出産前後の痔にはご注意!

娘の進路についてよきアドバイスを与えたいのですが・・・。
 京都女子大学史学科と山口大学人文学部の合格が決まり娘なりに迷っている様なのです。
 本人は日本史特に平安時代について勉強をしたくてこの2校の選択をしたのですが京都女子大学の場合は経済的な理由から大学の4人部屋の寮生活を。山口大学の場合は国立ということもあって1人で下宿生活をさせようと思ってます。
 経済的な理由以外に娘は親から見てもおっとりとした性格で少々共同生活に不安があるようなんです。その点で一時は山口大学への進学を決めていた様なのですが時間が経つにつれてレベル(偏差値)の高い京都女子大学への進学の夢も消えずに悩んでいます。
 就職のことも踏まえどちらが良いのでしょうかアドバイスをお願い致します。
 ちなみに一ヶ月奨学金5万円は受給がきまってます。ちなみに私は年収600万円ほど 下に中学1年生の男の子もいる4人家族です。広島市在住です。

A 回答 (4件)

まずは合格おめでとうございます。

贅沢な悩みですね~ (笑)

以前京都女子大学についてのご質問に答えた中に書きましたが、史学を学ばれるのでしたら、寺院・神社が何処にあるのか、実際に足を運ばないことには、総て机上の学問になってしまいます。また、大学の前にある京都国立博物館の特別陳列・特別展覧会を授業の合間にでも見に行ける立地は最高です。山口では出来ないことですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3787327.html

平安時代に興味を持たれているようですので、源氏の世界を再現しておられる風俗博物館さん http://www.iz2.or.jp/ へ是非行って下さい。
大学から簡単にゆけます。館内では女房衣装を無料で借りられたと思います。大学の先生は勿論ご存知ですが、この博物館が主催・共催されるイベントは、研究者や歴史愛好家が集いますので、アルバイトして費用を稼いで参加されると良いですよ。
このサイトは徹底的に見ると良いです。

宇治も近いですし、浮船や藤原道長ゆかりの平等院(10円玉)へ行き、その場に立つことが大事です。宇治は源平合戦・南北朝の動乱で戦になった場所でもあります。

あと、高校の歴史では詳しく解説されませんが、南北朝から室町・戦国時代にかけて、内乱の中で日本の文化が花開きます。金閣寺・銀閣寺・南禅寺・東福寺など、単なる観光客として見に行くのと、歴史史料を研究してから行くのと、随分感じ方が違います。興味をもたれている時代と少しずれますが、京女には素晴らしい研究者がおられますので、ご指導を仰ぎながら見学に行ってください。

寮のことは判りませんが、私の母は官立女学校(官立というだけで、私の年がわかりますね)で寮生活をしました。同窓生との絆はとても素晴らしいもので、晩年になっても毎年クラス会をやっており、その時ばかりは完全に女学生に戻っていたようです。寄宿舎の楽しかった思い出話を嬉しそうに話す母の姿を、今でも時々思い出します。

充実した4年間でなるよう頑張って下さいね。
    • 1

数日前、京都の大学を受験した際に、京都女子大学の寮を見学してきました。

案内してくださった寮母さんのような方もたいへん親切で、守衛の方も親切で、京都の繁華街からちょっとはなれただけなんですが、まわりも落ち着いており、女子大特有の華やかさとはかけはなれており、落ち着いた雰囲気でした。
寮内の4人部屋(和室)、2人部屋(洋室)、学習室、大浴場、仏間など丁寧に案内していただきました。守衛室前では、大学の教授と思われる方とも2言3言ほど会話を交わしましたが、大変感じがよかったです。
ただ、4人部屋には、ベットがなくお布団を敷いて寝ます。はっきり言って、プライバシーはゼロですね。自炊はできず、学食のみです。生活費は、食費と寮費を合わせても5万あればたりるようですよ。ただ、京都女子大は、授業料等が少し高めだったように思います。それでも、寮に入ったほうが経済的なのは間違いありません。私の娘は、毎日5時半起きですので朝起きは苦になりませんが、毎朝6時半すぎに寮母さんのマイクでみなが起きて、掃除、仏間での朝のお努め?は、日曜以外毎日あるようです。規律正しい集団生活が窮屈で、半年程度で出て行く子、寮が大好きで、4年間いる子とさまざまなようです。
私の娘も寮生活をするつもりで見学しに行ったのですが、あきらめていた国立大学に奇跡的に合格し、結局は京都女子大には進学しません。
まとまりのない文章ですが、参考になればさいわいです。
    • 0
この回答へのお礼

note_2007様

ご返答ありがとうございます。またnote_2007様も合格おめでとうございます。

京都女子大学の寮をはじめ大学の雰囲気を教えていただきましてありがとうございます。
 格上の国立大学の合格ということで判断をされたのですね。

我が家の方は志望校の選択がいまとなっては間違えていたようで国立が格下ばかりを2校選択したようです。(山口大学を本気で受験された方ごめんなさい)
 勿論格上の国立の受験を薦めたのですが。もっと強い気持ちで私も受験させたらと後悔です。

最終的には娘にもnote_2007様のご返答を見せて本人に決めさせます。
 なにも4年間寮生活と確定したわけではないのですからね。(本人のアルバイト)

ご返答本当にありがとうございました。

こんばんは。

お金にはこだわる必要はない年収がございますよね。うちは、医学部にふたり入れています。母子家庭です。開業して元をとろうなんて気もありません。彼女たちが選んだ道ですから。わたくしの研究の邪魔にさえならなければ、子どもの選択に責任を持たせます。しかし、わたくしのほうが偏差値の高い大学に残っていますので、親としてでなく、先輩として偉そうなのかもしれませんねえ。
    • 0
この回答へのお礼

rauren様

ご返答ありがとうございます。
 そうですか。お一人で医学部に二人のお子さんを・・・・。
 私は父親として甘すぎですね。
 もっと「子供の教育」に確固たる精神的な構えを持つべきなのでしょうね。
 生活レベルを見直します。
 子供ばかりではないですね。親も成長しなければ・・・

まずは、2つもの合格おめでとうございます!

まさに、贅沢な悩みですね。。。

京都女子大学の方が圧倒的にブランド力が高いと思いますので就職には有利だと思います。さらに、偏差値も高いとくれば、もし京都に入らなかった場合は、あとで後悔してしまうと思います。

京都ならば、大学レベル的にも人口密度的にもアルバイトがいろいろできると思いますので、アルバイトで稼いだお金で京都で一人暮らしもできるかもしれません。私の学生時代は3軒の家庭教師をかけもちして、月12万円(4万円x3軒)のバイト代を得ていました。(勉学も励み、大学院では給付の奨学金ももらいました。)

4人の共同生活は、どのような人と一緒になるかで180度違ってくると思います。いじめっ子に囲まれてしまうかもしれませんし、逆に、一生の友人と出会えるかもしれませんよ。逆に、山口で一人で下宿した場合でも、不安はつき物で、隣の人が凶暴な人で、少しでも騒音を出したら怒鳴り込んでくる人に当たってしまうかもしれないのですよ。 いずれにせよ、万全な安心はできないんです。 だとしたら、京都で共同生活で苦労する方がいいと思います。就職のことを気にされていますが、共同生活でおっとりが治って就職に有利に働くかもしれませんよ。 いつまでもおっとりでは、就職がうまく行かないかもしれません。。。

少し例外的ですが、
京都で共同生活⇒バイトで稼いで一人暮らしできるようにする。万一、それまでに我慢できなければ大学やめて実家に戻る。⇒来年もう一度受験し山口大に入り、一人で下宿をする。  といったやり方もあると思います。

ぜひ、京都をお薦めします。。。

グッドラック!
    • 0
この回答へのお礼

minmin1234様

京都女子大学の社会的認知度・京都での学生生活をする上でのアドバイスありがとうございます。
 そうなんですよね寮生活をするのに昔と違って本人がブレなく生活できていた環境と今は違いますよね。「いじめ」に関しても今は陰湿になってますよね。本人にそれを跳ね飛ばすくらいの性格を持ち合わせているなら心配はないのですが・・・。少し甘えたで箱入りにしすぎたかも・・・。親として反省です。「もし京都での生活に失敗しても帰ってきたらいい」と寛容な心を持たなければいけませんね。

娘にもminmin1234様のアドバイスを読ませました。
 最終的に本人に決めさせます。

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。