教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

真面目に毎日仕事に行っています。決まった曜日が休みではないけれど、朝7時半には起きて、夜は平均9時帰りです。

なのに夜全く眠くなりません。
布団の中で2時間以上はジッとしていても眠れません。

2ヶ月近く続いたので病院に行って睡眠薬と日中の精神安定剤をもらいましたが、悪化しているようです。

薬を飲んでも眠れない。
逆に、寝付けた場合は朝、全く目が覚めない(弱い薬だから目が覚めないことはないと言われてもらったのですが)
休みの日は夜まで死んだように目が覚めない。

そしてついに今日は遅刻をしてしまいました。
仕事中は薬のせいで頭がずっとボーっとしていて、仕事にならず、早退しました。

今までとても真面目に仕事をして、順調でした。人間関係もとてもいい会社です。

ただ、ひとつ、付き合っている彼女が同じ職場にいてうまくいっていないことだけが悩みです。
3ヶ月前に、気持ちは全く変わっていない、大好きと言いながら、手も触れさせてくれなくなりました。
それから精神的にとても不安定になってきました。
最近は、時々冗談みたいに笑いながらなら、抱きしめさせてくれるだけです。

彼女には以前、私のメンタル的な不安定のせいでとても辛い思いをさせました。それが原因で3ヶ月前にもう以前のようにはなれないと言われました。でも愛する気持ちは変わっておらず、ずっと一緒にいたいと言われています。手を触れようとするたびに嫌と拒否される事はとても辛く、このギャップが全く理解できません。
私がこうなったのは彼女に対して思い悩んでいる事が原因なのは自分では分かっています。

でも、彼女に対して思い悩んでいるせいでこうなったと言えば彼女を苦しめるのは目に見えています。
私が薬を飲んでいることは彼女は知っています。
とても心配もしてくれています。
今日はフラフラで、不安もいっぱいで彼女の体温を感じれば安らげるかも知れないと思い、いつものように軽く抱きしめようとしたら拒否されました。
彼女も甘えられたくなかったのかも知れません。

このままでは仕事もプライベートもガタガタになってしまいます。
死ぬことが頭をよぎり始めました。
つらいです。

心療内科には行っています。
でも良くなりません。
過去にも何度か行きましたが、病院やカウンセリングでは良くならない気がします。
彼女には原因は言えません。彼女をどれほど苦しめるかは以前同じようなことをしたのでハッキリ分かっています。

もう手はありません。
死ぬしかないと思っています。

死んでいけない理由も分かりません。
助けてください。

gooドクター

A 回答 (7件)

>もう手はありません。


>死ぬしかないと思っています。

あなたはまだ何もしていないじゃないですか。
病院に行って出された薬を飲んだだけでしょう?
もしかして、
『病気→病院へ行くしかない』
『医者が治せない=治らない』と思っていませんか?

私は鬱病と不眠症であなたより酷かったけれど
病院や、薬ではない方法で治しました。
あなたと同じように病院では良くならないと思ったからです。

(私が見つけた中で、効果のあった方法をここに書いても構いませんが
教えすぎてもあなた自身のためにならなかったり、
逆に探す時の邪魔になるかもしれないので今はやめておきます。
知りたかったら言って下さい。)


>病院やカウンセリングでは良くならない気がします。

そう思うのならなぜ行動しないのですか?
西洋医学が駄目なら東洋医学もあるし、
難病を治してしまう健康法もある。
病気を治す方法は1つだけじゃない。
たくさんある。

病気を治す方法を探して、
その中から自分に合いそうなものを選んで試すのは
自分しかいないんですよ。
あなたが行動しないと駄目なんです。

>死んでいけない理由も分かりません。

数年前、私もあなたと同じことを言っていました。
だからなんとなく気持ちは分かります。
でも、あなたも『医者に頼らない体をつくる』ということに
真剣に取組み始めたら、そんなことは言わなくなりますよ。

あなたがもし、生まれたときから不眠症でないのなら、
自分の体をそんな風にしてしまったのはあなたなのだから、
治すのもあなたの責任。

頑張ってください。
    • good
    • 0

困ったお人やな、不眠で死んだ人はおまへん気にしなはんな。



人生とはままにならん事が多いように出来てます、万が一彼女と上手い事いかへんかったらまた新しい恋人つくれば言いだけ、私でも若い時は何回でも失恋しましたがな、また逆に何人かの人ふってますがな、気にしいな、お人やな。

>死ぬしかないと思っています。

焦らんでも人は死にます、どうせ何時かは死ぬんやから、焦らんでよろしい。おおげさな。

時が妙薬、3年後にはその悩みは悩みでなくなってます、私が保証します。仕事だけは、しときなはらや。
時が妙薬  時が妙薬   時が妙薬  時が妙薬  時が妙薬。
    • good
    • 1

文面を読んでいて気がついたのですが、あなたは今自分が・・・、自分が・・・、とばかりなっています。

世の中大きなバランスで動いています、もしあなたがいなくなっても世の中ほとんど変わりませんよね、仕事も何事もなかったかのように流れていきますよね。あなたは今まできっちりしよう、しっかりしよう、良い人でいようとしすぎてバランスがおかしくなってしまったのですよ。もっと気楽にゆったりと、疲れた時は休んで、元気になったらしっかり働いて、また疲れたら休んで、何せ人生長いんですから。社会にあまり影響なくてもあなたとあなたの彼女にとってはなくてはならないひとですから。
    • good
    • 1

今の会社を辞めることを推奨します。

環境を変え自分自身の心中における会社や彼女への重要度を変化させれば、新たな考えも浮かぶのではと考えております。死ぬことに比べたら、会社辞めるぐらい小さな事です。命について考えるのはその後でも充分に時間があります。とにかく一旦環境を変えてみましょう。
    • good
    • 0

私は鬱病です。


いつも死にたいという思いが心を支配します。
いくつも自傷行為を繰り返しました。
でも、人間はそう簡単には死ねません。
そういう病気は必ず治ります。
死ぬなんて、無駄なことを考えている暇があるなら、
もっと他に大事なこと、彼女のこと、自分がどれだけ素敵に生きられるかを考えた方が、一度きりの人生、きっと有意義です。
辛いのは分かりますが、逃げてはいけません。
自殺行為はしないと、誰か大切な人と、固く約束してください。
そうすれば、思いとどまれます。
    • good
    • 0

こんばんは。



こちらの番組
http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20071030.h …
に出演された斎藤環医師の一言に、私は感動しました。

「“愛よりも親切”。それが僕のスローガンなんです。」

引きこもりの人を救う意味での発言なのですが、
世の中の色んな人間関係に対して、かなりユニバーサルに適用できそうな言葉だと私は思いました。

彼女に対しても、親切心で接してみてはいかがでしょうか。
きっと彼女からも、たまには親切が返ってくると思います。


私は若かりし頃、付き合っていた彼女がどんどん遠のいていって、
焦った私は、ストーカーとまではいきませんが、近いようなことをしたことがあります。
たとえば、待ち伏せとか。
(たぶん、似たような経験のある人は多いのではないかと思います。)
結局、そのまま失恋しました。
そして、死にたいとも思いました。
ですけど、少し落ち着いて考えてみれば、
失恋経験のある人なんて、世の中にゴロゴロいるわけじゃないですか。
その中で、自殺した人なんて、ごく一部です。
今思えば、馬鹿なことを考えていたなと思います。


また、
人間を生物の一種と見なせば、
「生きる」ということの意味は、「生きようとする」ことではないでしょうか。
そして、「生きようとする」は、自分自身のことでもありますが、周りの人との協力のことでもあります。
多くの場合、同種の生物達は、助け合っていきています。

つまり、私が言いたいのは、
「人を助け、人に助けられ」
という精神で生きるのがよいということです。

望ましくは「(借り手ではなく)貸し方の人生」ということだと思います。(私が尊敬するお方の名言)

大したことのない例ですが、私が、ここのQ&Aサイトを利用している理由(回答をたくさん書いている理由)の一つは、それです。
    • good
    • 0

重要な死んではいけない理由が1つあります。


彼女です!!
今死んだら彼女はどう思います?
助けられなかった自分を責めるんじゃないでしょうか?

ということは直すしかありませんね。
ただどうやったら眠れるようになるかまでは分かりません。
でもどういう風に思い悩んでいるか等を話せば少しは楽になるかもしれません。ここでも、カウンセリングでも、ご友人達にでも相談するのはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング