リンナイのビルトインガスコンロで、品番が【DR-】で始まるものをご存じないですか?

最近、我が家のガスコンロが調子が悪くなりました。
それで買い替えを考えています。
先日、近くの○ーマックでリンナイのビルトインガスコンロが、展示品処分で表示価格から2万円ほど安くなっていました。
他ではどのくらいの価格かとネットでいろいろ調べたのですが、【DR】で始まる同じ品番のものが、どうしても見つかりません。
古い型なのか、それとも一般には販売していないものなのか・・・?
さっぱりわかりません。
メーカーや業者の方など、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ガスコンロは安全性向上のため、全てのバーナーの


安全装置が強化されたものに切り替え中です。
地区・時期によって販売禁止になるので在庫処分の
可能性が高いです。
バーナーの中から金属棒が出ているのが温度センサー。
従来は3口のうち1口でした。
新規格から3口ともセンサー付きに変わります。

 リンナイ製品のコンロは通常、RGB-、RSK-など
Rで始まります。OEM供給の場合は除きます。
今回の場合、○ーマックがオリジナルブランドとして
販売している可能性があります。
 銘番シールで確認するのが間違いないです。
銀色のシールで一番上の行にRで始まる記号がメーカーで
最終的に確認する際の型式となります。
最近の機種は乾電池カバーの裏面にあります。
なければコンロの内側に貼り付けしてあるのを探します。
 五徳や汁受け皿を外し、天板を外します。
 機種によってはグリル排気カバーの下のビスも外します。
 コンロのバーナー近くのビスで固定されている場合も
 あります。
コンロの内側の側面、もしくはグリル排気付近に貼って
あります。
 ちなみに、Pで始まればパロマ製、Cだとハーマン製
です。グリル機能に“こんがり亭”とあればパロマ製。
自動炊飯機能付きの場合、R社製かH社製にすべきです。
P社の自動炊飯機能はおいしくない仕上がりなのです。

 安けりゃいい、のであれば絶好の買い時です。
安全第一であれば新規格コンロでしょう。3口ともセンサー
が付いているということは、どのバーナーを使っても、
鍋底温度検知もしくは設定時間で消火するので火事の心配が
無くなります。
 私の祖母は、3回消火したので、3回火事を防いだことに
なります。買うときは誰しも自分は大丈夫、と思うのです。
後で火災に至ってからでは手遅れです。

 最後は自己責任で選択、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、そして詳しいご説明をありがとうございました。
センサーの規格のことは知っていましたが、あまり気にしていませんでした。
しかし、やはり安全に気を配るに越したことは無いですよね。
我が家も高齢者がいますので、もう一度検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/03/09 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトインの食洗器等の交換

大手HMで新築を考えていますが、システムキッチンにビルトインの食洗器やIH調理器をと考えています。その時それらの機器が壊れたり寿命が来たとき、同じようにビルトインの物で交換ができる物か、経験者がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ビルトインの食洗器やIH調理器はどのメーカのものでも同じ寸法です。
そのまま簡単に入れ替えができますので心配ありません。

一度カタログをご覧になるとわかりますがどのメーカのものも同じ寸法でできていますよ

もちろん質問者様のお宅の食洗器やIH調理器が特殊品であった場合はその限りでは有りませんが、そんな例は極めてまれなことです。

Qビルトインガスコンロ(都市ガス)を他地域で使用する場合

知人が他地域でガスコンロを使用する場合は、
ガスの種類が違うので部品を換えないと使えない、
と言ってるのですが本当でしょうか?
今使ってる物も、取り換えようと思ってる物も、都市ガス12/13A仕様で、
滋賀(大阪ガス)で仕入れた物を福岡(西部ガス)で使用しようと思ってます。

Aベストアンサー

 ガス器具は、供給されているガスの種類に応じた器具をご使用にならないと、不完全燃焼を起こして大変危険です。
 ただし、西部ガスの管内でも、大阪ガスと同じ13Aのガスが供給されている地域もあるようですので、もし転居される場合は、転居先のガス会社に、当地ではどんな種類のガスが供給されているのか、お尋ねになられるとよいでしょう。

参考URL:http://www.saibugas.co.jp/gaskan/gaslife1_1.htm

Qビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたス

ビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたステンレスの中央部の一番下の引き出しの間隙(引き出しを取り外して)に、このタイプの食洗器を取り付けてもらいました。そこで、気になるのが、木製のステンレス(シンクは金属ですが、、、)なんで引き出しも木製なんです。で、この取り付けた引き出し部分から出火とかの可能性はないのでしょうか?漏電とかも心配です。個人の工務店の方に取り付けをしてもらったのですが、、、

Aベストアンサー

まず誤解があるようですが「ステンレス」というのは「ステンレススチール (
stainless steel)」の略で錆びにくくした合金鋼のことです。ステンレスシンクなどと言います。ですので、木製のステンレスというよりは引き出し部が木製のシステムキッチンということですね。

それで出火や漏電の心配ですが、電源の工事に適切な配線、器具が使われて適切な工事がしてあれば製品の重大な欠陥が無い限り火が出ることは滅多にありません。また電気製品である以上、製品が古くなって万一漏電が起きる可能性はゼロではありませんがまともな電気工事がしてあれば配電盤の漏電遮断器が動作して電気を切ります。また漏電遮断器が感知しない微小な漏電が起きていてもアースがきちんと取ってあれば、使用者が感電することを防げます。

ですから工事の質次第と言えると思います。

Qリンナイ製のガスコンロ

今、ガス給湯器の話題でもちっきりですが、
我が家はリンナイ製のガスコンロを10年程使用してます。
コンロは3口あり青い炎なんですが、魚焼きグリルを使用する際
コンロを使っていると赤い炎です。コンロを使用せずに魚焼きグリル
だけの時は青い炎です。
最近気になっています。
使用する時は、必ず換気扇は回します。
換気口もふさがらないように常に気を付けています。
これって不完全燃焼と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
コンロ、グリルを同時使用するとグリル側が赤い炎になるということですね。

グリルに使用しているバーナーにも種類がいろいろあります。
青い炎で普通に燃えるのが正常なものや、プレートが赤く赤熱するものなど。
良好に燃焼している状態が青い炎だとしたら、赤い炎の時は不完全燃焼
している可能性があります。
燃焼に必要な空気が十分でない場合に不完全燃焼します。

実機を見ないと判断できないのですが、コンロを燃焼している時の空気の流れの
せいでグリル側に十分な空気が供給できていないとか、同時使用の時に
ガス圧力が低下して空気の吸引が悪くなっているとかが考えられます。
(後者は考えにくいですが)

いずれにしてもガス屋に器具とコンロの設置状況とを合わせて確認して
もらった方がいいと思います。

Qビルトイン食洗器、故障したらどうなるの?!

マイホーム新築にあたり、ビルトインタイプの食洗器を考えているのですが、故障した場合はどうなっちゃうのでしょうか?

やはり修理ですよね?
でも修理でも直らない場合、取替えとかになるのでしょうか?どちらにしても すごく高くついてしまうと思うのですがどうでしょう・・・?

その事を考えると、ビルトインではない方が
いいのかなぁと思ってしまいます。

どんな事でも結構ですので、いろんなお話を聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ビルトインは見た目がよく、雑然としないのですが…

数が出ないので高い
買い替えは機種が限定されて容易でない
古くなって撤去するにも手間が掛かる
(抜いた後入れなおしたり、棚に改造する手間が…)
というデメリットがあります。

実際冷蔵庫のビルトインで、性能が数世代前の燃費悪いのしかないということもありました。

新築なら食器洗い機用の蛇口と、設置位置と電源の確保をしたほうが良いのでは。
蛇口は普通ので十分、位置はカタログで機械の大きさを確認すれば良いでしょう。

Qガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの

ガスコンロ購入に際して使用するガスとコンロの
相性など気をつけなければならない点は何でしょうか?

特にプロパンガスならプロパンガス対応製品
都市ガスなら都市ガス対応製品
LPガスならLPガス対応製品を使うべきですよね?

詳しい方いらしたら説明おねがいします。

Aベストアンサー

ご質問者様が、仰っている通り
本体の設定しているガス種と、供給されているガス種が違うと
一.ガスに点火しない若しくは、点火しても火力が弱すぎる(本体LPガス:供給都市ガス)
一.点火はするものの多量の煤が出てしまい(いわゆる不完全燃焼)
  使用後調理器具に付いた多量の煤を、取るのが大変である(本体都市ガス:供給LPガス)
等の不具合が、発生します。

まぁ上記の場合、ガスの供給会社に依頼して
ガバナー(ガスと空気の割合を調節する部品です)を
交換すれば{概ね1万~2万円の工賃(部品代含む)が、掛かりますが}不具合は解消いたします。
なお1度でも本体ガス種と、供給ガス種を間違って使用した場合は
販売店の方に明らかな間違い(この器具はどんなガス種でも使えます等)が無い限り
基本的に、交換してくれません。
ですので、くれぐれもガス種はお間違えの無い様に願います。
尤もたとえ間違ったとしても、ガスを通さなければ
それは交換してもらえるとは思いますが………(ケースバイケースなので、一概に言えません)

また都市ガスにもそれぞれ種類があり(単位体積あたりの、熱量が違います)
その場合(本体と供給を間違って使用してしまった場合)でも、ガバナーを交換する必要はあります。

なお現在日本では13A・12A・6A・5C・L1・L2・L3の7種類の都市ガスが、供給されています
この7種類は13A・12Aの発熱量が高いグループと、それ以外の発熱量が低いグループに大別出来
後ろの3つは、以前あった発熱量の低いグループに属するガスの規格を
3つずつまとめたものであり、L1>L2>L3の順で出力が小さくなります。

因みにLPガス・LPG(Liquefied petroleum gas)とは
ブタン・プロパンなどを主成分とし、圧縮することにより
常温で容易に液化できる、気体燃料の事です。
一般に於いては、プロパンガス(Propangas・ドイツ語)とも呼ばれています。

以上回答といたします。

ご質問者様が、仰っている通り
本体の設定しているガス種と、供給されているガス種が違うと
一.ガスに点火しない若しくは、点火しても火力が弱すぎる(本体LPガス:供給都市ガス)
一.点火はするものの多量の煤が出てしまい(いわゆる不完全燃焼)
  使用後調理器具に付いた多量の煤を、取るのが大変である(本体都市ガス:供給LPガス)
等の不具合が、発生します。

まぁ上記の場合、ガスの供給会社に依頼して
ガバナー(ガスと空気の割合を調節する部品です)を
交換すれば{概ね1万~2万円の工賃(部品...続きを読む

Q食洗器をビルトインにするか据え置きにするか

悩んでおります。
現在新築に向けて計画中なのですが、食洗器をビルトインにするかどうか悩んでおります。
ビルトインにした方が断然見た目もすっきりで容量もたくさんなんだろうけど、
「壊れた時どうなるんだ?キッチン全部取り換えになるのか?」
という疑問があります。

据え置きタイプは壊れてもそれを買いかえればいいだけの話なんでしょうけど
見た目の問題、スペースの問題。

キッチンはコンロの部分だけ壁に隠れているセミオープンの形です。

どちらもメリットデメリットがありますが、
皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

新築なら断然ビルトインをお勧めします。

>「壊れた時どうなるんだ?キッチン全部取り換えになるのか?」

だったら大変ですね^^;
食洗機だけの交換が可能ですよ。
我が家の場合は15年間故障無しでした。
16年間目で故障、18年目で2度目の故障、そのタイミングで交換しました。
通販でビルトイン用食洗機を購入し、自分で交換しました。
(交換に要する時間は2~3時間)
規格品なので、国産メーカーなら自由に選択出来ます。
海外メーカー品だと色々と問題があるようですが・・・

QビルトインガスコンロをIHに

現在使っているビルトインガスコンロをIHに買い替え交換したいのですが、取替え工事は自分で出来るものでしょうか?私はある程度の工作などは出来ると思う男性です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入れ替えそのものは規格品ですのでそう難しいことはありません。

ただ、ガスを止める工事を先に業者に依頼して、その後に電気工事を依頼して専用コンセントをもうけてもらえば良いでしょう。
IHコンロ附属のコードの届く範囲にコンセントを取り付けてもらえばあとは問題ありません。

Qビルトインタイプの食洗器はいくらぐらい?

明日にもマンションを購入契約する予定で、食洗器がオプション20万ぐらいでつけることができるのですが、価格が高いと思われます。 とりあえず、オプションでは買わず、後から購入して付けようと考えていますが、工事にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費がわからないのですが、(サービスでつけてもらったので)
ビルトインだと15万円ほど機械自体がするようですね。
我が家のは10万円してないですが・・・

Qビルトインガスコンロの工事費

23区内にマンションを購入しました。基本で設置されているのがIHクッキングヒーターで、それをオプションのガスコンロに変更すると工事費込みで20万円ほどかかります。ガスコンロ単体だとネット上では10万円くらいで見つかります。ビルトインのIHクッキングヒーターを取り外し、ガスコンロを設置するという工事費はおいくらくらいかかるものでしょうか?

やっぱりお料理はガスの火でやりたいということと電気に頼る生活をあまりしたくないと思い、お金がかけてでもガスコンロへの変更を希望しています。ただ、新品のIHクッキングヒーターの下取りも含め、自分で手配する方が安上がりなのではないかと思っている次第です。知識、ご経験のある方、アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

少々の知識と簡単な工具があれば、IHからガスコンロへの変更は自分でもできます。
但し、ガス配管との接続はガス機器設置スペシャリストという洒落たネーミングの資格が必要です。
http://www.jia-page.or.jp/seminars/gss/

最後の繋ぎこみだけ、使用するガス会社に依頼してみては如何でしょう?
IHからガスに切り替えてくれるのですから、交渉次第で安価にやってもらえると思います。

私はガスコンロをネットで購入、自分で交換し、最後の繋ぎ込みとチェックのみガス会社に依頼しました。
工賃3,000円(税別)でやって貰えましたよ。
ご参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報