【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

C++のクラスの初期化済み、未初期化を調べる方法についてご質問させていただきます。

以下のプログラムを実行するとコメント部分//Aで実行時にエラーが発生すると思います。

class Object {
int *arg ;

public : Object( int len ) {
arg = new int[ len ] ;
}

public : ~Object( ) {
delete[ ] arg ;
}
} ;

int main( ) {
Object obj1 = Object( 100 ) ;
Object *obj2 ;

obj1 = *obj2 ; // A

return 0 ;
}

エラー理由はobj2が初期化されていないからだと分かるのですが、
プログラマー側でobj2が初期化されているか調べる方法はあるのでしょうか?
定義時にObject *obj2 = NULL ;としてif文で回避する以外に方法が
ありましたら、ぜひご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> このままプログラムが正常に終了しないことは確かであると思います。



それはなぜですか?
obj2(およびobj2->arg)の取る値が"不定"だからですね。
ならば、初期化されていないことを示す値で"確定"させぬ限り
初期化されているか否かは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、値が確定されていれば対処の方法もあるのですが、
確定されていないという事が分かる何かがC++の性質上あればと思い、質問させていただいたのですが、
結局のところはプログラマ側が変数の初期化をきちんと行う等のマナーをしっかり守ればこの手の問題は発生しないわけですから、そこに頼ろうと思います。

早急なご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 19:35

ツールに頼る 動的検査ツールと静的検査ツール(体験版あり)


http://www-06.ibm.com/jp/software/rational/produ …
http://jp.fujitsu.com/group/fst/services/pgr/pro …

類似した検査ツールは他にもあります。
VisualStudioの一番上のグレード(Professionalより上のエンタープライズ用の最上レベルの奴)やC++Builderにも同様の機能が付いてい多と思いますし、GNU C++にも同系の検査ツールがあったと思います。
※そっちは使ったことが無いので何ともですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

今回のプログラムでは外部ツールに頼る等はしたくないため、
やはりプログラマ側のマナーに頼ることに致しました。

お礼日時:2008/03/09 19:29

> 以下のプログラムを実行するとコメント部分//Aで実行時にエラーが発生すると思います。



なぜですか?
実行してみて、実際にエラーとなりましたか?

この回答への補足

まず先に言葉足らずだったことをお詫びします。

確かに//Aの部分でプログラムの実行がとまるということはないのですが、このままプログラムが正常に終了しないことは確かであると思います。

専門家の方から早急なご回答を頂けたので少し具体的な状態を説明させていただくと、=演算子をオーバーロードしているライブラリを個人的に作成しているのですが、その際にデバッグ段階で、上のような記述を行ったところでエラーとなりました。
そこで、オーバーロード側で対処したいと思い、投稿の様な内容で質問させて頂きました。

補足日時:2008/03/09 03:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

Qchar*を初期化したいのですが

Cの標準関数だけで
char*を初期化したいのですが
どの様にすればいいのでしょうか?

char* a = "aaaa";
char* b = "bbbb";
strcat( a, b );//"aaaabbbb"?
とし使いまた後で
aにまた値を入れ直したいので
初期化して再利用したいのですが

どのようにすればいいのでしょうか?

ポインタとかもうっすら(ほとんどわかりません)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

> char* a = "aaaa";
> char* b = "bbbb";
> strcat( a, b );//"aaaabbbb"?
この上のコードは間違っていますよ。
変数a、bに入っているのはあくまでも文字列の"ポインタ"です。
従いまして、strcat( a, b );とすると、aがさしているメモリは5バイトしかないのでメモリを破壊してしまいます。
static char sza[] = "aaaa";
static char szb[] = "bbbb";
char szBuffer[256];
char* a = szBuffer;
strcpy (a, sza);
strcat (a, szb);
としないとだめです。

またポインタ変数はNULLで初期化可能です。

Qアプリケーション終了時例外エラー(アクセス違反)の調査方法について

大変困っています。

アプリケーションが終了するときに「アクセス違反」がワトソン博士によって取得されています。
当方アプリケーションなどに弱く、解決策の想像が付きません。どなたかご教授お願いいたします。

<解決策例>
・どういったスキルを持った人にどの様な調査を進めさせれば良いのか。。。
・以前同様な事があり原因は○○だった
・恐らく○○だろう
 など、お願いいたします。

<ユーザ報告>
処理終了し、画面が消えたところでワトソン博士のメッセージが表示された

<ログ抜粋>
例外番号c0000005(アクセス違反)

ファンクション:RtlDestroyHeap
~略~
フォールト → 77f6d672 8908 mov [eax],ecx ds:09000001=00000000

<備考>
開発環境:MSVC6.0
動作環境:Windows NT4.0 SP6a
発生頻度:2回/年
使用頻度:2~3回/(平日)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB自体は特定のアプリケーションについて書かれていますが、記述されている現象と原因の関係から考えるに、他のアプリケーションでも同様の現象が発生すると思われます。

さてさて。

せっかく書いた文章を捨てるのがもったいないので(貧乏性)、邪魔かもしれませんが下に続けることにします。もし上のKBの内容がそれらしいようであれば、読み飛ばしてください。

========

私であれば、次の手順で調査を行います。

1. MAPファイル、CODファイル作成

「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」をビルドした際、一緒にMAPファイルやCODファイル(リスティングファイル)を作成していれば、そのファイルを用意しておきます。

もし作成していない場合は、「ワトソン博士のログを取得したEXEファイル」と、バイナリレベルで全く同じEXEファイル(バイト単位で比較すると、ファイルに埋め込まれたタイムスタンプ・チェックサム以外は一致する)が作成可能かどうか調べます。(ビルドに必要なソースファイルやビルドオプションに変更を加えていなければ作成可能です。)

作成可能であれば、コンパイルオプションに「リスティングファイルタイプ:マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションに「MAPファイル作成」を追加してEXEを再作成してください。これで、「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」に対応するMAPファイルとCODファイルが得られます。

2. エラー発生行を特定

ワトソン博士のログがどれだけ取れているかにもよりますが、スタックダンプが含まれていればたいていエラー発生行を特定できます。

まず「フォールト->」が含まれる逆アセンブルリストを探します。次に、その下にある「スタックバックトレース」を探します。

スタックバックトレースを上から下に順にたどっていくと、そのうち「ReturnAd」(リターンアドレス)がアプリケーションのアドレス範囲(VC++6の標準オプション設定を変更していなければ0x00400000~)に入るところが出てきます。見つかったら、そのアドレスの直前にあるcall命令が例外を発生させたAPIを直接呼び出している場所です。

さて、仮にリターンアドレスが0x00401234だったとします。そうしたら、次はMAPファイルを見てこのアドレスがどの関数に属しているか探します。ちょうど0x00401234というアドレスは見つからないでしょうけれども、これに近いアドレスは見つかるはずです。そのアドレスに対応する関数名もMAPファイルにあります。

次はその関数名をCODファイルから探します。見つかったら、MAPファイルにあるアドレスがCODファイルにあるマシン語コードの先頭アドレスになるので、そこからリターンアドレス0x00401234に対応するはずの場所まで順番にアドレスを辿っていきます。関数の先頭アドレスが0x00401200であれば、0x34バイト先を探すわけです。

そうすると、その探した場所にある命令の直前の命令がcall命令になっているはずです。CODファイルには、その場所のC++ソースでの行番号とソース文もコメントとして入っているはずなので、あとは対応するソースをよーく見てエラーの見当をつけてください。

アセンブラの知識があれば、そこでcallを使った(他の関数を呼び出した)ときの引数の内容もある程度分かります。(ポインタ渡しだと、そのポインタの先の内容までは分かりませんが。)

3. 置き換え用EXEファイルと対応するMAPファイル作成

これ以降は将来への備えです。

コンパイルオプションでデバッグ情報を「プログラムデータベースを使用」、リスティングファイルタイプを「マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションで「MAPファイルを作成する」、デバッグ情報「他の種類」を追加してビルドし、出来たEXEファイルを本番用として使用します。同時に作成されるMAPファイル、CODファイル、PDBファイルは保管しておきます。

MAPファイル、CODファイルの使い方は上記2.のとおりです。PDBファイルは、もし完全なクラッシュダンプが取得できればWinDbgを使って事後ソースレベルデバッグが可能になりデバッグ作業が非常に楽になるので、念のため取っておきます。

4. ワトソン博士のオプション変更

drwtsn32.exeを起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」をチェックします。(デフォルトは、チェックが入っています。)

クラッシュダンプファイルとEXEとPDBがあればWinDbgで事後ソースレベルデバッグができます。(いわゆるポストモーテムデバッグです。UNIX系でコアダンプしたコアをデバッガで読み込んでデバッグするのと同じ種類のものです。)


普段何とも思わずに行っていることでも、文章にすると長いですね・・・

えーと、「どういうスキルを持った人に調査させればいいか」については、上記の内容を読んで『なるほど!』と言える人でしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QRun-Time Check Failure #3というエラーが出ます。

//Run-Time Check Failure #3 - The variable 'Data' is being used without being defined.
//というエラーが出ます。どうしたらいいですか?
//プログラムの内容は、数値を格納するときに、二分木構造で格納していくというものです。
//多分違うような気がしますが、、
//よろしくお願いします。
#include<stdio.h>

struct DATA
{
DATA *Small;
DATA *Large;
int Number;
};
void InputData(DATA *Dat,int num)
{
if(Dat==NULL){Dat=new DATA;Dat->Number=num;return;}
if(Dat->Number<num)
{
Dat->Large=new DATA;
Dat=Dat->Large;
InputData(Dat,num);
}
else if(Dat->Number>num)
{
Dat->Small=new DATA;
Dat=Dat->Small;
InputData(Dat,num);
}
return;
}
int main()
{
DATA *Data;
InputData(Data,20);//<-ここでエラーが出ます。
InputData(Data,10);
InputData(Data,30);
return 0;
}

//Run-Time Check Failure #3 - The variable 'Data' is being used without being defined.
//というエラーが出ます。どうしたらいいですか?
//プログラムの内容は、数値を格納するときに、二分木構造で格納していくというものです。
//多分違うような気がしますが、、
//よろしくお願いします。
#include<stdio.h>

struct DATA
{
DATA *Small;
DATA *Large;
int Number;
};
void InputData(DATA *Dat,int num)
{
if(Dat==NULL){Dat=new DATA;Dat->Number=num;return;}
if(Dat->Number<num)
{...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、題名のエラーに付いてですが、
それは、mainの中での初期値を設定していない為に、
変数に不定値が入っていた為に起こった現象です。

で、#2に付いての質問ですが、まずは、main関数での宣言の
DATA *Data ;
は、アドレスを格納する変数と言うことです。

また、InputData関数の引数の
DATA **Datに付いては
アドレスを格納する変数のアドレスを引数とするという事です。

ですから、質問時のInputDataの引数の
DATA *Datでは
Datと言う変数のアドレスを受け取ると言うことで
アドレスを格納する変数では無く、実体(値)を格納する変数となります。

で、#2のようにDATA **Datとすると *Datのアドレスを
受け取ると言うことになり、アドレスを格納する
変数と言うことに成ります。
(引数で記述するのはあくまでも変数宣言と同等です。)

以上が今回のエラー及びプログラムの間違いです。
(説明が下手で申し訳ありませんm(_ _)m)

詳しいアドレス及びポインタに付いては、C言語の
書籍にポインタに付いて記述されていると思いますので
探してみてください。

でも、ポインタに付いて詳しい説明をしている書籍って
・・・本1冊分になるような気がする(汗

それと、余計なアドバイスに成りますが、
ローカル変数とグローバル変数の違いもお勉強されると
良いかもしれませんね。
ローカル変数は、宣言するだけでは初期値は不定とかね。(だから、必ず初期化が必要なんです。)
そうすれば、今回のエラーの意味もすぐにわかると思います。

これも、余計な事かもしれませんが、#2の
お礼の部分に記述してあるプログラムに付いてですが、
せっかくですから、InputDataの中でデータと
データの間に挿入すると処理を追加すれば、
DATA *Top;
DATA *TopTmp;
をmainで使用しなくても動作すると思います。

では、頑張って見て下さい。

とりあえず、題名のエラーに付いてですが、
それは、mainの中での初期値を設定していない為に、
変数に不定値が入っていた為に起こった現象です。

で、#2に付いての質問ですが、まずは、main関数での宣言の
DATA *Data ;
は、アドレスを格納する変数と言うことです。

また、InputData関数の引数の
DATA **Datに付いては
アドレスを格納する変数のアドレスを引数とするという事です。

ですから、質問時のInputDataの引数の
DATA *Datでは
Datと言う変数のアドレスを受け取ると言うことで
アドレ...続きを読む

QC++のnewで確保したメモリーの解放の確認方法

C++で作成中のプログラムの一部で、長い文章も処理できるように、構造体とメモリーの動的確保を使用しています。
ただ、動的に確保したメモリーは自分で解放しなくてはならないのですが、プログラムが単純なうちは開放のミスを発見できますが、長くなるとバグで一部開放されない可能性も捨てきれません。

そのようなときに全て開放できたか確認する方法は無いのでしょうか?

開発環境につきましては、
OS WindowsXP HomeEdition
コンパイラ BCC
言語 C++ コンソールアプリケーション

struct string {
char str[512];
struct string* nextstr;};
簡単には、このような構造体を new で確保し、開放は、先頭から delete してますが、
構造体がこれより結構複雑なため、処理部が長くきちんと開放できているか自信が有りません。

Aベストアンサー

newやdeleteをdefineで括ってまとめて監視してはどうですか?

extern int g_count;
#define NEWOBJECT(T) new (T); g_count++
#define DELETEOBJECT(ptr) delete (ptr) ; g_count--
int g_count;
//ここのstringは自分で定義した構造体
string *p = NEWOBJECT(string);
DELETEOBJECT(p);
printf("メモリ確保数=%d",g_count);

のようにするとか、
リリース版の時は
#define NEWOBJECT(T) new (T)
#define DELETEOBJECT(ptr) delete (ptr)
とすれば余計の処理も消えますし。

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Qintとlongは同じ?

#include <stdio.h>
#include <limits.h>

int main() {
printf("%d\n%d", INT_MAX, LONG_MAX);
return 0;
}

出力
214783647
214783647

Win7 64bit (VC++2010)
CentOS 32bit (gcc)

どちらの環境でも同じ出力結果となりました。
intとlongなぜ同じになってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

long は 32ビットの整数(signedの場合 -2147483648~+2147483647、unsignedの場合
0~4294967295)
int は システムにおける 標準
という定義です。

32ビットシステムの場合は同じになります。

DOS時代はシステムが 16ビットのため、intは -32768~+32767(または 0~65535)でした。

short int とすることで 16ビット互換となります。


人気Q&Aランキング