教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは。
先月、ヨーロッパ周遊旅行に行ってきました。

ドイツのミュンヘンに泊まっていた時、日帰りでオーストリアのザルツブルグに行ってきたのですが、ザルツブルグに向かう電車の中でパスポートをホテルに置いたままだという事に気づきました。

シェンゲン協定内の国なので行きも帰りも入国審査も無く、バレる事は無かったのですが、パスポート持たずに国境越えをしてしまいました。

今回はバレなかったので何も問題にはならなかったのですが、もし何かの理由で所持していない事が分かっていたら、処罰の対象にはなっていたのでしょうか。不法就労、オーバーステイ等、ほかの違反はしていません。

また、たとえばドイツ国民がパスポートを持たずにオーストリアに行った場合も不法入国のような扱いになるのでしょうか。
日本人の私がそうした場合と違いはあるのでしょうか。

教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

#1です。

(補足です)

>もし何かの理由で所持していない事が分かっていたら、処罰の対象にはなっていたのでしょうか。

どのような理由なのかにも寄るでしょう。
ただ移動するだけの為に、パスポートをドイツに忘れたくらいでは処罰の対象にはならないと思います。

>たとえばドイツ国民がパスポートを持たずにオーストリアに行った場合も不法入国のような扱いになるのでしょうか。

なりません。何度も言いますがEU内の移動になる為、行き来は自由です。
日本人の場合は、パスポート無しではどこの国へも入国出来ませんが、
一旦EU内に(パスポート持参で)入国したならば、
その後はドイツ人(EU内に住む国民)同様です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

違法ではないと聞いて安心しました。
でもこれからは、ちゃんと携帯していようと思います。

No.1さんが書かれているようにドイツとオーストリーの国境を越えるときにはパスポートがなくても大丈夫です。

が、ドイツは普段街を歩いているときにも身分証明書の所持が義務づけられています。
外国人でも同じで、パスポートなどの身分証明書の提示を求められて、それができないときには、警察署につれて行かれることもありえます。
まあ、観光客で、パスポートがホテルに置いてあることをきちんと説明できれば、問題はないでしょうけれど。
    • 0
この回答へのお礼

身分証明書を持っていないといけないのですね。

ありがとうございました。
今後気をつけます。

シェンゲン協定国内でも、EU非加盟国(スイスなど)への入国には入国審査がありパスポートを持参していないといけませんが、

EU内での移動は入国審査が無い為(国境検問所も撤去されています)
パスポートが無くても基本的には(最初にEUに入る時に検査または確認済みの為)大丈夫なのです。

なので、質問者様の場合はEU内(ドイツ、オーストリア)だった為、問題には無らなかったのです。
見つかっても違反という事にはならないでしょう。

しかし、何かあった場合の為に旅行者(特にEU外からの)はパスポートを常に持参していた方が良いとは思います。
    • 0