プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の四月から理系の大学の3回なのですが単位にも余裕があるし初バイトをしたいと思っているのですが友達に聞くと大学3回生は育ててもすぐ就職活動とかでやめるから雇ってもらえないと聞いたのですが本当ですか?
詳しいかた教えてください。

A 回答 (2件)

バイト内容と勤務時間によると思います。

私は理系の学生で4月から社会人になります。ここではバイトよりも就職活動について述べます。

就職活動は基本的に平日の企業ごとの業務時間内(大体9時~18時の間、移動時間は省く)が多く、訪問先企業への移動、面接の為の準備や練習、筆記試験の勉強等で心身共にとても疲れます。
また4回生になると卒業研究があります。

人によっては数社だけ受けて決まる人もいれば、何十社も受ける人もおり、就職先が早期に決まれば4回生になるまでは時間に余裕ができますが大多数の人は3回生の後期頃から平日の夜間と土日ぐらいしか時間が作れなくなると思います。

実際、私は2回生の時からバイトをしていましたが就職活動が始まったころからとても忙しくなったのでバイト時間を減らし、バイトをしてる友達達も辞めたり、土日のみに変更したりしていました。

おそらく雇用側もこのことを熟知している為、採用は慎重になると思われます。

バイトをするつもりなら登録制のバイトや短期バイト、土日のみで採用してくれる所を勧めます。
    • 1

コンビニやってます。

理系の大学生は学年が上がるほどに忙しくなる人が多いので、
学業について慎重に聞くことがあるのは事実です。
単位に余裕があるのなら、その辺を面接でアピールすると良いでしょう。

就職希望か院希望か、いつぐらいから準備をするつもりなのかは聞きます。
就職活動を始めるまでに一人前になっていれば、
シフトを工夫して両立できるようにもします。
その時点でまだ半人前なら
…残念ながら、店に貢献出来ない人にそういう助力はしません。

就職活動を始めてからでは採用してくれるところも少ないと思いますので、
逆に今は、卒業までのアルバイトを決めるいいタイミングだと思いますよ。
    • 0