痔になりやすい生活習慣とは?

パート先のことで悩んでいます。

私は20代の女性です。
ドラッグストアでパートしています。
店長(30代男性)、社員(50代女性)、パート(ベテラン、40代女性二人)、入って1ヶ月の40代女性、私が日中のメンバーです。

入って2週間ほどは店長が色々指示してくれて、徐々に仕事を覚えればいいのだと思い、順調に仕事をしてきました。

ところが、社員の女性が仕事をしないと店長とベテランパートさんが毎日文句をゆっていて、飲み会のときも社員には内緒にしてくださいといわれ、飲み会中も彼女の悪口、来なかったアルバイトさんの悪口でした。
私は、入ったばかりでしたので、女性の社員がどれほどいけないのかわかりませんでしたが、店長が率先して悪口をゆったり、かげで「死ねよ」とゆっていたり、アルバイトのことをかげで「あいつしょぼいよな」とみんなにゆっていたりするのを聞き、働きたくないと思うようになりました。

働き始めて一ヶ月過ぎると、店長からの要求が急に高くなったように感じました。薬の知識などまったくないので、お客様に「薬剤師さんお願いします」と言われて「店長、お願いします。」とゆうと、「あ”?」と返されることがとても多くなりました。朝の開店準備などもわからなかったり、確認しようとすると、返事してもらえなかったりあからさまに嫌な態度をとったり、でも、機嫌のよいときはやさしかったりしました。

これでは働きづらいと感じ、長期で働く予定でしたが、「もう片方の仕事の都合で今月いっぱいで辞めさせてください」と6日木曜に伝えました。
そうしたら、「辞めたいの?でたよ。入って何ヶ月?はぁ。わかりました、時期をみて退職届用意します。」といわれました。

その態度がとてもショックで、でも次の日出勤したら、明らかにもう一人のパートと態度が違うんです。
開店準備も、もう一人のパートにだけ伝えて、私には何も言わないし、お客様に薬のことで質問されて、わからなくて店長を探して、「ことらのお客様が・・・」とゆったら、「いいからレジに戻って」とゆって、お客様のことを無視したんです。見かねたパートが店長に聞いてくれましたが。
でも、夕方から「しょぼいアルバイト」が来たら一気に態度がかわり、笑顔で話しかけられました。

店長としては何の気もないのかもしれません。
パワハラには程遠いかもしれません。
でも木曜から店長のことを思うと怖くて、涙が出ます。
もう会いたくないと思いますが、無断で辞めることはしたくありません。
店長には何かゆうのも怖いのです。

どうしたらいいのでしょうか。

長くて申し訳ありません。

A 回答 (4件)

どこの職場、どの職場にも

人格障害の人がいます。
特に、女性の職場は
スッタモンダの万華鏡世界です。

人格障害
で検索して
広く深く研究し
その人がどの人格障害なのか
分析し、対応法を知り、
できれば、その人を
その人格障害から
救い出してあげてください。

それができたら、
質問者さまは
どこの企業でも大切にされ、
本を書けば
全世界で確実に売れます。
    • 0

私はこの話を聞いて、某ハンバーガーショップの店長の過重労働を思い出しました。

No.2さんの発展形ですね。そういう意味では早くやめた方が身のためであると思います。そのドラッグストアの会社自体に問題があるように思いますね。何にせよなんらかの長をするからにはスタッフをいかに働きやすくするか、それはまず第一に考えなければいけない問題です。ところが今はメーカー自体が売れるように努力していますから、商品を置けば売れるようになっています。ですから店頭でのそういったことは努力がおざなりになっていると言って過言ではないように思います。
まだまだ、郊外型店舗がこれまでの商店を追い込んでいるように報道されていますので、そちらの方に目が行きがちですが、以外に郊外型店舗自体も廃店に追い込まれている事例もよく見ます。これはそういったことが客足を遠のかせた結果と見て差し支えないように思いますね。
スタッフをいかに働きやすくするかと経営とのバランスを考えた会社が今後、郊外型店舗を多く持つ店の生き残りに残っていくように思いますね。
そういう意味では、今後もパートで働きに出るのでしょうから、そういったことも意識してパート先を考えられた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと感じます。
メーカーさんはメンテナンスをきちんとしていきます。
そういえば、二ヶ月いて、店舗の掃除をしているのをみたことがありません。そう思うと色々な努力がないお店だったのかもしれません。
今後働くときに、意識して探そうと思います。
ありがとうございました。

あなたはパートだから、辞めたければ簡単に辞められます。

長くてもあと1,2週間の我慢ですから、最後くらいは少しでも店長の助けになれるよう頑張ったらいいです。それと、本当に辞めたいのなら、退職届けはご自分で用意された方がいいです。

店長から親切にしてもらったり、信頼されて心の内を打ち明けてもらったにも関わらず、あなたは店長を尊敬できない人と見たのですね。確かに良い店長とは到底思えませんが、ダメなスタッフと必死になって店を切り盛りしている店長は、ストレスの限界にきているのだと思います。人の陰口を言うのは、最低な行為ですが、そこまで店長は追い詰められているのかも知れません。

あなたが泣きたいのと同じように、いやそれ以上に店長はスタッフのことが信頼できず、辛く当たってしまうのだと思います。そんな状況で、信頼していたあなたまで辞めると言いだされたら、さぞや辛かったろうなと思います。ダメな店長だからスタッフもダメになる悪循環です。可哀想だけど、能力が無い人が店長になってしまった悲劇です。どうか店長を恨まず、哀れんであげて下さい。

相手のことを親身になって考えてあげられたら、許しの気持ちが芽生えて、あなたのストレスは多少なりとも緩和されるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最初のころは店長もそうゆう人で大変だからと思えていたのですが、
思えなくなっていました。
そのように考えてみようと思います。

おはようございます。

どこにでもいますよ。散々人の悪口を言いふらす側の人間に限って、自分は最低なことが多いです。他人(ひと)の振り見て我が振りなおせ、が通じない人たちですね。
振り回されるのが嫌なのは分かりますが、質問者様が店長のそれに適当に相槌を打てなかったので、店長は反体勢側と取ったのかもしれませんね。仕事に気分を持ち込む上司は最低です。客第一の商売をする資格がありません。何の意識もなくそれをやるようでしたら、店長失格です。退職宣言されて正解です。

辞めることを宣言したからには適当にあしらわれても仕方ないです。
こちらも適当にあしらって早々に退職手続きを済ませて退職することです。すっきりしたらまた次のお仕事探してくださいね。
でも、次の職場では今回のことを教訓に世渡りを覚えてください。気に病むほどのことではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもあることなのに、我慢できない私がいけないのかなとか、店長が普通で私がおかしいのかと、わからなくなってしまっていたので、安心しました。