プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今春から小学生になる子どもを持つ母です。
祖父母が入学のお祝いに図鑑セットを買ってくれるとのこと。調べるかぎり、何種類かあるようなので決めかねています。

現在検討中のものは、学研ニューワイド、小学館ネオシリーズなのですが、実際使われている方の感想やアドバイスをいただけると助かります。

下の子がいるので、長く使う予定です。どのくらいの頻度で改訂されていくのか分かりませんが…。

中学受験準備などに役立つもの、調べやすさなど、詳しくおしえていただきたく思います。

A 回答 (2件)

図鑑ですか・・・必要ですかね・・?

私も一通り持っていましおたが、ほとんど使いませんでした。

ですが、中学受験(サピックスの場合)にも使って、中学校でも使えるのは(私の場合たまたま)浜島書店の理科便覧がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに全てが必要か何とも言えませんが…。

私的、何かが知りたい!と感じた時に、身近に調べる術があっても良いかな~、図鑑があるから見てみようかな~と感じることも悪くないと、今回は購入を前提に質問させていただいた次第でして。結局、祖父母から24冊をセットでプレゼントされました。

理科便覧、ぜひ今後の参考にさせていただきます!

子供図鑑...。

お母さんは、子供図鑑、小さいころ持ってましたか?
私(のうち)にも小さいころひと揃いありましたが、
結局好きなものばかりをみて、まったく見なかったものも
ありました。

大人用の専門的な図鑑、好きな分野のもの
(虫がすきなら昆虫図鑑とか、きのこが好きならきのこ図鑑とか...)
これを買ってもらうのはどうでしょうか。

中学受験のときはきっと、お父さん、お母さんが改めて
受験の準備をなさることになるでしょう。
「図鑑があるから、大丈夫」なんてことにはならないはず。

子供のころは無駄とも思えるほど好きなことは頭に入ります。
一つでも二つでもマニアックなほど詳しく知っている分野があれば
中学受験のときも準備が楽になるのではないでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに全く開くこともないテーマもあるでしょうね。

手元に図鑑があるから、ちょっと調べてみよう!と、疑問を解決する術が身近にあることは悪いことではないと思いますし、結果使わないものがでてくるのは仕方ないと思い、今回は購入を前提に質問させていただいたので、結局、祖父母から24冊セットでプレゼントされました。

マニアックなもの、専門的なものは、図鑑で物足りない時に改めて購入するようにします。
ご意見、ありがとうございました。