OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

私は高校卒業してからずっと夜働いていました。髪色明るく、化粧も濃く周りの人から見ればギャルと言われる感じです。
今21歳になって安定を求めたくて昼の仕事につこうと考え、友だちに相談したら「パチンコ屋か携帯販売に行く子多いしそこにすれば?」と言われました。髪色明るく、化粧も濃い私はどこも雇ってもらえないんでしょうか?考えが甘いのはわかっていますが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょっと、厳しい言い方になってしまうかもしれませんが、


企業からすれば、長くきちんと働いてくれる人を採用したいと思ってるはずです。
なので、やはり第一印象が大事だと思いますよ。
あまり、派手だと印象が悪くなります。
(きちんと働いてくれないのではないかとか、チャラチャラした人間なんではないかとか・・・)
就職活動中の大学生をみれば、わかるのではないでしょうか。
学生時代は、髪を染めたり、派手にしていても、就職活動中は黒髪に薄化粧、リクルートスーツですよね。
採用されてから、周りを見て、徐々に自分のスタイルに戻していけばいいのではないでしょうか。
あとは、どれだけその仕事がやりたいかという、熱意だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいなんて全然です。
はっきリ言っていただいてあリがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 03:04

 むかしからの教訓で「服装の乱れは風紀の乱れ」と言います。

服装には髪の毛の色、化粧、身なりも含めます。外観が派手で身なりも目立つ(ふつうの人とはちょっと違う)ようになると、規律も生活態度も乱れてきて、付き合うのも雇うのも要注意、という具合になるということです(貴女がそうだと断言しているわけではありません)。
 まともな会社なら、人(外観も含む)を見て雇うでしょうから、そのようなところで仕事をしたいのなら、あまり目立つような格好はしないことです。
    • good
    • 1

見た目は十分変えることができますよね?


それよりも、内面が地道で一生懸命働いてくれる人であれば、職場の役にたつことはできます。
雇う側からしてみれば、外見は分りやすい指標で、内面を見抜くのは難しいんです。だから上手く化けることも必要なんです。
まだ21歳ですし、外見を真面目そうに見えるように変えて就職活動がんばってください。
    • good
    • 0

単純にいって、ギャル曽根さんみたいなメイクをした人が


普通の会社にいたら、あきらかに奇異の目で見られます。
採用試験のときにその格好だったら採用は無理でしょう。
仕事にそのメイクできたら、まず怒られます。
窓口業務などのお客様対応の仕事はありえません。
ふつうの会社に勤めたいのであれば、ギャル系の格好はやめて
それなりの格好をする必要があります。

といっても最終的には職場次第なので、マッチョなおじさんが多い
建築とか土方系での事務職とかだったら、若い女の子というだけで
かわいがってもらえる可能性はとても高いですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場次第ですか。根気良く探してみようと思います。
あリがとうございます。

お礼日時:2008/03/09 03:06

パチンコ店のホールスタッフに携帯販売とは、お友達もいい所を突いてきますねw


ほか、警備・弁当屋やピザ屋の配達・ガソリンスタンド・洋服屋の店員あたりが候補でしょうか。

もしそうでない堅めの仕事につきたいのであれば、髪と化粧を直して下さい。
・周りと調和できる = 組織の和を乱さない
・お客様に落ち着いた印象と安心感を与える
・お客様に「こんな子を使ってるの?」と思わせない
今のあなたにとってあまりピンと来ないかも知れませんが、仕事の能力と同じくらい重要な事です。
よほど有能な人が、才能ではアピールしきれない部分をさらにスタイルでフォローする‥‥というのであれば周囲も納得できますが、そうでないのならばむしろ仕事をする上で邪魔でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとうございます。
明るい髪色はただの偏見で落としてるんだと思ってたけど、周りと調和できない=組織を乱すからってことなんですね。
勉強させていただきました。

お礼日時:2008/03/09 03:01

こんばんは。


社会性もなく、協調性もない研究者がアドバイスもなんでございますが、なぜ夜の仕事がダメなのですか。昼の仕事をどうしてもやりたいのですか。明るい髪色、よいではありませんか。おばさんになって、明るい髪色では気のふれた人です。今しかできないことを、がんばって。21歳のわたくしは大学院入試に翻弄されて、仕事なんてしていない、それこそ甘ちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の仕事は確かに今しか出来ないですよね。だけど友だちと遊んだリするのが難しいから昼の仕事につきたいと考えた理由でもあリます…。無い物ねだリですよね。回答あリがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 02:54

デザイン関係or労働関係の会社で受け入れてもらえれば、


それはそれでありかもしれません。
が、やはり大人の社会では見た目も重要なので、
一般の許容範囲内の身なりの方が選択肢が広がります。
正社員になったとしても、
あまりに酷い外見だと他の人にイメージ悪く見られてしまいます。
それでもよいのなら、今のままでもいいのではないでしょうか。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとうございます。
改めて考えます。

お礼日時:2008/03/09 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアス、派手髪が許されるお仕事

現在高2の男子です。
そろそろ将来のことを考えてどんな職種に就こうかなーっと悩んでいるところです。

私はピアス(ボディピアス)や派手髪が好きでそのような容姿でも許されるお仕事を教えていただきたいです。
いろいろ調べた結果、アパレル関係・美容師・ガテン系などは大丈夫だと知りました。
できればこれ以外の職業を教えていただきたいです。

自分はパソコンに興味があり、パソコン関係の職種も教えていただきたいです(ピアス・派手髪おk)

Aベストアンサー

自分の知る限りですが
高卒系
ガテン、美容師、アパレル

大卒系
IT(デザイナー・プログラマー)、広告業界(特にデザイナー)


大卒系の場合、ピアスはさすがに分岐点かな、とww
いないことはないけど契約社員とかの人が多いかなあ。
茶髪やひげ、ルーズジーンズはけっこういるよ。

美大に行って商業広告デザインをやるか(可士和的な)、
あとは中高からじゃんじゃんjavaやphpに触れて、
大学ではプログラムや数学をやるかですね。

社風もあると思う。
東京で大学生やって、そういうITでバイトすれば大体どのラインか分かると思う。
むしろそういう人ウェルカムって雰囲気もある。

ただ上記の会社って高卒系大卒系問わず、どこも基本的にキツイんだよね。
自由度をエサに長時間労働、低賃金。ITなんて世間が思ってる何倍も給料は安いよ。
いわばAKBみたいなもんじゃないの。月収10万で、睡眠時間4,5時間で高校も行かずに全身全霊で働き続ける(夢を追いかける)って言う。
「夢なんでしょ!!君の代わりはゴマンといるんだぜ」って感じか。
僕ならAKBに入ることより、AKBをテレビで見て楽しむし、
世界最新のITサービスなんて開発せずに、そのサービスのユーザーとなるよ。

僕は、
テレビやネットの中身も知らないでのITマンセーのノリは、嫌悪してる。
まるで北朝鮮の「楽園計画」みたいだw

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-958.html
ちなみにこの「楽しそう」な会社は平均金属年数が2年・・・
「楽しそう」で入ってもいいことなんて何もないよ。

自分の知る限りですが
高卒系
ガテン、美容師、アパレル

大卒系
IT(デザイナー・プログラマー)、広告業界(特にデザイナー)


大卒系の場合、ピアスはさすがに分岐点かな、とww
いないことはないけど契約社員とかの人が多いかなあ。
茶髪やひげ、ルーズジーンズはけっこういるよ。

美大に行って商業広告デザインをやるか(可士和的な)、
あとは中高からじゃんじゃんjavaやphpに触れて、
大学ではプログラムや数学をやるかですね。

社風もあると思う。
東京で大学生やって、そういうITでバイトすれば大...続きを読む

Q髪を染めてもいける職場はどんなものがありますか?

髪を染めてもいける職場はどんなものがありますか?
今大学生ですが、就職活動のときは絶対に黒髪短髪にしないといけないですよね?
でも就職して染めたいなとは思ってるので、染めても大丈夫な職というのはどういったものがありますか?

ちなみに美容師、ホスト、アパレルなどの仕事はあまり興味はないのでそれ以外で大丈夫な職というのはありますか?
企業系や営業などは絶対黒髪短髪じゃないと駄目なんでしょうか?
せめて黒髪ミディアムぐらいの長さじゃ駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

>企業系や営業などは絶対黒髪短髪じゃないと駄目なんでしょうか?
>せめて黒髪ミディアムぐらいの長さじゃ駄目なんでしょうか?

企業系?企画系と書こうとしたのでしょうか?
それはともかく。


金融とか、保険、不動産売買など高額商品を扱うものは
お金を持っている年配の方と接する機会が多いので
基本黒髪のところが多いようです。

「この人はチャラチャラしているなあ。
 よその会社の方が謙虚で好印象だなあ」と思われたら
数百万の取引がパアですからね。

営業でも法人営業だと、会社同士の取引になりますので
相手の会社の上役の心象を損ねないよう、無難な身だしなみになりますね。

平均年齢の若い会社だと比較的髪型も自由です。
設立から年月の浅いベンチャー企業とかですね。
社外に出ることの少ないSEとかIT系、事務職も髪型制約は少ないです。


人気Q&Aランキング