マンガでよめる痔のこと・薬のこと

http://teamcroud.fc2web.com/vistafaqkidou.html

↑のQ&Aサイトで

Q.デスクトップは問答無用でハイブリッドスリープですか?
A.ハイブリッドスリープになってるのか確認するには~
 フォルダを隠し・システムを表示するように設定して、Vistaのインストールされている
 システムドライブのルートにhiberfil.sysがあるか確認
 それでスリープしてみる
 復帰させてhiberfil.sysの更新日付がスリープした時刻と同じようならハイブリッドスリープ
 hiberfil.sysが存在しなかったり、日付が一致しないならスリープ


ということですが、自分のPCでスリープをしてもhiberfil.sysの更新日付が変わません。
電源設定のオプションでハイブリッドスリープはONにしてます。

http://support.microsoft.com/kb/928897/ja
http://support.microsoft.com/kb/920730/ja
こちらを参考に一度無効してから設定し直し、スリープ→復帰をしてみましたが、作成日時と更新日時が同じでした。

ハイブリッドスリープのON、OFFを入れ替えて、テストしてみましたが、OFFのときと比べてONのときはスリープ状態になるまで多少時間がかかっていたので、有効になっていると思うのですが・・・。

ただ単に、このQ&Aの回答が誤っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

"yakutans"さんのVistaは、


マイクロソフトの云ういわゆるハイブリッドスリープが機能していると思います。

> 復帰させてhiberfil.sysの更新日付がスリープした時刻と同じようならハイブリッドスリープ
 hiberfil.sysが存在しなかったり、日付が一致しないならスリープ

という記述は間違いだと思います。(または何らかの条件付きでの話ではないでしょうか)

ハイブリッドスリープが有効であるPCでは、スリープを使わずに「シャットダウン」でシャットダウンさせた場合に、次回の起動時にhiberfil.sysが作成される(更新日時が更新される)、という記述なら正しいと思います。
つまり、「スリープ」復帰時には常にhiberfil.sysの更新日時が更新される、というのは間違いだと思います。
なお、蛇足ですがマイクロソフト 下記サイトの
「検証1」の「高速で安全なWindows Vistaのハイブリッドスリープ」参照。
ただし、このサイトにhiberfil.sys更新タイミングについて書かれているわけではありません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再起動をかけたところ、hiberfil.sysの日付は更新されました。

>「スリープ」復帰時には常にhiberfil.sysの更新日時が更新される、というのは間違いだと思います。

やはりそのようですね。何気なく使っていたハイブリッドスリープですが、たまたま見たサイトにこのような記述があったので、困惑してしまいました。これですっきりしました。

お礼日時:2008/03/09 19:18

「スリープ」および電源オンして復帰する時のPC動作で、すぐにわかるはずなのですが。



つまり、
ハイブリッド「スリープ」ではPCはシャットダウンする。(電源はオフ状態なのでCPUファンや電源ファンも停止状態)
電源オフ状態だけからは「休止状態」との判別がしにくいが「復帰」時には明らかに休止状態からの復帰とは様相が異なる。

スリープ状態のPCを復帰(電源オン)すると5秒程度でデスクトップが使用できる状態になる。
(休止状態のPCを復帰するとHDDに一時保存していた情報を読み込むので20秒程度かかる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スリープ状態には正常になっているのですが、それが「ハイブリッドスリープ」の設定になっているのかが、疑問でした。

それで、先ほどスリープにしてから電源コンセントを抜いて、電源オンすると、1分ほどでスリープに入る前の状態になりました。
「休止状態」はVISTAにしてから利用したことがありませんが、この起動の早さであれば、ハイブリッドが有効になっているということなのでしょうか?

http://teamcroud.fc2web.com/vistafaqkidou.html
~復帰させてhiberfil.sysの更新日付がスリープした時刻と同じようならハイブリッドスリープ  hiberfil.sysが存在しなかったり、日付が一致しないならスリープ ~

ただ、↑この記述が気になり、「hiberfil.sys」ファイルの更新日時を調べても、変化はありませんでした。ここが気になっています。

お礼日時:2008/03/09 15:04

よく分かりませんが、一度ハイブリッドスリープにしてPCの電源を抜いたら分かりますよ。


ただのスリープなら1から起動しなおす羽目になりますが、ハイブリッドならHDDから読み込むので早く起動できますから。
とりあえず普通のスリープだと何か作業をしていたら消えてしまいますので何もしていない状態で試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリープモードから復帰できない。

スリープモードから復帰できない。

スリープモード使用して、数時間たってから復帰しようとマウスやキーボードをクリックしても復帰しません。
モニタは信号なしのままです。
PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。
だから一度電源切って、もう一回最初から電源入れなおさなきゃいけなくて困っています。
何が原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

>PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。
Vista以降のハイブリッドスリープ状態のようですが、この状態からの復帰は電源ボタン押下が設定されているパソコンが多いと思います。

また、設定が正しくても復帰に失敗する例は多数あります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5986515.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-69585
もともとWindowsは多種のデバイスとの設定の整合性を保つことができないらしく、電源管理が苦手です。マザーボードやメーカーサイトのヘルプデスクに当該の事象についての解説があるかも知れません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3845864.html

QWindows7でスリープから復帰しない

以前まで使用出来ていたのですが、ある日突然スリープ状態から復帰しなくなりました。
症状と致しまして、スリープにした際、PCは問題なく落ちるのですが、普段なら電源のアクセスランプが点滅状態になるところ、1時間ほど経つとそれが消えています。
点滅状態の際には問題ないのですが、消えてから起動させるとHDDやファンなど作動しますが、ディスプレイには何も表示されません。無線マウス、キーボードを使用しているのですがUSBレシーバーはランプが点いていません。
その場合、電源を長押しで落とした後、再度電源を入れると起動しますが、一度強制終了したにも関わらず、何故か「Windowsを起動します」ではなく「Windowsを再開します」と表示されスリープ時の状態は復元されずに起動します。

心あたりがあるとすれば、この状態になる前にこれまで一度もなかったブルースクリーンがあったこと、Aterm8700の無線LAN子機を導入したことくらいです。
後者の場合、OSを再インストール後、通常の有線接続に戻したのですが結果は変わりませんでした。

以下に行ったことを挙げますが、いずれも改善されませんでした。

・OSクリーンインストール(Windows7 Pro)
・ディスプレイ、ケーブルの交換
・メモリの抜き差し
・USBデバイスを外しての起動
・電源設定の変更

毎回シャットダウンをすれば問題ないのですが、やはりスリープ機能を使用したいので…

以上、長文の上分かりづらくて申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

使用環境
MB:ASUS P6T SE(BIOS、0808 最新)
CPU:Intel Core i7 920
ビデオカード:ASUS EN9600GT
メモリ:UMAX Cetus DCDDR3-1333(2GB×2、2GB×3)
マウス、キーボード:Microsoft Wiress Mouse 5000、Wiress Keyboad 3000

以前まで使用出来ていたのですが、ある日突然スリープ状態から復帰しなくなりました。
症状と致しまして、スリープにした際、PCは問題なく落ちるのですが、普段なら電源のアクセスランプが点滅状態になるところ、1時間ほど経つとそれが消えています。
点滅状態の際には問題ないのですが、消えてから起動させるとHDDやファンなど作動しますが、ディスプレイには何も表示されません。無線マウス、キーボードを使用しているのですがUSBレシーバーはランプが点いていません。
その場合、電源を長押しで落とした後、...続きを読む

Aベストアンサー

> 「Windowsを再開します」と表示されスリープ時の状態は復元されずに起動します。
スリープではなくて「休止状態」に移行してしまっているのだと思います。(ビデオカード:ASUS EN9600GTのBIOS、ドライバーが適切ではないと思います)

> 以下に行ったことを挙げますが、いずれも改善されませんでした。
・OSクリーンインストール(Windows7 Pro)
クリーンインストールしても同じ症状なのは原因はWin7自体ではない、ということでしょう。(まずはビデオカード:ASUS EN9600GTのBIOS、ドライバーを更新してください)

以上何れもビデオカード:ASUS EN9600GTのBIOS、ドライバーに起因するものと思います。
ASUS Webサイトからダウンロードして更新してみてください。

Qモニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。
DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。
ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセス...続きを読む

Aベストアンサー

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの電力が気になるなら手動で消せるはずですし。
強制終了でPCを切るのは危険度が高いですし、出来る限りしない方がいいですから、原因がはっきりしないならひとまず現象が起こらないように設定して使うのがいいと思います

とりあえず休止状態を無効にする、で様子見てください
デスクトップで右クリ、プロパティ、スクリーンセーバー、電源、と選び、休止状態のチェックを外す
後は詳細設定と電源設定を見直す
「パソコン ⇔ モニタ」のオンオフの伝達がうまくいかない、って事が原因っぽいですしね。

今の液晶だったらモニター焼付けも起こさないですし、スクリーンセーバーも不要です
で、パソコンの休止から復帰で、復帰できないという事は多々あります

モニター側単独にも電力セーブモードがついてて、パソコン側の省電力モードとの連携がうまくとれずNOsignalとなる場合もあると思います
モニター側のそういった機能を切るとか、省電力モードの設定を変えるとか。
30分のアイドリングが過ぎたら、HDDは停止、モニターはそのまま、休止機能は停止しておく。とかと設定しておくといいかも。

モニターの...続きを読む

Qwindows7のスリープを実行したら電源が落ちる

windows7の64ビットを使用しています。
スリープ機能をよく使うのですが、以前はスリープを実行した後K/Bやマウスのクリックにて問題なく立ち上がっていたのですが、最近はしばらくたって復帰させようとしても復帰できず、電源ボタン押下にて最初から立ち上げる事態が多発しています(やはり"予期せぬシャットダウン云々"といったメッセージが表示されます)。
問題なく復帰することもあるのですが、スリープ状態が短いと復帰しやすいような気がします。逆に1時間近くスリープ状態だと電源が落ちている事が多い気がします。ケースバイケースではあるのですが・・・
電源オプションの「プラン設定の変更」なども変更してみましたが効果がありません。
以前は何時間スリープ状態でも正常に復帰できたのですが、なぜ急にこのような状態になったのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

> グラボはasusの「EN9600GT/DI/512MD3」なのですが、対応OSにはxp・vistaしか書いてないですね、windows7は載っていないです。

ASUSの該当ページにはEN9600 SeriesのWin7 64対応のBIOSおよびVGAドライバーが用意されてるようです。
ダウンロードしてインストールすればWin7 64bitに十分対応できるものと思います。
グラフィックカードに関するおかしな挙動は解消するものと思います。
http://www.asus.co.jp/Product.aspx?P_ID=Vdj5eZL6xdbO0KB6

---なお、私はEN9600GT/DI/512MD3を使用しているわけではありませんので、ご自分で解決してください。

Q「すべてのコンピュータ」に表示されません

複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。

新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。
「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。

Aベストアンサー

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しかも、このWindowsネットワークは、ピアツーピアでありながら、マスターとスレーブの関係をユーザ不在で自動的に行っています。
そこで、このマスターブラウザの役割を成すマシンを固定化すると、Windowsネットワークが安定します。

<<実践編>>
まず、次の順番にマシンを立ち上げ、マスターブラウザを固定化する。(実際にどれがマスターなったかは気にしない。調べる方法はありますが、通常は分からない)
1.WinXP
(完全に立ち上がってから)
2.Win95
(完全に立ち上がってから)
3.WinMe(ブラウズ不調なのでこれを再設定する)
※約30分間放置してください。
(3台の全てにそれぞれが表示されていれば、軽症)
多分、WinMeだけ表示されていないかも知れませんね。

そこで、WinMeを次のように設定してください。
(※WinXP,Win95の2台は切らずにそのまま放置しておいてください)
1.「マイネットワーク」アイコンを右クリックします。
2.「優先的に接続するネットワーク(L):」
  を「Windows ログオン」にします。
3.「現在のネットワークコンポーネント(N):」
  から「Windowsネットワーククライアント」
  を選択し、[削除]→[OK]し、再起動してください。
4.再起動後、上の3.で削除した「Windowsネットワーククライアント」を追加してください。
※再起動後、WinMeの「マイネットワーク」に他の2台が見えるはずです。

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しか...続きを読む

QNHKの衛星放送、解約出来ない!

NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
基本的に解約はナイと!
じゃあ、一生払いつづけろという事なのでしょうか?
NHKの言い分は、見れる環境下にある場合は支払いつづけてもらいますと。
うちは、ビデオに内臓されているチューナーで見ていたのですが、
解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。
まだビデオは使えるので、処分はしたくありませんし、そんな事をNHKに言われる筋合いもありません。
どうすれば、解約できるでしょうか?
うちは受信料を年いにしているので、早く解約してその差額分も
返納してもらいたいと考えています。
みなさんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレクターの大麻取締法違反、万引き、カラ出
張、集金委託職員の殺人・死体遺棄事件など公共放送局というのもはば
かられるくらい犯罪者を続発しています。民放の比ではないですね。
かような如何わしい局に金まで払って見る人の気が知れません。
何か社会保険庁や国土交通省などと図式が似ているよ-な。
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/tounan.htm

受信料を払っている人は相変わらず少ないです。↓
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=150&wv=1&typeFlag=1

>解約したいのなら、そのビデオを廃棄処分して下さいと言われました。

BSが受信可能なビデオを廃棄せよとは随分乱暴な言い方ですね。
そんな事を言ったのならそいつは無知で、ただのアホです。
私でしたら怒鳴り込みますよ。スカパ-のチュ-ナ-を持っているから
スカパ-の基本料金を払えなどと言われないですよね。

質問者さまの受信環境が分かりませんが衛星放送の解約で簡単なのは
BSアンテナの取り外しで解約です。個々の機器にBS受信機能がある
からではなく受信設備はアンテナが主なのでアンテナの取り外しが解約
には一番簡単です。

また集合住宅でしたらアンテナは共用で取り外しが出来ませんのでBS
の配線を外して視聴不可にすれば良いと思います。

BSチュ-ナ-内蔵のテレビで一切の放送は見ずにTVゲ-ムだけの人
もいますし同じく同ビデオでテ-プの再生や編集の人もいます。
それでも騙されて受信料を払わされている無知な人もいます。

いずれ全国の90%以上が地デジになりますがNHKはスクランブルを
掛けて契約者以外は見れないようにして欲しいですね。NHKを見ない
人にはNHKの放送は受信料の関係で迷惑だしトラブルの素です。
現在は見る人も見ない人も公平負担とやらで強制徴収ですが何故見ない
人が払うのが公平なのか理解できません。片や電波を一方的に垂れ流し
続けているだけなのに。

このような事があるので他の方達も絶対に年払いはやめましょうね。
NHKを見ない人は最悪でも受信契約だけはしない事です。契約をすれ
ば支払い義務が発生しますが契約をしなければ支払いの義務はありませ
ん。御用放送局のNHKを見なくても生きていけます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/scandaltv/archives/50940253.html

>NHKの衛星放送を解約しようとしたら出来ないと言われました。
>基本的に解約はナイと!

皆さんの受信料で、不祥事を起こしてます NHKです。

解約は可能です。あくまで受信契約ですので一方が契約しなければ
成り立ちません。放送法という怪しげな手前勝手な法律をひけらかし
て脅しますがNHKなんか見なければ解約されて下さい。
最近は職責を利用したインサイダ-取引で懲戒免職者を出しましたが
NHK職員による覗き、痴漢、買春、児童買春、住居不法侵入、児童ポ
ルノ禁止法違反、男性ディレク...続きを読む

QExcel 指定の文字列を含むとカウントするようにしたい場合は?

ただいまエクセルと格闘中の初心者です。
関数等はオートSUMくらいしか使ったことがなく、必要時にいちいち調べているような状態です。
今回は文字列を含むとカウントするところで躓いております。

表の中から特定の文字列を含むとカウントするようにしたい時COUNTIFを使うと思うのですが、この場合正確にその言葉じゃなければカウントされませんよね?

例えば「ボールペン」「サインペン」「シャープペン」のようなペン類をまとめてカウントしたい時、ペンだけで認識してくれるようにすることは可能なのでしょうか?
COUNTIF関連で探してみているのですが、中々思うような検索ができていません(もしくはわからずに見逃しているのかも?)

エクセルにお詳しい方、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

検索条件に「*ペン*」としてみてはいかがですか。

ちなみに上記は「ペン」がどこかにあるものを対象とする。
「*ペン」は文字列がペンで終わるものを対象にする。
「ペン*」は文字列がペンで始まるものを対象とする。

QコマンドプロンプトのERRORLEVELについて!

コマンドプロンプトの記述で、ERRORLEVELというのがありますが
そのERRORLEVELが、0の場合は正常終了と考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

>if not ERRORLEVEL 1 goto aaa
>教えていただいた上記記述なんですが、
>1じゃないということは、2~255も含まれるのではないのでしょうか?
>素朴な疑問ですいません。

if文の文法については、if /? で調べてください。

if ERRORLEVEL 1 goto aaa は、ERRORLEVEL が1以上の時にgoto aaaするという意味です。ということを#4の人が書いてるのですが・・・
従って、その否定である、
if not ERRORLEVEL 1 goto aaa は、ERRORLEVEL が1未満つまり0のときにgoto aaaします(負になることはないので)。

QSDカードに音楽を移せない…

失礼いします!

先日「【SDメモリナビ】音質を保つベストな録音方法」として質問させて頂いたものです!

おかげさまで「44.1KHz・320kbps固定のMP3」にて保存する、ということで解決いたしました。

今日新しくSDカードを購入したのでウィンドウズメディアプレーヤーにて音楽をPCに保存、のちSDカードへの移動を試みたのですが…

なんとか音楽はとり込めたものの、肝心のSDへの移動ができません…

自分なりに調べた結果ウィンドウズメディアプレーヤーはCDやDVDへの書き込みはできるがほかは対応していないとかなんとか…

ウィンドウズメディアプレーヤーではSDへの書き込みはできないのでしょうか?

もしできるのであればその方法、できないのであればSDへ書き込み可能な無料のソフトを教えていただけないでしょうか?

カーナビで再生したいのでファイルはmp3にて保存したいと思っております。

無知の素人ですので用語の用法などに間違いがあるかもしれませんが(汗)

本当に困っているのでよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ただ単純にSDカードに取り込むのであればソフトなどは不要ですよ。

やり方としては
メディアプレイヤーで音源を取り込み→保存
マイドキュメント→マイミュージック→メディアプレイヤーで取り込んだ曲の入ったフォルダ→入れたい曲を選択。

SDカードをコンピュータに備え付けられているSDカードリーダーor外付けカードリーダーに差し込む
マイコンピュータ→リムーバブルディスク→右クリック、コピー

で移すことは可能ですよ。

ただし、そのカーナビでこういう風に保存してくださいと書いてあることがあるのでそれは説明書を読みながらやってください。


人気Q&Aランキング