【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Macで指定のサイズで外付HDDのパーティションを切るにはどうしたらいいですか?
OS Xについているディスクユーティリティでは、飛び飛びの数字でしか指定できないようですが...。
ディスクフォーマットは、Mac OSフォーマットがいいと思うのですが、OS(Mac OSX)をブートできるのであれば、他のフォーマットでもOKです。

# HDDがおかしいので、フリーウェア(ActiveBackup)で内蔵HDDごとまるまるバックアップを取って、
# 内蔵HDDを違うサイズのに入れ替えて、バックアップから復元したいのですが、サイズが違うため復元できなくて困っています。
# パーティションを切って、元の内蔵HDDと同じサイズにすればできると思うのですが、どうやってもうまくいきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://tokyo.secret.jp/macs/format.html
・左の「ボリュームの方式」の下のプルダウンでパーティションの数を設定する。
・指定した数で区切られたエリアをそれぞれクリックして、右側の「ボリューム情報」で名前やサイズを入力する。
・フォーマットは「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」を選ぶ。
・下の真ん中あたりの「オプション」ボタンを押して、Intel Macなら「GUID...」を、PPC Macなら「APPLE...]を選ぶ。
・それぞれ設定できたら下の「パーティション」ボタンを押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/12 00:40

>10.3ですので、URLにて紹介していただいた方法は使えませんね...



10.5ならと断っている筈ですし、これは一度切ったパーティションのサイズを変更する方法です。
最初からパーティションを切ってサイズを決める方法は最初に書いたやり方です。
任意の数値を入力する事も可能です。
コマンドなどは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2008/03/15 19:22

単純にディスクユーティリティのパーティションで任意の数に区切った後必要なだけそのパーティション部分をドラッグ(スライド)すれば好きな容量にする事が出来ます。



また10.5なら条件が揃えばパーティションを区切っているHDDでもサイズを変更する事が可能です。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

ところでActiveBackupって有料ソフトの筈ですけど?(試用は可能ですが)

この回答への補足

回答をありがとうございます。スライドしても飛び飛びになってしまいます。
任意の数字を入れても、近い飛び飛びの数字に強制的に設定されてしまいます。

ちなみに、OSバージョンは、10.3ですので、URLにて紹介していただいた方法は使えませんね...。コマンドでサイズを変更したりすることはできないのでしょうか?

ActiveBackupがフリーウェアというのは誤りで確かに有料です。(購入しました)

補足日時:2008/03/09 03:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング