アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃(15年以上前)仲良くしていた外国人の友人がいました。
小学生の時に海外へ引っ越しています。
引っ越し後数回は連絡は取っていましたが、10年以上は私自身は連絡を取っていません。
(日本語はペラペラなので、あまり外人という意識はありませんでした)

仲良くはしていましたが、正直彼女の事は嫌いでした。
自分のいう事が正しい、女王様は私という感じで、イジメを率先してやっていたような子です。
クラスに他に自己主張が強い子がいなかったので女子のボスのような感じでした。
後に分かりましたが、やはりクラス女子も嫌っていました。

当時、あるキッカケで私が小さい頃から参加していた、大人~子供まで参加する地域サークルに彼女やクラスメイト(クラスメイトを誘ったら彼女も連いてきてしまった感じ)も入りました。

彼女はそのサークルの子供達には受け入れられず、陰で物凄く嫌われていました。
小さい頃、私は人に対して物事をはっきり言えない性格でしたが、仲の良いサークルの子達に『嫌いじゃないの???』と聞かれ『実は私も嫌い』と言って、気持ちが楽になった事を覚えています。

大人達は【ワガママ】という認識はあったようですが、引っ越してからも連絡を取り合っていたようです。

その彼女がまだいつとは分かりませんが、来日するそうです。
連絡を取っていた人から巡り巡って私の母(母もサークル参加していた)に連絡が来て、「会いたいって言ってるよ」と言われました。

母には嫌いだったことは言っていません。
しかし、現在母が住んでいる所の近くに彼女が慕っているサークルの人が住んでおり、その人の家に行くそうで、恐らく私がだいぶ会ってない人が1~2人来て、母も一緒に会うのだと思います。

私自身そのサークルの大人の人達にはお世話になったし、だいぶ会ってないのでその人達には会いたいと思いますが、彼女とは会いたくありません。

気持ちの部分では『会いたくない』のが一番強いです。

今は人に対して思った事は言えますし、そのサークルの大人達もなんとなく察してくれるかなとは思いますが…

現在私は結婚して専業主婦ですが、子供がおらず時間的余裕はたっぷりあるので、会わない理由が特に思いつきません。
実際に母宅へ遊びに行った際、彼女が慕っている近くに住むサークルの人のお宅へ遊びに行った事があります。
母はねっから正直ものなので、うまくやってくれるか多少心配な部分があります。

この場合、母に正直に話すのがいいでしょうか?
または我慢しても会ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

10年以上たっているとなるとその友人の性格も変わっているかもしれませんよ?

1度会ってみてはいかがでしょうか?
    • 0

正直に生きましょう。

過去の嫌なことを思い出すだけでも不愉快になるし、今後の生き方も楽になります。
    • 0

会いたいか会いたくないかでは済まされないですか?

仕事上のお付き合いならば嫌でも会わなければなりませんが、今回の場合は自分の気持ちに素直に行動されてもいいんじゃないですか?

‘会いたくない’と相手に伝わっても問題ないのでは?外国の方なのでその会いたくない理由を聞いてくるでしょうし、その時にきちんと理由を説明して対応次第で相手が大人になって性格が変わったかどうか判断されるのもよいかと…

少しでも行きたくないと思ったら、私なら行かないですね~
    • 0