【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

iBook G4が起動しなくなり、Apple Hardware Testを行ったところ、ロジックボードのエラーが検出されました。
2FAN/4/1=Rear Main Enclosure と表示されています。
ロジックボードのエラーの場合、修理に出さなければいけないと思うのですが、半年前に似たような症状が出て修理に出したばかりです。
ちなみに、2006年4月に購入、12月に壊れ2007年1月に修理に出しました。
修理後、家で起動したらまだ立ち上がらなかったので2007年2月にまた修理に出しました。そして2007年12月にまた起動しなくなりました。
普段はネットを見るくらいで持ち歩きもさほどしないため原因が分かりません。
ちなみに、自分でディスクを修復したり、ソフトウェアを再インストールしてみたり、色々手をつくしているのですが…。
保障期間が切れているので修理代を払わなければいけないこと、海外に住んでいて言葉の問題があることが理由で壊れてから3ヶ月以上経過しています。
購入して2年も経過していないのに3回も動かなくなるのは、私の使い方が悪いのでしょうか。
もともと壊れやすいのでしょうか。
また、ロジックボードのエラーと出ていますが、これはやはり自分では直せないのでしょうか。
自分で直せず、さらにマックのパソコンが壊れやすいというのであれば、もうこのパソコンはあきらめ、他メーカーのパソコンを買おうかとも考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

iBook G4には固有の不具合があるようです。


マザーボード上のパーツがハンダ割れを起こしているのが原因で、万力などで押さえつけたり、分解して同様の効果が出るように物を挟むと改善するそうです。ハンダ付けをやり直すとさらにいいみたいですね。
http://www.forbrug.dk/presse/nyheder/pressekit/i …
http://www.coreyarnold.org/ibook/

同様のエラー報告はイタリアの掲示板にも出ていますね。高温が原因かもしれないという情報があるようです。
http://www.macitynet.it/forum/showthread.php?t=4 …

今回の不具合がこの問題に該当するのかどうかは不明ですが、こうやってネット上に公開されているくらいですし、他にも同様の不具合を訴えているユーザーは少なくないようです。正直言って私たちのような一般ユーザーの手に負える問題ではなさそうです。

わたしはこれらの情報を聞いて以来、冷却ファンを強制的に回すソフトを利用しています。
http://www.macupdate.com/info.php/id/25043/g4fan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLまで貼り付けていただき、恐縮です。
固有の不具合があるとは知りませんでした。
確かに、長時間使用していると、パソコン自体がとても熱くなることも気になっていました。
冷却ファンのソフトはとても便利そうですね。
今日、家の近くのアップルサポートセンターにパソコンを持参し、技術者の方に見てもらうことになったので、近日中に原因が分かりそうです。
あまりに修理代が高かった場合、上記で教えていただいたようにハンダ付けのやりなおしを行ってみようかと思います。
それでもだめでしたら買い替えですね…。気にいっていただけに、残念です。

お礼日時:2008/03/11 06:22

故障ですけど、外れを買った場合とある機種固有の問題の2点があります。


私のDELL Precisionですけど、何台か所有している1台は電源エラーで、F1キーを押さないと起動しませんし、このエラーは同型機種でよく訊く故障です。
また、キーボードエラーは、私のパソコンばかりでなく、友人知人のDELL全てで経験し、他社では経験しませんから、どこかDELLは弱いと感じています。
ご質問者のエラーコードも、ファンが異常ということで、ロジックボードの信号を受ける部分の故障の可能性が高いようです。
アップルの場合はAppleCareが有り、加入しておけば3年間の無償修理ができますけど、私は必要だと考えます。
うちのPowerMacのロジックボードも4代目で、3年間の間に3回交換しました。
因みにDELLも2回マザーボードを交換しています。
多分、買ったのが外れだと思いますが、再修理すれば直る可能性もありますし、再発する可能性もあり、こればかりは何とも言えませんが、買い換えるならAppleCareは是非ご加入ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機種固有の問題についてはまったく知識がありませんでした。
確かに、AppleCareには加入しておくべきだったと思っています。
Kndon98さんのロジックボードも3年間の間に3回も交換されているのですね。
今日、家の近くのサポートセンターにG4を持参し、技術者の方に原因究明してもらうことになりました。
80フラン(8000円)ほどかかってしまいますが、これで修理に出すべきか、新しいのを買うべきかの判断がつきそうです。
ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/11 06:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のiBook G4を買ったのですが、

Macがカッコいい。
という理由だけで、

中古のiBook G4を買いました。


しかし、

どんなにアップデートをしても、
最高でOS X 10.4.11の為、
iTunesのダウンロード、
フラッシュのダウンロード、
Firefoxのダウンロード、
その他、
色々出来ないことが多いと、

使ってから知りました。


せめて、
ア●ーバ●グにログインできれば良いのですが、
フラッシュがアップデートできないので、
それすら叶いません。



新しいMacを買えばいいのはわかるのですが、
中古とはいえ買ったばかりのMac(返品不可)ですから、
何とか活用したいのです。


色々検索をしてみましたが、
古い情報や、
難しい内容だったりと、
イマイチどうしたら良いのかがわかりません。

新しいOSを買いに行けばいいのでしょうか?




iBook G4を、このまま使う前提で、

何を手に入れれば、

ア●ーバ●グを含め、
普通にネットができるようになるのか。


お詳しい方々、
ぜひとも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、参考程度に書き込みしますが
現状のmacへバーチャルPC仮想ソフトをインストール
そしてそこへリナックスOSをインストール(OSの種類が多いのでお好みの物)
OSは無料の物があります。
インストールしたOSにフラッシュプレーヤー11をインストールする
私は実際に試したことはないので自己責任でお試し下さい。

リナックス用フラッシュプレーヤー11がインストール出来れば
非公式になると思いますがアメーバピグが楽しめる可能性出てきます。


人気Q&Aランキング