プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストガンダムとVガンダムでは、火力、運動性能、装甲など比較するとどれぐらいの差があるのでしょう?
わかりやすく教えてください。

また最強ガンダムと名高い∀ですが、月光蝶を武器として使用しない場合でもV2を圧倒できる性能があるのでしょうか?

あと可能であればWやXなどアナザーガンダムの性能を宇宙世紀ガンダムと比べるとどんなもんなのかも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

UCのガンダムとそうじゃない世界のガンダムとの性能の比較って難しくて回答が得られないと思われる理由。


(1) もともとが架空の兵器であり、サンライズからの性能差に関する公式見解がない(歴代の仮面ライダーやウルトラマンのパワー比べなどというよくある傾向の雑誌記事すらガンダムはまことに少ない)ので、現時点でいくら論議しても、後付で公式にひっくり返ることがありうる。
(2) 各作品のガンダムごとにその運用思想が異なるため、一概に数字での比較が適当でない。戦争における一方の当事者を構成する1ユニットである連邦系(もっともほとんどは試作機だけど)。従来の怪獣に対する超獣みたいなモビルファイター。民間抵抗組織のゲリラ戦用のコストパフォーマンス優先のVタイプ。ワンマンアーミーとしてテロ活動するためのW系。本体は1機だが大量のビットで集団戦をおこなうX系。ナノマシンで再生しちゃうターン系。科学的背景がエセ科学ではなく全く非科学的なSEED系。それらと相容れないSD系(武者・騎士含む)。
(3) 前項にも関連するが、性能とはある限定された場面でのパフォーマンスであり、たとえば戦場その状況及び味方側バックアップの体制等が異なれば自ずと変わってくる。

とはいうものの、質問者様の論旨を借りて、
アルティメットガンダムvsターンエー
は見てみたい気がする(笑)。

一応、Gジェネでの使い勝手に勝手なコメントをつければ、
RX-78:全く使えない
Z:撃たれ弱い
ZZ:変形できる分FAZZよりましだが、機動性が悪すぎる
ゼフィランサス:火力が乏しい(フルバーニアンも同様)。
サイサリス:核を撃ってしまえば論外。
デンドロビウム:近中距離にて長期戦闘が可能。Iフィールドがうれしい。
スプリームじゃなくてスペリオル:変形しなければ移動速度が上がらないのがΞより劣るがいい機体。
ニュー:ファンネルがある点でゼフィランサスより使いでがあるが、パワーがHiニューより劣る。
F91:ヴェスパー以外は基本的にRX78の底上げだけ
F90:Mタイプに換装することで水中で戦える。
Ξ:ニュータイプが乗ればほぼ無敵
X系:ファルコンと合体することでそこそこ使える。単体ならビットがなければ長所なし。
G:接近戦のみにしか対応できない。パイロットにより火力の変動がありすぎ。
W系:耐久力があって火力が高い。それぞれの機体は攻撃範囲が特徴的で一長一短。
V2:基本体なら一撃離脱タイプ。
サイコ:機動力が劣る分を装甲でカバーしているが、エネルギーが続かない。
ターンエー:月光蝶以外は基本的にRX78の底上げだけ
    • good
    • 0

> ウイングゼロの数値があまりにも信じられない数値


でも…"逆襲のシャア・ベルトーチカチルドレン"に出てくる
ν2(ニューツー)ガンダムにウイングゼロは、負けると?メカデザ
の"いづぶち"氏がと或るアニメ雑誌で、語ってましたので…
あまり、大した事もなさそうですが…
    • good
    • 0

まあ、バンダイが噛んでいる某ゲームでのデーター上での比較。



ガンダム

・HP 3000
・装甲 1100
・運動性 100
・移動力 5
ビームサーベル 攻撃力:1400 射程: 1 弾数: -
ビームライフル 攻撃力:1600 射程:1-4 弾数:10
ハイパーハンマー 攻撃力:1800 射程:1-3 弾数: -

備考 破壊されてもコアファイターで戦闘が出来る。


Vガンダム

・HP 2900
・装甲 1100
・運動性 105
・移動力 5
ビームサーベル 攻撃力:1400 射程: 1 弾数: -
ビームライフル 攻撃力:1800 射程:1-4 弾数:10
ボトムアタック 攻撃力:3000 射程:1-3 弾数: 1

備考 空を飛んで移動できる。破壊されてもトップで戦闘ができる。


ウイングガンダム

・HP 3300
・装甲 1600
・運動性 125
・移動力 6
ビームサーベル 攻撃力:1800 射程: 1 弾数: -
バスターライフル 攻撃力:2400 射程:1-7 弾数:EN消費


νガンダム

・HP 4000
・装甲 1200
・運動性 120
・移動力 7
ビームサーベル 攻撃力:1600 射程: 1 弾数: -
ビームライフル 攻撃力:1800 射程:1-5 弾数:10
フィンファンネル 攻撃力:3200 射程:1-8 弾数: 8

別のシリーズでは、V2と∀とXとも競演してます~


同一次元で存在しているゲームにおいては、ガンダムとVガンダムとの
性能差は差ほどありませんが、高性能機のV2アサルトバスターは
Vガンダムと比較してもケタ違いの性能をみせます。

ともあれ、同一画面で戦っていないのでファンの主観によって
最強のガンダムは違ってくると思います。ゲームでも、俺の××ガンダムは
こんなスペックじゃねぇ!と派閥争いを繰り返していますし。

サンライズ自体は映像になったものが正式な回答、資料として
公認する方向なので、歴代ガンダムで戦うアニメでも作られれば
正式に優劣が決まるとは思いますが。
    • good
    • 1

パイロットの対G能力の違いや、仲間の死や自分の死と引き換えにしても勝つという気持ちの違い、


勝つのはヒイロユイ!!。
(私の独断と偏見ですがね!?。)

そう、ウイングガンダムゼロが粉々に成ってもヒイロユイはガンダムを捨ててでも、
∀ガンダムのコックピットを開けて、パイロットに銃口を向けるでしょう。
そう、ウイングガンダムゼロが粉々成る時は∀ガンダムのパイロットが降伏しているに違いない。

ヒイロユイ VS キラヤマト の場合は、どちらがギブアップ先にするかな?。
キラヤマトは躊躇する時間が有るが目覚めた時のキラヤマトは強いでしょうけど・・・。
ゼロシステム相手では苦戦するのは必死ですね。

動作時間というか、戦闘できる時間がそれぞれのガンダムでどう成っているか気に成るけれど・・・。
ヒイロユイはキラヤマト以外は敵じゃないかも知れないですね。
    • good
    • 0

書籍の持ち合わせが無いので情報ソースは基本的にウィキペディアですので、情報の正確性についてはご了承ください。



まず両機体の基本スペックから挙げます。
<ガンダム>
全高 18.0m 全備重量 60.0t(機体のみで43.4t)
ジェネレータ出力 1380kW
スラスター総出力 55500kg
装甲素材「ルナチタニウム合金」

<Vガンダム>
全高 15.2m 全備重量 17.7t(機体のみで7.6t)
ジェネレータ出力 4780kW
スラスター総出力 79700kg(7,390kg×6 4,420kg×8)
装甲素材「ガンダリウム合金スーパーセラミック複合材」

スラスター出力約1.5倍+総重量約60%減=約3倍以上Vガンダムのほうが速い!!
 もちろんスラスターの配置とか複合要素が絡むのでそこまで単純ではありませんが、控えめに見積もっても「Vガンダムはガンダムの2倍以上速いし同じくらい小回りも利く(=機動性が高い)」ぐらいには考えて良さそうです。
もしもザクとVガンダムで戦おうものなら、それは言うなれば『カメVSウサギ』の様相を呈することでしょう。

 装甲素材については具体的な対弾性能が無いのでハッキリしません。何よりも実体弾兵器とビーム兵器に対する『対弾性能』は同じ尺度で測れないので比較が難しいのです。ただ、記述を参考にする限りでは「『防御よりも回避』のスタンスから対弾性能の向上よりも軽量化に向けた技術発展」が見られるようです。……平たく言うと「防御力はあまり変わっていない」ようです。

『火力』は何を基準に測るか(武器の数 or 同種武器の威力)で評価が変わります。
 武器の数でいうと1stガンダムの方が多いのです。これはVガンダムは量産機=ジムと同じ扱いであり、安価に大量に作れなければならない必要があったためです。逆にガンダムは研究機体として様々な武装のテストも兼ねていたのでバズーカ・ハンマー・ジャベリンなど色々持てるようになっています。
これは比較対象をV2にしても大差はありません。ライフル・サーベル共にVガンダムの使いまわしが利くようになっています(V2特有の『光の翼』は本来武装用途として使われるものではないので考慮外とします)。
ある意味『連邦軍=正規軍隊』と『リガミリティア=ゲリラ軍』との違いが原因の一つかもしれません。
 武器威力もライフル・サーベルなどの基本武装に関しては大差無いようです。……なぜなら敵の防御力が上がっていないのに威力を上げる意味が無いからです。それよりも撃てる弾数を多くする必要がありますからね。
一方で追加武装のビーム出力は機体のジェネレータ出力に比例しているので、そちらの威力は非常に高くなっています。V2アサルトバスターを見て頂くと一目瞭然かと思われます(肩部メガビームキャノン・両脇のヴェスパなど)。
こちらは対艦船・要塞戦闘を視野に入れたものなので威力を上げる意味があります。

>∀ガンダムとV2について
<∀ガンダム>
全高 20.0m 全備重量 28.6t(機体のみで17.5t)
ジェネレータ出力 27000kW(±5000kW 推定値)
スラスター総出力 不明
装甲素材「FE型」

<V2ガンダム>
全高 15.5m 全備重量 15.9t(機体のみで11.5t)
ジェネレータ出力 7510kW
スラスター総出力 計測不可(サブスラスター推力16,700kg×2 4,770kg×7)
装甲素材「ガンダリウム合金スーパーセラミック複合材」

どっちもスラスター推力が不明なので運動性比較が出来ませんが、ジェネレータ出力から考えて少なくとも最高速において∀がV2に負けるということは無さそうです。
防御力も不明ですが、攻撃力に関しては明らかに∀ガンダムに軍配が上がります。∀のビームライフルは「巨大な宇宙戦闘艦と戦う事を想定していた」のでその破壊力はバスターパーツのメガビームキャノンと比較しても同等以上です。

なので私の結論としては、
「∀の方が素早く、しかもV2はシールドごと撃ち抜かれかねないので防御すら許されないが∀の方はある程度余裕がある(少なくとも防御余裕がある)」
……機体としては圧倒的に∀優勢です。機体性能を活かせるパイロット(ウッソとロラン)がそれぞれ乗っているのなら、V2はかなりキツイ戦いとなるでしょう。

>アナザーガンダムVS宇宙世紀ガンダム
ネットでは資料が少ないので申し訳ありませんが、分かりかねます。
唯一wikipediaで見つけたウイングゼロの数値があまりにも信じられない数値なので、あまり参考にしたくないという程度です。
すいません。
以上、超長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やはり∀は強いんですね!
劇中でそこまで強さ見られなかったので意外でした。

お礼日時:2008/03/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!