敷地内でジュース販売を始めるにあたり、前面道路の街路樹、縁石等の撤去もしくは移動をしたい場合、どこ(行政庁?)にどのような申請や許可をとればいいのでしょうか。またどのくらいの期間がかかるのでしょうか。できればローコスト、短期間でできる方法を知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は去年、自宅前の縁石と街路樹を撤去しました。

理由は 車を車庫に入れる際、邪魔だったからという まぁ自分勝手なものでしたが(苦笑)

私は、まず街路樹は市のものだ、と思ったので市役所に行きました。
NO.1の方がおっしゃっているように土木関係の部署に行き
「縁石をさげたいんですけど」というと「あ~はいはい」と簡単に申請書をくれました。
街路樹って、こんなに簡単につぶしていいのか!と私が心配になったくらいです。
土木の業者も知りませんでしたので「紹介してください」と言ったら
「斡旋になるから具体的にはここがいい、とは言えないんだよね」ということで 知り合いの不動産屋に紹介してもらいました。
すると、業者が市役所の申請や図面など全部やってくれました。

うちは縁石8本、大きな木を1本切り、市の花壇を2mくらい潰しました。
工事の日数は2日間だったかな?(業者に電話~見積もり~工事で10日くらい)
費用は11万円でした(縁石を取った分、歩道の段差もなめらかにした)
私が市役所に行ったのは1度だけ。後は業者が全部やってくれました。
北海道の田舎の話ですから 参考になるかどうか・・・
    • 2
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございます!
もっとコストも日数もかかるものだと(勝手な想像で)思ってたので、目安とはいえ安心しました。とりあえず明日、市役所に行ってみるつもりです。

縁石、街路樹が道路内にあり、私有物でない(公有財産)であるとした場合ですが。

一般には、道路管理者(道路所有者と異なる場合がある)への問い合わせが、第一となります。
通常、所管の市役所(町、村役場)の土木関係の部署が管轄している場合が多いです。まずここへ、問い合わせを行い、今回のケースで撤去・移設が可能か否かを聞いてみることになります。
可能な場合、通常は許可をとり撤去・移設をすることになりますが、この際の工事費負担は、その原因者、つまり質問者様となるのが通常です。
期間ですが、許可が取れ次第と言うことになります。この期間は、役所により異なるとは思いますが、通常は1週間程度と思います。
撤去後は、規定の舗装を行う、街路樹は撤去ではなく、他の場所への移設(木を殺さない)などを条件に許可となることもあります。従って、コストは一概にはわかりませんが、少なくとも舗装や木の移設は素人には無理です。専門の施行業者に依頼することになります。
参考までですが、舗装のやり変えは車1台分で10~15万くらい、木の移設は木の大きさにもよりますが、植樹帯のやり変え等含めば最低10万は見込んだほうが良いかと思います。
http://www.city.yokohama.jp/me/hodogaya/doboku/r …
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださって本当にありがとうございます!
撤去や移設には、条件次第で許可となることもあるんですね。さっそく市へ問い合わせてみようと思います。