【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

指定校推薦で大学(理学部)に合格しこの春に入学予定の18歳男です。

入学金(30万円)は支払えました。
しかし、授業料(年約120万円)が払えない可能性が大きいのです。
現在、私は母子家庭の二男で末っ子です。
同居人は母と姉と私の三人です。

大学の合格にあたり、母と父の双方とも銀行とろうきんの教育ローンの審査を受けましたのですが、結果はだめでした。

母は収入があまり多くなく現在でも少々の借金があり、父は一般金融からの借金があるからのようです。
親戚等に借りる方法もあるにはあるのですが、やはり肉親以外の頼るのは心苦しいですし、家族内でことを納められるのが一番とは思っています。

ちなみに、学生支援機構(旧育英会)の奨学金は2種(有利子)で月8万円受けられることが決まっていますが、自宅外通学なのでほとんどは生活費になってしまいます。

初年度分が何とかなれば、入学後に様々な奨学金等を受けられる可能性も出てくるのですが、肝心な初年度分すら危ういのです。

せっかく得たチャンスですし、親も行かせてやりたいと言ってくれてます。
私にできるのは親に代わって情報を集めるぐらいしかないと思うのです。

何かアドバイス等ありましたら、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

育英会の奨学金は一種と二種の併用も出来たはずですが…



財形を持っていれば、「財形教育融資」を使えるらしいです。
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/rousei/kinro …(厚生労働省)
http://www.ehdo.go.jp/zaikei/loan/edu_loan.html(独立行政法人雇用・能力開発機構)

損保ジャパン等でも教育ローンがあるにはあるようですが、どんなものかは分かりません。
http://www.sj-credit.co.jp/

あとは、
市役所、教育委員会に訊く。(助成制度がないかとか)
場合によっては母子家庭ならではの助成等があるかもしれません。

社会福祉協議会に訊いてみる。(修学資金に当たるかと)
http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

例えば大阪市なら、こんなサイトがありました。
http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sinsei/gakumu01 …
http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sinsei/gakumu01 …

大学独自の奨学金はないですか?
大学が金融機関と提携して教育ローンを斡旋している場合もあります。直接銀行に申し込むより、多少条件が緩い場合もあるはずです。
http://www.keikotomanabu.net/college/article/gui …
>●大学が用意する提携教育ローンなど
あたりをご覧ください。

とりあえず、進学予定の大学に訊いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


国民生活金融公庫の教育ローンは申し込みましたか?
まだだったらすぐに相談しましょう。

で、そこがだめだったら、まともなところから借りるのは無理です。親戚に頭を下げてお金を借りましょう。見栄を張れる状況ではないと思います。

そもそも、経済的にそれほど厳しいなら、最初から新聞奨学生などを検討したり、就職したり、2部に進むべきだったと思います。

私は20年くらい前に2部の理学部を卒業しました。
頑張ってください。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/
    • good
    • 0

私もそうでした。


辛いのは初年度だけですよ。
120万ですが、一括ですか?違いますよね?

一年間、家族にも頼んで、本当に貧乏暮らしをしてください。


私は一人だったので、朝六時から九時までスーパーで働き、そこでお弁当をもらって食べてました。
大学が終わってからはレストランでバイトして、まかないを食べてました。
夜九時にあがって、10時から勉強をして、夜一時か二時に寝てました。

昔話ではなく、数年前の私です。

家はルームシェアをしたり、格安のとこにいたり。
女性なので体力もなく辛かったですが、
本当に行きたいと思ったからこそできました。

借りれる人がいるなら、借りたほうがいいかもしれません。
友達が遊んでる中、一人で辛かったですし。
一年ちょっと、死に物狂いでした。
本当に辛くて、何度も泣きましたよ。

でも、そのおかげで、理解してくれる人からは
とても可愛がられて、今ではその人がいる職場に引き抜かれました。
    • good
    • 0

こんばんは。



親戚に金持ちがいるのなら、お借りになられたらよいでしょう。家庭内の体裁をつくろいたいなら、高卒で働きお金を貯めてから大学へ行きましょう。お金が支払えず、高度な学力があるのに進学をあきらめた人はたくさんおります。また、大学に相談なさってみてはいかがでしょうか。たくさんの事例をご存じのハズですので、解決できるのではないでしょうか。がんばって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング