ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今私はドコモとウィルコム、
彼氏はauとウィルコムを使っています。

家族通話が無料になるということにより、ドコモかauに揃えようと思っています。
ショップで機種を見たらauは新規0円で売っていたのでauにしたいところです。
しかし私のドコモが壊れたため最近買い換えたので、分割の機種代が残っているうえ、ファミ割MAX50にしたため2年縛りがあります。

とりあえず2年は私はドコモ1本、彼氏はauとドコモ、
それか私がドコモとau、彼氏がau、
それか私も彼氏もドコモ1本にするのか、どれがいいですか?
どれにしても今よりは安くなります。

私の2年縛りを考えるとドコモがいいですが、機種代がかかるのでauの方がいいかなと思います。
でもドコモはバリューコースだとauより基本使用料が安いんですよね。
どちらにするべきかとても迷います。

ただPHSに比べ携帯は音が悪く長電話には不向きでしょうか?
それにキャッチをつけるにしても、長電話をするなら1台は不便でしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

家族内通話無料にするには


彼氏と親族である必要があります
au,DoCoMoそれぞれに“家族”の決まりがあります
DoCoMo
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
au
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …


auは一親等、DoCoMoは三親等内であることを確認できないと
それぞれの名義での家族割契約はできないかと思います。
親等
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E7%AD%89

結婚するまでは現状維持か
adad0630さんがドコモと彼氏名義のau、彼氏がau
で彼氏名義のauを家族割というのがてっとり早いかと思います。
誰でも割、ファミ割★MAX50も2年縛りがあるので熟慮してください
2年以内に結婚する場合でもそれぞれの契約の満了を待たないと
違約金(9975円)が発生しそうです

DoCoMoのバリューコースで基本料金が安いですが
端末代金の分割払いが乗ってきます
12か月払いだと月4200円
24か月払いだと月2100円
一括で払えば安いですが分割だと。。。

通話が多くau、DoCoMoがそれぞれの名義で
ウィルコムも名義が別ならば片方を
通話先限定コース(機種限定)に変え
通話したい時に定額プランの方からかけてもらうというのも
節約にはなります。限定側からはワン切りで…
限定コースは年間契約対象外のようなので
現在定額プランであれば年間契約解除料+対応機種代がかかりますね
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/safety/ …

2台持ちは人それぞれですが
携帯プランを安くすると通話料金(家族以外)が上がるので
通話多く結婚が2年以内にするなら
ウィルコムを持ち続けるのもありかと思います。

参考URL:http://kakaku.com/keitai/ranking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

もし家族内通話無料にするならばどちらかの名義でもう1台持とうと思っています。
2年縛りは解約が高いですが、今のウィルコム代を考えたらすぐ元がとれそうです。
でもやはり私がauをもう1台持つ方が機種代がかからないしいいですかね。
2年後を考えたらドコモも安いですが、機種が寿命かもしれませんし・・・。

ウィルコムは昔の機種ですので機種代はいらず、解約料もお互い2100円ですのでこちらも気になりません。
通話先限定コースは対応機種でないため無理そうです。

通話もお互い彼氏彼女にしかそんなにかけないので、プランが安くても大丈夫そうなので迷うところです。
でも、ウィルコムを持ち続けるのもありですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 05:16

さきほど回答したものです、auの家族割引について回答を誤っていました。


auには主回線はありません、auの定義はすべての人からみてすべて家族であることが条件です、したがって、父方の祖父、と自分は組めます、母方の祖父と自分も組めます、ただし父方の祖父と自分と母方の祖父が組んでしまうと父方の祖父から見て家族でない人が存在しないかどうかを判定します、それで母方の祖父は親族ではないために家族割引は適用除外となります、ただし、父方の祖父、自分、自分、母方の祖父で家族グループA、Bというのを作って、それをまとめる手続きならできる可能性はあります、したがって、docomoは主回線と副回線が家族であれば副回線同士が家族でなくてもOKです。
    • good
    • 0

家族割引は家族じゃないと不可ですよ。


したがってウィルコムのままがいいと思いますよ。
auもdocomoも家族間だけしか無料じゃないですよ。それであればソフトバンクでいいのでは!
docomoは内縁の夫婦は認めておりません。ただし、
(1)子供が生まれた場合で
(2)子が世帯主になるか、または主回線となる場合
(3)子が内縁または離婚している両親を扶養家族に入れており、保険証が同一である場合。
(1)と(2)(3)のいずれかを満たせば家族割引を組むことができます

(2)(3)とも今のところはおそらくは非現実的な話ですからあきらめたほうがいいですね
それに対してauは内縁を認めているという記事もありましたが、住民票の夫未届という続柄に対する見解が規定にないためにおそらくは不可になるのではないかと。ただし、子が生まれた場合は、父親であることの証明と母親であることの証明書類を持っていき、家族割引が契約できます。同一の住所に住んでおり、同じ子の親権を行使する人同士は家族であるとみなすということです。
それに、携帯電話は音はいまいちかもしれないけど、パケットの速度はwillcomよりも速いと思う。
イーモバイルの携帯電話は3月28日から開始ですが、事務手数料も無料で基本料金も4月5月も無料ですよ、パケット代は1000円~4980円の定額性、電話の基本料金0円ですよ。それで、速度は最大3.6Mですから、ソフトバンクのホワイトプランにでも契約しておいてパケットはイーモバイルということで分けたほうがよろしいのではないかと思います。PCサイトも見ることができますので・・・・
バリューコースに対する見解:機種を一括で支払うと基本料金が安くなるが機種は高いです。
ソフトバンクの新スーパーボーナスで機種代金を一括で支払ってしまえば、980-980で実質基本料金は2年間は0円となります。ただしS!ベーシックパックは315円かかりますが、これを機にイーモバイルでも契約したらいかがでしょうか。それならS!ベーシックパックは必要なくなります。
    • good
    • 0

MNPでauに変更する場合、3月31日まででしたら、1万円キャッシュバックと、6300円分のポイントプレゼントを実施しているため、ドコモの解約料9975円を払っても損は少ないと思います。


ただし、分割払いの残金を支払う必要があります。

MNPで1万円キャッシュバック
http://www.au.kddi.com/08haru_pr_mnp/?cid=62910

フルサポートコース新規で6300円分ポイントプレゼント
http://www.au.kddi.com/service/kaikata-select/in …

ドコモの機種が最近のものであれば、解約しても白ロムをオークションで高く売れると思いますので、オークションの価格が分割払いよりも高ければ解約してもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションですか!
それは考えていませんでした。
でも最近のものなので売れるかもしれません。
まだ傷もついてないので。

オークション参考にしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 05:22

お使いのパターンなら…


ウィルコムは置いといて、携帯のみどちらかに統一するのが良いのでは、と思います。

>ただPHSに比べ携帯は音が悪く長電話には不向きでしょうか?
>それにキャッチをつけるにしても、長電話をするなら1台は不便でしょうか?
長電話なら、音質はウィルコムに敵いません。
また長電話もあまりに長いと一旦切断→接続の手間はありますが、
基本料金に納まるウィルコムが有利です。

携帯キャリア1本化は お互い統一しておけばウィルコム圏外の場合に有利ですね。
auはau同士で指定しておくと50%オフ
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ …
DoCoMo同士は30%オフ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムは電話する上で不便と思ったことがないため、携帯のみ統一は余計お金がかかりそうなので今回は諦めます。
申し訳ありません。

しかしやはり音質はウィルコムがよさそうですよね。
一旦切断→接続ももう慣れましたので大丈夫です。

やはりこのままウィルコムを持ち続けるのがいいですかね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング