アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の使っているノートPC(NEC製)は、6年ほど前に購入したのですが、
USB接続端子が2.0ではなく1.1で低速なのです。

今までは、IEEE端子が1ポートありましたので、だましだまし使用していたのですが、
USBを2.0化し、プリンタや外付けHDDなどをさらに増設したいのです。

そこで、USBインターフェイスカードを使用してUSB2.0を
増設しようと考えたのですが、私のパソコンのスペックではダメなのでは?と思い質問させて頂きました。

購入検討対象として、
・アイオーデータhttp://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbu …
・バッファローhttp://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb …
・スゴイhttp://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480 …

あたりを考えているのですが、ひとつ問題が。

私のPCのOSはXPなのですが、SP1以前のものなのです。
[システムのプロパティ]を見ても、
Microsoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
と書いてあるのみです。

実は以前、何度もSPをインストールしようとしていたのですが、
何度やっても不安定になり、アンインストールと再インストールを何度も繰り返しましたが、
結局インストールできなかったのです。


そこでお聞きしたいのは、上記カードを使って、
SPをインストールせずとも、
私のPCにUSB2.0を導入できるか?ということです。

周辺機器については初心者ですが、
お詳しい方、どうかご指南をお願いいたします。

A 回答 (3件)

>何度もSPをインストールしようとしていたのですが、何度やっても不安定になり



http://121ware.com/support/pc/winxp/

サポートページの注意事項や更新手順を読んで作業してますか?
又、自分で導入したソフトや周辺機器に関しては、各個に対応状況を調べて対応しないといけませんよ。

>上記カードを使って、SPをインストールせずとも、

尚、動作環境がSP1以降と記載されてますから、無印XPでの動作保証はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SPのインストールについては、単にSPのみのインストールだけではなく、
PCのすべてをアンインストールして臨みましたが、何度やっても駄目でした。
手順などは全て確認の上やっていたのですが…

よって、今回はSPのインストールなしで動作するか?というのが焦点なのです…

>動作環境がSP1以降と記載

スゴイというメーカーの製品のみ、この記載が無いのですが、
単に不案内なだけでしょうか?どういうメーカーなのか知らないのですが…

お礼日時:2008/03/09 10:33

CardBus対応PCカードは予想に反してトラブル事が有ります。


マイクロソフトのドライバーを使うか、カードメーカーのドライバー(フィルタ?)だったかで、
接続したとたんにパソコンがブルーバックになりハングアップしたり大変な思いをした経験が有ります。
XP-SP1と言う所が引っ掛かりますね。
トラブル事を覚悟でやるか、ただ上手くいく保証が有りません。
カードメーカーに聞いた方が早いかも知れませんが、動作確認していない場合は答えてくれないかもしれませんね。
    • good
    • 0

ん~まずもって「何故SPがインストールできないか?」をまず確認するべきではないでしょうか?私の今現在この書き込みをしているマシンは2000年製ですがSP2しっかり入っていて動作も安定しています。

リストアしなおして手動でSP2当ててみるとかしました?

USB2.0がドライバ対応したのはSP1からだった気がするのでSP1があたって無い状態だと「ドライバが無い」という状況に陥る可能性があります(IOやバッファローの製品はOSのドライバ依存です)。出来るか出来ないかは「やってみないと解らない」ですが「出来ない可能性が高い」です。USB2.0自体はカードメーカー・ベンダーがドライバを用意してくれていればXp無印でも出来る可能性がありますが、まずもって用意されていないはずです(SP1でOS標準で用意されちゃってるので)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!