【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

これから無線LANにしようとしているのですが、私はMacBookを使い、母はWinの古いのをもらってくるようです。
以前私は公共の場で無線を使用した事があり、MacBookは受信するもの?が内蔵されていると言われたのでそのまま使えるのかなと思っていますが、私も母もパソコン初心者程度しかわからず、何が必要か、どこのプロバイダが良いかなど全くわかりません。
わかりにくいかもしれませんが教えてください。

A 回答 (3件)

家庭内を無線化するのであれば、無線LANアクセスポイントと子機が必要です。

また、家庭内だけで外部へ接続しないならプロバイダは不要です。
子機ですが、デスクトップの場合はUABタイプかイーサネットタイプになります。もし、LANカードが内蔵されていないパソコンであればUSBを選ぶしか有りません。
親機はいくつかありますが、MACで設定を行うかWindowsで設定を行うかによって選ぶ機種が変わってきますね。
    • 0

Macは使えます。

内臓無線LANがついています。
しかし、お母さんのWinはノートパソコンかデスクトップかわからないので、ノートパソコン前提で話をしますね。
もし、無線LANにする場合は、何かしらのプロバイダに契約して
そこの会社のモデムを使って、そして、受信機をWinにつければ出来ます。
あくまで上記のは大まかな話ですが、Macの方は大丈夫です。

ですがWinもMacもしっかりプロバイダを契約しないとダメですので
プロバイダ選びにはしっかり慎重に選びましょう。
Yahooとかが無難でしょうけどね・・。お好きにどうぞですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も母のパソコンを見ていないので不明ですが、デスクトップだと思います。
デスクトップとノートでは変わるのですか?

何処を無線にするのですか?

家庭内?
それとも外部との接続?
それによっても必要な機材は変わりますしプロバイダも変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。無線にするのは家庭内で、賃貸マンションです。