとり撤去・移設をすることになりますが、この際の工事費負担は、その原因者、つまり質問者様となるのが通常です。
期間ですが、許可が取れ次第と言うことになります。この期間は、役所により異なるとは思いますが、通常は1週間程度と思います。
撤去後は、規定の舗装を行う、街路樹は撤去ではなく、他の場所への移設(木を殺さない)などを条件に許可となることもあります。従って、コストは一概にはわかりませんが、少なくとも舗装や木の移設は素人には無理です。専門の施行業者に依頼することになります。
参考までですが、舗装のやり変えは車1台分で10~15万くらい、木の移設は木の大きさにもよりますが、植樹帯のやり変え等含めば最低10万は見込んだほうが良いかと思います。
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/doboku/r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださって本当にありがとうございます!
撤去や移設には、条件次第で許可となることもあるんですね。さっそく市へ問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/03/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街路樹の種類

どうして街路樹には落葉してしまうものが多いのでしょうか。
東京都在住ですが、まわりで見かけるのは銀杏、桜、ケヤキなど、冬になると落葉する樹木ばかりです。
落葉すると掃除が大変だと思うのですが…。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問に興味を持ったので思わず調べてしまいました^_^
どうやら、冬に落葉する方が、太陽の陽射しを確保できるという理由があるらしいです。
なるほどっと、私も勉強になりました♪

参考URL:http://www.skr.mlit.go.jp/kagawa/gairojyu/syurui/syuindex.html

Q点字ブロックの撤去

デイサービスの駐車場に点字ブロックが設置されているのですが、設計が悪かったこともあり、送迎車の動線と重なってしまおり、ブロックの下のアスファルトが割れてしまい、ガタガタの状況です。修理をしても、ある程度、時間がたつと、また、割れてしまいます。ちなみに高齢者の施設なので、視覚障害の方が1人で訪れることはまずありません。逆にガタガタしていることで、転倒の危険も生じています。
必要性も低く、コストの面からも点字ブロックを撤去し、アスファルトでの補装を考えています。点字ブロックの撤去は、バリアフリーの観点から、問題はないでしょうか。もし設置義務があるとすれば、その法令等の根拠を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最近は、樹脂製の貼るタイプもあるようです。

私は、役所の福祉担当を通じて営繕担当と相談する機会を作ってもらったほうがいいと思います。

Q街路樹の紅葉は早い?

 昨年から紅葉について気をつけて見るようになったのですが、街路樹が紅葉して、その後、山や小高い丘の紅葉が始まるような気がします。(木の種類は確認していません・・・というかわかりません)
 今まで、山や小高い丘の方が温度が低いので早く紅葉すると思っていたのですが、違いのでしょうか? 水分や栄養の関係で街路樹の方が早く紅葉するのでしょうか? それとも「木の種類が違うので、そう思っただけ」なのでしょうか?

Aベストアンサー

再登場です。
angel_ringさんの質問に答えるべく腹ごなしを兼ねて
近所を歩いてみました。

>「ハナミズキ」の紅葉は、
>「カエデ」や「桜」と比べて
>早いのが普通なのでしょうか?

当地ではハナミズキはお写真と同じ状態から、すべての葉を落としたような状態です。
カエデ(イロハモミジ)はまだ緑色をしてます。
サクラ(ソメイヨシノ)は数週間まえから赤い葉を落とし始めていますが、少しずつ色づいて落葉していくのでしょう。まだ青々した葉もあります。

Q親子の縁をきるとは?

私はもうすぐ結婚をひかえています。
幼少期の親からの色々な虐待のせいで病気にもなりましたが私は両親を憎めません。
それは一緒に笑った記憶や楽しかった記憶があったからです。
けれど離れて暮らす今、両親のことがきになってしかたありません。
電話でひどいことをいわれて自分を憎く思い、縫うほど深く手首を切りました。
そんな私をみていてくれる彼や友達はみんな親と縁をきれといいます。
私もそのほうはいいのかなと思ったりはしていますがどうしても両親と縁が切れないのです。
このままでは結婚相手も不幸にしてしまうとも思うのですがどうしてもだめです。
そんなこと、親不孝だと思ってしまうのです。
この状態で親子の縁を切る意味、そしてそのよしあしをアドバイスしていただけたらと思います。

Aベストアンサー

 結婚おめでとうございます。幼い頃の虐待などで,心の病気で苦しんだんですね。そして今度は結婚する。いつか親になるかもしれない。その時いろんな思い出もよみがえってくるかもしれない。彼氏も含め親と縁を切れって簡単に言うけれど,あなたにとって,いい思いでもある。一番長く影響を受けた人が親だから。縁を切るのでは距離を置くのはどうですか。いつか孫を見せに連れていけたり,一定の距離を持って親と接してもいいのではないかなと思います。親はいつまでも親,あなたも親になるかもしれない。そんな時,子供に祖父母の事を聞かれたとき,なんて答えますか。子は親の鏡,親を見て育つのだと思います。
 そういう私は,虐待ではないけど,親との関係が人間関係にも影響して結婚も,子供もいない。このままかもしれない。だからあなたには幸せになってほしい。どうぞお幸せに。

Qこの虫の名前を教えてください。 街路樹にいくつも付いてました。 さなぎの抜け殻だと思いますよ。 大き

この虫の名前を教えてください。
街路樹にいくつも付いてました。
さなぎの抜け殻だと思いますよ。
大きさは5ミリ以下くらいです。
木の種類はわかりませんが、子どもが描くチューリップのような、先が3つに割れた葉がついてます。

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=fD83tqsIXR8

Qしつこい彼氏と縁を切りたいのですが

30代後半、小6の娘と2人と生活保護を受け生活しています。
彼氏が一昨年から家に入り込んで来たのですが収入が安定してない為、結婚も出来ないでいました。
最初も別に部屋を借りる様、言ったのですが、お金が無いから。といって住み付いてしまいました。
生活費も収入が安定してないので5万程しか貰ってません。
(たまに多く貰う事もありましたが本当に稀です。)
私も大分、体調も良くなって仕事を始めたのですが忙しくて疲れて構わないと構ってくれないからと言って何の協力もしてくれません。
正常な状態であれば我慢出来るのかもしれませんが、もう我慢の限界です。
40才にもなって、あまりにも幼稚過ぎる彼氏と別れ、子供と二人で新たな生活をスタートさせたいのですが別れ話を切り出した所、行く場所が無いし、お金もない。そんな残酷な事をするのであれば、一緒に暮らしていた事を福祉にバラシてやる!と毎日の様に攻められ
(執拗な疑り(他に男が出来たんだろ!)、罵り、脅迫など。)
生きる気力を失いかけています。

内緒で一緒に住んでいたのは確かに悪い事です。
言うというなら、それは仕方の無い事だと思いますが決して楽に生きてきた訳ではないので、どうなるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか?お願いします。

30代後半、小6の娘と2人と生活保護を受け生活しています。
彼氏が一昨年から家に入り込んで来たのですが収入が安定してない為、結婚も出来ないでいました。
最初も別に部屋を借りる様、言ったのですが、お金が無いから。といって住み付いてしまいました。
生活費も収入が安定してないので5万程しか貰ってません。
(たまに多く貰う事もありましたが本当に稀です。)
私も大分、体調も良くなって仕事を始めたのですが忙しくて疲れて構わないと構ってくれないからと言って何の協力もしてくれません。
正常...続きを読む

Aベストアンサー

正直に福祉に言ってみたらどうなのでしょう。
実際生活を面倒見てもらってるわけではないでしょうし福祉に「結婚するつもりで付き合っていて遊びには来ていたがそのうち住み着き出て行ってもらえない。 別に部屋を借りて欲しいとも頼んだが出て行ってくれない」などを言ってみたら その方が居る時間に訪問などしてくれるでしょうし、なんらかは行動せざる終えないのでは?と思います。
このまま罵り&脅迫を受けてるようであればあなたも精神的に穏やかではないでしょうし子供さんにも影響があると思います。
そしてその男性がしていることって暴力ではないのでDVではありませんが ~ハラスメントとかっていうものだと思います。
名前が出てこなくて申し訳ないのですが。
まずはどうにかして追い出すか別のところに内緒で引っ越してしまうか
しかないのでは?

Q街路樹に掛けられたプレートはいったい何か教えて下さいませ。

街路樹に掛けられたプレートはいったい何か教えて下さいませ。

港区綱町三井?楽部の横の坂(綱坂の一本西側)を上がる途中の街路樹に「三田綱町3」や「芝52-34」などの標記のプレート(写真)がかかっていました。街路樹なんかに良く掛けられていますが、これっていったいなんですか???

Aベストアンサー

区役所の道路課(区道の場合)、東京都の道路建設事務所(都道の場合)、国道事務所(国道の場合)などが街路樹管理のために取り付けた標章です。
実際にはすべての街路樹に台帳上では番号が設定されていますが、実際にはその樹木に特定した作業が行われないと標章の取り付けはしません。街路全体を剪定するような場合は付けられないことが多いです(標章も無料ではありませんから)。特定樹木に対して作業を行う場合には、その証拠として標章を取り付けて作業前と作業後の写真を撮影しています。

なお、管理が重複する区間では(路線番号が重複する区間)では、複数の管理番号もありますから、国道事務所と道路建設事務所で別の番号の標章を設置することもあります。

Qハートビル法とひとにやさしい街づくり条例の違いは?

ハートビル法とひとにやさしい街づくり条例の違いを教えてください。

Aベストアンサー

ハートビル法と人にやさしい街づくり条例の違いは、 1さんのお答えどおりなのですが、ハートビル法はすでに廃止されています。今年になって、「新バリアフリー法」として「ハートビル法」と「交通バリアフリー法」が合併されたものが施行されています。

ご注意ください。

Q街路樹の根は地下に伸びすぎたりしないのですか?

街路樹の根は地下に伸びすぎたりしないのですか?
また街路樹はあのわずかなスペースに根をはって大きくなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

庭木の施肥は普通樹冠の枝先の真下に円環状に施します。太い根では肥料を吸収せず先端の細い根で吸収します。樹は樹冠を支えるためほぼ枝の先と同程度まで根を伸ばしています。街路樹の周りの舗装部分の穴だけでは水分の補給は圧倒的に不足です。肥料はある程度大目に施しているのかも知れませんがこれが根の先端に届くには時間が必要です。根元にしか肥料が無いのであれば根が周囲には伸びきれない状況です。台風で街路樹が倒れやすいのは当然です。木にとっては大変な虐めなのです。透水性のアスファルトも開発されているのですが高価なので余り普及していないようです。

Q年金に収めたお金を返してもらう。もしくは、支払いを免除される方法は実在

年金に収めたお金を返してもらう。もしくは、支払いを免除される方法は実在するか?

年金制度は多種多様にあります。厚生年金・企業年金などの事です。これらの種類によっては支払いが強制かどうかも違うそうで、よく分かりません。

年金制度の種類と絡めて回答お願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
文面で説明する事は難しいのですが、、簡単に書くと、、、です。

1:個人事業主
  専業主婦

2:会社員

1、も2 も 実は国年に加入しているのです。
2 は厚生年金も上乗せ と言う形 だと思って下さい。
企業年金ですが、これは基金って事ですから、全ての企業がやっている年金ではありません。

2 の人でも 全てでは無いと言う事です。
 
年金を納めたお金を返しては貰えません。
それは 国民の義務になっているので、、。

支払いを免除する事は 1 なら可能です。
ですが それは所得に応じて免除が受けられるのです。
専業主婦なら 夫が居る、夫には所得がある、当然扶養になっているので 個人直接納めている訳ではなく、夫の会社を通じて支払ってますから 免除は不可能です。

免除もリスクはありますよ。
払ってない訳ですから、払っている人と比べたら 年金受給額が異なります。

国民年金免除は 特例として仕事を失った場合もあります。
ですが、これも期間が限られます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報