プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる上司がいました。女性が割りと多い中でも、その上司(34歳)は特別私に話しかけてくれていました。冗談だったり、世間話だったり。誰がみても仲良しの二人に映っていたと思います。

でも先日、先輩の女性Rさんが結婚を機に退職しました。その女性は外見的にも中身でも女性らしく、仕事も熱心な人でした。私も仲良くさせてもらていたのでとても寂しかったです。

しかし、誰よりも寂しがっていたのは上司でした。いつも明るい上司が抜け殻みたいに元気がなくて。上司が私に言った言葉は「Rさんのこと、尊敬していたんだ。本当に寂しい…。」でした。失恋したかのような上司の言葉や態度に、私は傷付きました。

上司はRさんに恋をしていたのだと思いました。

過去にもそういう経験がありました。私と仲良くしていても好きな相手は私の友達だったこと。

私は完全に撃沈してしまい、一人になっては涙を流しています。上司が以前「俺はお前のこと好きだけど、お前は俺のこと嫌いだろ?」って言われて、「ははは」って笑って流したこともあったけど、本当はすごく嬉しかった。でも、それも全部冗談だったんだろうし、真に受けて喜ぶなんて本当馬鹿でした。

こんな思いをするなら、誰も仲良くしてくれなくていいし、話しかけてくれなくてよかったのに。もうこんな思いをするのはうんざりです。それでも、また月曜から一緒に働かなくちゃいけないし、話さないわけにはいかないし、元気のない上司を見るのも辛いです。Rさんの話を聞くのも辛い。

私ってなんなんでしょう?いつもこんな役回り。女性としても魅力が欠けているのですよね?もう人を信じられないし、誰の心をつかむこともできない気がします。

A 回答 (8件)

あなたは、そのRさんより仕事の出来る人ですか?

あなたは、そのRさんより女性らしさにおいて職場を潤わせる事のできる人ですか?

大の男が公の席で残念がっているんですから、要するに業務上のダメージが大きいんです。
悔しければ、あなたもそれだけの価値のある人になって下さい。

職場に遊びに来てるんじゃないんですから、恋をしているだなんだと勘繰るより先に仕事をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私はRさんより仕事に対しての熱意がありませんでした。
無口なほうで、女性らしい言葉を人にかけることもありませんでした。

rakutarou-さんのおっしゃるとおり、職場は働くところです。仕事とプライベートは別と、考えていたのにも関わらず、自分が恥ずかしいです。

明日からは心を入れ替えて、必死に働きます。
ご回答、本当にありがとうございました。

暫くは仕事に没頭するか、オフに熱中出来る趣味を持つ。

頭の中を空っぽにしてください。今までの例からして失礼ながら、質問者様はRさんのような華やかな先輩や友人の引き立て役に回ってしまっているのではないですか?
Rさんのことやタイトルにもありますように、人を惹きつけるには「魅力」が欠かせませんね。それがセクシーさであったり、笑顔であったり話術であったり、お金であったり、人柄であったりと様々です。
私の魅力は自分では分かりにくいものですが、もし身近な男性がいたらどんな女性がタイプか、気楽にアンケートを取ってはどうでしょうか。
女性の多い職場のようですので無理そうならここのアンケートカテでもかまいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

今月は繁忙期ということもあり、仕事に没頭しようと思います。
休日もなるべく出かけるようにして、考えないようにしようかなと思いました。

私の周りにいる女性は、綺麗で華やかな人が多いんです。でも、性格もよいので仲良くしているのですが。時に、嫉妬してしまう自分がとても嫌になります。

外見は仕方ないので、中身から魅力が出るように努力してみます。とにかくもう上を向いて頑張っていこうとおもいます。

hirarno36さん、ありがとうございました。

文面を読んだだけですが、上司に対する誤解があるのではないでしょうか?上司は、「俺はお前のこと好きだけど、お前は俺のこと嫌いだろ?」と言われたのですよね?精神的に成熟した女性は、恋愛で言う「好き」でなくても「嫌い」と思わせる行動はとりません(本当に嫌いなら別ですが)。

自分の相手への気持ちが同じであれば、「嫌いと思われている」相手よりも「嫌いと思われていない」相手がいなくなった方がよりショックでしょう。 

ちなみに、私は質問者様のような悲しみ方をする女性を見て悲しむ男性も見たり聞いたりしたことがあります。思いを聞くと、質問者様と似たようなことを多くの場合言っています。質問者様が関心がない男性を含め、そのような男性がいないか確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私は素直に上手に思っていることを人に伝えるのが下手に思います。
いつからか、自分の感情を表に出してはいけないんだ、と思って生きてきました。家族や親友ならともかく、会社仲間に対しては特に感情を抑えています。

でも、これは女性にとってはマイナスなところだなあってつくづく思います。上手に話せる人のほうが、誰だって魅力的に思いますよね。

上司に対して嫌いと思わせる行動をとったつもりはありませんが、周りの女性の対応よりは、冷たく感じられていたのかもしれません。

私の周りの男性にも「良い人」はいます。きっと私と同じような経験をしたことがあるかもしれませんね。直接聞いたことはありませんが。

「想われない」のは仕方ないのかな。
これからは、少しずつ自分の気持ちを人に伝える努力をしていこうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

おはようございます。

18歳の女です。

辛い気持ちはよくわかります。
うんざりする気持ちもわかります。
同じようなことが2度起きて、3度目があるかもしれないという不安な気持ちもわかります。

だから、いっしょに考えませんか?

今は辛いけれど、必ず幸せだと思える日が訪れます。
まずそう信じて生きていこうと思ってみてください。騙されたと思って。
そして、自分がどうしたいのかを自分に問いかけてみてください。
上司に会いたくないと思うなら、転職したっていいんです。
それは逃げじゃないし、新しい自分のスタートです。
誰にも会いたくないなら、有給などを使って休んでみたらどうですか?
気晴らしに一人旅とか。心がすーっと晴れていくかもしれません。

もう人を信じられないし、誰の心をつかむこともできないなんて思わないでください。
質問者さんの家族・友達でも何でもない、赤の他人の私ですが、あなたの幸せを願っています。
信じています。辛いことの後には良いことが待っていると。

今日は泣いてもいいんですよ。でも明日から職場に行くと決心したときは、仕事、頑張ってください。
私情をはさんで他人に迷惑をかけることだけは絶対にいけません。

年下のくせに生意気いってすみませんでした。
勝手ながら応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

yuribu-さん、温かい言葉、ありがとうございます。

幸せだと思える日を信じてみようかなと思えました。
「信じる」って、大切なことですよね。
精神的にかなり落ちていたので、もう上がるしかないですよね!

明日からは、新しい気持ちでがむしゃらに働こうかなって思います。

頑張っていれば、良いこと、きっとありますよね。

私もyuribu-さんのこと知らないけれど、友達のように温かい言葉をくださり、本当に嬉しいです。世の中捨てたもんじゃないなって思います。お若いけど、きっといろんなことを乗り越えてこられた方なんでしょうね。

本当にありがとうございました。
私もyuribu-さんのこと、応援してます!

こんにちは。

いいなと思う人には振り向いてもらえず・・・よくある事ですよ。
そう上司が言うように、「尊敬」できるところを持っていないと、恋愛感情にはなりにくいです。
自分がいいなと思う人は、自分もああなりたいとか、ステキだからそう思ったりします。
でも、自分にもそういう部分がなければ、相手からもそう見てもらえないというわけです。

YUKIMI0403さん、素直さを忘れないでください。
「素直」だけが取柄、それだけでもかなりの武器になりますからね。
人に褒められたら素直に「マジですか!?ありがとうございます」と言ってみてください。
何にでも、感謝する心も忘れないでくださいね。
それだけで人は成長できます。

あと、一つ、ステップアップするなら・・・
ギャップは人を弾きつけます!!!
投げ出さずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

うるうる、、、 ありがとうございます。

人生において、『尊敬』されることなんて無かったように思います。

しかも、『素直』ではありません…
でも、『素直』なら努力でなんとかなりそうかな。
感謝する気持ちも欠けているような…

自分磨き、女磨きに努力しなければいけませんね。

そして『ギャップ!』のある女性をめざしていきます!

難しいそうだけど、やる気が出てきました。
本当にありがとうございました! 

上司は彼女に恋をしていたのだと「思います」。

告白も全部、「冗談だったんだろうし」。

全部推察じゃないですか。
貴方が勝手に、相手は自分に振り向かない!
と勝手に決めてかかっているのでから、
結果がそのとおりになっても当たり前だと思うのですが。
挙句に役回りがどうの、人を信じられないだのなんの。

客観的に質問文を見て、このような事態は、
あなたに女性としての魅力が欠けているから、ではないと思いますが、
仮にそうだったとしても、魅力を磨く努力をすれば良いことで、
周りの人が信じられないなどというのは言いがかりかと。
貴方に欠けているのは魅力ではなく、ご自分を信じる力だと、
恋愛がうまく行くことを怖がらない勇気だと思います。

ご自分で決めた人物像以上のものを、誰も与えてはくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんのご回答は、過去にも何度か友人に言われたことがありました。

何も始まらないうちから、自分で終わらせてしまうんです。全て推察で終わったことも何度かありました。

おっしゃるとおり、自分を信じていないのですね。。。自信が本当になくて。正直、臆病者だと思います。恋愛自体がすごくすごく怖いです。うまくいっても、いかなくても、どっちも怖いです。挙句の果てに周りのせいにして、最低ですね。

勇気、度胸をつけるため、自分を高める努力をしようと思いました。

tweetieさん、ありがとうございました。
頑張ってみます!

#6です。

厳しい言葉で書いてしまいましたが、本当に最低の方は、
「自分が最低だ」とは言いませんし、気づきもしないものです(笑)
それに質問者様、皆さんへのお返事には、とても素直にお気持ちを書かれて
らっしゃるじゃないですか(^^)

「自分は○○だ」という思い込みは、単なる思い込みに過ぎず、
自己暗示にかけてしまっているだけのことも、よくあるんです。
確かにこれまでの経緯で、そう思ってしまう所はあるのかもしれませんが、
自分にダメ出しばかりするのではなくて、なりたい自分に目標を定めて、
「自分はこうなるんだ!」って良いイメージで過ごされてください♪
この質問に対する回答への応答を拝見していて、
きっとご自分で思われてるより、ずーっと可能性をひめてらっしゃるんだろうな、
って感じました。
素敵な恋に出会って、素敵な自分になって、素敵な時間を過ごせますように!
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
tweetieさんを始め、みなさんのご回答のお蔭で、今日は心を入れ替えて明るく仕事ができました。沈みそうになるときもありましたが、皆さんのご回答を思い出して、乗り越えられました。

マイナスな方の自己暗示は得意なので、いけませんね。
なるべくそうならないように気をつけてはいるのですが、ついつい…。
そうすることで、自分が傷つかないように守ってきたんだと思います。

tweetieさんのおっしゃるように、プラスな方の自己暗示がかけられるように、意思を強く持って過ごしていこうと思います。良いイメージを持つということは、どんな時も大切なことですね。一度の人生だし、もっと勇気をだして、明るい気持ちでいこうと思いました。

頑張ります!本当に感謝しています。
ありがとうございました(T_T)(嬉し泣きです)

他の方も回答されているように、憶測の部分が多いですね。

決して100%あっているわけではないかもしれません。
仮にその憶測が当たっていたとしても、あなたはあなたが好きな人の側にいられるんですから。
その方が結婚されているのかはわかりませんが、もし恋愛できる環境であるなら、今からあなたは自分を磨いて努力するべきです。
逆に彼があなたに恋してくれる位努力するべきです。彼が落ち込んでいる姿を見るのが辛くても、あなたは側にいられるんですから。全てが終わったわけではないです。これからに期待しないなんてもったいないです。悩むのなんてまだ早いです。

そして、幸せそうにみえるあの人も、この人も過去に悲しい失恋を抱えいてるひとがたくさんいること。自分だけじゃないこと。それでも、前向きに恋愛をしていくからこそいつかいい人にめぐり合えることわすれないでくださいね。

どんな時も周りをどうこういうより自分がどうするかです。
    • 0