【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。

私は特定派遣業のA社(IT関連)に勤めています。
そして、B社の社員としてC社内で働いています。

A社 > B社 > C社
(請負元>請負先)

このたび、転職のため、A社を退職します。
A社の就業規則どおり、退職希望日の一ヶ月以上前に、直属の上司に退職の旨を伝えて了承を得ています。
希望退職日の一ヶ月以上前に、退職願も提出しています。

ところが、
「A社としては、希望退職日を認めたい。
でも、B社とC社の間の要員契約のことがあるから、希望した日に退職することは無理かもしれない。」
と上司から言われました。

プロジェクトの途中で抜けるので、申し訳ないとは思っているけど、私は、B社でもC社でもなく、A社の社員です。
請負先の、さらに請負先の都合で、私の退職日が左右されてしまう、
これって当然なことなのでしょうか??

C社が「いまはプロジェクトが忙しいから要員が減ることは許さない」とB社に伝えて、
B社がそれをA社に伝えて、
A社が私に「退職日は延期とします」
と伝えるのって、なんだか変な気がします・・・
請負先企業は、請負元の要員状況まで、あれこれ言うことはできないのでは、と考えています。

「代わりとなる要員をアサイン出来ないから、退職日を延期する」
ということに、従わなければならないのでしょうか??
一ヶ月以上前に通知しているし、代わりの要員を準備したり、異動したりする時間はあると思うのですが、、、

長くお世話になった会社だし、出来るだけ円満に退職したいです。
でも、退職日を延期された場合、強引に退職したいと考えています。

分かりにくい文章で済みません、、、
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

考慮すべき?

と問われたならば、考慮すべきでしょう

各社共に契約で動いています、貴方がA社の社員である限り貴方自身にも関わりのある事です
もし人工で見積もりしていたら、人数が変わるのはかなり大事になりますよ
あなたがプロジェクトの中でどのような役割をされているかは判りませんが、人員を新たに手配してプロジェクトに突っ込むのは1ヶ月ではギリギリでしょう
今から募集掛けて、面接して、入社させて・・・ってすぐ出来ると思いますか?入社する相手の都合も貴方と同様にあるかもしれないですよ。
とりあえず「強引に退職」などと言う前に「具体的に会社としては何日必要ですか?」と聞いてみましょう

法的に「従わなければならない」と言うことはありませんが、円満退社を望むのであれば、ある程度相手の事情に合わせることも必要と思いますよ
※「あと半年いてくれ」なんてのは論外だと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

SVOC様、こんばんは。
お礼が遅くなってしまいました。

上司にも連絡をとっているのですが、なかなか耳を貸してくれません・・・
A社は直接現場に関与していないので、何日必要なのかも分からないようです。

A社には待機中の社員がいるので、頭数、という意味では、
新しい人を募集する必要はないと思います。

直請でしたら、まだ私もまだ納得しますが、
請負先の、さらに請負先の都合に踊らされていたら、
A社は、あまりにも主体性がなさ過ぎる、と感じています・・・。

アドバイスありがとうございました☆