プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーがここで合ってるか微妙なんですが・・・
朝日新聞の朝刊に連載されている4コマ漫画「ののちゃん」(いしいひさいち氏作)の、
昨日(3月8日)掲載分の意味がわかりません。
  1コマ目 :砂浜に車
  2コマ目 :誰かが車の下にもぐった?
  3コマ目 :潮が満ちて車が浸水?
  4コマ目 :車が去って・・・??
どういう状況とオチなのでしょうか?分かる方教えてください。

A 回答 (5件)

思わず新聞ひっぱりだしました。

読んでなかった…

1コマ目:砂浜に車で遊びに来た
2コマ目:持ち主は降りて散策へ
3コマ目:潮が満ちてきて車が沈みそう!
4コマ目:大慌てで戻ってきて(途中転んでるし)車をターンして引き返した

じゃないでしょうか。

実際、ふと気づいたら潮が満ちていて車が浸水して…ってあるんですよね
JAFの無線受付をしていた家族がそんな話を何年か前にしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
コマ毎の解説よくわかりました。確かにそうですね!
読んですぐにわかる方もいるんですね。
経験があったり、話に聞いたことがあったりすると理解しやすいネタなのかもですね。

お礼日時:2008/03/09 02:41

参考までに、


今回の漫画の意味がはじめから判った人は、
どのようにして判ったのか知りたいのですが、
そこらへん、みなさんはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
No.3(anzuppaさん)を見ると、経験や話に聞いたことがあったりすると
ピンと来るのかな?と思いました。
海の近くに住んでる人や、車で海に行く人なんかには「そういうのあるある」的なネタなのかもですね。

お礼日時:2008/03/09 02:49

昨日何人もの方が同じ質問をしているのを目撃しました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3844559.html

私も実際に4コママンガを見ましたが、わかった方(他の回答者さん)の解説を読んでもイマイチ、ピンときません。。。
もう、見る人のセンスに全て委ねられているってことなんでしょうかね?、このマンガは。
(質問への回答というよりさらなる疑問でしかないんですが…)
それにしても、たかだか朝刊に載る4コマがこんなにもたくさんの人々を悩ませているとは、なんだか許せない気分にさえなります。
今回の「ののちゃん」については、きっと朝日新聞社にも抗議や批判の声が多数届いているだろうと思います……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
先に質問がありましたか。慌ててました。
私はNo.2(wollkさん)、No.3(anzuppaさん)の回答で納得だったのですが、
描写も少ないしすっきりしない方もいるかもですね。
たかが4コマされど4コマ。ほんとわからないとちょっと悩んでしまいます。

お礼日時:2008/03/09 02:43

砂浜に車をとめて少し離れたら潮が満ちて、気づいてあわてて戻ってきたら転んで跡がついた



っていうことだと思ってましたけど違うんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど確かにそうですね!スッキリしました!

お礼日時:2008/03/09 02:39

本当だ!


言われてから見てみたんだけど、
確かに意味判らんです。
で、考えたんだけど、やっぱダメでした。
2コマ目の足跡って何なんでしょう?
車に乗ったのかな?
車から降りたのかな?
すごく気になりますね。

P.S.
この作者の漫画って、
意味判らないものが多いような気がします。
共感できるオチも少ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
4コマって意味わからないと本当に気になっちゃいますよね。
足跡は最初「車の下に潜った」なんて見当違いをしてましたが、
私はNo.2(wollkさん)、No.3(anzuppaさん)の回答で降りてったんだと
思うようになりました。
確かにののちゃんて意味のわからないのが時々ありますね。
でも個人的に夕刊の4コマよりは好きです。

お礼日時:2008/03/09 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!