ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

拝見していただきありがとうございます。

昨年の話です…
私の大学では校外実習があるのですが、その日にちと就職活動の日程がかぶってしまいました。(就職活動の日程は3日間のうちから好きな時間に面接をするスタイルなので、日にちをずらしてもらえません)

そこで、実習の担当の先生に時間をずらしてもらうなどの措置はとれないか相談した所、「あんた馬鹿じゃないの?頭大丈夫?」と言われました。教室で相談したため周りにも人がいて泣きたくなりました。

そのようなことはしょっちゅうあったのですが、私が一番傷ついた点は私の悪口を他の多数の学生が居るときに言うことです。しかも私が居ないときにです。さすがに名前は出してませんでしたが、あんたたちはこんな非常識な子になっちゃだめよ!といっていたそうです。
この話は私の友人(A子とします)から聞いたのですが、私が相談したときの声マネをぶりっ子風にして再現までしていたそうです。(ちなみに私はぶりっ子ではありません)
A子以外の友人にも、私が先生に相談していたことを知っていたため「先生があんたのこと言ってたよ~」とか教えてきてくれて悲しくなりました。

指導をするべき立場の人がそんな発言をして良いものなのですか?それとも私が先生の言うとおり非常識なのでしょうか?
どんな意見でも言いのでお聞かせいただけましたら嬉しいです。
まとまっていない文章でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (5件)

まず校外実習(教育実習等)は、就職活動に優先するという前提があります。

(就職活動はあくまで私的な話)
これは大学に所属している以上、やむを得ない事であり、この点は非常識といわれても反論できないかと思われます。

しかしながらここで問題となるのは、先生の応対態度かと思われます。
もしこのような事が度重なって発生しているようであれば、アカデミックハラスメント(パワーハラスメントの一種)の疑いが出てきます。もしあまりにもひどいと感じた場合は、大学の担当部署に相談をしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.naah.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実はこの担当の先生がパワハラや就職活動の担当なので困ったものなのです。

しかし、kyon_tmkさんの意見を聞いて冷静になれました。
ありがとうございました。

発言にはすべて、それまでの経緯とか文脈だとかがあります。

それ抜きに、発言の是非を判断は出来ません。
質問文からはわかりませんが、
「あんた馬鹿じゃないの?頭大丈夫?」とつい言わせるほど非常識なことを
これまで質問者様がしてきたのかもしれませんし、
そういう聞き方をしたのかもしれません。
質問文には、教員の言動について詳細に書いてある一方、
ご自身の言動については、ほとんど何もありませんよね。
それで第三者に判断をしろといっても無理というものです。

もちろん、どんな経緯があろうとも教員として許されるべき発言ではない、
というのが無難な回答なのでしょうが、
それも無理ないと皆が認めるほどのことがあったのならば、
全面的に教員の側が悪いとまでは、少なくとも私は評価できません。
教員とて人間なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

確かに私の発言を書いていませんでした。失礼しました。
私は「お忙しいところすみません。校外実習の件なのですが、先生が前に私に薦めた会社の面接の日程と実習の日にちがかぶってしまったので、実習先の時間をずらしてもらうなどの措置はとれないでしょうか?」と質問した回答があれでした。

先生が就職課の担当で、私に是非受けてみてといった会社だったのにそんなことを言われかっとなったのかもしれません。

でも皆様の回答を見て私にも非があるということが分かり、冷静になれました。
回答してくださった皆様ありがとうございました。

>「あんた馬鹿じゃないの?頭大丈夫?」

この発言はキャンパス・ハラスメントの域を超えてますね。公衆の面前で
あろうとなかろうと、名誉毀損ものです。我慢するつもりがないのなら、
出るところに出ればよいでしょう。

教室であなたの発言を「再現」したことの是非は微妙だと思います。
一般に大学教員はとても正確に引用する習性があります。実名を挙げて
ないので、責任を問うのは難しいのではないでしょうか。

大学行事より私用を優先する学生は、特に低レベル大学では珍しくないと
思われます。属する集団によってモラルの基準は変わります。友人から
批判がないのであれば、質問者さんの要望は少なくともその社会に
おいては非常識とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

ichabodさんの意見を聞いて私にも非があることが分かりました。
今後は気をつけていきたいと思いました。

どっちもどっち、喧嘩両成敗ですね。

実習から外されるよりまし位に思ってればいいのでは。
その人だって冗談交じりに言ってるだけでしょう。
講師によっては即刻授業出入り禁止の措置を取られる人もいます。
その人達に比べれば何倍ものチャンスを与えてもらってるんですよ。

今、私があなたに言いたいことはたった一つ。
”人のふり見て我がふり直せ" これだけです。
    • 0
この回答へのお礼

yglove2006さんの言うとおりですね。
”人のふり見て我がふり直せ"を以後気をつけていきたいと思いました。

大学は勉強するために行く所です(少なくとも大学側の建前はそうでしょう)。

校外実習の内容その他の説明がありませんが、他の機関への訪問を含むのであれば、日程変更は困難だと思われます。先生の困惑は理解できるような気がします。
 質問者様がいない時にそのことを話したことについては、大学のしかるべきところに訴えることはできると思います。機関がないのであれば、指導教員に相談することも方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結果としては実習先の方がとても親切だったので、時間をずらしてもらい、面接を受け内定を頂きました。

その先生については他の学生にも同じようなことをしていたので、他の学生が大学のしかるべきところに訴えていました。そして私も参加しました。