出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ!
私の友達には幼い子供が2人いるのですが、(1歳、4歳)
一ヶ月に2度くらいは、だんなさんや義理母に子供を見てもらって
夜、11時過ぎに帰ったりしているのですが、(遊びや飲みで)
率直にどう思いますか?私には子供がいないので、大変なストレスがあることもわからないし、気持ちをわかってあげられないのですが、
本心は子供のことが心配じゃないのかなって思ったりしています

A 回答 (8件)

うちも子供が二人いますが、職場環境やなんやらでそれなりに飲み会が多いので、預けて午前様なんて日も年に何回かはありますよ。


私は実家か夫に預けていきます。さすがに月2回は多いと思いますが、ご友人のお宅で問題になっていないのならいいのではないでしょうか。
実家で預かってくれなかったり、夫の帰りが遅い日は、子供たちを一緒に連れて行ってご飯だけ食べて(お酒は飲みません)9時ごろ先に帰るっていうのもしょっちゅうやってます。
月2なんてうらやましいです。とてもじゃないですが、お財布が続かないので私は出来ませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。
友人は働いているし育児休暇制度というものを使って月6万くらい
はもらっているらいしいので、お金があるのかな?
環境が整っていてうらやましいです

お礼日時:2008/03/11 00:58

 いいんじゃないですか。

子供が寂しがるとかだったら可哀想だと思いますが。母親目線から考えると。

 私の場合はお父さんは家に帰ってこなくっても寂しいと思った事ありませんがそれがお母さんなら耐えられないです。夜遊びでも。勝手な意見ですが自分がいない所で母親が羽を伸ばして遊んでいるを考えると寂しいです。お父さんだったらどうも思わないかな。

 夫は夜遊びしても何も言われないのに妻が夜遊びすると後ろめたかったり、白い目で見られたり大変ですね。(女が夜遊びする事体良く思われてないですが)
    • good
    • 0

んー、月2回は多いような。


決して少ないとは思いません。
周りの理解があるのであればいいのではないかなぁとは思います。
まぁ、そんな友人がいたら「あんた子供いんでしょ?そんな遊んでていーの?」とは言うと思います(^^;
そしてあまり遊びにも誘わないでしょうね。
子供がまだ小さいし子供が寝る時間に母親がいないのって子供からしたら不安だと思うからです。
面倒見てくれる人がいてもその人は母親の代わりであって母親ではないわけですよ。

母親が心身ともにリフレッシュでき翌日からの育児にも意欲的に参加できるのであれば仕方ないとも思えますが、昔から考えれば今の母親はあり得ないと思います。
夜遊び、居酒屋に子供連れ…


と批判しまくっている私も夜遊び大好き、夜遊びを月2以上していたクチです。
子供が1歳ごろから3歳頃までだったかなぁ
子供がおしゃべりできるようになってきた頃、遊びに出かけようとしたら子供が「ママいないと寂しい」と言ったんです。
それ以来ぱったりと行かなくなりましたね。
もちろん友達と飲めて楽しいのは良いのですが、何を食べてもどこに行ってもやはり子供の事が頭から離れません。
おいしいご飯を食べたら
【子供と食べに来たら喜ぶだろうな】
【おしいから子供とくればよかった】
【これ子供すきそうだから食べさせたいな~】
などこんなことばかり思ってしまいます。

結局
自分の道楽<子供との時間
の式が成り立っていたのです。
なのでここ1年は夜遊びしていません。
心配というか、逆に子供がいなくて私自身が寂しくなっちゃうクチです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貴重なご意見ありがとうございました。友人は、日々子育てに追われているのだから子供を見てくるのは
当たり前と思っているところがあって、ちょっと皆さんの意見を聞きたくなりました。子供のいない私には母の気持ちもわからないし
でもご回答のなかで子供が一番という意見を読んではやく子供を
もってみたいという気持ちになりました!

お礼日時:2008/03/10 00:02

1児の母です。


月2で、義母さん(同居?)やご主人がちゃんとお世話できる状況だったらいいんじゃないかな、と私なら思います。
多くのママに比べると遊んでる方だと思いますけど、環境が恵まれているからなんだと思いますよ。
私だって、そういう環境なら遊びたいです(笑) うらやましい!
小さい子がいると、24時間365日休みなしです。
いくら自分の子供でも、聞き分けのない年齢の子とずっと一緒だとイライラしますよ。息詰まります。
ストレス溜まると子供のちょっとした失敗やイタズラでもきつく怒っちゃったり・・・って話も良く効きます。
月2回の夜遊びでママがリフレッシュして、そのお陰で子供とも気持ちよく過ごせるんだったらいいんじゃないかな?
もちろん、義母さんとご主人が納得していて、普段のママと子供の関係が良好な場合、という前提つきですけどね。
それで家族関係がうまくいっているなら、問題なしでしょう。

>本心は子供のことが心配じゃないのかなって思ったりしています

本心は心配だと思いますよ。心配じゃなかったらもっと遅くまで遊んでいると思います。
子供のことは気になりつつ、やっぱりリフレッシュしたい気持ちのほうが大きいんでしょう(笑)
母の自覚がないという人もいるかもしれないけど、私なら許容範囲と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男の子2人で聞き分けがなくて2人ともふざけるしアホ(笑い)だと
いつも友達は愚痴っていました!いろんなストレスがあるんでしょうね。。。母親だって人間ですものね。

お礼日時:2008/03/09 16:33

子どもがおざなりになっていないのであれば問題ないかと思います。

部外者がとやかく言うことではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/03/09 16:34

おはようございます。


1歳と4歳のお子さん。
まだ、お子さん小さく手が掛かり。見てないといけないお年。
ご主人様と、義理のご主人様のお母さんに、
小さい子供さんを見て貰ってる。とか云う母親。
下のお子さんは1歳。赤ちゃんなので、
ミルクをあげる。又、寝る。起きる。だだ を、こねる。
など、世話の事でしょうね。
義母さんなら、経験お有りでしょうし、良いと思います。
赤ちゃんも義母さんに なついで いる。のなら…
義母さんが「いってらっしゃい」と気持ちよく
仰っていられる のでしたら、甘えても良いかな。

後はご主人様が、2人のお子さんの世話。
子煩悩で普段から、機嫌良く見てられて。
しかも、同じく。機嫌よく「いってらっしゃい。」と、
暖かく出かけるの見送られるのなら、良いと思います。

上のお子さんは、手が離せない。
動き回る、やんちゃな時期ですし、
ちゃんと見てられるんだったら、
お二人が家にいらして、出かける事に協力して貰える。
そう云う事だったら、出掛けられても良いのでは、
遊びや飲食で出掛けて、23時過ぎに帰ってこられるのだし。

確かにお母さんは、子供さん気がかり、心配だと思います。
まあ、ご家族の協力と気持ちが大切だと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も子育てに協力してくれる方がいいです

お礼日時:2008/03/09 16:36

こんばんは。


私も未婚、子供なしです。

率直な感想は、質問者さまと同じで、小さい子がいるのに月に2回も夜遊び?という感じです。

でも、実際自分がそうなったら、と考えると、
きっとパパは飲み会などにも行ってるだろうに、自分だけ遊べないのはおかしい。
若くして結婚した場合、友達は仕事が終わってからの夜しか会えない場合もあるかな。
毎日家にいて、会話は幼い子供か旦那のみって生活だったら、たまには友達と遊びたい。
育児、家事できっとストレスが大きい。
とか、いろいろ事情はあるかなぁって思います。

それを踏まえたうえで、11時に帰ってくるのは割りとえらいかなと思う反面、月に2回はちょっと多いかなとも思います。

まあ、旦那さんや義理のお母さんが理解ある人で、それを許してくれているなら、他人がいうことではないのかなぁって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!31歳なので若くもないのですが(haha)
ま 午前様ではないのでねーー
でも私もストレスがあったらどうなるかわかんないなーー

お礼日時:2008/03/09 04:34

同じく子供もいない独身です。

。。

月に二回くらいなら、いいんじゃないですか?
主婦だってちゃんと家事をしていたり、子育てをしていたら、
給与に換算すると結構高額ですよ。
それを、月二日くらいの自由時間ですし・・・
これがサラリーマンなら、労働基準法違反なくらいでしょう笑


まだお子さんが小さいので、毎週は難しいでしょうが、
月に二回くらいなら、常識の範囲だと思います。

反対に、それくらい許してくれない旦那さんなら大変だったでしょうね。
良い人みたいで、よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
給与換算かあ。。。
なるほどですね。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/09 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング