出産前後の痔にはご注意!

 娘の進路についてよきアドバイスを与えたいのですが・・・。
 京都女子大学史学科と山口大学人文学部の合格が決まり娘なりに迷っている様なのです。
 本人は日本史特に平安時代について勉強をしたくてこの2校の選択をしたのですが京都女子大学の場合は経済的な理由から大学の4人部屋の寮生活を。山口大学の場合は国立ということもあって1人で下宿生活をさせようと思ってます。
 経済的な理由以外に娘は親から見てもおっとりとした性格で少々共同生活に不安があるようなんです。その点で一時は山口大学への進学を決めていた様なのですが時間が経つにつれてレベル(偏差値)の高い京都女子大学への進学の夢も消えずに悩んでいます。
 就職のことも踏まえどちらが良いのでしょうかアドバイスをお願い致します。
 ちなみに一ヶ月奨学金5万円は受給がきまってます。ちなみに私は年収600万円ほど 下に中学1年生の男の子もいる4人家族です。広島市在住です。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは合格おめでとうございます。

贅沢な悩みですね~ (笑)

以前京都女子大学についてのご質問に答えた中に書きましたが、史学を学ばれるのでしたら、寺院・神社が何処にあるのか、実際に足を運ばないことには、総て机上の学問になってしまいます。また、大学の前にある京都国立博物館の特別陳列・特別展覧会を授業の合間にでも見に行ける立地は最高です。山口では出来ないことですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3787327.html

平安時代に興味を持たれているようですので、源氏の世界を再現しておられる風俗博物館さん http://www.iz2.or.jp/ へ是非行って下さい。
大学から簡単にゆけます。館内では女房衣装を無料で借りられたと思います。大学の先生は勿論ご存知ですが、この博物館が主催・共催されるイベントは、研究者や歴史愛好家が集いますので、アルバイトして費用を稼いで参加されると良いですよ。
このサイトは徹底的に見ると良いです。

宇治も近いですし、浮船や藤原道長ゆかりの平等院(10円玉)へ行き、その場に立つことが大事です。宇治は源平合戦・南北朝の動乱で戦になった場所でもあります。

あと、高校の歴史では詳しく解説されませんが、南北朝から室町・戦国時代にかけて、内乱の中で日本の文化が花開きます。金閣寺・銀閣寺・南禅寺・東福寺など、単なる観光客として見に行くのと、歴史史料を研究してから行くのと、随分感じ方が違います。興味をもたれている時代と少しずれますが、京女には素晴らしい研究者がおられますので、ご指導を仰ぎながら見学に行ってください。

寮のことは判りませんが、私の母は官立女学校(官立というだけで、私の年がわかりますね)で寮生活をしました。同窓生との絆はとても素晴らしいもので、晩年になっても毎年クラス会をやっており、その時ばかりは完全に女学生に戻っていたようです。寄宿舎の楽しかった思い出話を嬉しそうに話す母の姿を、今でも時々思い出します。

充実した4年間でなるよう頑張って下さいね。
    • good
    • 1

数日前、京都の大学を受験した際に、京都女子大学の寮を見学してきました。

案内してくださった寮母さんのような方もたいへん親切で、守衛の方も親切で、京都の繁華街からちょっとはなれただけなんですが、まわりも落ち着いており、女子大特有の華やかさとはかけはなれており、落ち着いた雰囲気でした。
寮内の4人部屋(和室)、2人部屋(洋室)、学習室、大浴場、仏間など丁寧に案内していただきました。守衛室前では、大学の教授と思われる方とも2言3言ほど会話を交わしましたが、大変感じがよかったです。
ただ、4人部屋には、ベットがなくお布団を敷いて寝ます。はっきり言って、プライバシーはゼロですね。自炊はできず、学食のみです。生活費は、食費と寮費を合わせても5万あればたりるようですよ。ただ、京都女子大は、授業料等が少し高めだったように思います。それでも、寮に入ったほうが経済的なのは間違いありません。私の娘は、毎日5時半起きですので朝起きは苦になりませんが、毎朝6時半すぎに寮母さんのマイクでみなが起きて、掃除、仏間での朝のお努め?は、日曜以外毎日あるようです。規律正しい集団生活が窮屈で、半年程度で出て行く子、寮が大好きで、4年間いる子とさまざまなようです。
私の娘も寮生活をするつもりで見学しに行ったのですが、あきらめていた国立大学に奇跡的に合格し、結局は京都女子大には進学しません。
まとまりのない文章ですが、参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

note_2007様

 ご返答ありがとうございます。またnote_2007様も合格おめでとうございます。

 京都女子大学の寮をはじめ大学の雰囲気を教えていただきましてありがとうございます。
 格上の国立大学の合格ということで判断をされたのですね。
 
 我が家の方は志望校の選択がいまとなっては間違えていたようで国立が格下ばかりを2校選択したようです。(山口大学を本気で受験された方ごめんなさい)
 勿論格上の国立の受験を薦めたのですが。もっと強い気持ちで私も受験させたらと後悔です。

 最終的には娘にもnote_2007様のご返答を見せて本人に決めさせます。
 なにも4年間寮生活と確定したわけではないのですからね。(本人のアルバイト)

 ご返答本当にありがとうございました。
 

 

お礼日時:2008/03/09 16:35

こんばんは。



お金にはこだわる必要はない年収がございますよね。うちは、医学部にふたり入れています。母子家庭です。開業して元をとろうなんて気もありません。彼女たちが選んだ道ですから。わたくしの研究の邪魔にさえならなければ、子どもの選択に責任を持たせます。しかし、わたくしのほうが偏差値の高い大学に残っていますので、親としてでなく、先輩として偉そうなのかもしれませんねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rauren様

 ご返答ありがとうございます。
 そうですか。お一人で医学部に二人のお子さんを・・・・。
 私は父親として甘すぎですね。
 もっと「子供の教育」に確固たる精神的な構えを持つべきなのでしょうね。
 生活レベルを見直します。
 子供ばかりではないですね。親も成長しなければ・・・

お礼日時:2008/03/09 16:17

まずは、2つもの合格おめでとうございます!


まさに、贅沢な悩みですね。。。

京都女子大学の方が圧倒的にブランド力が高いと思いますので就職には有利だと思います。さらに、偏差値も高いとくれば、もし京都に入らなかった場合は、あとで後悔してしまうと思います。

京都ならば、大学レベル的にも人口密度的にもアルバイトがいろいろできると思いますので、アルバイトで稼いだお金で京都で一人暮らしもできるかもしれません。私の学生時代は3軒の家庭教師をかけもちして、月12万円(4万円x3軒)のバイト代を得ていました。(勉学も励み、大学院では給付の奨学金ももらいました。)

4人の共同生活は、どのような人と一緒になるかで180度違ってくると思います。いじめっ子に囲まれてしまうかもしれませんし、逆に、一生の友人と出会えるかもしれませんよ。逆に、山口で一人で下宿した場合でも、不安はつき物で、隣の人が凶暴な人で、少しでも騒音を出したら怒鳴り込んでくる人に当たってしまうかもしれないのですよ。 いずれにせよ、万全な安心はできないんです。 だとしたら、京都で共同生活で苦労する方がいいと思います。就職のことを気にされていますが、共同生活でおっとりが治って就職に有利に働くかもしれませんよ。 いつまでもおっとりでは、就職がうまく行かないかもしれません。。。

少し例外的ですが、
京都で共同生活⇒バイトで稼いで一人暮らしできるようにする。万一、それまでに我慢できなければ大学やめて実家に戻る。⇒来年もう一度受験し山口大に入り、一人で下宿をする。  といったやり方もあると思います。

ぜひ、京都をお薦めします。。。

グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minmin1234様

 京都女子大学の社会的認知度・京都での学生生活をする上でのアドバイスありがとうございます。
 そうなんですよね寮生活をするのに昔と違って本人がブレなく生活できていた環境と今は違いますよね。「いじめ」に関しても今は陰湿になってますよね。本人にそれを跳ね飛ばすくらいの性格を持ち合わせているなら心配はないのですが・・・。少し甘えたで箱入りにしすぎたかも・・・。親として反省です。「もし京都での生活に失敗しても帰ってきたらいい」と寛容な心を持たなければいけませんね。
 
 娘にもminmin1234様のアドバイスを読ませました。
 最終的に本人に決めさせます。
 
 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京女子大学と京都女子大学

史学科に行きたい高3女子です。
今日3者面談があったのですが、京都女子大学か東京女子大学の指定校推薦を受けてみないかと勧められました。
日本史学を学びたいので、立地的には京都女子の方がいいと思うのですが、就職面で考えると東京女子の方が良いみたいです。
校内選考があるので早めに決めなくてはいけないのですが、どちらがいいのか本当にまよっています。
何でも良いのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

東京女子大の方を押します。以下の項目を参考にしてください。

共通項目;
東女は関東のキリスト教系の代表的な女子大で、地方出身の真面目な学生が多い。京女は仏教系の近畿地方の代表的な女子大で同じく地方出身(西日本が中心)の真面目な学生が多い。
史学に関してのスタッフは同レベル。

東女の利点;
知名度は全国的、有名女子大の代表の1つと言える。キャンパスが綺麗でゆったりしている。留学生、外国人教師も多め。東京で若い時代を体験することは将来どこで暮らしてもプラスになる。
京女の利点;
歴史が古いので知名度は西日本ではかなりある(但し年配の人の評価。中年以降の評価は関西以外では東女>京女)。
歴史の舞台京都にある、奈良にも近い。

九州での就職に関して;
教員、公務員、地場の企業とも学校名による差よりも、個人の能力個人の魅力のほうが大きい。差はないと見ていいでしょう。

将来的に;
現在、女子大人気は長期低落傾向にあります。(東女もかつてはマーチより上のランクでした)また、地方の大学も低落傾向にあります。近畿地方といえども、地方大学の扱いになりつつあります。それを考えると京女はダブルで評価が下がる可能性があります。

東京女子大の方を押します。以下の項目を参考にしてください。

共通項目;
東女は関東のキリスト教系の代表的な女子大で、地方出身の真面目な学生が多い。京女は仏教系の近畿地方の代表的な女子大で同じく地方出身(西日本が中心)の真面目な学生が多い。
史学に関してのスタッフは同レベル。

東女の利点;
知名度は全国的、有名女子大の代表の1つと言える。キャンパスが綺麗でゆったりしている。留学生、外国人教師も多め。東京で若い時代を体験することは将来どこで暮らしてもプラスになる。
京女の...続きを読む

Q佛大と京女

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者はそんなに多くなくほぼ初めての顔合わせ状態ではないかと思います。しかし、共学なので…。今まで共学校で過ごしたにもかかわらず、男子が苦手で、男子が固まっているところに入るのは少し怖いなぁと思います。(女性で分かってくださる方いますよね!?)

京女:内部進学者が多いので、すでにあるグループに入り込むのは難しいし、大変ではないかなぁと思います。あと、女子大は就職が難しいとよく聞きます。

交通などは考えずに、それぞれの学校のことを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者は...続きを読む

Aベストアンサー

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地元の子が少ない学校やなぁ」と近所の方はおっしゃいます。特に教育は内部の人は他の科に比べると少なかったように思います。
教育は実習が多く、全体をいくつかに分けたクラスで朝から夕方まで一緒、と言うことも度々です。ですから内部進学者もそのクラスの中で新しいお友達を見つけることが多いです。私が在学した頃にはこのクラス毎にアドバイザーという先生がついて下さっていろいろと相談にのって下さっていました。ゼミに分かれるまで担任の先生のような感じですね。中には「母にプレゼントしたいから綿入れ半纏の作り方教えて!」と先生に頼み、一緒に作っていた子もいるほどです。

授業の内容も私は非常に満足できるものでした。私は卒業後他大学の大学院(国立)に進学しましたが、京女の授業でやったことをきちんとマスターし、自分のやりたいことさえ明確であれば特別な準備は必要なかったほどです。語学だけはゲーテに通いました。図書館も充実しています。ないものは紹介状を書いてもらって京大に行けばいいですし。教職を目指される方にもきめ細やかなカリキュラムでした。研究者の先生方だけでなく、力のある現場の先生方も授業を持っていらっしゃいました。また、京女・教育の学生の弱点は理数系に弱い、とみてとると一年間高校レベルまでの理科を復習する授業もありました。小学校の教師が理科嫌いだと理科嫌いの子どもたちを育ててしまう、という懸念からです。採用の厳しかった時期でしたが講師をしつつチャレンジを続け、教職に就いた同級生も多いです。

全体的な雰囲気は落ち着いています。そう派手な方もいらっしゃいません。堅い家庭の方が多いです。(公務員・お寺・地方旧家)今はどうかわかりませんが学内で喫煙する人も見かけたことがなかったので院に進学したときには学内に灰皿が置いてあるのに驚きました。ワンカップ大関を学食で勧められたときには更なりです。男子集団が苦手の方にはのびのびと過ごせると思います。ドロドロ恋愛トラブルもそれぞれがどこかで見つけてくるのでないです。余計なエネルギーを使うことがないので、私はその後に行った大学よりも居心地がよかったですね。また授業が入っていない時間にはすぐそばの同窓会館(藤陵会館)でお茶やお花・英会話などのお稽古も出来ます。彼氏捜し以外はあの東山七条の一角で全て事足ります。アルバイトも学生課がいろいろ紹介してくれていました。公的機関のバイトも多く、宮内庁書陵部でバイトしていた子もいました。

参考になればよいのですが。どちらに進学されても有意義な学生生活となりますようお祈りしております。がんばって下さいね。

京女・教育の卒業生です。佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地...続きを読む

Q地方の国立大学と都会の女子大学

娘が香川大学の教育学部か京都女子大学の発達教育学部のどちらに行くかで悩んでいて、なかなか結論を出すことができません。何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

香川県の教員や公務員を目指すのであれば、香川大学が良いと思います。京都女子大学の方は「どのような形態の教育学部なのか?」という疑問が残ります。教員を育成する教育学部であるのなら、関西地区で教員をやるのもありかもしれませんが。ただ教員は国立優位の印象は受けますが。

いずれにしても、御自分で大学のホームページにアクセスして、卒業後の進路などを調べる事をお勧めします。特に教育学部に関しては詳しい情報を得る必要があります。

自分は某大学の教育学部の学生なんですが、教職過程を卒業要件としないために、教員を目指す人の割合が比較的低く、企業に就職する人が結構います。かくいう僕も大学院に進学する予定ですが…。教員を目指すのであればこのような大学はお勧めで来ませんし、逆に就職したり研究者を目指すのであればお勧めできる大学と言えるかもしれません。

他にも、京都大学教育学部のように学問としての教育(教育心理学とかの類いです)しかやらない大学もあります。

Q京都女子大学と立命館大学に合格しました

京都女子大学と立命館大学に合格しました
私は小学校教諭になりたいと思っています
国公立も受験しますが滑り止めとしてどちらかの大学にお金を納入しなければなりません
そこで質問です
どちらの大学を選べば良いと思いますか?
迷っている理由は
・学費が京女の方が安い
・京女の方が家から近い
・立命館の産業社会学部の評判が悪いということを今になって知りました;

立命館に合格できたらそちらにしようと思っていたのですが産業社会学部の評判が悪いのを知って不安になりました…
また国公立もA判定なので納入金が少ない京女の方が家庭のためによいかと…

最終的に決めるのは自分なのですがアドバイス頂けると嬉しいです(;ω;)

Aベストアンサー

京都の大手予備校で受験指導の相談アルバイトをしています。

hanachamさんは既に自分の中で答えが出ているように見えます。

ところで国公立(国立、公立のどちらに志願しているのですか?)でA判定のあなたが
京都女子大学の1号特別奨学生、立命館大学の特別奨学生や西園寺奨学金などの
制度を知らないとは思えませんが。

これらに採択されると学費が半額から全額、申請によっては4年間の授業料が限りなく
無料に近くなります。国立、公立より安くなり親孝行になりますね。

個人の主観を押し付ける気はありませんので、あなたの志願レベルからの解答です。

1.国立大か公立大に進学
2.京都女子大学に進学

これでいいんじゃないでしょうか?
小学教員の就職実績など既にお調べのことでしょうから。

Q京都女子大学と同志社女子大学

この度、京都女子大学発達教育学部教育学学科と、同志社女子大学現代社会学部現代こども学科に合格しました。小学校教諭になりたいと思っています。同志社女子は同時に保育士免許も取れると書いてありました。京女は可能なのでしょうか?同志社が目の前にありキャンパスが素敵そうで、同女かなとか…いい評判をすごく聞くし通いやすい(神戸から)から京女かな…と本当に五分五分です。どなたかアドバイスお願いします。締切が明日までなんで悩んでいます。

Aベストアンサー

京女卒業生です。
小学校教諭希望なら京女がおすすめです。
学生は真面目で、熱心です。そして西日本での評価はとても高いです。

担任からもそのようにアドバイスが有り、在学中・卒業後もそう感じました。
キャンパスも東大路通りにあり京阪・JR・阪急からも便利ですよ。

Q京都の女子大って・・??

京都には女子大(京都女子大、同志社女子大、ノートルダム・・)がいくつかありますが
各大学に対する昔からの地元の京都の方が持つイメージ、位置づけが知りたいです。

京都の女の人というと、上品でおっとりした人を思い浮かべるのですが
主にそういったお嬢さんが多く行かれる大学
また親が行かせたいと思う女子大はどこでしょうか?

具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても、言葉どおりに受けないようにしましょう。

それから、オープンキャンパスは私が行った限りでは、お祭りって雰囲気が大きいです。高校生ならそれでも、大学の雰囲気がわかって良いかもしれませんが、日頃の雰囲気はわからないですよね。

京女では、高校二年三年生の女子に限り、授業参観を認めています。trilogyさんも、申し込めば、参加出来ると思いますので、体験されてはいかがでしょうか。

また、九州の歴史などもいかれる前に勉強されたら、きっと面白いと思います。大宰府天満宮などに参っておかれたら、京都とのつながりを再発見すると思います。

長い間、見てくださってありがとうございました。

遅くなりまして申しわけありません。

同志社女子高校からは、90%くらい、同志社大学に進学するそうです。
京都女子高校からは2004年のデータで京都女子大160名くらい(うろ覚えで申し訳ない)の合格者があったので、京都の女性の割合が多いかもしれません。
ただし、どちらも、全国から、学生が来るのでなんともいえませんね。

それから、ご主人のお母様や、ご親戚の母校を中心に考えた方が良いと思います。
「○○子さん(trilogyさん)の好きなようにしはったら、ええのんえー」と、言われても...続きを読む

Q京都女子大学と龍谷大学の史学

こんにちは。
受験生なのですが龍谷大学と京都女子大学で迷っています。(どちらも史学科志望です)
龍谷の国史はレベルが高いので東洋史学を受験しようと考えてます。
京都女子大は史学科に入れば、日本史、西洋史、東洋史のコースが選択出来るというのが魅力的に感じています。

私は東北の人間なので関西の大学について、どこが良いとかどこが悪いなど詳しく分かりません。
レベルの高さもです…。

龍谷大学の東洋史学科と京都女子大学の史学科では、どちらがよりレベルが高いのでしょうか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両大学とも、学校法人こそ別々ですが、仏教系であることは
ご存じですね。更に、浄土真宗の西本願寺を祖とするのが
両大学です。京都は仏教系の大学がほかにも
大谷・光華女子(浄土真宗東本願寺)
花園(臨済宗)
佛教(浄土宗)
などがあります。

さて、日本史を学ぶのであれば、「京都」にお越しになることは、
とてもメリットが高いですね。街そのものが歴史の宝庫ですから。

レベルでお悩みのようですが、まずは両大学の資料をチェックしましょう。
さらに、大学見学(オープンキャンパス等)をしましょう。
学校の雰囲気では、京都女子大学の立地が趣がありますが
龍谷大学の大宮学舎も古風でいいですよ。
また、就職支援では京都女子大学が共学以上に強いです。
龍谷も1年次からの支援が出来ています。

(参考に各大学の講義内容のサイトを貼り付けます)
龍谷大学
https://capella.ws.ryukoku.ac.jp/RSW/SYLD110Init.do?rand=20090911091728046_664390
京都女子大学
http://syllabus.kyoto-wu.ac.jp/syllabus/syllabus/search/Syozoku.do;jsessionid=7453D3FE7B448A74815F6EF493FC638C?nendo=2009

両大学とも、学校法人こそ別々ですが、仏教系であることは
ご存じですね。更に、浄土真宗の西本願寺を祖とするのが
両大学です。京都は仏教系の大学がほかにも
大谷・光華女子(浄土真宗東本願寺)
花園(臨済宗)
佛教(浄土宗)
などがあります。

さて、日本史を学ぶのであれば、「京都」にお越しになることは、
とてもメリットが高いですね。街そのものが歴史の宝庫ですから。

レベルでお悩みのようですが、まずは両大学の資料をチェックしましょう。
さらに、大学見学(オープンキャンパス等)...続きを読む

Q山口大学にするか同志社大学にするか悩んでいます。

山口県の商工高校に通っている者です。

自分は将来『公認会計士』という職業になろうと考えて
います。
理由は以下のとおりです。
(1)高校で学習した「簿記」を活かせる職業だから。
(2)自分の得意な英語を活かすことで、幅広いフィール
ドワークが展開できるから。

そこで山口大学と、先生が「今の成績ならいける」という
ことで、同志社大学の2校に絞りました(AOと推薦で)。

山口大学は地元大学で、学費・交通費の面で抑えること
ができ、かつ職業会計人コースというコースに入れれば、
会計士の勉強ができます。しかし、そのコースは、1年次
の成績で上位20名程度?くらいしか枠がないため、1年
次からかなりハードな勉強をしなければなりません。

同志社大学は、山口大学に比べて公認会計士の合格者
数が多く、かつ2年次以降の授業が選択制になっている
ので、会計士の勉強をすることができます。しかし、私立
なので国公立に比べ学費が高く、かつ県外なので、寮に
入ると更に費用がかかります。

両者一長一短でして、自分自身ではどちらにしようかなか
なか決まりません。皆さんのアドバイスをお願いします。
出来れば、両校のOBの方であれば助かります。

山口県の商工高校に通っている者です。

自分は将来『公認会計士』という職業になろうと考えて
います。
理由は以下のとおりです。
(1)高校で学習した「簿記」を活かせる職業だから。
(2)自分の得意な英語を活かすことで、幅広いフィール
ドワークが展開できるから。

そこで山口大学と、先生が「今の成績ならいける」という
ことで、同志社大学の2校に絞りました(AOと推薦で)。

山口大学は地元大学で、学費・交通費の面で抑えること
ができ、かつ職業会計人コースというコースに入れれば、
会計士の...続きを読む

Aベストアンサー

隣の県在住のオッサンです。

質問者様の高校が宇部商か下関商か知りませんが。

上記の商業高校→山大 って経歴、高校生時代に勉強も
その他もいろいろがんばったんだな、どんなヤツだろ、
ちょっと会ってみたい、と履歴書を見ると気になりますね。
国立だからインチキ推薦は基本的にないですし。

上記の商業高校→同志社 だと、スポーツその他インチキ推薦で
入ったとしか思われません。商業高校から一般入試で同志社に
合格したと思う大人はまずいません。尤も、社会では体育会系を
喜ぶ会社が多いし、同志社なので無視はされないでしょうが。

普通科の高校生なら同志社がベターだとは思いますが、
質問者様のシチュエーションなら、私は山大を推しますね。

ただ、どちらに行っても公認会計士は相当な難関ですよ。
失礼ながら質問者様は商業高校に行った時点で、過去15年間程度の
お勉強マラソンで、下西や徳高や山高に行った同級生より
遥かに遅れています。「お勉強」でそいつらに勝たなければ、
公認会計士は無理です。
そこだけは自覚しておくよう、助言しておきます。

Q京都女子大について

京都女子大について知りたいのでいろいろ教えてください!!
1.寮のこと(雰囲気、規則など)
2.雰囲気
3.先生と生徒の距離
4.京都女子大のいいところ
5.不満があるところ
など、ほんとになんでもいいので教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

在学中です。
あんまり自分で大学を満喫しているとは思ってないので自信ないんですが。

1.寮には入ってないので詳しくはわかりませんが、雰囲気は悪くないようです。
門限や外泊にはうるさいようですが、みんな何かしらごまかして外泊しているみたいです。
あとは髪はお風呂ではなく洗面台で洗う・・・って聞いた事あります。

2.落ち着いた人が多いです。おねえ系4割ってとこでしょうか(推測)。
見知らぬ人ににらまれた・・・等の被害はまずありません。

3.先生によるかとも思いますが、気さくな先生が多いです。ゼミの時間に先生のおごりで喫茶店へなんて事もあります。
先生にバースデーカードを送った友達もいましたよ。

4.他大学からの評判は上々です。ある種、京女はブランドです。
就職率も大学90%以上、短大90%近くとかなり高いです。
京都駅まで徒歩30分。京阪七条駅から四条駅まで150円。
学校帰りに遊びに行くには結構便利(な方)だと思います。
近畿での知名度が高いので、大人の方からの評判も良好です。

5.学校までの「おんな坂」がとにかくだるいです。夏は最悪です。
校舎が点在しているので、移動がだるいです。去年は移動時間、はや歩きで12分という辛い講義の取り方をして、後悔しました。
喫煙場所が少ないです。屋内は全て禁煙です。
そしてこれは個人的な不満なんですが、掲示板の周りにイチョウの木があり、秋口、銀杏の臭いが醜悪です(笑)。
  
  

在学中です。
あんまり自分で大学を満喫しているとは思ってないので自信ないんですが。

1.寮には入ってないので詳しくはわかりませんが、雰囲気は悪くないようです。
門限や外泊にはうるさいようですが、みんな何かしらごまかして外泊しているみたいです。
あとは髪はお風呂ではなく洗面台で洗う・・・って聞いた事あります。

2.落ち着いた人が多いです。おねえ系4割ってとこでしょうか(推測)。
見知らぬ人ににらまれた・・・等の被害はまずありません。

3.先生によるかとも思いますが、気...続きを読む

Q同志社大学VS山口大学

 こんにちは!
 
 私は同志社大学心理学部に受かり,楽しく大学生活を送っているのですが
 
 高校時代の山口大学工学部の友達と帰省についてメールしていた際に
 
 どちらの大学が優れているか口論になりまして(笑)

 くだらないなぁとは思うのですが
 
 あんまりにも彼が同志社をバカにするので......(私は同じくらいなのではと思っていました)
 
 大阪市立とか大阪府立なら残念ながら同志社は負けていると思うのですが(←私は国立・公立大学について無知なのでこの考えが正しいかどうかは分かりませんが,あくまでわたしの主観です。怒らないでくださいね。)
 
 皆さんは国立と私立のパッとしない大学同士どちらが優れていると考えますか? 

このくだらない戦いに決着をつけるために
 
 皆さんの客観的・主観的な様々なご意見お待ちしておりますm(__)m!
 
 

Aベストアンサー

何が優れているんだろう、偏差値?社会的評価?くだらないなぁ、と私も思いますが
その割にはちょっと首をつっこんでみます。ちなみに、山口の隣の広島の人間です。

文系 同志社>山大
(広島の人間なので、山大には贔屓目がありますが、それでも同志社なら山大よりイメージは上です。
 これが立命なら私には微妙だけど)

理系(工学部) 山大>同志社
 国立の工学部は多少田舎でも東京や関西のマンモス私大工学部に比べ、
教授陣と学生の比率で圧倒的に優れています。研究室に入ったあとの環境が違います。
まあ同志社工でも優秀な学生は京大の実験施設を使わせてもらってるとも思いますが。

というわけで、私のような田舎者から見ると、学部も判断して両方の考えとも
当たらずとも遠からず、お互いの言いたいことは理解できます。
質問者様も感じていると思いますが、ほんと不毛な争いですけどね。


人気Q&Aランキング