リンナイのビルトインガスコンロで、品番が【DR-】で始まるものをご存じないですか?

最近、我が家のガスコンロが調子が悪くなりました。
それで買い替えを考えています。
先日、近くの○ーマックでリンナイのビルトインガスコンロが、展示品処分で表示価格から2万円ほど安くなっていました。
他ではどのくらいの価格かとネットでいろいろ調べたのですが、【DR】で始まる同じ品番のものが、どうしても見つかりません。
古い型なのか、それとも一般には販売していないものなのか・・・?
さっぱりわかりません。
メーカーや業者の方など、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ガスコンロは安全性向上のため、全てのバーナーの

安全装置が強化されたものに切り替え中です。
地区・時期によって販売禁止になるので在庫処分の
可能性が高いです。
バーナーの中から金属棒が出ているのが温度センサー。
従来は3口のうち1口でした。
新規格から3口ともセンサー付きに変わります。

リンナイ製品のコンロは通常、RGB-、RSK-など
Rで始まります。OEM供給の場合は除きます。
今回の場合、○ーマックがオリジナルブランドとして
販売している可能性があります。
 銘番シールで確認するのが間違いないです。
銀色のシールで一番上の行にRで始まる記号がメーカーで
最終的に確認する際の型式となります。
最近の機種は乾電池カバーの裏面にあります。
なければコンロの内側に貼り付けしてあるのを探します。
 五徳や汁受け皿を外し、天板を外します。
 機種によってはグリル排気カバーの下のビスも外します。
 コンロのバーナー近くのビスで固定されている場合も
 あります。
コンロの内側の側面、もしくはグリル排気付近に貼って
あります。
 ちなみに、Pで始まればパロマ製、Cだとハーマン製
です。グリル機能に“こんがり亭”とあればパロマ製。
自動炊飯機能付きの場合、R社製かH社製にすべきです。
P社の自動炊飯機能はおいしくない仕上がりなのです。

安けりゃいい、のであれば絶好の買い時です。
安全第一であれば新規格コンロでしょう。3口ともセンサー
が付いているということは、どのバーナーを使っても、
鍋底温度検知もしくは設定時間で消火するので火事の心配が
無くなります。
 私の祖母は、3回消火したので、3回火事を防いだことに
なります。買うときは誰しも自分は大丈夫、と思うのです。
後で火災に至ってからでは手遅れです。

最後は自己責任で選択、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、そして詳しいご説明をありがとうございました。
センサーの規格のことは知っていましたが、あまり気にしていませんでした。
しかし、やはり安全に気を配るに越したことは無いですよね。
我が家も高齢者がいますので、もう一度検討してみたいと思います。